2010年10月29日

「Firefox 4」は2011年に延期

次世代版となり高速動作化が期待されるFirefox 4ですが,延期が発表されました。

モジラ、「Firefox 4」の正式リリースを2011年に延期 - CNET Japan
12月末にかけてベータ版マイルストーンのリリースを続ける計画だ。現時点でのわれわれの予測で,RC版のビルドが2011年初めの公開で,正式版のリリースはそのすぐ後になる
春先には,2010年10月にはリリースされると予定されていたFirefox 4。

その後ベータ版が6まで出てきていますが,ここにきて開発工程が遅れているようです。

FF4b.jpg

高速動作に加え,ユーザーインターフェースの大幅な変更やHTML5対応。
そしてマルチタッチのポートなどなど新機能も満載となるFirefox 4。

担当者いわく,開発が長引いている原因は
旧JavaScriptエンジンの「TraceMonkey」と新エンジンの「JaegerMonkey」の統合にある
とのことですが・・・
現時点では,ベータ版7は11月初めに登場する見込み。

そしてリリース候補版(RC)は2011年初めに公開の予定で,正式リリースはその後になると。
つまり正式版のリリースについては,具体的な時期は明らかになっていません。

ぜひとも頑張ってほしいなと思います。


■関連エントリ
「Firefox 4」は2010年10月に(予定)
「Firefox 3.6.12」リリース!
「Firefox 3.6.11」リリース!
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

「Firefox 3.6.12」リリース!

先週に修正版が出たばかりのタブブラウザFirefoxですが,緊急のアップデートが出ましたね。

Mozilla Re-Mix: 【Firefox 3.6.12】リリース。重大なセキュリティ問題を修正。

先日Firefoxを狙ったゼロデイ攻撃が発生。
ノーベル平和賞のサイトなどに仕掛けられ,危険な状態にありました。
それに対する緊急修正版のリリースということですね。

早速差分インストールです。

Firefox3612-1.png
ソフトウェアの更新

Firefox3612-2.png
Firefox 3.6.12 への更新が完了しました

修正内容のリリースノートはこちら。

次世代ブラウザ Firefox - Firefox 3.6.12 リリースノート
Firefox 3.6.12 では、潜在的にリモートコードの実行を許すおそれのあった重大なセキュリティ問題1件が修正されました。
ノーベル平和賞の様な,多くの訪問者があるサイトに仕掛けられていたとはなんとも恐ろしいハナシです。
サイトにアクセスしたユーザーのPCにトロイの木馬がインストールされた恐れがあり,そのトロイの木馬は台湾にあるサーバーへの接続。
接続が成功すると,感染PCが攻撃者にアクセス可能な状態となってしまうと(!)

ゼロデイ攻撃ですから,セキュリティソフトなども後手にまわっているわけですし・・・

すぐにアップデート,アップデート!!


■関連エントリ
「Firefox 3.6.11」リリース!
「Firefox 3.6.10」リリース!
「Firefox 4」は2010年10月に(予定)
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

嗚呼またしても延期!iPhone 4のホワイトは2011年春に

もう何度目でしょうか。

iPhone 4のホワイトモデルの発売が,またしても延期になったようです。

「iPhone 4」のホワイトモデル、2011年春に発売延期へ--米報道 - CNET Japan

7月に「今年後半(later this year)」と延期されていた,ホワイトモデル。(*1)
今年後半どころか,来年まで発売日が延びてしまいました。


写真はGIZMODEより

ここまで遅れてしまう,ホワイトモデル。
これまでは製造上の問題があるとしていますが,本当にどんなことになっているのでしょう??
品質にこだわりすぎている?それとももっと致命的な別の問題??

ちなみに今回の延期の理由については,一切説明が無いそうな。
真逆マサカ,販売中止なんてことはないと思いますが・・・

2011年春ともなると,そろそろ次のiPhone(iPhone 4S?iPhone 5?)のウワサさえ出てくる頃ですね。
サイクル的には,6月のWWDCで発表されるでしょうから・・・
その数ヶ月前にホワイトモデルが発売されたとしても,果たして購入/機種変更するかどうか?


こんな発表もありましたっけ(画像はEngadget Japaneseより)

あと半年待ち続けて,結果的に次のiPhoneとなるのか。
この機会にiPhone 4に機種変更して,その素晴らしい世界に触れるのか。

さぁ,どうします?どうします?? (誰にとはなく)


*1 ちなみにその時点で,ワタシは「もう,さようなら。ホワイ党。」宣言。
iPhone 4のブラックモデルを注文しています → 8月16日に到着したのでした


■関連エントリ
えっ延期!?「iPhone 4」ホワイトモデルは2010年後半に
あらためて言おう。「iPhone 4 ホワイト」の発売は7月末であると!
「iPhone 4」のホワイトは7月後半に
「iPhone 4」の端末価格と予約方法が明らかに(そしてホワイトは未定)
iPhone 4が届いた日に姉夫婦がiPhone 3GSユーザとなっていたのを知る
posted by マキパパ at 22:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

[PHILIPSヘッドフォンマラソン #1] インイヤーヘッドフォン「SHE3584」を試す!

PHILIPSのヘッドフォンマラソンに参加しています。

今年の春に開催されたヘッドフォンモニターの,秋開催バージョン。
全部で5つのPHILIPSヘッドフォン製品の提供を受け,約2ヶ月かけてモニターしていきます。


フィリップス 製品情報

フィリップス公式サイトにて,twitterでの「ヘッドフォンに関するつぶやき」を。
そして「2010年春ヘッドフォンマラソン」のモニターレビューなどなど紹介していますね。

ということで,第1回目はインイヤーヘッドフォンの「SHE3584」。(*1)
小売参考価格980円の製品だそうです。

iPodやiPhoneでのヘッドフォンを含めて,ずっとインナーイヤー型が多かったワタシ。
今回の製品のようなカナル型って,実は初めてだったりします(^^ゞ

ちょっとドキドキです(笑)

まるで耳栓のような! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

「FaceTime for Mac」ベータ版を試してiPhone 4の内外カメラの違いを実感する

昨晩のBack to the Mac.イベントで発表された,「FaceTime for Mac」。

FaceTimeとは,iPhone 4やiPod touch同士でビデオ通話が出来る(ただしWi-Fi環境下のみ)アプリケーションです。
ただウチではiPhone 4は1台しかないため,その機能を試すことがなく。

そのFaceTimeが,ついにMac OS Xの世界へきたわけです。



Apple、ビデオ通話の「FaceTime」にMac版 - ケータイ Watch

しかもダウンロードは無料!!
ただしMac OS X 10.6.4 Snow Leopard以降が必要です。
iPhoneまたはiPod touch側は,iOS 4.1以降が必要。

早速インストールして,iPhone 4と使ってみることに。

iMacの大画面に映る不思議な感覚 (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

「Firefox 3.6.11」リリース!

約1ヶ月ぶりに,タブブラウザFirefoxの新しいバージョンがリリースです。

Mozilla Re-Mix: 【Firefox 3.6.11】リリース。

NETでニュースなどを見る前に,通常起動したらいつものメッセージが。

Firefox3611-1.png
ソフトウェアの更新

安全性に関わる問題が修正されているとの事。
もちろんインストール!

Firefoxの再起動が必要ですが,そのとき開いていたタブは全て復元してくれます。

Firefox3611-2.png
Firefox 3.6.11 への更新が完了しました

ということで,今回のリリースノートを改めて確認。

次世代ブラウザ Firefox - Firefox 3.6.11 リリースノート
いくつかのセキュリティ問題 が修正されました。
・いくつかの安定性に関わる問題が修正されました。
9つ修正されたセキュリティ関連のうち,重要度の一番高い「最高」にランク付けされている項目が5つも!

地道にアップデートしてくれるのは,うれしいところですね。


■関連エントリ
「Firefox 3.6.10」リリース!
「Firefox 3.6.9」リリース!
「Firefox 4」は2010年10月に(予定)
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

「やじろべえ」で至極のカフェ・カプチーノをふたたび@浦和(珈琲店)

お昼ごはんの後に買い物がてら,地元駅そばの喫茶店で珈琲時間でした。

もう3度目になりますでしょうか。
裏門通りにある老舗の喫茶店「やじろべえ」です。
以前来たときもblogにしましたが,あらためてお店のことだけをエントリします。

やじろべえ
やじろべえ珈琲店「マイタウンさいたま」(浦和・大宮・与野・岩槻)

とにかくここの「カフェ・カプチーノ」が大好きなワタシ。
シナモンの独特の甘さ,クセになります。

食後にどこでお茶しようかと話していて,ふと思い出したらもう止まりません(笑)
カミサンと再訪することにしたのでした。

席も・・・空いてる!
カウンターには座ることが出来ませんでしたが,一番奥のテーブル席に着席。
早速オーダーします。

時が刻まれていく空間 (続きを読む)
タグ:浦和 カフェ
posted by マキパパ at 18:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails