2010年03月31日

「Mac OS X 10.6.3」リリース!

Mac OS X Snow Leopardの最新版「10.6.3」がリリースされていますね。

Snow Leopardの最新バージョン「Mac OS X 10.6.3」リリース -INTERNET Watch

Macの安定性や互換性,セキュリティアップデートなどなど,Mac OS X全般に修正が入っているそうな。
春休みの軽井沢旅行帰り,これだけはアップデートしておきます(笑)

MACOSX1063-1.png
「Mac OS X 10.6.3」の差分容量は435.2MB

iMacを再起動して,TimeMachineでバックアップを取りつつ待っていたら,すでに差分の更新データをダウンロードしていたらしくすぐに再起動を即されました。

MACOSX1063-2.png
再起動をクリック(後で行う事も可能)

iMac(C2D 2.16GHz+2GB-DDR2)ではおおむね15分程度でしょうか。
母親のMacBook Pro(C2D 2.53Ghz+4GB-DDR3)では性能の差か,10分程度で完了となりました。

更新処理が終了して,あらためて再起動となります。

MACOSX1063-3.png
「Mac OS X 10.6.3」

更新メニューに表示されていた,今回の修正内容は次のとおりです。
・QuickTime X の信頼性と互換性を向上
・OpenGL ベースアプリケーションの互換性の問題を改善
・Mail で背景メッセージカラーが正しく表示されない問題を改善
・Rosetta アプリケーションで名前に # または & を含むファイルを開けない問題を解決
・Windows ファイルサーバにファイルをコピーできない問題を解決
・Logic Pro 9 および Main Stage 2 を 64 ビットモードで実行するときのパフォーマンスを向上
・Bonjour ウェイクオンデマンドを使用するときのスリープ/スリープ解除の信頼性を向上
・HD コンテンツのある iMovie でカラーの問題を改善
・プリントの信頼性を向上
・Exchange サーバに接続しているときに iCal でイベントが繰り返される問題を解決
・他社製 USB 入力デバイスの信頼性を向上
・iMac(Late 2009)内蔵 iSight カメラからのビデオを表示するときにピクセルがぼかされたり、動かなくなったり、暗くなったりする現象を修正
詳細はアップルのウェブサイトに。

Mac OS X v10.6.3 アップデートについて

OSのアップデートになりますので,互換性などによる他不具合がないか,注意して見るようにします。


■関連エントリ
「Mac OS X 10.6.1」リリース!
Mac OS X Snow Leopardでメニューバーに日付を表示
タグ:Mac Apple-Style
posted by マキパパ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

「Seesaaブログ」公式iPhoneアプリ登場!

ワタシも利用しているSeesaaブログから,公式iPhoneアプリがリリースされましたね。

Seesaa-1.jpgSeesaa-2.jpg
▼「Seesaaブログ」アプリ → Seesaaブログでダウンロード

iPhoneで撮影した写真や動画などを,簡単にブログエントリすることが出来るようです。
今回のリリースでは,次のことが可能です。
・ブログ一覧(複数ブログの切り替え)
・記事投稿・編集
・過去記事の編集・削除
・カテゴリの追加
・iPhoneへの下書き保存(オフライン作業)
・動画・写真の投稿(複数投稿、画像リサイズも可能)
おぉ何気に機能多数!

早速ワタシのiPhoneにインストールです。
まずはログインの設定から。

ようやくiPhoneでblogエントリが現実的に (続きを読む)
タグ:blog iPhone app
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

「リトルショップ」の全然リトルじゃない量のカレーを完食@渋谷(カレーショップ)

今日から春の6連休突入です。
子供たちとの春休みと重なったのが幸い。ラッキー!

初日の今日は,カレー公国の住民@horikawaに誘われて,渋谷にあるカレーショップでランチをしてきました。
カレー好きなので,自ら「カレー軍曹」として乗り込んだわけです。

LITTLESHOP-1.jpg
カレーやさん LITTLE SHOP

4月も近づいているのに,春の陽気が一気に冷めるほどの冷たい小雨が降る平日の11時半。
カレー公国住民@horikawaとカレー王子の座を狙っている?@draftbeerman,そしてワタシ@makipapaの3人でお邪魔しました。
すでに数名の方が,テイクアウトも含めて並んでいます。

・・・まだこの時は,あんなに大変な目に合うとは露ほども思わず。
カレーの,カレーの湖に飛び込むことになろうとは(!)

リトルショップの大盛りカレーは危険! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

「Firefox 3.6.2」リリース!

タブブラウザ「Firefox」のアップデートが出ていますね。

「Firefox 3.6.2」公開、危険度の高い脆弱性を修正 -INTERNET Watch

おや,3.6.2? 3.6.1を通り越している??
Firefoxユーザーとして,アップデートはチェックしてきたつもりですが・・・

Mozilla Japan ブログによれば,
なお,Firefox 3.6.1 は,モバイル版 Firefox (Fennec) 3.6 に相当するバージョンで,、デスクトップ版のリリースはありません。
ということらしいです。
ふーんふーん。

ということで,アップデート開始。
画面はMac版です。

Firefox362-1.png
Firefoxのヘルプメニューからソフトウェアの更新をチェック

「Firefoxを更新する」でダウンロード開始。
インストールといっても,すぐに終わります。

Firefox362-2.png
差分のダウンロードサイズは1.4MB(Mac OS X版)

Firefoxを一度再起動して,更新完了です。
それまで開いていたタブは,全て復元されるので便利。

Firefox362-3.png
更新完了!

そういえば,3.6からの新しい「着せ替え」機能のPersonas (ペルソナ),久しく変えてなかったかも。
かなりたくさんのデザインが選べるので,いろいろと見てみることにします。

Firefox 3.6.2のリリースノートはこちら。

次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6.2 リリースノート
・潜在的なリモートコードの実行につながる重大なセキュリティ問題が修正されました。(Bug 552216)
・その他にもいくつかのセキュリティ問題が修正されました。
・いくつかの安定性に関わる問題が修正されました。


Firefox362-4.png
Firefox 3.6.2


■関連エントリ
「Firefox 3.6」リリース!
「Firefox 3.6」が1月22日の午前2時に公開!
「Firefox 3.5.7」リリース!
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

「とんかつ豚組」5周年の3cm厚切りとんかつ!@西麻布(とんかつ)

西麻布にある,とんかつ屋の豚組にようやく行ってきました。

西麻布 豚組

豚組は,焼肉の「やきや」,しゃぶしゃぶの「しゃぶ庵」には行ったことがあるものの,とんかつは初めて。
事の発端は,豚組のオーナー@hitoshiさんのtwitterでのつぶやきでした。
【とんかつ豚組5周年だよ】3月21日,西麻布豚組は5周年を迎えます。で,周年祝いの大盤振る舞いを勝手に決めました。3/21〜3/28の間,ご希望の方にはとんかつを厚さ約3cmの「超厚切り」に無料でアップグレードします!(但しロースのみ)
5:04 PM Mar 16th Echofonから
こ,これは・・・
肉の厚さが3cmのとんかつ!?

これは食べに行くしか!!

という思考の流れです。3cmの肉にかぶりつきたい〜(>o<)
休みの日に家族で映画を観に行くので,その帰りに寄ってみようと予約したのでした。

家族での食事に拘ったのは,理由がありまして。
ブロガーイベントやら何やらで美味しいものをいただく機会が多いワタシ,カミサンや子供たちにも食べさせてあげたいなと思うことが多々あり。
とはいっても子供までを考えると,中々こういう機会がないんですよね。
だから今宵はチャンス!!というわけです。

ということで,いきなり写真をドーン。
こんな驚きのとんかつを食べてきましたよ(^^ゞ

DSCF2391
ザ・3cm とんかつ!

かぶりつくとにじみ出る肉汁。
文字通りとろける甘みのある脂身。
あぁ思い出してもまたヨダレが出る!(笑)

とける甘みの脂身にメロメロ (続きを読む)
タグ:肉料理 家族
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(お休みそしてお目覚め編)

3月5日の夜からIKEA新三郷店で開催された「お泊まり会@IKEA」に参加してきました。

What's new in IKEA | 速報! お泊まり会@IKEA新三郷

ボリュームがたっぷりなので,分けてのエントリをしています。
夜ディナー編
眠りセミナーとストアツアー編
スモーランド編
・お休みそしてお目覚め編 ← ココ
・開店前ストアツアー編
ちなみに写真はいつものように,Flickrにアップしてあります。

IKEA OTOMARI MAR05/2010 - a set on Flickr

さてさて,今宵のぐっすり眠ろう!に使う枕と掛け布団を選んだ後は。
店内で使用する黄色のショッピングバッグに詰め込んで,1Fのインテリア雑貨エリアを移動します。

DSCF2050
IKEAのイエローバッグを抱えてベッド売場へ戻ります

途中バックヤードを見せていただいたのですが,写真掲載はNGとのことでアップはなし。
そこには巨大なダンボール圧縮機があり,実演もしていただきました。
この圧縮機はウチの会社にも欲しい(^^ゞ

IKEAでは,ごみを19種類もの分別をして処理しているそうな。
こんなところまで!?という分別もあり,確かに大量のゴミが出る企業ではあると思いますが,その環境への取り組みが分かってよかったです。

環境への取り組みはこんなところにも。

DSCF2046DSCF2049
観葉植物売場での水やり実演

この天井からぶら下がるホース。そこから出る水。
そして水洗トイレの水。
実は雨水を貯めたものを使っているそうな。
とても広い敷地にたつ建物だけに,雨水も相当貯まりそう。
エコですね〜。

ちなみにこの水やりは,閉店時間近くに目にすることができるかも?
店内に2箇所あるそうです。(気づかなかった!)

閉店後ということで,明日のための商品補充が床に狭しと置かれている中を通り抜けての移動です。
そして先ほどのスモーランドで子供たちと再び合流して,今夜寝る場所であるベッド売場へと向かいます。

そう,今宵はまさに「売場の中で寝る」わけです!

看板照明カウントダウンやるよ! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(スモーランド編)

3月5日の夜からIKEA新三郷店で開催された「お泊まり会@IKEA」に参加してきました。

What's new in IKEA | 速報! お泊まり会@IKEA新三郷

ボリュームがたっぷりなので,分けてのエントリをしています。
夜ディナー編
眠りセミナーとストアツアー編
・スモーランド編 ← ココ
お休みそしてお目覚め編
・開店前ストアツアー編
ちなみに写真はいつものように,Flickrにアップしてあります。

IKEA OTOMARI MAR05/2010 - a set on Flickr

さてさて,夜のストアツアーの休憩に合わせて,子供たちもスモーランド(IKEAのお子さま預かりサービス)から帰ってきました。

も,ものすごい汗をかいています。
何事!?
・・・実はこの後,身をもって体験することに(笑)

そして休憩として出てきた夜のスイーツがコレ!!

DSCF2022
家族4人分とはいえこの量!

時間にして,21時40分頃。
もちろん,ペロリといただきましたが何か?(^^ゞ

先ほど夕食を用意いただいた,シェフのマサさん特製のスイーツです。
やはりワタシってば,モンブランが好き。

DSCF2019DSCF2020
ハーブティもいただきました

このハーブティは,スリープウェルハーブティー。
リラックス効果の高い4種類のハーブ(カモミール・レモングラス・ラベンダー・ペパーミント)をブレンドした,IKEAオリジナルです。
フードコーナーでも発売されているそうですよ。

と,ここでスタッフの方のtwitterでのつぶやきが判明!
アカウントは@IKEA_newlife
今回のお泊まり会イベントのハッシュタグは #ikeaotomari でした。

このイベントが,早速実況中継されているようです。
先ほどの子供たちのお絵かきも,次のようにつぶやいていただいてました。
ありがとうございます!
ぬり絵完成!ともちゃんと、まーくん仲良しの兄弟なんだ。楽しそう。 #ikeaotomari http://twitpic.com/16q2hn
9:02 PM Mar 5th Tweetieから
ワタシもイベント中はtwitterでつぶやいていたのですが,さっそくこのハッシュタグをつけることにしましたよ!

ワタシを含めてiPhoneメンバーも多く,おそらくはtwitterをしている方もいたと思います。
最初から,このイベント用ハッシュタグを教えてくれればよかったのに〜(^^;

さぁそして,子供たちが大汗をかいていたその場所。
スモーランドへと向かうことに。

普段は子供しか入れない場所だそうです。
大人気すぎて,その子供ですら混雑で入れないほどという。
前回来たときは,気づかなかったなぁ(^^;

今回はお泊まり会イベントということで,大人も特別に中に入れてもらえました!

こりゃ汗だくになるわけです! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails