2011年03月31日

YouTubeをテレビの大画面で「RockTube」を試す!

お世話になっているリンクシェアさん経由で,ネットワークメディアプレイヤー「RockTube」をモニターさせていただくことになりました。

ioPLAZA:YouTubeプレーヤー RockTube | ユーチューブプレーヤーロックチューブ

要は,YouTubeの動画をテレビの大画面で見ることが出来るYouTubeプレイヤーですね。
アイオープラザなどで購入することが出来ます。

YouTubeはPCの画面で見ることが多いと思いますが・・・
HD画質の投稿も増えてきたことですし,大画面で見ても遜色ないクォリティなわけです。

それを可能にするのが,こういったメディアプレイヤーですね。

RockTube
RockTubeパッケージ

「挑戦者」という文字が見えます。ウェブサイトによれば;
IOの上級者向けPCパーツブランド「挑戦者」が,当店オリジナルブランドとして復活!
ノンサポート&無保証ながら低価格を実現!ユーザー様と一緒に挑戦していくブランドです。
とのことです。

挑戦しましょうとも!(笑)

RockTube
RockTubeパッケージ中身

RockTube本体,LANケーブル,AVケーブル,リモコン,ACアダプタ。
シンプルな構成ですね。

接続簡単!テレビでYouTube (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

WWDC2011は6月6日から。さぁiPhone 5は?

アップルの世界開発者会議「Worldwide Developers Conference 2011(WWDC2011)」開催日の発表がありました。

AppleのWWDC、サンフランシスコのMoscone Westで6月6日に開幕
2011年3月28日,AppleRは本日,恒例のワールドワイドデベロッパカンファレンス(世界開発者会議、以下WWDC)を,6月6日から6月10日まで,サンフランシスコのMoscone Westで開催することを発表しました。5日間にわたる今年のカンファレンスでは,AppleはiOSとMac OSの将来を披露します。
例年では,WWDCといえばiPhone。
iPhone 3G,3GS,4とこのWWDCで発表されていますから,今回もiPhone 5の発表の可能性が大アリです。

アリアリ!
むしろあって欲しい(笑)

関係者に配布されたという招待状デザインはこちら。

WWDC2011.jpg
Join us for a preview of the future of iOS and Mac OS X.
(iOSとMac OS Xの将来のプレビューを私たちと一緒に楽しんでください)

iOSやMac OS X Lionメインとなると,iPhone 5のハードはもうしばらく先という可能性もありますね・・・
さてさて,どうなりますか!?

ちなみにWWDC2011のチケット金額。1599ドル(!)
Mac Book ProやiMacが買えてしまいますね。


■関連エントリ
WWDC10:ついに「iPhone 4」登場,6月24日発売!
WWDC09:基調講演まとめ(iPhone 3GS!)
WWDC08:日本でのiPhone 3G発表!
タグ:apple
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

桜の開花宣言@東京 2011

ようやく東京で桜の開花宣言です!

昨年より6日遅い開花宣言,2011年は3月28日(月)となりました。

ソメイヨシノ:東京で開花…平年並み、昨年より6日遅く - 毎日jp(毎日新聞)
東京の開花は平年並みで,昨年より6日遅い。1週間程度で満開になる見通し。
1週間といったら,ちょうど春休み某旅行でいない頃じゃないですか・・・

となると。
4月2日(土),3日(日),そして9日(土)と10日(日)あたりがピークですかね!

桜の開花宣言,東京では靖国神社にある開花指標となる標準木(染井吉野)を観測。
三本中二本の木でそれぞれ5〜6輪の花が咲いた状態を,東京地方の開花とするそうです。

寒い日が続き,浦和のこのあたりではまだ桜の花は見かけませんが・・・

いろんな事が自然の営みで起きます。
人が悲しくなることも,人が嬉しくなることも。

桜の花舞い散る下で,静かに献杯をしたいです。
posted by マキパパ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

スタバのウェブサイトリニューアルで「My STARBUCKS」はじまる

更新を停止していたスタバのウェブサイトですが,更新が再開されたようです。

しかもデザイン一新しての,リニューアル!

SBnew-1.png
Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

左上のロゴを見ると,新しいロゴに変わっているのが分かります。
「STARBUCKS」ということで,ロゴからはコーヒーという言葉が取れていますね。

SBnew-4.png

また各ページには,各種SNS(twitter,mixi,Facebook)へのリンクボタンもつけられています。
このあたりは,今時の機能をちゃんと取り入れているなぁと。

SBnew-5.png

そして一番気になったのは,右上にある「My STARBUCKS」というボタン。
以前にメールマガジン「Siren's Mail」にこの記載がありましたっけ。
近々Siren's Mailをリニューアルし,新しい会員組織「My STARBUCKS」を作る,と。

そのメールでは3月16日からということでしたが,先の東北関東大震災で更新がストップ。
リニューアルと同時に,公開となったようです。

早速クリック!!

各種設定ができます (続きを読む)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

「できるポケット+ EVERNOTE 改訂版」本のモニター中です

昨年の2010年3月に発売された「できるポケット+EVERNOTE」本が,リニューアルです。

話題のAndoroidアプリや,iPhoneアプリも最新版になっての解説です。
iPhoneアプリ版はバージョン4.0.0になって,かなりUI(ユーザーインターフェース)が変わりましたからね〜
EVERNOTE自体にも「トランク」や「スタック」といった新機能が加わっていますし。

Impress Japan: できるポケット+ Evernote 改訂版

3月18日(金)から,発売されています(税込 924円)。
以前の版が2010年3月5日発売ですから,あれから1年経過。

私自身も,昨年のモニターのタイミングでEVERNOTEを使い始めました。

有料プレミアムを使うほどヘビーではないですが・・・
iPadで見る産経新聞アプリのクリップ保存であるとか,子供たちの作品写真の保存であるとか。
未だ試行錯誤なところはありますが,今もありがたく使わせていただいています。

こういった進化著しいウェブサービスでは,解説本もすぐに古くなってしまうから大変ですね。
その進化に対応して,すかさず改訂版が出てくるのは流石だなぁと思います。

ということで前回のモニターに引き続き,今回の改訂版もモニターさせていただけることになりました。
ありがとうございます!!

Evernote読者モニターを募集=「できるポケット+」からEvernoteの改訂版が登場 - Reader's Forum(募集はすでに締め切られています)

今回もPDF化された書籍をダウンロード。
それを読みながら,感想や疑問,自分ならではの活用法などをtwitterでツイートしていきます。
モニター期間は,3月31日(木)まで。

できるポケット+ EVERNOTE改定版
PDF版だと表紙が緑(笑)

とりあえずDropboxで同期させて,iPhoneやiPadで読み進んでいきたいと思います。
ツイートするときはハッシュタグ「#dekiruEV」をつけてつぶやきます。

自分のEVERNOTEの使い方を見直しつつ。
しばらくはこのモニターツイートも増えるかと思いますが,ご容赦のほど!

マキパパ (makipapa) on Twitter





■関連エントリ
「できるポケット+ Evernote」本のモニター中です
「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック」本のモニター中です
「できるポケット+ iPhoneでGoogle活用術」本のモニター中です
posted by マキパパ at 23:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

スタバのtwitter公式アカウント「 @Starbucks_J 」始まる

ウェブサイトの更新を中止しているスタバですが,今日は一部更新がありまして。

なんと,公式twitterアカウント開設だそうです(!)

公式Twitterアカウントを開設しました。(Starbucks Coffee Japan)

リンク先は,いきなりtwitterのアカウント「@Starbucks_J」になっています。
このリリースは今日の3月21日付のものですが,公式アカウントによる始めてのつぶやきは3月16日が最初でした。

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。公式アカウント開設しました。通常は商品やアイディアなどをご紹介していく予定ですが、このような状況ですので、震災に関するツイートもご了承ください。よろしくお願いします。
3月16日
とのことで,今は震災関連のツイートが多いですね。

またツイートによれば,東北関東大震災の被災者支援として1億円の義援金寄付を実施するそうです。
(Press Releaseも更新あり)

東北地方太平洋沖地震の被災者への支援について(Press Release)

プロフィールによれば,公式アカウントの中の人は2名のパートナーさん。
もともと予定されていたアカウント開設とは思いますが,大変な時期に重なったかなぁと。

でも,スタバの情報をいち早くお伝えできる一つの窓口として,頑張ってほしいなと思います。
応援します!(^ ^)


マキパパ (makipapa) on Twitter


■関連エントリ
「スタバの新ロゴ」始まりましたね
スタバのドリンク一部価格改定
スタバのドリンクに新サイズ「トレンタ」登場!(ただし米国のみ)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

「スタバの新ロゴ」始まりましたね

お正月頃にスタバのロゴが新しくなるというエントリを書きましたが・・・

昨日あたりから,各店で新ロゴの紙カップが使われ始めたようです。
3月16日からの,スタバ40周年記念プロモに合わせてきましたね。

3月16日、スターバックスの40周年記念商品が新登場(Press Release)
スターバックスは1971年にアメリカ シアトルで誕生し,今年で40周年を迎えます。 3月16日(水)から、40周年を記念して様々なアイテムが登場します。
今日は仕事が早番だったので,帰りにスタバにて確認。(*1)

プロモドリンクのココアカプチーノ・・・という気分ではなかったので,カフェミストを。
ドリップコーヒー+ホイップミルク。
使用しているコーヒーは,40周年記念で作られた「スターバックス トリビュート ブレンド」でした。

NEW LOGO STARBUCKS
(iPhone 4+HDR)

女神セイレンの顔でかーい!!

・・・違う。
これは新デザインのスリーブ(ホットドリンクを持ちやすくする紙)でした。

新しいスタバロゴは,このスリーブの下に。

NEW LOGO STARBUCKS
(iPhone 4+HDR)

変わったのは紙やプラスチックのカップだけのようです。
フォーヒアで飲むマグや,販売しているマグなんかは旧ロゴのまました。

うーん。
やはり新しいロゴ,まだ慣れません(^^;


*1 スタバのウェブサイトなども旧ロゴのままですね。
というか,東北関東大震災の影響でウェブサイトの更新が止まっています。
まだ40周年プロモは(Press Release以外)アップされていません。

スクリーンショット(2011-03-18 0.43.05).png


■関連エントリ
スタバのロゴが新しくなる!?
スタバのドリンクに新サイズ「トレンタ」登場!(ただし米国のみ)
スタバのドリンク一部価格改定
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails