2010年02月25日

「できるポケット+ Evernote」本のモニター中です

オンラインメモサービスの,Evernoteというサービスがあります。

すべてを記憶する | Evernote Corporation
すべてを記憶する
Evernoteであなたのアイデア、見るモノ、好きなモノを保存して下さい。そして全てをお使いのコンピュータやデバイス上で閲覧して下さい。無料です。
地元友人のiPhoneで,散々その便利さを目に耳にしつつ。
でもいまいち利用する機会を見つけられずに,そのままだったワタシ。

と,そのEvernoteの本が出るという情報があり。
そして出版元のインプレスが,その本の読者モニターを募集していたので応募したところ・・・

発売前にタダで読める!『できるポケット+ Evernote』読者モニター募集開始

見事モニターに選出いただきました。
ありがとうございます!謝謝。コップンカー。

できるポケット+「EVERNOTE」
できるポケット+ Evernote

モニター期間は,2010年2月25日〜4月30日の約2ヶ月間。
期間中はこの本を読みながら実際にEvernoteを試し,感想や活用方法,疑問などをtwitterを通してツイートするというもの。

そう,blogエントリでなくツイート!(blogエントリもOK)

当選の連絡をいただいたので,早速登録手続きです。
「できるポケット+ Evernote」の電子書籍(機能限定版)データをダウンロードします。
容量にして7.3MBでした。

PCでダウンロードしたPDFデータを,Dropboxに放り込んで端末間でシンク。
もちろんiPhone版のDropboxもインストールしているので,iPhoneからも読めるようになりました。
上の写真も,iPhoneのDropbox上でPDFを展開している画面をキャプチャしものです。

・・・て感じで,ワタシの場合データをDropboxを使って複数端末で同期しているので,イマイチEvernoteを使う機会がなかったんですよね。
例えば思いついた/NETで見つけたメモは,Dropbox上のテキストファイルに放り込んでおり,ワタシが使っているThinkPadやiMac,そしてiPhoneからでも同じように見ることが出来るわけです。

そして恐らくは,この時点でEvernoteというサービスを正しく理解できていない,誤った認識をしているのでしょう。
モニターを機に,実際にEvernoteを使ってみることにします。
とても楽しみ!!


モニターメンバーとなる100名は,twitterのListでまとめられています。

Twitter / @dekirunet/dekiru-Evernote-monitors

メンバー100名に,著者であるいしたにまさき@masakiishitaniさん,コグレマサト@kogureさん。
そしてEvernoteの日本語プレビューアカウント@EvernoteJPと,出版元のできるネット+編集部の@dekirunetの4つのアカウントが加わって,総勢104名のListとなっていますね。

モニター事務局で用意されたハッシュタグ「#dekiruEV」で,モニターメンバーのつぶやきをまとめてみることも可能です。
またインプレスの編集部ブログには,まとめページの用意もありました。

「できるポケット+ Evernote」モニター企画(まとめページ) - できるネット+ 編集部ブログ

ということで,モニター期間中はtwitterで色々とつぶやきますよ!
ワタシのtwitter IDは次のとおりです。
ブログの更新情報も流しています。フォローはどうぞお気軽に〜!

マキパパ (makipapa) on Twitter

では,iPhoneで読書読書・・・


<3/15追記>
読後にちょっと追加です。

P62のコラムに著者コグレマサトさんのステキな文章が。
ひとつひとつのノートにたいした価値はなくても,数が集まると大きな価値を持ちます。まさに「継続は力なり」。どこかブログにも通じるものがあるかもしれません。
ブロガーならではの湖面とだなぁと。
継続は力なりは,ホントその通りです。
仕事しかり,blogの更新然り,Evernoteでの情報収集しかり。

強いてあげると,Evernoteはとても懐の広いツール。
使用者のルール付けで,その人なりの使い方が何千,何万通りにも広がります。

そういう意味でも,具体的な「使用例」の数々を読んでみたいなぁと思ってみたり。



posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

Seesaaブログに「Topsy」のtwitterボタンを設置する方法

blogを巡っていて,こんなボタンを目にすることが増えました ⇒

このボタンは,エントリがtwitterでどのくらいつぶやかれているか。
またそのエントリを読んだ方が手軽にRT(ReTweet)できるようになっているボタンです。

netafull-topsy.png
[N]ネタフルでも導入されていますね

これは良い!
このblogくうねるあそぶにも,ぜひ取り入れたい!!

ということで,ワタシもネタフルに倣って「Topsy」のサービスを利用してみました。
具体的には,次のリンク先にあるTopsyのオフィシャル解説を参考に。

Topsy Labs » Topsy Retweet Button for Web Sites

ここに掲載されているコードを,Seesaaブログのデザイン編集画面で貼り付けてあげればOKのはず。
早速試してみるのですが・・・

そうは単純には行かないのでありました (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

22222222222(2010)

2が11個並んだタイトルの意味。

平成22222222222秒。

2のゾロ目ってヤツです。
twitterを見ていたら,そんな話題があって,あらそうなのねと。

仕事から帰っての食事中に,ふとMacBook Proで画面キャプチャ。

22222222222.png

そしてつぶやいてみたり(^^ゞ
makipapa / マキパパ
22222222222ナウ (平成22年2月22日22時22分22秒)
at 02/22 22:22
まぁネタなんですけどね(笑)

考えてみれば,次の3のゾロ目って揃うまでには時間がかかるわけです。
並べてみると・・・平成33年3月3日の3時33分33秒ですか。
はい,11年後(!)平成はまだ続いている!?

その頃blogは,twitterは,どうなっているのか知らん。
そんなことも考えてみた夜なのでした。
タグ:twitter
posted by マキパパ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

人間ドックに行ってきました2010

今日は人間ドックでした。

注射針刺されて血をぬかれたり。
お尻に指入れられたり。
白い液飲まされて躰をぐるんぐるんに回されたり。

まぁそんな簡単なお仕事なわけです(笑)

会社の健保会館で,5,000円で受けられるのです。
35歳以上の社員とその扶養家族が対象です。
カミサンは由あって今年は不参加ですが・・・

朝8時半からの受付なので,早起きなわけですね。
10時半から仕事開始なワタシは,8時半ていつもの起きる時間ですよ!
でも自分の健康の,そして家族のためであります。早起き楽勝です。

検査内容は,血圧,採血,身体測定。
ワタシのスペックは,身長181cm/体重は81kgでした。
昨年のときとほとんど変わらず。キープ。
てかもっとやせなきゃ,自分。

心電図に聴力検査,この後にあの「うほっ」な時間なわけです。
外科という名の直腸検査なわけですね。お尻のお穴をおグリグリ。
今回は若い看護婦さんで,まだまだ意識しちゃうワタシ(^^;

先生のおグリグリの後。
看護婦さんに冷えたタオル?で綺麗にしてもらうわけです。はうっっ
ハナコさん,いつもすまないねぇ。それは言わない約束でしょ。
ハナコって誰??

歯科検診では虫歯はアリマセンでした。良かった。
でもその後にブラッシング指導の時間があって。
目元パッチリのマスク美人さんに,歯ブラシでおグリグリ口の中を。
ワタシはポカリとクチを開けたままちょっとヨダレも出ちゃって。
ナツコさん,いつもすまないねぇ。それは言わない約束でしょ。
ナツコって (ry

問診と内科検診の後は,ついにX線で構造解析の時間です。

腹部超音波では,初老のオジサマにたっぷりお腹ローション。
オジサマったら,ン?とかフンーとか言いながら何度も装置をこするので,何気に不安でした。
診察後の眼底検査でも,撮影の説明をしながらン,とかフンーとか言っていたので,口癖みたいです。

そしてザ・バリウムタイム!
最初に発泡剤を飲むのですが,昨年のときはいきなりゲップ。
今年はしっかりと我慢しましたよ。
バリウムを一口飲んで撮影。もう一口飲んで撮影。
そして一気飲み・・・うん,今年は普通に飲める。ゲップもしない。

装置に乗せられてグルングルンまわされ,そしてセンセイの言われるままに自分でもその場で一回転したり。
昨年はこの最中もゲップ出てましたが,今年は大丈夫。
人間て,こうして慣れていくのね・・・

一通り終了した後は,最後に下剤をいただきます。
バリウムがお腹の中で固まって便秘になるので,強制で出しちゃおうというわけです。
この下剤はとにかく大量の水分が必要とのこと。
同時に全部出るまではアルコールも禁止。アルコールを分解するのに水が必要だから。

今宵は禁酒ですよ・・・

ということで,久しぶりのテキストオンリーなエントリ。
リンクも一切なーし。

来年用として,
・下剤後4回
・初動は下剤後3時間後
をメモしておきます。

健保会館を出た後は,常にトイレの位置関係を気にしながらの移動ですから(^^;
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

桜の開花予想はどこが当たる?2010

「桜の開花予想」をめぐって,3事業者が火花を散らしている,というハナシ。

どこが当たる?桜の開花予想、3者が火花 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いずれも精度の高さをアピールしており、結果が注目されている。
3事業者というのは,日本気象協会ウェザーニュースウェザーマップの3者のこと。

それぞれ開花予想の精度を高めるために,異なる方法をとっているために開花予想に差がでているとのことです。

ちなみに3者の発表リンクは次のとおり。

2010年桜開花予想(第2回)〜平年より早めにサクラサク〜 - 日本気象協会ホームページ
お花見名所660箇所の桜開花傾向発表!!/2010.02.15 - ウェザーニュース
ウェザーマップ『さくら開花予想2010』

ウェザーニュースの「熊本で3月17日〜22日」というのが一番早いですね。
気象協会は,「福岡で3月20日」。
ウェザーマップは「福岡と高地で3月20日」とのことです。

ちなみに東京は,3者あわせると3月21日〜25日頃。
過去に気象庁が発表していた平年の開花日が3月28日ですから,若干早まりそうというのが,2010年の開花予想です。

民間の予想も精度が高いとして,ずっと開花予想を出していた気象庁が撤退したのは記憶に新しいところですが・・・

気象庁におけるさくらの開花予想の発表終了について

いずれにしても,桜の開花は待ち遠しいことですね!
お酒も飲める飲めるぞー(笑)
タグ:天気
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

Apple-Style「第1回 iPhone フォトコンテスト in Web」にて写真公開中!

お世話になっているApple-Style所長さんが主催する,写真コンテスト。
「iPhone フォトコンテスト in Web」が開催中です!


第1回 iPhone フォトコンテスト in Web

今回もワタシ,応募させていただいています。
作品番号は,#233でした。

休みの日に,ムスコとよく自転車でサイクリングに出ます。
夕方まで遊んで,その帰り道に寄るのがワタシの父親がいるゴルフ練習場。

「じぃじ〜!」と駆け寄りつつ,ちゃっかりゴルフボールを打たせてもらうことが楽しいようです。
このゴルフ場で撮影した写真は,第3回の写真展の時にも応募しましたっけ。

ちなみに今回,iPhoneで加工に使ったのは「奇妙な写真メーカー(Bizarre Comic Photo Free)」Bizarre Comic Photo Freeという無料アプリ。
いわゆる「ジョジョ風なマンガの擬音」を,写真に埋め込めるアプリです。

空振りが多かったムスコも,最近ではとりあえずボールに当たるようになりました。
今回もフルスイングの写真ですが,それらしい擬音が入っていると気持ち良く飛んだように見えますね。

えぇ,今回もよーく写真の足元を見ると,そこには・・・(^^;


今までは写真展という形式でしたが,今回はコンテスト。

リンク先のページには,「お気に入り作品にアナタの一票を!!」ということで投票ができるようになっています。

作品も230から279まで,50作品といっぱい展示されています。
やはり3GSで撮影された夜景やら,夕焼けの写真は綺麗ですなぁ。

そんなお気に入りの写真があれば,一票をいれつつ。
iPhoneで撮影された写真の数々,ぜひ見に行ってみてください。

開催期間は,2月11日(木)から14日(日)までとなっています。
お早めに!!


<2/15追記>

開催後にアクセスしてみたら,なんと!
最優秀作品として投票いただいていました(!)

スクリーンショット(2010-02-16 9.39.16).png
Apple-Style "iPhone Web写真展"

アートというよりはシチュエーションの妙な作品に。
投票いただいた皆様,ありがとうございます(涙)


■関連エントリ
Apple-Style「第5回 iPhone Web写真展」にて写真公開中!
Apple-Style「第4回 iPhone Web写真展」にて写真公開中!
Apple-Style 「 第3回 iPhone Web写真展 」にて写真公開中!
Apple-Style「iPhone Web写真展」で写真公開中!
タグ:iPhone 家族 app
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

バンクーバー五輪開幕前に「iPhone時計アプリ」に現地時間を追加!

さて,いよいよ2月13日(日本時間)からカナダのバンクーバーで第21回オリンピック冬季競技大会が開催されますね。

JOC - バンクーバー2010

スキージャンプ,フリースタイル,スピードスケート,カーリングなどなど。
2月28日までの17日間にわたり,7競技の過去最多86種目でメダルが争われるわけです。
また楽しみな(そして早起きな)2週間が始まるわけですが・・・

先日,twitterで@hinaさんのつぶやきに,こんなiPhoneアプリの使い方を見つけました。
iPhoneの世界時計にバンクーバーを追加。これで現地時間がすぐわかるぜっ http://twitpic.com/12clj2
3:09 PM Feb 10th from Echofon
iPhone標準の時計アプリに,現地カナダのバンクーバーの時間帯を追加したよ!というわけですね。
なるほど現地の時間帯がすぐに分かるので,より身近にオリンピックを感じられると。

え?この時期の日本とバンクーバーの時差を計算すれば良い?
ノンノン。いつも身近にあるiPhoneアプリを積極的に使うのです。
東京時間をすぐに比較できるから,ほーら便利!(^^ゞ

iPhone時計
世界時計アプリで地名検索

iPhone時計アプリ
バンクーバーの時間帯が追加されました

このとおり,この時期の日本との時間差はマイナス17時間。
なのでテレビ放送での生中継は,ほとんどが未明から午前中にかけての時間とのこと。

夜更かしというよりは,早起きが必要になりますね。
または朝食の時間帯に見るニュースが,オリンピックオリンピック!

こんなところから始まる冬季五輪の前準備なのでした。
ニッポン!応援!!

と,こんなネタを持ってこれるから,twitterは面白い(笑)
ワタシのIDは次のとおりです。フォローはどうぞ,お気軽に〜(^^)/

マキパパ (makipapa) on Twitter

スポーツ観ながら皆でわいわいとつぶやくのも,また面白いですよ!
タグ:iPhone twitter
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails