2011年06月22日

スターバックスディスカバリーズ「キャラメルマキアート」を飲みました

コンビニでもスタバのスターバックスディスカバリーズ

6月21日から新しいフレーバーの「キャラメルマキアート」が発売されたということで,昨晩購入しました。
飲んだのはまぁいろいろあって,今宵なんですけどねー(^^;

スターバックス ディスカバリーズR キャラメルマキアート

STARBUCKS DISCOVERIES CARAMEL MACCHIATO
1987年にスターバックスのお店に初登場したキャラメルマキアートは,多くの人に好まれる人気のフレーバー。そのお店で楽しむキャラメルマキアートのような,味わい深いエスプレッソと香ばしいキャラメルが香り立つ,風味豊かなラテをお楽しみください。
いわゆる,スタバで発売されている「キャラメルマキアート」ですね。
キャラメルの甘さと香りが特徴的です。美味しい!

ずーっと以前にキャラメル味の「Quandi」を飲んだ時は,キャラメルが結構クセのある甘さでしたが・・・
今回の「キャラメルマキアート」は,飲みなれた味という感じでした。
豆も店舗と一緒のエスプレッソローストが使われているそうです。

ちなみに今回のディスカバリーズは,そのままズバリの「キャラメルマキアート」という商品名。
今までで言えば,「シアトル」とか「ミラノ」とか,都市名が使われていましたからねぇ。

パッケージを見ると,「DISCOVERIES」の下に「COFFEEHOUSE FLAVORS」という記載があります。
コーヒーハウス フレーバーズ!?

プレスリリースによれば;
コーヒーハウスフレーバーズ: スターバックスの店舗で味わえる人気のフレーバーをより多くのお客様に楽しんでいただくためにチルドカップ商品化された「スターバックス ディスカバリーズ」の新シリーズ。
とのことだそうです。
では抹茶ラテとかホワイトモカとか出るのですかね?出て欲しいです!!

確かに都市名が全面に出ていると,じゃあどんな味なのよ?ということはあると思います。
その都度,味にちなんだ都市名ではあるんですけどね・・・

かといって,スタバのドリンクが単純にお店で買えるようになっただけではなく。
以前のように,独自のフレーバーの追及も忘れないで欲しいなぁとも思います。

スターバックスディスカバリース「キャラメルマキアート」は,200mlカップで税込210円。
7月5日には沖縄を除く全国の都道府県のコンビニで買えるそうです。


■関連エントリ
春季限定販売:スターバックス ディスカバリーズ「ユカタン バニラモカ」
冬季限定販売:スターバックス ディスカバリーズ「シャトールー チョコレートエクレールラテ」
「Quandi」を購入する!(2007年)
スタバのtwitter公式アカウント「 @Starbucks_J 」始まる
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

暑さのために扇子を買いました

今年の夏のキーワードでもある「猛暑+節電」対策に,扇子を買いました。

ジャケットにネクタイという通勤スタイルではないため,例年はタオルと冷房な仕事環境でどうにかしのいできましたが・・・
今年はそうはいきません。

folding fan made of paper on a bamboo flame
ケースつき

会社でも電力使用量15%削減に向けていろいろな努力をしています。
お客様への安全を考慮した上で,過剰な演出や不必要な場所の照明を消したり。
それこそ2基あるエレベータを,平日は1基だけにして運転したり。

会社の電気室の方によれば,実はエレベータって何気に電力食うのですね。
一度動いたらずっと回りっぱなしのエスカレータより,静止している重い箱をそれこそ小刻みに上下に運ぶエレベータの電力消費の方がはるかに負担になるそうです。
クルマと一緒ですね。

folding fan made of paper on a bamboo flame
広げるとこんな形

実は3.11の大震災直後は,会社の建物も(当時からすれば)相当な省電に向けて対策をしていました。
池袋はあの「計画停電」から外れていた地区なのですが,大規模な施設専用の送電線が地下で繋がっており,地震の影響でパンク寸前だったらしく。
どこかの施設がオーバーしてしまうと,ウチの建物を含めて池袋西口のいくつかの商業施設がいっせいに停電するとか(!)

なので,先のエレベータ1基運転やエスカレータの照明も全て落とし。
もちろん屋外の看板やスポットライトなどの照明は全て落としまして。
そんな感じでいろいろと対策をしたわけです。(お互いの施設で節電しました)

結果,その時はどうにか停電することなく乗り切ったのですが・・・
あとで消費電力を測ったところ,従来の「10%削減」にも満たなかったとか。

企業としての15%削減を達成するには節電をもっと推し進めるか,輪番定休(お店を交代で定休にする)しかありません。
中の人からすれば,定休日は増やしたくないわけです。売上がなくなりますから。

つまり,あの時以上の節電をしなくてはならないわけです。
夏ですからね,空調も回さなくてはなりません。
お客様のいる営業フロアはともかく,後方の執務室の空調カットは必至。

folding fan made of paper on a bamboo flame
ちょっと宣伝(^^ゞ

そうなったら扇子どころではありません。
でも,そうかといって扇風機やサーキュレータでは結局電気を使ってしまう。
今はまだ梅雨ですから,朝晩なんかは比較的涼しかったりします。
が7月に入り,梅雨も明けて暑さも本格的になると・・・

想像しただけでゾッとします。
ゾッとして涼しくなればいいのですけど,んなこたーない。

この夏,悩ましい問題です。


■関連エントリ
えっ!?関東地方5月中に梅雨入り(2011)
タグ:天気
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

iPhoneはドコモから出ません(と副社長が言った)

今まで明言されていなかったからこそ,その可能性も(希望として)あった「ドコモからのiPhone発売」。

本日行われた株主総会で「NTTドコモはiPhoneを発売する予定はない」と断言があったそうです。

NTTドコモ、株主総会で「iPhoneの発売はない」と断言 - ケータイ Watch
iPhoneの販売について,辻村清行代表取締役副社長が回答。「アップルが発売しているiPhoneやiPadは,世界的に売れており,ユーザーインターフェイスに優れた端末だと認識している」と前置きしながらも,「NTTドコモは,iPhoneを発売する予定はない」と断言した。
ついに!引導が渡されましたね。

iPhone 3G発売当初,ドコモ社長が「まだ諦めたわけじゃない」と未練たっぷりでしたのに。
ここまでAndroid端末が浸透してきたから,スッパリ切り替えたのでしょうか。

発売しない一番の理由としては,ドコモが展開するおサイフケータイを含めたiモードコンテンツが,アップルには加えることが出来ないからとのこと。
そりゃそうですよね,ドコモのドル箱ですもの。

ガラパゴスと揶揄されて久しいですが,日本トップクラスの技術とサービスをあくまで貫くわけです。
王者の道。

私も未だにドコモのガラケーとiPhone2台持ち体制を続けています。
やはり電波の入り方であるとか,iPhoneに比べて安心感が違います。

ただ,先日の大震災の時はドコモは通話もパケット通信も一切ダメだったのに対し・・・
ソフトバンクは通話はダメでしたがパケットはOK=twitterにかなり救われたことがあったり。
どちらかの通信網に障害が発生しても,もう片方が使えるというリスク分散とか。
まぁiPhoneをほとんど携帯電話として使っていないということもあるかも?

とにかく「ドコモからはiPhoneは出ない」と明確になったことで,ユーザーはどう動きますかねぇ。
いつかはドコモでiPhoneというユーザーは,ソフトバンクにMNP?それともドコモのAndroid??

ちょっと気になるところです。


<6/18追記>

ドコモ副社長の「iPhoneは発売予定ない」発言ですが,「現時点では」と追加訂正されたようです。

iPhone+iPad FAN (^_^)v: ドコモ副社長が「iPhoneやらない」発言訂正。「"現時点"では」
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

誕生日2011

本日は私の誕生日。

SNSで繋がっているたくさんの方々から,お祝いの言葉をいただきました。
あらためてお礼申し上げます!

Birthday present for me

カミサンからもらったバースデープレゼントの雪駄

カミサンは夏の日にこの雪駄を履くことが多いのですが・・・
私にもぜひ履いてほしい,そんな理由を言っていました。

ちなみに娘からは「7回夢が叶うカード」。
要はお手伝いカードですね(^ ^)
いろいろと可愛い絵も書いてあるので,iPhoneで撮影してEvernoteに保存。


さてアラフォーではありますが,まだ40歳ではありません。
時間の問題ですけどね(^^;

いただいたメッセージも,ほとんどがFacebookからのものでした。
そりゃtwitterには誕生日とかをアラートする機能は無いですしねー。
そんな意味でも,Facebookって良くできているなぁと思います。

人生80年として,もう間もなく半分。残りはもう半分もあります。
しっかりと残り半分も生き抜くためにも,健康は大事大事。

なのでメタボちっくなお腹周り,体重をこの1年でしっかり落とします。
ダイエット!とか宣言すると重くなるので,まぁゆるやかに。
iPhoneやiPad用にも支援アプリはいくつもあるので,色々と試してみたいと思います。

マキパパ・チェンジ計画!
うふふん。


▼ twitter: makipapa
▼ Facebook: makipapa


Posted from DPad on my iPad 2
posted by マキパパ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

WWDC2011:基調講演のまとめ(OS X Lionは7月発売,iOS 5+iCloudは今年秋に)

日本時間で6月7日の深夜2時から開催された,WWDC2011の基調講演。

例によってずっと情報を追いかけていました。
やはりUST系は軒並み重いので,今年もUSTは諦め。
engadgetさんやgizmodoさん,そしてしゅん爺さんのiPhone+iPad FAN(^^)vを見ながらF5リロードしまくっていましたが・・・
回線が実に実に重い(^^;

講演途中のLionの発表が終わる前くらいでしたか。
twitterのTLでmacwebcaster.comさんの日本語同時通訳音声USTがいけてる事を知り,そちらも追加。

USTREAM:mwlive

これにより,Audio ONLYながらほぼリアルタイムな状況でWWDC2011を楽しむことができました。
ありがとうございます!


(画像はengadget日本版から)

ただ,ジョブズさんの生声や動きを含めた動画でのパフォーマンスは未見。
いずれはPodcastのApple Keynotesに登録されるでしょうから,改めて見たいと思います。
てか,iCloudの部分はもう一度聞いて理解深めておかないとなぁ(^^;

ということで,基調講演中にメモしておいた項目をログしておきます。
事前予告通り,「OS X Lion」「iOS 5」「iCloud」という大きく3つの項目でした。

昨年のWWDC10の「iPhone 4」のような,新しいハードウェアの発表はありません。
純粋にソフトウェアのみのおはなしです。

Lion安いしiCloud基本無料だし! (続きを読む)
タグ:apple iPAD iPhone Mac
posted by マキパパ at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

「WWDC2011」もうすぐ!

さて,もうすぐWWDC2011の開催です!
Apple Worldwide Developers Conference 2011


(写真はengadget日本版から)

先日のエントリの通り,WWDC2011のキーワードは「Lion」「iOS 5」「iCloud」。
そしてスティーブ・ジョブズ自らキーノートスピーチを行うということ。

何というか,ジョブズのキーノートも見られるうちに見ておこうというという気も・・・
縁起でもないですが,正直そう思ったりもします。

一番気になるのは「iCloud」ですかねぇ。
Appleが見せてくれる「クラウドの使い方ぁこんなもんじゃ!」というサービスは,果たして。

今年もengadgetさんやgizmodoさんあたりのテキスト更新を見ながらになるかと思います。
昨年のWWDC10の時もそうでしたが,リアルタイム配信を見ているとかーなーり負荷がかかるんですよね。
通信回線そのものが遅くなってしまったり。

普段UST見てる時はそんなこと無いんですけどねー

ということで,一度寝落ちします。
日本時間の深夜2時前にまたふっかーつ (^^ゞ


■関連エントリ
WWDC2011のキーワードは「Lion」「iOS 5」「iCloud」
タグ:apple
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

おいしい写真をみんなで共有する「Spoon! by 30min.」サンゼロミニッツより登場!

久しぶりにiPhone App(アプリ)の話題など。

美味しい物を食べたときは,ついついiPhoneで写真を撮ってしまうことってよくあります(^^ゞ
写真を公開するときは,いつもサンゼロミニッツさんの「30min.ランチおでかけ」を利用しています。

そのサンゼロミニッツさんから,「おいしいメニュー(写真)を共有する」ことに特化したアプリが本日リリースされました。
待ってました!!

株式会社サンゼロミニッツ ≫ 飲食店の美味しいメニューを共有するソーシャルメニュー系位置情報サービス「Spoon!」提供開始のお知らせ
Spoon!は,飲食店の美味しいメニューを共有して楽しむ,ソーシャルメニュー系位置情報サービスです。
食べたメニューの写真を全国のユーザーや友達にリアルタイムに共有したり,食べたいメニューに投票して楽しむことができる他,GPSを利用して現在地周辺の美味しいメニューを探すこともできる,スマートフォンならではのサービスです。
起動画面はこんな感じです。

Spoon! by 30min.
Spoon! by 30min.

ぱっと使ってみてたのですが,似ている写真共有サービスで「Instagram」があるなと思いました。

つまり写真を投稿して,アプリユーザー内でシェア。
ユーザー同士で「いいね!」したりコメント入れたり。

ただ私はInstagramでは,食べ物の写真は基本撮らないのです。
せっかくの美味しい写真なのに,なんでフィルタ(写真へのエフェクト)をかけてしまうのだろう?と。 (*1)
あと美味しいお店の位置情報を付加したいのですが,それもつけ辛い。

その点,今回リリースされた「Spoon! by 30min.」は食べ物の写真共有に特化したアプリです。
撮影した写真にフィルタもかけられますが,あくまで「より美味しく見せる」だけのエフェクト。
しかも「30min.ランチおでかけ」でちょっと不便に思っていた部分も改善されています(後述)。

はい,すぐにiPhoneにインストール。
早速ランチで使ってみましたよ!

美味しい写真をみんなで共有! (続きを読む)
タグ:app
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails