2011年04月29日

「Firefox 4.0.1」リリース!

Firefox 4となって,初めてのアップデートリリースです。

Firefoxブラウザの更新版がリリース、深刻な脆弱性に対処 - ITmedia ニュース

Firefox 4を立ち上げると,自動検知してアナウンスが出ました。
いつもと違うアナウンス画面ですね。

Firefox401-1.png
ソフトウェアの更新

ダウンロードは2MB程度でしたので,すぐに終了。
更新を続けるにはFirefoxの再起動が必要なところも同じです。

Firefox401-2.png
ソフトウェアの更新

再起動に際して,現在開いているタブは可能な限り再現してくれます。
再起動中にインストールが行われていました。

Firefox401-3.png
Firefox 4.0.1への更新が完了しました

今回の修正点など,リリースノートはこちら。

Firefox 4.0.1 リリースノート
・いくつかのセキュリティ問題 が修正されました。
・いくつかの安定性に関わる問題が修正されました。
セキュリティの問題で言えば,様々なメモリ安全性の問題など3項目の脆弱性に対応していますね。

さくっとアップデートしちゃいましょう。

ちなみにこのFirefox 4からは,ソフトウェアの更新の位置が変わりましたね。
メニューから直接ではなく,「Firefoxについて」を一度開いてからになりました。

Firefox401-4.png
ソフトウェアの更新を確認

アドオンも表示方法がかなり変わりましたが,こういった諸々の変更にも慣れていかないと・・・(^^;


■関連エントリ
「Firefox 3.6.15」リリース!
「Firefox 3.6.14」リリース!





タグ:Firefox
posted by マキパパ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

「iPad 2」がやってきた!!

日本での発売が延期となっていたiPad 2。

先日「もしかして4月28日では?」という憶測がNETを駆け巡りましたが,業界内では暗黙の了解だったようです。
昨晩に唐突に発売発表があったと思いきや,いっせいに今朝からの販売体制を迎えていますし。

ということで,ずっと待ちわびていたわけです。iPad 2。

現行のiPadは,最近では朝食の時間以外ほとんど子供たちのゲーム機と化していましたが・・・
やはりせっかくのタブレットですから,持ち歩きたいわけです。
近所でもソフトバンクのWiFiできるスポット増えましたし。

わずかとはいえ軽くなった,そして薄くなったiPad 2。
延期での発売当日,早速購入しました!

IMG_2013
iPad 2のパッケージ

購入したのは,池袋東口にある,ビッグパソコン館。
9時からの販売開始ということでしたが,到着したのは9時半過ぎ。
それでもWiFiから3G全てのモデル,カラー,メモリ容量で在庫がありましたね!
穴場だったかもしれません。

選んだのは,iPad 2 WiFiモデル 32GB ホワイト です。
お値段,税込 52,800円也。(*1)

仕事を終えて帰宅した後に,開封です。
恒例開封の儀!!

続きを読む
タグ:iPAD
posted by マキパパ at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

蒲焼の元祖「小島屋」でうな重をいただきました@浦和(うなぎ)

実は,浦和といえば鰻(うなぎ)なんです。

川魚料理。
元々浦和は沼地が多く,江戸時代には行楽で訪れた人々に沼地でとれた鰻を出していたとか。
今でこそ鰻そのものは獲れなくなりましたが,当時の伝統の味がずっと続いていると。

そんなことをさいたま観光コンベンションビューロのページで知りましたよ。

実は浦和に30年以上住んでいながら,この鰻ってやつを浦和で食べたことがなかった私。
ちょっとした機会があり,地元友人夫婦と行ってきました。

元祖うなぎ 小島屋さんです!

小島屋(鰻)
うなぎ小島屋 公式サイト

この小島屋といえば。

伝統を守り続けて200年であるとか,「鰻の蒲焼」発祥の店であるとか,いろいろとうんちくがあります。
なによりこの店の佇まい!趣がありますよね。

実は春も始まろうという頃,カミサンとこのあたりまでサイクリングヤッホーしに来たことがあるのです。
お昼時になり,ここらで鰻でも食べてやろう!と産業道路沿いの看板を頼りに,小島屋へ向かう。

向かう。向かう。
ん?どんどんと民家の,奥地に入っていくよ??

!!

な,なにこの豪邸?お屋敷?

ということで,お恥ずかしながらお店の外観に圧倒されて退散した覚えがあります(^^;(^^;

今回は夫婦同士4人,これならば入れる!(笑)
ということで,お店の中へ。

意外にもあっさり味系のフカフカ蒲焼! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

iPad 2は日本で4月28日発売?

twitterを見てたら,こんなスクープ?情報を発見。

日本での発売が延期されていたiPad 2ですが,テレビ番組欄にてこんな情報が。

朝日放送 | おはよう朝日です

問題の箇所は,4月28日の番組欄。

iPad2_0428.png
京都マルイが河原町にオープン
さらに進化している!iPad 2の秘密
iPad 2!(*1)

でも,朝日放送側で少し表現に変更が加えられていますね。

twitterで見たときは,「さらに進化してる!iPad 2がついに登場」という表現だったんです。
AppBankさんあたりで画像を見ることができます。

iPad 2 は4月28日に日本で発売される。3つの有力情報をつかんだぞ!

短時間ではありますが,すぐさま修正が加えられたということですかねぇ。

「iPad 2がついに登場」と「iPad 2の秘密」では受ける印象が違ってきます。
アメリカではすでに発売されているiPad 2。
「iPad 2の秘密」という表現で,発売日的な情報はオブラートに包まれましたね。

果たして!!??


*1 あえて京都マルイオープンもテキスト打ち。はい,4月28日オープンでございます。ごひいきに(^^)/


■関連エントリ
2011年は「iPad 2」の年!
Appleが3月2日にスペシャルイベントを開催!
タグ:apple iPAD
posted by マキパパ at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

「牛蔵」の美味しさと安さに舌を巻く!@富士見台(焼肉問屋)

キャプテンホルモン,天皇,予約部長などの異名を持つホリホリ @horikawa に,A5ランクの肉をいただけるお店に連れて行ってもらいました。
(いつもありがとう!)

A5ランクとは,牛肉の格付のこと。

・歩留まり等級: 高 A-B-C 低
・肉質等級: 高 5-4-3-2-1 低

詳しくはこのあたり
つまり歩留まり,肉質のどちらも最高ランクの各付けということ。
そんな高級なお肉ってばと思いきや,お値段は実にリーズナブルだという。

これは楽しみ,楽しみ!
お店の名前は,西武池袋線の富士見台にある「牛蔵(ぎゅうぞう)」です。

牛蔵
焼肉問屋 牛蔵 ヤキニクトンヤ ギュウゾウ - 富士見台/焼肉 [食べログ]

食べログの「焼肉カテゴリ」でも,常にトップクラスにあるお店。
こんなお店に行けるなんて・・・ホリホリ,あらためてありがとう!!

早速店内へ・・・

A5焼肉をいただく! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

息子とハートフルスクール2011(浦和レッズ )

浦和レッズの地域コミュニケーション活動に,ハートフルクラブがあります。

ハートフルクラブとは|ハートフルクラブ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

そのハートフルクラブが運営する,幼稚園から小学生までを対象としたサッカースクールが,ハートフルスクール。
ハートフルスクール生は毎年募集があるものの,中々に狭き門でした(抽選)。

それが,ついに2011年!当選しまして。
先日初回のスクールが行われたのですが,こんなウェアをもらってきましたよ。

Heartfull Club 2011

いわゆるレプリカユニとはデザインが違いますが,浦和レッズのロゴやらマークがしっかり。
袖には公式スポンサーのロゴまでしっかり入っているという(!)

ほ,本格的や・・・

Heartfull Club 2011

靴下の「Heartfull Club」はワッペンんでなくて刺繍ですよ,刺繍!
スポンサーが入っているとはいえ,豪華な作りですねぇ。

直接レッズのハートフルコーチ陣に教えてもらうということで,期待もしています。
基本的なところを,しっかりと身につけてくれるといいなぁ。

もちろん息子には,このハートフルスクールでサッカーが上手くなってほしいけれども。
いつもの小学校の仲間とはまた違う,もっと広い世界で揉まれてきて欲しいなぁと。

私も休みがあえば,練習につきそいで参加してみようと思います。


■関連エントリ
浦和レッズの2011レプリカユニフォーム
2011浦和レッズユニフォーム&背番号発表!
posted by マキパパ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

twitterの「トレンド機能」が日本語に対応

twitterの「今何がつぶやかれているのか」が,日本語に対応したというハナシ。

Twitter、トレンド機能が日本に対応〜東京の話題が一目で閲覧可能 -INTERNET Watch

トレンド機能そのものは以前から表示されていて,英語のキーワードが並んでいました。
トレンド機能では,「今現在」「多くの人が」ツイートしている単語をリアルタイムで自動的に抽出する。トレンドを見れば,Twitter上で話題になっているニュースや出来事を即座に把握できるという。
この部分が,日本語でのキーワードも表示できるようになったわけですね。

やり方は簡単。

tw_trend1.png
トレンドの「世界中」となっている右,「変更」をクリック。

tw_trend2.png
選択可能な地域一覧から,日本を選択

tw_trend3.png
「日本」を選択することも,

tw_trend4.png
その配下にある「東京」を選択することも可能です。

当然,「日本」と「東京」ではトレンドのキーワードが異なりました。
瞬時に切り替わるので,凄いなぁと。

tw_trend5.png
ちなみにこれが「東京」のトレンド

このトレンドの国・地域変更ですが・・・
対応しているtwitterクライアントならば同様に日本語に変更できますね。
とりあえずEchofon Pro for iPhoneでは「TOKYO」が出てきましたよ!!

モナコ,かま騒ぎ・・・
確かテレビでやっていたような??(笑)

つぶやいている中の,単語を切り抜いてトレンドとして表示しているのですね。
しかもリアルタイム。

東京以外の大阪とか,軽井沢とか,沖縄とか,そんな地域が選べたら面白そうです。


■関連エントリ
twitterのアイコンをナンシー小関さんに作っていただきました!
浦和パルコのキャンペーンに私のツイートが選ばれました(嬉)
ムスコの宿題に書かれた「ぱぱの手はついったー」
Seesaaブログに「Topsy」のtwitterボタンを設置する方法
タグ:twitter
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails