2010年06月30日

「シュガーバターサンドの木」はカリっとサクサクそしてしっとり

地元駅近く,大宮駅にあるショップ「シュガーバターの木」。

2010年2月に出来た,シリアルスイーツショップです。
そのショップ名といい,お菓子の感じといい気になってはいたのですが・・・
やはり通常の勤務経路とは反対方面だけあって,なかなか機会がなく。

そのシュガーバターの木ブランドのグレープストーンさんから,5月に発売されたばかりの新作「シュガーバターサンドの木」をいただきました!

SUGER BUTTER SAND TREE
シュガーバターサンドの木

これは,お世話になっているアジャイルメディアネットワーク(AMN)さんのプレゼントキャンペーン(グレープストーンファンサイト)に当選したもの。
こんがりと焼き上げたシリアル生地で,ミルキーなホワイトチョコをサンドした「シュガーバターサンドの木」です。サクッとかむと,豊かなバターとミルキーチョコの味わい,穀物の香ばしさがお口いっぱいに広がります。バターとミルクの贅沢な味わいをお楽しみください。
ありがとうございます〜!

さっそく夕食後に,家族でいただきましたよ。
サクサクっ!

見事なサクサク感! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

「Firefox 3.6.6」リリース!

先日,「OOPP(out-of-process plug-ins)」というプラグインの別プロセス機能が搭載された3.6.4が公開されたばかりのタブブラウザ,Firefox。

今宵ThinkPadを開いてみると,いきなり「ソフトウェアの更新」が開き・・・
最新版として,3.6.6がリリースされているようです(!)

Firefox366-1.png
ソフトウェアの更新

ちなみにiMacで試してみても3.6.6が更新として認識されたので,Windows版だけの修正ではないようです。

3.6.4の次が,3.6.6?
3.6.5は?と思い,リリースノートを確認。

次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6.6 リリースノート
Firefox 3.6.6 ではクラッシュ防止機能の修正が行われ,プラグインが終了前に許容される応答待ち時間が延長されました。
このバージョンで修正されたすべてのバグは Bugzilla で確認できます。前バージョンでの変更点については Firefox 3.6.4 リリースノート をご覧ください。
とのことで,このOOPPまわりに修正が入ったようですが・・・

「前のバージョン」として3.6.4を指定しており,やはり3.6.5はないのでしょう。
とりあえず,ソフトウェアの更新を確認から差分インストールです。

Firefox366-2.png
Firefox 3.6.6への更新が完了しました

3.6.4が6月22日リリースですから,1週間をたたずしてのバージョンアップ。
詳細はこの後各種サイトで流れるでしょうけれど・・・

何か問題でも??


■関連エントリ
「Firefox 3.6.4」リリース!
「Firefox 3.6.3」リリース!
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

「Firefox 3.6.4」リリース!

さて世の中もワタシも「iOS 4だ!」「iPhone 4だ!」と賑やかですが・・・

タブブラウザ,Firefoxユーザとしてバージョンアップのことはblogしておかなくてはいけません。
もう機械的に。条件反射で。

6月22日(火)に最新版がリリースされています。

Mozilla、「Firefox 3.6.4」をリリース--OOPPでクラッシュ対策 - CNET Japan
待望のプラグインの別プロセス化機能(out-of-process plug-ins:OOPP)が含まれる。OOPPは,特定のプラグインがクラッシュしても,ブラウザ自体が終了しないようにする実験的な機能だ。
とのことで,よりクラッシュに強くなったようです。

ただし,このOOPPが実装されるのはWindows版とLinux版のみ。
Mac OS X版は,大幅なブラウザの改良が必要とのことで,メジャーバージョンアップとなるFirefox 4まで搭載される見込み。

今回は,Adobe Systemsの「Flash」,Appleの「QuickTime」,そしてMicrosoftの「Silverlight」がクラッシュした場合でも,ブラウザが不安定になりにくいとか。
その場合は,普通にページを再読み込みすれば再度コンテンツを表示できるそうな。

Flashなんて未だにあちらこちらのウェブサイトで使用されていますから,これは嬉しい機能だなと思います。

この機能追加のほかに,重要な脆弱性の修正4件を含む,7件の脆弱性も修正されていますね。

早速「ソフトウェアの更新を確認」で差分インストール!

Firefox364-1.png
ソフトウェアの更新

すぐに更新作業は終了して,Firefoxの再起動を求められます。
再起動後に出てきた画面が,こちら。

Firefox364-3.png
Firefox 3.6.4更新後

おっと,そういえばAdobe Flash Playerのセキュリティを高めたバージョンアップがきてましたっけ。
忘れておりました(^^;

しばらく様子見ですが,このOOPPの機能を実感できるかな?

Firefox 3.6.4のリリースノートはこちら。

次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6.4 リリースノート
Firefox 3.6.4 の Windows 版と Linux 版は、Adobe Flash、Apple QuickTime、Microsoft Silverlight といったサードパーティ製プラグインが原因のクラッシュを防いで、中断のないブラウジングを提供します。今後は、これらのプラグインがクラッシュもしくはフリーズしても、Firefox 本体に影響が及ばなくなります。ページを再読み込みすればプラグインを再起動して再度コンテンツを表示してみることができます。


■関連エントリ
「Firefox 3.6.3」リリース!
「Firefox 3.6.2」リリース!
「Firefox 3.6」リリース!
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

「iPhone 4」のホワイトは7月後半に

本日発売のiPhone 4は,やはりお祭りになりましたねー。

iPhone 4発売、アップルストア銀座は500人超の行列に - ケータイ Watch

休憩中に見てたtwitterのタイムラインでも,「iPhone 4ゲット!」のつぶやきが続々。
四様素晴らしい,早い,画面キレイ!との声が続々!

いいなぁとは思いつつ・・・

先のエントリに書いたとおり,今回のiPhone 4はホワイト狙いのワタシ。
発売前から,このホワイトは出荷時期が遅れる(夏後半)といわれてきましたが・・・

アップルから正式に「7月後半になる」との発表がありました。



白いiPhone 4に関するお知らせ
Appleの新しいiPhone 4のホワイトモデルは,生産をするにあたり想定以上に困難な事態が判明しました。
その結果,お客さまへのお届けは7月後半になる予定です。 

なお、ブラックモデルの供給状況には、影響はありません。
カラーバリエーションがブラックとホワイトの2色しかない中で,なお「想定以上に困難な事態」て何でしょうかねぇ。

7月後半,思っていたほどずれ込まなかったなというのが嬉しい所ですが,ちょっと気になってしまいます(^^;

ケータイWatchでは,発売前のホワイトモデルが写真バリバリに紹介されています。

iPhone 4(ホワイト) - ケータイ Watch

やはりホワイト美しい!
とはいえ,写真だけでは分からない持った感じ,質感。
印象でホワイトに決めてましたが,実機を比較見してやはりブラックという選択肢もアリかな,とも思っています。

3GSだって1年間我慢できたのですから,あと1ヶ月くらい!

どうってこと・・・
どうってことないですから!

早く欲しいヨー!!(ココロの叫び)


■関連エントリ
「iPhone 4」の端末価格と予約方法が明らかに(そしてホワイトは未定)
「iOS 4」をiPhone 3Gで使って気づいたこと
「iOS 4」ソフトウェア・アップデート!
タグ:apple iPhone
posted by マキパパ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

「iOS 4」をiPhone 3Gで使って気づいたこと

ワタシのiPhone 3Gに,昨晩リリースされた「iOS 4」アップデートを入れて1日。
いくつか気づきましたので,メモしておきます。

iOS 4 on iPhone 3G
iOS 4 on iPhone 3G

まず結論ですが,思っていたほど「重く」なることはありません。

iPhone 3Gはメモリが128MBと,その倍の256MBある3GSに比べて弱く。
その考慮もあってか,iOS 4の目玉でもある「マルチタスク」は機能しません。
(他にホーム画面への壁紙機能,画面の回転ロック,Bluetooth経由でのキーボードの接続なども3Gではダメですね)

なのでアプリの起動やホーム画面のスクロールなどなど,iOS 4を3Gに入れても気になるほどの速度低下は感じませんでした。

・・・唯一,日本語入力を除いて。

まぁこれは自宅ではiPadばかり使っているからかもしれません。
一番新しいハードであるiPadのスムースな日本語入力を経験してしまうと,流石にiPhone 3Gでのモッサリ感が際立ってしまいますね。

実際,iPhone 3Gで一番使っているといっていいアプリ「Echofon Pro(twitterクライアント)」では,つぶやきを入力中にどんどん変換処理が遅くなり,最悪アプリ自体が落ちてしまうことを今日一日で何度も経験しました。

これはtwitter公式アプリ「Twitter for iPhone」でも同様でしたので,やはり日本語入力周りが重いのだと思います。

とはいえこの部分さえ我慢できれば,むしろiOS 4にするメリットを十分に享受できるのかなと。
iOS 4にして良かったな,と思う機能は次のとおりです。フォルダ機能はかなり便利! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:50 | Comment(9) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

「iOS 4」ソフトウェア・アップデート!

さぁWWDC2010キーノートでの告知どおり。

iPhoneそしてiPod touch用のソフトウェア,「iOS 4」のアップデートが来ました。
現在,深夜の2時10分過ぎ。まさにナウ!

そのままblogエントリ!!

iOS4-01.png
iPhone ソフトウェアバージョン(4.0)

この「iPhone OS 4.0」という名称が,先のWWDCで「iOS 4」と名称変更したのでした。
iPadも登場しましたし,もうiPhoneだけのOSではないという事ですね。

対象機種は,次のとおり。
• iPhone 3G
• iPhone 3GS
• iPhone 4
• iPod touch(第二世代)
• iPod touch(第三世代)
(32GB および 64GB の Late 2009 モデル)
ワタシが使用しているiPhone 3Gでは,メインの「マルチタスク」な機能は使用できません。
というほどに3Gにはスペックが非力ですが,せっかくのアップデートをスルーしておけるはずがアリマセン。

早速アップデートですよ!

3Gユーザは時間かかりますよー (続きを読む)
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 04:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

「とんつく」でサクサクとんかつランチ@浦和(とんかつ)

三連休2日目の今日。
カミサンとランチデートです。

何をいただくかいろいろと迷いつつ,地元駅の西口をウロウロとしていたら・・・
伊勢丹の裏の細い路地に,ひっそりとたたずむとんかつ屋さんを発見!

というよりも,この路地は何度も歩いたことがありますが,このとんかつ屋さんの前は何度も素通りしていました(^^;
おや,「まいう〜」の石ちゃん(石塚英彦)が何気に来店していたんですね(!)

浦和とんつく
名物はさみトンカツとんつく!へようこそ!

↑おぉ,ウェブサイトも独自ドメインで存在した!(笑)

この豚ちゃんの置物が,ずっと気になっていたんですよね〜。
そんなに人なつっこい顔されても,すぐにお腹の中にはいっちゃうよと(^^;

暖簾をくぐって,初とんつくタイムです!!

ころもがカリカリのお肉ジューシー! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails