2010年04月30日

「塩梅」の絶品やわらかロースカツ@柏(とんかつビフテキ)

仕事帰りに,同僚と絶品のとんかつを食べてきました。

仕事帰りに飲みに行くことは数あれど,食事メインなのは珍しく(笑)
昼休み中にとんかつの話題になり,実は勤務先近くにも全国有数の店があるとの情報を聞いたのがきっかけ。

その店は,「塩梅(あんばい)」。
全国有数と聞いてiPhoneから食べログを見ると,4.07という高得点(!)

塩梅 あんばい - 柏/とんかつ、ステーキ、トンカツ、豚かつ、豚カツ [食べログ]

正直,ワタシの中でのとんかつのデフォルトは「とんかつ豚組」なわけですが,美味しいと言われるとんかつがあれば食べないわけには行きません。

柏 塩梅
とんかつ ビフテキ 塩梅

早速仕事上がりに,行ってきましたよ!

続きを読む
タグ:肉料理
posted by マキパパ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

全てのソフトバンクショップでiPhoneが充電できるように

タイトルどおりです(笑)

全てのソフトバンクショップで,iPhoneの充電ができるようになったというハナシ。

bnr_iphone-charge.gif

昨年になりますが,知人のiPhone契約時にワタシも色々とショップの方に聞いてみたのです。
店の中に置いてある携帯の充電器のように,iPhoneも充電できる良いのにねぇと。

そのときはまだ検討していますだったか,とにかく充電は出来なかったのですが,ついに時代は変わったのですね。
孫さん。ブラボー!

ちなみにこのことを知ったのは,昨日の孫さんのtwitterでのつぶやき。
出来ました。全ソフトバンクショップで iPhone充電出来る様にしました!RT @tnakashi: それより前に全ソフトバンクショップでiphoneの充電をできるようにしてください。
9:07 PM Apr 28th Echofonから
その後のtwitterを見る限り,まだ○○店では充電する際に50円取られましたとか,ショップによって対応がマチマチな様子。

孫さんは「無料で」と明言していますから,そんな対応をするショップはtwitterで孫さんに直訴しましょう(^^;

マキパパ (makipapa) on Twitter
タグ:iPhone twitter
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

twitter APIの認証方法が変更→クライアントの更新が必要に

いまや(良くも悪くも)生活の一部となったtwitterです。

現状twitterクライアントを利用するときは,「ユーザー名」「パスワード」が必要なわけですが,この夏からそのAPIでの認証方法がtwitter側で変更になりますよ,というハナシ。

Twitter APIの認証方法が6月末にOAuthへ移行,クライアント更新を -INTERNET Watch
米Twitterが2010年6月30日にTwitter APIの認証方法を変更することから,Twitterクライアントの利用者は新しい認証方法に対応したバージョンにアップデートしない限り,Twitterを利用できなくなる可能性がある。
さまざまなWebサービスを利用していて,この「OAuth(オウオース)」による認証を受けるときがあります。

このOAuthに対応したWebサービスでは,そのサービスにパスワードを教えることなく,認可情報を受け渡すことができます。

例えば,ワタシもよく利用しているtwitterと連携した写真投稿サイトのTwitpic

これも右上の「Sign in with Twitter」をクリックしてログインしようとすると,次のようなOAuth認証の画面が出てきますね。

OAuth.jpg
TwitpicのOAuth認証

この場合は,twitterのOAuthを通してTwitpicのサービスにログインしているので,Twitpic側には特にIDやパスワードが必要ないわけです。
※↑認識間違っていたら教えてください(^^;

ちなみに,twitterの画面右上の設定から「外部アプリ」をクリックすることで,過去にどんなサービスをtwitterでOAuth認証させてきたかが分かりますね。

iPhoneなどで利用しているtwitterクライアントでは,つぶやきを送受する際にその都度クライアントに登録したtwitterのユーザー名+パスワードを送受信しているそうです。
それが,今年2010年6月30日からは,このOAuthによる認証方法に変えるというのが今回の発表です。

つまり各種Twitterクライアントは,認証方法をOAuthに変更しないといけなくなるよ!修正版をリリースしないと使えなくなるよ!!
・・・という訳です。

逆にいうと,クライアントからの利用で6月30日以降にタイムラインやらつぶやきができない場合は,この認証方法の変更の未対応が疑えると。

ワタシがiPhoneで,Macのデスクトップで,そしてFirefoxのアドオンとしても愛用しているEchofonは,まだこの認証方法に対応していません。

まだ6月30日まで時間があるとはいえ,リリースされるまではちょっと心配ですね。
まぁ開発陣はアップデートも頻繁に対応してくれていますから,大丈夫とは思いますが・・・

そして心配といえば,OAuthへの変更の結果。
クライアントでのtwitterの動きが遅くなってしまわないかも,ちょいと心配だったり。

最後にワタシのtwitter IDは次のとおりです。
ブログの更新情報も流しています。フォローはどうぞお気軽に〜!

マキパパ (makipapa) on Twitter


■関連エントリ
Seesaaブログに「Topsy」のtwitterボタンを設置する方法
twitterに課金システムが!?
twitterの「Lists」機能がきた!
Appleも公式twitterアカウントを追加(英語)
「twitter」はMacで開発されていた!
Twitterの日本語版サービス開始
タグ:twitter
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました

今日は公休,カミサンと予定していた映画「アリス・イン・ワンダーランド」を見てきました。@ユナイテッド・シネマ浦和

「アリス・イン・ワンダーランド」オフィシャルサイト
※このサイト,Firefoxではエラーが出ます・・・
↑ワタシのWindowsマシンの環境のせいかも。Mac版FirefoxではOKです

Alice in wonderland

ワタシもカミサンも大好きな,ティム・バートン監督の作品。
本当なら3Dで観たかったのですが,子供たちが小学校から帰るまでの時間で川崎のIMAXにも行けず。
地元の映画館で通常の2D,ただし字幕で鑑賞です。

ジョニーデップは地声じゃないとのぅ!

パラドクスと不条理と非現実的な世界 (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

サンクトガーレン「湘南ゴールド」の香りに惚れた!

先日の「春のビールミーティング」で出会った,新しい味。

神奈川にある地ビール会社サンクトガーレンのスイーツビール「湘南ゴールド」です。
湘南ゴールドを飲んで,その爽やかな香りに惚れたワタシ!

湘南ゴールド

湘南ゴールドは,神奈川産のオレンジ「湘南ゴールド」を使用したプレミアムフルーツビール。
春夏の期間限定で,4月14日に発売されたばかりのビールです。

実は,ビールミーティングが終わったその後に,すぐさまオーダーしたのでした・・・

いやしたかったのですが。

探してみても,近所のスーパーやコンビニには置いておらず。
ビールミーティングでお会いしたサンクトガーレン広報の@mikiSanktGallenさんに聞いてみたところ,こちらで買えますよとのご連絡があったのでした。(*1)
ありがとうございます!

日本一のフルーツビール【湘南ゴールド(オレンジビール)】が買える店

あいにく地元近辺ではお店がなかったので,早速通販を利用することに。
サンクトガーレンのビールは初めてなので,湘南ゴールド4本&金賞ビール4本セットを購入してみました。

湘南ゴールド4本&金賞ビール4本セット
早速届きました!

仕事帰りに,早速カミサンと晩酌です。

なんて爽やかなオレンジの香り! (続きを読む)
タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

「森香るハイボールナイト2010」に参加しました@NOS ORG(渋谷)

4月20日,サントリートピックスさんのお誘いでシングルモルトウイスキー「白州」でハイボールなブロガーイベントに参加してきました。

[SUNTORY公式ブログ] 参加者募集!ブロガーイベント「森香るハイボールナイト2010」を開催します/ウイスキー - サントリートピックス

場所は,渋谷はオルガン坂にある「NOS ORG(ノスオルグ)」。
今年の4月1日に出来たばかりで,しかもパルコ裏という絶好な立地です。

DSCF3292
NOS ORG

NOS ORGのメインドリンクは,白州10年をベースにした、ミントが爽やかに香る「森香るハイボール」だそう。
なるほど,先日伺った「ANTHEMBLE by My Humble House」のメインが響12年なように,メインとなるウイスキーのコンセプトがセットになっているお店なわけですね。

こだわりの有機野菜や産地が明確な食材を使用した,「オーガニックジャンク」というコンセプトのメニューを展開しているそうです。

[SUNTORY公式ブログ] 「シングルモルトウイスキー白州10年」のハイボールが楽しめるお店「NOS ORG(ノスオルグ)」が渋谷にオープン/ウイスキー - サントリートピックス

これは楽しみ!!

といいつつ,実はイベント前に浦和の立ち飲み「モルガン」でビール大好きなやネタがいっぱいなと飲んでいたのですが(^^;
飲んだ後も仕事だというビール大好き男を送りつつ,一緒にイベントに参加するネタが一杯な男と一緒に渋谷を目指します。

続きを読む
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

「春のビールミーティング」に参加しました2010@豚組しゃぶ庵(六本木)

先週の土曜日,4月17日になりますが「春のビールミーティング」に参加してきました。

このビールミーティングは,麦酒男@draftbeermanさんが主催のビールイベント。
名前どおりにビールが好きな,生ビールブログの中の人であります。(*1)

生ビールブログ −とりあえず生!−

麦酒男さんは,浦和で開催された「角ハイボールナイト in URAWA」で初めてお会いしたのでした。
その後も何度か飲み会で,そして最近では渋谷のカレー大盛りで驚異の胃袋を見せてくれましたっけ。

ちなみにビールミーティングは,昨年秋に続き今回で2回目の開催だそうです。
ワタシは今回が初参加となります。

場所は,おなじみとなった豚組しゃぶ庵

DSCF3091
今回もお世話になります

入り口を右手に曲がると大きなホールが。
いつもは左奥の個室ばかりだったので,このホールの存在をしりませんでしたよ(^^;

すでに多くの人が着席しており,すぐに乾杯となったのでした。
さぁ,ビール飲みまくりますよ!!

続きを読む
タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails