2011年05月31日

WWDC2011のキーワードは「Lion」「iOS 5」「iCloud」

今年のアップルの世界開発者会議「Worldwide Developers Conference 2011(WWDC2011)」開催日は米国時間6月6日からとの発表が先日ありましたが・・・

基調講演のテーマが,米Appleから発表があったようですね。

WWDC2011.jpg

Apple - Press Info - Apple to Unveil Next Generation Software at Keynote Address on Monday, June 6
Apple will unveil its next generation software - Lion, the eighth major release of Mac OSR X; iOS 5, the next version of Apple’s advanced mobile operating system which powers the iPadR, iPhoneR and iPod touchR; and iCloudR, Apple’s upcoming cloud services offering.
発表内容を見ますと;

・基調講演にはスティーブ・ジョブズが登壇すること

またWWDCで公開される次世代ソフトウェアとして;

・2011年夏登場とされる「Mac OS X 10.7 Lion
・iPad,iPhone,iPod touch用の次世代OS「iOS 5」
・ウワサのクラウドサービス「iCloud」

が予定されていますね。
iOS 5の内容は,次世代iPhoneにも繋がっていくでしょうから,期待しちゃいます。

そして,ついに公の場で「iCloud」について言及されました(!)
「Apple’s upcoming cloud services offering.」と一言だけですが(笑)

さてさて,どんなサービスになるのでしょうかね〜
これもウワサですがiTunesのクラウド化??
またしてもアップルが見せてくれる(であろう)新しい世界。

クラウドといえば,雲のアイコンを使っているサービスが既にありましたっけ。



MobileMeの刷新にも期待したいところですよね!
とくにお値段。次にお値段。そしてお値段(^^;

WWDC2011の基調講演は,6月6日(月)午前10時から。
日本時間では,翌7日(火)の午前2時から開催されます。

夜更かし必至!!(^^ゞ


■関連エントリ
WWDC2011は6月6日から。さぁiPhone 5は?
WWDC10:あのKeynoteをiPadでiPhoneでiPodで
WWDC10:ついに「iPhone 4」登場,6月24日発売!
「WWDC 2010」まもなく!
タグ:apple
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

えっ!?関東地方5月中に梅雨入り(2011)

週末の荒れ模様はずっと予報が出ていましたが・・・

なんと気象庁が「関東甲信地方」の梅雨入りを発表したそうです(!)

関東甲信、東海が梅雨入り=昨年より17日早く―気象庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
気象庁は27日,関東甲信と東海地方が梅雨入りしたとみられると発表した。両地方とも平年より12日,昨年より17日,それぞれ早い。1951年の統計開始以降,関東甲信は2番目,東海は3位タイの早さだった
なんと昨年より半月近く早い梅雨入り!

気象庁のページには平年の梅雨明けも出ていますが,それによると平年で7月21日ごろ。
昨年は7月17日とのことです。

気象庁 | 平成23年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

明日の土曜日は,子供たちの運動会が予定されていますが・・・
まぁ予報どおりで,延期になる可能性大。

こちらは台風2号の影響ですけれども。
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

「鶏そば 一瑳」でとろ〜り鶏白湯のスープ!@浦和(ラーメン・つけ麺)

最近,地元浦和で気になったラーメン店がありまして。

それが,「鶏そば 一瑳(いっさ)」です。
2011年2月にオープンしたばかりで,とにかく「ウマイ!」という評判。
twitterのTL(タイムライン)でもですね,出てくるのですよ「一瑳」という言葉が。

JR浦和駅西口から歩いて5分もかからないご近所です。
ロータリーを左に,三菱UFJ信託銀行の手前を左折すると看板が見えます。

先日,仕事帰りに行ってきました!

一瑳
「鶏そば 一瑳」の店構え

行ったのが21時過ぎだったからでしょう,店の外までの行列はなく。
店内に入ってもすぐにカウンターに座ることが出来ました。

カウンターが9席,4人がけのテーブル席が2つ。(うろ覚え)

早速メニューを見ます!



何という濃厚な鶏スープ! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

iPad 2用のスリーブケースに「boa skin XS」を買った

iPad 2ってば,数百グラム軽くなったくらいで何故か「持ち歩こう」という気になるから不思議です。

購入してからは,出先で使うことがあろうが無かろうが,とりあえず持ち歩いてます(笑)
まぁiPad 2もWiFiモデルですからね?
別に持ち運べるWiFiルータも持ってませんけどね?

まずは持ち歩いて,チャンスがあれば使うのです。
スタバとか,ほら仕事帰りのスタバとか。

基本的に初代iPadもiPad 2も,いわゆる「裸族」で使っているワタシ。
でもカバンに入れる時も裸族なのは,ちょっと可愛そう(^^;

かといって,がっちりと衝撃吸収なケースで重くなってしまうのもナンですし。
カバンの中に入れるので,厚みでスペースを取られるのもナンですし。
裸族でプロダクトの美しさを実感しつつ使いますから,見開きタイプのケースもちょっと。

そんなワガママな条件でNETでいろいろと調べていたら,スリーブケースタイプがあることが分かりました。
ケースというよりは,封筒ですね。

フェルト仕様の封筒もすっごく気になったのですが・・・
お値段も手ごろだったので,Amazonでbooqブランドの「boa skin XS」というスリーブケースをポチっとな!

iPad 2 case
iPad sleeves by booq

うむ,これは軽い!
さっそく開封&iPad 2を入れますよ〜

続きを読む
タグ:iPAD
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

限定ミニスタバカードが当たる!「A Moment for You」キャンペーン

コンビニでもスタバのスターバックス ディスカバリーズ

これまでも何度かキャンペーンをやってましたが(直近では「Music for you」),今日から新しいキャンペーンが始まってました。

スターバックス ディスカバリーズR A Moment for You キャンペーン

ルールはいつもと一緒です。
ディスカバリーズの上蓋についてくるシールに,14桁のシリアルナンバーがあり。
それを上の応募サイトで入力して,その場であたりハズレが分かるというもの。

景品は,今回のキャンペーンオリジナル「ミニスターバックスカード」!


左がシアトル,右がミラノなデザイン

こちらに1,000円分の入金がされており,合計で10,000名に当たるそうな。
今回こそ当たりを狙いますぜ!!

ちなみにデザインをした方は,エドツワキさん。
イラストレーター、アートディレクター、グラフィックデザイナー、ファッションデザイナー、プロダクトデザイナー。
ちなみに原田知世さんのダンナ様ですよ。これ豆知識な!

応募期間は,今日5月20日から6月20日までの1ヶ月間です。


■関連エントリ
iTunesカードが抽選で当たる!スタバの「Music for you」キャンペーン
スタバから「ミニ スターバックスカード」登場!
スタバのウェブサイトリニューアルで「My STARBUCKS」はじまる
スタバのtwitter公式アカウント「 @Starbucks_J 」始まる
「スタバの新ロゴ」始まりましたね
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

iPad用の「マルチタスク用ジェスチャ」を設定する方法(脱獄不要)

先日,twitterでiPad用の「マルチタスクジェスチャ」ができることを知りました

この方法自体は,ググってみるとiOS 4.3ベータの頃から使えてたワザなんですね〜
知りませんでしたよ,ワタシ(^^;

両親のMacBook Proも使うことがあるので,あのトラックパッドのジェスチャが快適すぎるのは知っています。
スワイプやピンチの同じ操作でも,使う指の本数で機能が変わったり。直感的です。

それを,iPadで!そしてiPad 2で!!

何が出来るようになるかというと,次の3つです。
全て「指を5本(または4本)使う」事で操作可能となります。
・上にスワイプ:マルチタスクバーを表示
・左右にスワイプ:アプリの切り替え
・中央にピンチ:ホーム画面へ移動
百聞は一見にしかず。
マルチタスク用ジェスチャ機能を追加した後のiPad 2,Youtubeでどぞー。(*1)



ほら,見事にマルチタスクを「ホームボタンを使うことなく」操作しているでしょう?(^ ^)
念のため5本でも4本でも操作してみた動画ですが,やはり5本でやった方が操作しやすいかな?

このジェスチャ機能の追加は,いわゆる「脱獄」をする必要はありません。
XcodeというMac OS Xのソフトウェア開発ツールさえあれば,簡単。

つまりMac OS Xが必要なわけですね!
Windowsユーザの方は,残念ながら・・・ (*2)

ただ,この「Xcode」を入手するのが今回一番難しかったかも(^^;
開発環境を手にするわけですから,簡単にDL出来る状態にはなっていないんですね。
このあたりを参照してました。

Xcodeを入手する -crossover
hmylab.com - Xcodeを試しにダウンロード(無料)|iPhoneアプリ開発入門(1)

最新版のXcode 4は有料の登録が必要です。
今回は無料版で試せる,前バージョンの3.2.6を使いました。
また念のためのiTunesのバージョンも最新の10.2.2にしています。

iPad_gestures1.png

このXcode,ダウンロードファイルサイズが4GB以上あります。
しかも,解凍&インストールに10GB近くも必要になります(!)
やはりこのXcodeの入手とインストールが,一番の難関だったかも・・・

iPad_gestures2.png

Xcodeを起動して,iPad 2をMacに接続。
Xcodeのメニューから,「ウィンドウ」−「オーガナイザ」を選択します。

iPad_gestures3.png

iPadが認識されていれば,このオーガナイザ画面の「DEVICES(デバイス)」にiPadが現れているはずです。
その右下,「Use for Development(開発向けに使用)」のボタンをクリック。

・・・それだけ!

その後はこんな画面で何やらログインを求められますが,そこは全てキャンセルです。

iPad_gestures4.png

そして,iPadの設定画面から「一般」を見ると・・・

iPad_gestures5.PNG

「マルチタスク用ジェスチャ」という項目が増えています(!)
正式機能ではないので,なにやら不具合が出た場合はこのメニューで「オフ」れば良いだけですね。

ということで脱獄することなしに加わった,マルチタスク用ジェスチャー機能。
先のYoutubeの様にガシガシ使っていますが,実に快適です!

むしろこのジェスチャー機能によって,iPadの大きい画面ゆえのホームボタンの位置の遠さを,改めて認識しました。
画面を操作していた指を一度移動させて,ホームボタンを押して(または2度押して)いたわけですから。

ちなみにiPhone 4でも同様にXcodeから開発向け仕様にしてみましたが,マルチタスク用ジェスチャのメニューは出ませんでした。
そもそもがiPhone 4の小さなデバイスでは,ホームボタンを含めてすべて手のひらの中に収まっていますから,わざわざジェスチャ化する必要は無いのかも知れませんね。

iOS 4.3の開発用に現れるメニューが,アプリを閉じる(1度押し),アプリを切り替える(2度押し)というホームボタン関連のジェスチャー。
これは,次のiPadのホームボタンの使われ方が異なってくるのを暗示させます。
もしかしたらホームボタンそのものが無くなって,ジェスチャで行うようになるとか!?

とにかくこの「マルチタスク用ジェスチャ」,Mac&iPadユーザな方にはぜひ試して欲しい開発機能ですね。
iPadが,確実に「進化」します!


*1 この動画は[N]ネタフルでも取り上げていただきました。アリガトゴザイマース(^ ^)
[N] iPadをマルチタスクジェスチャで操作する方法

動画を先にYoutubeに上げておいて,夜にでもこのエントリ書こう・・・
と思っていたら,あっという間にネタにしていただいたようです。
嗚呼,流石呼吸するようにblogを書く!

*2 今回のエントリに当たっていろいろとググっていましたが,どこかでWindows版の方法も見た気がします。
おググりなさいませ,されば与えられん。


■関連エントリ
「iPad 2」がやってきた!!
iPad 2は日本で4月28日発売?
2011年は「iPad 2」の年!
タグ:iPAD
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

「REDS KIDS FESTA」でサポーターカレンダー撮影会に参加2011

5月3日のレッズ戦は,ゴールデンウィークということもあり,スタジアム周りのイベント多数でした。

5/3は、子供たちやファミリー向けのイベントが盛りだくさん!!
5月に開催される浦和レッズのホームゲームでは,お子さんやファミリーに嬉しいイベントをたくさん開催いたします。
ご家族みなさんでご来場いただき,試合前の楽しいお時間をお過ごし下さい。
まずは毎年恒例となった,サポーターカレンダーの撮影会へ。

Urawa REDS vs Marinos
撮影会ブース

11時過ぎという早い時間に到着したので,ブースも空いていましたね。
サポーターカレンダーは,サポーターの顔写真で作られるカレンダー。
こんな感じになります。

Urawa REDS vs Marinos
サポーターカレンダー2011

ちょうどこの1月・2月分のカレンダーに,私たち家族もどこかに写っています(^^ゞ
今日撮影した写真は年末に発売されるサポーターカレンダー2012に。
仕上がりが楽しみだなぁ。今回もちょっと共通のアイテムを使っていたり(笑)

芝生は気持ち良い! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(2) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails