2010年01月29日

「Google 日本語入力」が更に便利に!

iMacに導入して,ことえりよりもはるかに便利で愛用している日本語入力「Google 日本語入力」。
ベータ版ですがバージョンアップされていましたので,早速更新です。

Google Japan Blog: Google 日本語入力がアップデートされました。

今回の更新に含まれる新機能は次のとおり。
・郵便番号から住所への変換
 100-0000 → 東京都千代田区
・ひらがなからカタカナ英語への変換
 あんどろいど → Android
・テンキー入力のサポート
・かな入力機能関係の修正
・変換精度の向上
・安定性の向上
カタカナ英語への変換は嬉しい!
WindowsのMicrosoft IMEでも「カタカナ語英語辞書」として便利かつ良く利用する機能なだけに,Macでも同様の機能が使えるのは嬉しい限りです。

早速アップデートです。
まずは現在のバージョン確認。

GoogleIME21.png
Google 日本語入力 0.8.187.0

先のGoogle Japan Blogのエントリによれば,
既に Google 日本語入力をお使いの皆様は自動的に更新されますので,そのままお待ちください。
とのことでしたが,待てど暮らせど更新されず(^^;
結局新版をダウンロードして,上書きインストールをすることに。

カタカナ英語変換は実に便利! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

Appleのタブレットは「iPad」だった!

先日開催された,アップルのスペシャルイベント「Come see our latest creation.

ついにアップルから,新しいタブレットデバイス。
その名も「iPad」が発表されました!!
・・・iSlateでもiGuideでもなかったですねー(^^;

Apple - iPad - The best way to experience the web, email, and photos

(1/29追記)
日本語のサイトでもiPodのコンテンツができています。

アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。

・・・しっかりiBooksの項目は削除されてますね。
やはりApple TV同様に,日本での展開は難しそう? iBook store。
(追記ココマデ)

・高さ:242.8 mm
・幅:189.7 mm
・奥行き:13.4 mm
・重量:680g(Wi-Fiモデル),730g(Wi-Fi+3Gモデル)
・容量:16GB, 32GB, 64GBの3モデル
・プロセッサ:1GHz Apple A4 chip搭載
・9.7インチIPSディスプレイ
・画面解像度:1024x768ピクセル(解像度132ppi)
・Wi-Fi:802.11(a/b/g/n),Bluetooth 2.1+EDR
・バッテリー寿命:最長10時間
・カメラ機能:なし(!)
・Flash再生:不可(・・・)
薄いですねー!軽いですねー!!

OSはMac OS Xベースではなくて,あくまでiPhone OSベース。
iPadの技術仕様にもありますが,iTunes 9.0以降がシステム条件とあるように,あくまでPCに接続して同期,という端末なわけですね。
MacでもWindowsでも使える。これ大事大事(笑)

でも,でもですね。
深夜のイベント開催中にも(寝坊しつつもリアルタイムで参加(笑))感じていたのが・・・

どこで?どのように?使うシーンが見えない・・・というう疑問。
なんかiPod touch LLジャン!なんて印象もありましたし。

それを覆してくれて「いやiPadアリだな」と思ったのが。
Apple公式サイトのビデオでした。

iPadのビデオで利用シーンが見えてきた! (続きを読む)
タグ:apple iPAD
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ムスコのランドセルを受け取り

昨年の10月に購入したムスコのランドセル

その後12月にはランドセル入荷の連絡があったものの・・・
年末年始の仕事やらイベントやらで取りにいけず。
今日のランチドライブで,ようやく取りに行ったのでした。

DSCF1678
地球NASAランドセル

幼稚園帰りのムスコと,早速開封の儀。
と,ムスコが驚いた声を出します。

「あれ?白を買ったんだっけ!?」
「間違ったでしょ!!」

えええええええっっ??

色を間違えたのか!?!? (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

2010お年玉付郵便葉書の当せん番号発表

さて平成22年度のお年玉つき年賀はがき,当選番号が発表になりました。

当せん番号|お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp

AQUOSもdynabookも要らないので,Wii+Wiiスポーツリゾートのセットが当たりますように。
はい,2等。2等。
贅沢は言わないので2等でいいんです。(いえ贅沢(^^ゞ)

カミサンとワタシの年賀状合わせて120枚近く。
・・・結果。

4等「お年玉切手シート」が4枚!

昨年の4倍,ツイてる!!!!
ということにします(笑)

当選番号の下一桁を並べると,「0」「2」「4」「7」「8」。
それ以外の「1」「3」「5」「6」「9」は当選番号の一桁目に含まれていないので,その時点でハズレです。

そして例年このblogに貼っている当選番号チェックサイトも,ちゃんと2010年版に更新されていました。

大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト

ハガキに書いてあるくじ番号の下二桁をポンポン入力するだけで,ハズレなのか当たる可能性があるのかが分かります。

なので,先の「1」「3」「5」「6」「9」を先に手作業で外しておき。
残ったハガキのくじ番号をチェックサイトで確かめると。
そうすると,多少は早いかもしれません。

当選したお年玉商品の引き換え期間は,2010年1月25日(金)〜7月26日(月)まで。
ワタシも早速,明日当選の4等4枚を交換してこようと思います。

・・・そうそう,書き損じ年賀ハガキの交換も!(^^ゞ


■関連エントリ
2009お年玉付郵便葉書の当せん番号発表
2008お年玉付郵便葉書の当せん番号発表
2007お年玉付郵便葉書の当せん番号発表
お年玉付郵便葉書の当せん番号発表(2006)
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(1) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

twitterフットサル!@銀座deフットサル 大崎スタジアム

昨年独立され,今年の1月4日から合同会社オラニエの代表社員となったのりおさん@norio_airoplaneからフットサルのお誘いがありまして,本日参加してきました。

場所は大崎にある,銀座deフットサル 大崎スタジアム

フットサルはえーと,2008年3月以来です(^^;
普段は(異動してから遠のきましたが)11人のフルサッカーなワタシ。

しかも,今回のコートはインドアなので,これは初めての経験でした。
インドア用のシューズを持っていないので,レンタルです。

Osaki-futsal1
シューズをレンタル!

twitterでのみ告知・募集をして,21名が集まったそうです。
そう,twitterフットサルイベント!!

なんと1得点! (続きを読む)
タグ:サッカー
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

「Firefox 3.6」リリース!

ということで,Firefoxネタが続きます

タブブラウザのFirefoxが,3.6にメジャーバージョンアップしました!
Windows 7に正式対応,全般的なパフォーマンスの改善。
Personas (ペルソナ)によるテーマのデザインチェンジ。
Java Scriptの高速化,エトセトラエトセトラ。

ということで早速インストールしたので,メモメモ。
今回もとりあえずiMacのMac OS X版Firefoxを更新です。

便利なアドオンが,3.6未対応でアウチ!となると痛いので・・・
blog更新などメインで使用しているThinkPadのWindows版は,様子を見てから。

Firefox36-1.png
Firefoxのソフトウェアの更新をチェック

「新しいバージョンを入手する」でダウンロード開始。
インストールといっても,すぐに終わります。

Firefox 3.6をインストール! (続きを読む)
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

「Firefox 3.6」が1月22日の午前2時に公開!

愛用しているタブブラウザFirefoxですが,ようやく最新版3.6の発表となりました。

モジラ、「Firefox 3.6」正式版を発表--日本では1月22日2時より公開:ニュース - CNET Japan
Firefox 3.6は,Windows7に正式対応したほか。パフォーマンスを改善してアプリケーション全体の体感速度の向上を図っている。JavaScriptの実行速度もこれまでにくらべ,20%以上高速化し,起動時間も短縮した。
1月22日の午前2時って・・・もうすぐじゃないの(!)
このblogをエントリして,ちょっとしたらもうダウンロード可能になっているわけですね。

実際公開直前の,今現在のサイトはこのようになっています。

ff3.6pre.jpg
Firefox 3.6 Comming Soon!

ここで気になるのが,”「着せ替えブラウザ」を楽しめる新テーマ機能「Personas」搭載!”という一文。
リンク先のプレスリリースで,このPersonasを含めた3.6の新機能が紹介されていました。

Mozilla Japan - プレスリリース - Mozilla、Firefox 3.6 正式版を発表!!
・気分で選べる Personas (ペルソナ)
「Personas」と呼ばれる新しいテーマ機能によって,ワンクリックで簡単に Firefox のデザインを"着せ替え"られるようになりました。これまでのテーマとは異なり,再起動することなく即座に変更がウィンドウへ反映されます。
その他に,プラグイン(アドオン)のチェックツールが搭載されたり,パフォーマンスの向上だったり。

さっそく時間を待ってインストール!!!
・・・といきたいところですが,やはりこのアドオンの互換性がまた出てくることでしょう。

Firefox3.0.xから3.5へのアップデートの時も,いくつかの(そしてとても重要な)アドオンの対応が取れていなくて,Mac版のみバージョンアップしてWindows版は先送りした覚えがあります。

実際のアップデートは明日になると思いますが,今回もそんな感じでいこうかなと思う次第(^^ゞ

何にしても,2009年内にリリースといわれていたFirefox 3.6がようやくリリースされるのは嬉しい限り。
タブをいっぱい開いて重くなるのが,少しでも改善されていると良いなぁ・・・


<1/22 追加>

とか何とか書いて,結局深夜2時過ぎにFirefoxのサイトをチェック(^^ゞ
ちゃんと3.6ダウンロード画面に切り替わっていました。

ff3.6.jpg
Firefox 3.6

ちなみにこのイルカちゃんの背景は,リロードするたびに変わります。
Windows版で8MB,Mac OS X版で18.6MB,Linux版で9.7MBのファイルサイズでした。
インストールは明日,明日!


■関連エントリ
「Firefox 3.5.7」リリース!
「Firefox 3.5.6」リリース!
「Firefox 3.5」リリース!
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails