2010年07月30日

IKEAの「スウェーディッシュ フラッグロール」は青色と黄色の国旗色

地元友人家族と,IKEAに行ってきました。
イケア・ジャパン プレスカンファレンスの参加も兼ねて)

その時にムスコが食べてたロールケーキが,twitterで結構ReTweetされてたのでblogにエントリです(笑)

その名も「スウェーディッシュ・フラッグ・ロール」!

IKEAスウェーディッシュフラッグロール
スウェーデンの国旗カラー,青と黄色のケーキです。
ブルーベリーとマンゴー味。
嗚呼この色使い。このインパクト!
IKEAの母国,スウェーデンの国旗そのままの色使いですね。

日本には,こういった「青い」食べ物って無かったと思います。
子供向けなおもちゃと言うか,原色な着色料のお菓子ならばありそうですが・・・
つまり,一瞬見た目で拒否ってしまうわけです(^^;

合成着色料? ノン,ノン。

実はこの青いスポンジケーキの部分は,天然の着色料でブルーベリーの味。(*1)
そして黄色のクリームは,マンゴーを使用しているそうです。

だから,「ブルーベリーとマンゴー味」。

ムスコが食べたいっ!というので,レストランで昼食の際に一ついただきました。
税込199円です。食後デザートとすると安いですね。

一口だけいただきましたが,まさに「ブルーベリーとマンゴー味」(笑)
気になる青いスポンジは,しっとりとした感じでそれなりに甘いです。
一方で黄色のマンゴークリームは,あっさりした甘さで良い相乗効果かなと。

ムスコも美味しいよ!とひとりでペロリと平らげていました。

IKEAにお寄りの際は,ぜひチャレンジ食べてみて欲しいケーキです。


*1 と,Anna@IKEA_jp_Annaもつぶやいてた!


■関連エントリ
IKEAでムスコの学習机を買ってきました
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(夜ディナー編)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(眠りセミナーとストアツアー編)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(スモーランド編)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(お休みそしてお目覚め編)
タグ:ケーキ
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(3) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

スタバから「ミニ スターバックスカード」登場!

ちょっと前の発表になりますが,スタバのプリペイドカード「スターバックスカード」に,ミニサイズが登場します。

新しいスタイルで楽しめる“ミニ スターバックス カード”が9月1日に登場

従来のクレジットカードサイズから一回り小さくなり,左上には最初から穴が開いているそうな。



なるほど,キーホルダーやケータイストラップなど,財布の中だけでなくより身近な「目に見える」ところに置いておけそうです。
スタバカードコレクターなワタシとしては,もっと沢山のデザインのカードが出て欲しいな,と思います。

また,この「ミニ スターバックスカード」の発売を記念して,抽選で5,000名に限定デザインのカードプレゼント企画も!


スターバックス コーヒー | Siren's Mail メールニュース登録
9月1日(水)からの登場に先駆け,メール会員の皆さまに限定デザインのミニ スターバックス カードを抽選で5,000名様にプレゼントします。そのうち200名様分には5,000円が入金されています。
キター!限定デザイン!!
ハイ,すぐ応募しましたよ(笑)

スタバカードは,最初ついつい飲みすぎてしまう=お金を使いすぎてしまうのを防ぐために。
今月使うのはこれだけ!という金額を入金して,自己防衛のために使っていましたっけ(笑)

またクレジットカードでの入金もできるようになりましたし,やはりスタバライフには欠かせないアイテムなのです。

限定デザイン,当たりますように!!!


■関連エントリ
「ホリデー スターバックス カード」が当たりました!
クレジットカードで「スターバックスカード」の入金が可能に(戻りました)
「Starbucks People」を作成しました
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

「Firefox 3.6.8」リリース!

先週3.6.7アップデートが発表されたばかりのタブブラウザFirefox。

なんと,その後数日という短いスパンでもう次の3.6.8がリリースされました。

Firefox368-1.png
ソフトウェアの更新

どうやら,前バージョンの3.6.7で修正された不具合の不具合修正(ややこしや)のようです。
危険度は,4段階中で最も高い“最高”とのこと。

Firefox368-2.png
Firefox 3.6.8への更新完了!

リリースノートで確認しましたが,不具合の不具合は次の内容になります。

次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6.8 リリースノート
・プラグインが埋め込まれた一部のページに影響する安定性 (クラッシュ) の問題 1 件が修正されました。概要は セキュリティアドバイザリ 2010-48 をご覧ください。

前バージョンでの変更点については Firefox 3.6.7 リリースノート をご覧ください。
まぁ不具合の修正であらたな不具合が起きてしまうのは,良くあること。
でも,あまりあっては欲しくないですが(ーー;)

こちらもサクリとアップデートしてしまいましょう。


■関連エントリ
「Firefox 3.6.7」リリース!
「Firefox 3.6.6」リリース!
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

えっ延期!?「iPhone 4」ホワイトモデルは2010年後半に

さぁてそろそろ7月末のiPhone 4 ホワイトモデルの詳細が出てくるかな・・・

と心待ちなこの一週間でしたが。



なんと7月末どころか「今年後半(later this year)」になる旨,米Appleからの正式なコメントが出てきました。

Statement by Apple on White iPhone 4
and as a result they will not be available until later this year.
えっえっ!?

つい先週末には,iPhone 4 ホワイトモデルは「7月末(End of July)」とスティーブ・ジョブズ自らスピーチしていたのに。
ちなみにブラックモデルについては,影響はないとのこと。

ここまで遅れてしまう,ホワイトモデル。
いったい何が原因なのでしょう!?!?

頑としてホワイト待ちな,ホワイ党なワタシ。

でも。

ブラックモデルに白のバンパーとか。
いいんじゃない?いいんじゃない?

iPhone 3GにiOS 4をインストールしたときは,アリとは思いましたが・・・
あれから一ヶ月,やはり日本語入力周りの重さ,そしてtwitterアプリを含めたアプリの重さにだんだんとゲンナリしてきたのも事実。

それもこれも,あと少ししたらホワイトモデルが手に入る!
という明日への希望があればこそ。

今年後半ね。それって,7月だって8月だって今年後半じゃないですか。

・・・嗚呼こうやって開き直るのも空しくなってきましたよ(^^;


<7/25 追記>
アップルの日本語サイトでも,発表が掲載されていますね。

白いiPhone 4に関するお知らせ
Appleの新しいiPhone 4のホワイトモデルは,当初の想定以上に,生産をするにあたり困難な状況が続いています。その結果,お客さまへのお届けは今年後半になる予定です。 

なお、ブラックモデルの供給状況には、影響はありません。
今年後半。

もう,さようなら。ホワイ党。


■関連エントリ
あらためて言おう。「iPhone 4 ホワイト」の発売は7月末であると!
「iPhone 4」のホワイトは7月後半に
「iOS 4」をiPhone 3Gで使って気づいたこと
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

「Firefox 3.6.7」リリース!

半月ぶりに,タブブラウザFirefoxのアップデートがリリースされています。

Windows,Macともにささっとアップデートを済ませてしまい。
画面がキャプチャできなかった!残念(もはやコレクター?(笑))

ので,リリースノートだけ。

次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6.7 リリースノート次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3.6.7 リリースノート
いくつかのセキュリティ問題 が修正されました。
・いくつかの安定性に関わる問題が修正されました。

このバージョンで修正されたすべてのバグは Bugzilla で確認できます。前バージョンでの変更点については Firefox 3.6.6 リリースノート をご覧ください。
不正なPNG画像によってリモートコードが実行されるなど,危険度が4段階で最も高い“最高”の脆弱性8件を含む,合計14件のセキュリティ上の問題を修正されているそうです。

何気に修正内容が多かった(^^;

同時に,Firefox 3.5.xのサポートも8月で終了するので,早めの3.6シリーズ(今回の3.6.7)へのバージョンアップも推奨されていますね。

3.5から3.6へのバージョンアップ時,ワタシの環境ではインストールしていたNorton先生のアドオン以外は全て対応が済んでいました。
あれから半年以上が経過していますし,それこそ早めのバージョンアップをしておいたほうが良いですね。

メジャーアップデートでも,ヘルプメニューから差分インストールが可能です。


■関連エントリ
「Firefox 3.6.6」リリース!
「Firefox 3.6.4」リリース!
「Firefox 3.6」リリース!
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

「デニーズハンバーグキャンペーン発表会&先行試食会」でズゴック美味しいハンバーグ!@デニーズ馬喰町店

デニーズでは,「HAMBURG WANTED!」と題して夏ハンバーグのキャンペーンを開催しています。

★HAMBURG WANTED!|デニーズ
その圧倒的な美味しさと人気ゆえ,逃げ続けるハメになったハンバーグたち。そんなニクい彼らの特徴を手がかりに,ぜひアナタの手で捕まえて!
先日,チキンジャンバラヤ復活の試食会に呼んでいただいたのですが,そのご縁でこのハンバーグキャンペーンの試食会にもお誘いいただきました。
ありがとうございます!ありがとうございます!

HAMBURG WANTED
Denny's HAMBURG WANTED

場所は,デニーズ馬喰町店にて。
海の日も仕事なワタシは,早番上がりでイベント参加です。

イベントはハンバーグ半分,アイドルを交えたtwitterキャンペーンの発表会半分といった感じでした。いつもと勝手が違う!(^^;
日テレ7とデニーズのコラボによる,twitterバトルだそうです。

Denny's HAMBURG WANTED!ツイッターバトル - デニーズハンバーグを制覇せよ!
このバトルは,期間限定ユニット“Denny’sハンバーグハンターズ”のメンバーが,スペシャルドラマ主演を目指して,デニーズハンバーグを食べ歩く陣取り合戦ゲームです。
期間限定ユニットは,次のとおり。

・きゃんちチーム(喜屋武ちあき@kyanchiaki・パーティ内山@dennys_ntv7_par
・きょもチーム(京本有加@kyomo_y・カーネリアン畑@dennys_ntv7_hat
・まりるんチーム(原田まりる@HaraDA_MariRU・カーネリアン海@dennys_ntv7_umi

喜屋武ちあき&原田まりる
喜屋武ちあきさん&原田まりるさん

カーネリアン畑&海 パーティ内山
カーネリアン畑さんと海さん&パーティ内山さん

バトル期間は,2010年7月20日〜8月15日まで。
この間に,ユニットのメンバーがデニーズでハンバーグフェアのメニューを食べるとポイントが入り。
さらに応援するtwitterユーザーなファンが食べてキャンペーンのハッシュタグ入りでつぶやいても,このポイントが加算されるわけですね。

優勝したチームのアイドルさんは,スペシャルドラマに主演できるごほうび,そんなバトルだそうです。
詳しいルールはこちら

とりあえずいつものグルメ記事っぽく(笑),いだいたハンバーグのご紹介です。

ハンバーグのバリエーションが楽しみ! (続きを読む)
タグ:肉料理
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

あらためて言おう。「iPhone 4 ホワイト」の発売は7月末であると!

タイトルどおりです。

日本時間深夜に開催された,プレス・カンファレンス
そこで,あらためてスティーブ・ジョブズからiPhone 4のホワイト発売についてのコメントが出てきました。

iPhone 4 ホワイトモデルは7月末から発売 (Engadget Japanese)

えーと,このカンファレンスの本来の趣旨は「iPhone 4の電波問題」について。
アップルは対策として,本体周辺カバーである「Bumper(バンパー)」をiPhone 4購入者に無償で配布する,という発表を行いました。

が,ホワイトモデルを首を長ーーーくして待っているワタシは,むしろこのホワイトモデルの発売日についても触れられるかがドキドキで。(*1)
カンファレンスの一番最後に,「キター!」という訳です。


「End of July」(画像はEngadget Japaneseより)

7月末(!)

以前に公式サイトでホワイトモデルの発売が「7月後半になる」と発表していましたが・・・
製造上の難しさだとか,今回のアンテナ問題とかで,むしろこの発売時期はもっと後ろにずれてしまうのかな,なんて危惧もしてたので予定通りの7月末発売は実に嬉しいところ。

今回の発表で「7月末」と,より具体的な時期が提示されたわけです。(*2)

バンザイ!バンザイ!!

・・・とはいえ,日本でも7月末なのか,入荷・発売される量がどれくらいなのかは,全く未知数。
ソフトバンクも,未だこのホワイトモデルについては口をつぐんでいます。

実際の発売日は?
予約方法は??
予約開始日は???

更なる情報が待たれます。


・・・最後に今回の電波感度問題で,アップルは他スマートフォンとのアンテナ性能比較について,コンテンツを公開しています。

アップル - スマートフォンのアンテナ性能

そこに出てきた,iPhone 3GSのアンテナ位置。


え?アンテナって背面のこんな下にあったんですね。

電話機の持ち方:電波の弱い場所では、この握り方が電波の強度を減衰させる可能性があります。
えっと,普通こうやって持ちますよね(^^;
両端だけをつまむようにして持つのは,デスノートのLくらいなものでしょう。

はいっ,みなさん。
電波が悪いなーと思ったら,思い切って上下逆にしてみましょう(笑)


*1 ドキドキしてた割には,結局眠さに負けて翌朝ニュースで知ったのはここだけのハナシ

*2 ちなみに今回のプレス・カンファレンスの日本語訳は,田園 Mac 〜Mac Pastorale〜さんで読むことが出来ます。

iPhone 4 緊急会見、日本語訳です。 « 田園 Mac 〜Mac Pastorale〜



■関連エントリ
「iPhone 4」のホワイトは7月後半に
「iPhone 4」についてのプレスカンファレンス予告
「iPhone 4」の端末価格と予約方法が明らかに(そしてホワイトは未定)
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails