2011年07月27日

「スターバックス ディスカバリーズ」リニューアル!

コンビにでもスタバの「スターバックス ディスカバリーズ」。

8月16日からパッケージと中身がリニューアルされるようです。

プレスリリース 「スターバックス ディスカバリーズR シアトル[ラテ]」「 同 ミラノ[エスプレッソ]」「 同 京都[抹茶ラテ]」 リニューアル新発売 | スターバックス コーヒー ジャパン
今回,よりお客様に愛される商品を目指して中味・パッケージをリニューアルします。パッケージは,高級感がありつつ親しみやすいデザインに仕上げ,誕生40年を迎えた「スターバックス」の新しいロゴを採用しました。
レギュラー販売されているシアトルとミラノ,そして夏から秋の定番となった京都・抹茶ラテ。
それぞれのパッケージが新しくなり,中身の味についてもリニューアルされると。

ほうほう,それは楽しみな。
プレスリリースからはどんな変化かはうかがい知れませんが・・・(^^;


2011新パッケージ

記憶が正しければ,2010年4月のリニューアル以来。1年ちょっとぶりになります。
あーでも2010年のリニューアルはblogに書いてないかも。あうう。

グッズ関係が次々と新しいスタバロゴになっていく中,ディスカバリーズもついに新しいロゴですね。
最初は何かナンかねと思っていたこのロゴも,もうだいぶ慣れてきました。
実際お店にいくとこのロゴのマグでラテを飲みますし。

コンビニにもこのロゴが並ぶのが楽しみです!


■関連エントリ
スターバックスディスカバリーズ「キャラメルマキアート」を飲みました
「スタバの新ロゴ」始まりましたね
「スターバックス ディスカバリーズ」中味とパッケージがリニューアル!(2009)
中身も新しくなった「スターバックス ディスカバリーズ」(2008)
「ディスカバリーズ」リニューアル!(2007)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

中山道神輿2011

昨日は旧中山道の神輿渡御で担いできました。

正確には「浦和まつり 第31回みこしパレード・渡御」ですね。

浦和まつり 第31回みこしパレード・渡御 | 社団法人さいたま観光コンベンションビューロー

お神輿ってば,私の様に背の高い人にはなかなか辛いものがあります。
肩の位置が合わないと,思いっきり腰を落として空気椅子のように足に負担をかけるか。
または背中を丸めて不自然な格好で支え続けねばなりません。

この格好は辛い。担ぐ以上力を入れているわけですから,なおさら辛い。
一方で背の小さな人はぶら下がるしかなくなり,しかも上下に揺れるたびに肩にゴンゴン当たるので痛い。

・・・でも何故か神輿は楽しい。
その前向きなマゾヒズムの中に不思議なお神輿の魅力があります。

せいやっせいやっ

この日は午前中から隣町内の神輿にヘルプ。
そして午後からは旧中山道でパレードに参加しました。

やはり商店街の町だけあって,担ぎ手さんも多い多い!
お神輿の大きさも,ウチの町内の大御輿よりも段違いです。
担ぎ棒が前後に長いのですよねー。それだけ人がいて,担ぎ手が入るからですが。

中山道の神輿渡御だわっしょい
壮観な神輿渡御

人が多いということは,それだけ背の高い人も集まる確立が高くなります。
そういう人が担ぎ手にいるとホントに楽!

いや手を抜くとかじゃなくて,ずっしりと重さは来ますけれども,ちゃんと分散されているのが分かります。
それが証拠に,翌日の今日になっても酷い筋肉痛というものはありません。
先週の地元神輿のときはふくらはぎとか背中とか,バキバキだったものなぁ・・・

必然的に痛くて気持ちいい,前向きなマゾヒズムがむくりむくりとやってきまして,担ぎまくると。
なので筋肉痛はありませんが,両肩とももっこりと膨れて,右肩なんかは皮が剥けています(^^;

パレード中に,お囃子の前であるとか,お偉いさんの前であるとか,向きを変えて神輿を揉みます。
揉むというのは,その一時だけ激しく上下に担ぎ上げるわけです。
なので肩の高さがピタリと合った神輿は嬉しいの何の!

このときの気分の高揚たるや。
陶酔感たるや。

これがあるから,来年もまた担ぎたくなるわけです。
脳内麻薬出まくりなんでしょうね。

今年は地元神輿,そして中仙道のパレードが別の日でラッキーでした。
そしてもう終わってしまったんだという,なんというか喪失感。

風あざみ。
夏の日の一ページ。

誘ってくれた地元友人達,そして来てくれたすぅさんメグさん
お疲れ様でした!!


■関連エントリ
神輿渡御の二日間
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

App Storeがお安く価格改定(為替レートの見直しで)

「App Storeのアプリ価格が軒並みお安くなっています!」

というGoogle+のストリームで気づいたApp Storeの価格改定。
いやー,Google+は最近ちょっと目が離せないSNSです。

というのはさておき。

どうやら「為替レートの見直し」による価格改定のようですね。
実際にiPhoneから見てみた有料アプリ画面がこちら。

App Store

この当たりの価格は,元々115円だったライン。
確かに軒並み85円と変わっています。

App Storeで多数のアプリが一斉に値下げ - 従来115円のアプリは85円に | マイコミジャーナル

ちなみにGoogle+で流れてきた改定一覧がこちらです。
blogでもシェアします。
New pricing in the Japanese App Store:

115円→85円 (26% reduction)
230円→170円 (26% reduction)
350円→250円 (28.5% reduction)
450円→350円 (22% reduction)
600円→450円 (25% reduction)
700円→500円 (28.5% reduction)
800円→600円 (25% reduction)
900円→700円 (22% reduction)
おおむね25%OFFといったところですか。
価格が高いものほど改定差額が大きくなるわけです。

これまでは「$0.99のアプリは115円」という計算でした。
現状の為替(7/14現在で79円程度)からするとだいぶ乖離した数字です。
これが,「$0.99は85円」というレートで見直されたということですね。

私たちユーザーからみればディスカウントですけれど,開発者さんは売上が減ってしまうんでしょうね・・・
価格の一律ダウンではありますが,また115円とかに自由に値上げできるんでしょうかね?
となると,今のうちにポチした方がお得ということ!?

今のところは,App StoreとMac App Storeだそうです。
さすがにiTunes Storeの方はだめですかねー。楽曲。ミュージック!!

あと気になるのはハードウェア。新しいMacBook Airの為替レートも変わるの?

現状を比較してみました。

11インチ 64GB 88,800円 US$999 (1$換算 88.888円)
11インチ 128GB 108,800円 US$1199(1$換算 90.742円)
13インチ 128GB 118,800円 US$1299(1$換算 91.454円)
13インチ 256GB 148,800円 US$1599(1$換算 93.058円)

App Storeのように85円とはいかないまでも,若干高め?
仮に85円とすると;

11インチ 64GB 84,915円
11インチ 128GB 101,915円
13インチ 128GB 110,415円
13インチ 256GB 135,915円

若干,若干は安くなるのでしょうか?

って,発表はマダデスカ!!


Maki Kaneko - Google+


■関連エントリ
おいしい写真をみんなで共有する「Spoon! by 30min.」サンゼロミニッツより登場!
「Seesaaブログ」公式iPhoneアプリ登場!
タグ:app apple
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

「和浦酒場 弐」で小麦そばランチ!@浦和(らーめん つけ麺)

浦和ランチで何かと通っているのが,「和浦酒場 弐」のつけ麺です。
このblogでも過去に取り上げています。

「和浦酒場 弐」でつけ麺ランチ@浦和(らーめん つけ麺)

鶏,豚,魚介系のミックス系の濃厚スープはクセになる美味しさです。
その和浦酒場 弐で,今年も夏場限定の「小麦そば」をやっているというハナシを地元友人から聞きまして。

これは行かなくちゃと,さっそく公休を利用してランチしてきました。
今年も,というのは昨年は何やかやで和浦酒場 弐の「小麦そば」食べられなかったんですよねぇ。
1年越しの対面!(*1)

小麦そば
春よ恋 小麦そば

春よ恋って,歩き始めのみいちゃんじゃありません。
北海道生まれの硬質小麦,ハルユタカの後継品種として北海道産パン用強力粉の代表的銘柄です。
説明っぽいのは,ググったからです(キリッ

とにかく,その春よ恋という小麦を石臼で挽いた(石臼挽),小麦そば。
歯ごたえがかなりあります。ツルッツルのシコシコなんです。

ということで,出てきたのがこちら!

もりそばの小麦バージョン! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

関東甲信地方の梅雨明けました(2011)

とっくに明けたかなと思っていた梅雨でしたが,今日ようやく宣言が出たようですね。

気象庁 | 平成23年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

7月9日の梅雨明けが確定すれば,昨年よりも8日早く。
そして平年と比べると12日早い梅雨明けだったようです。

そういえば始まるのも早かったですしね。

梅雨明けなんて聞いてしまうと,日中の暑さが更に増したように感じちゃいます。
いや,実際に暑い,暑い。熱いよ! (´Д`)

気象庁によれば,今年の夏は昨年の猛暑に比べれば「やや低め」だそうですが・・・

何か,何か涼しい話題を!!

そうだ,地元近所のマタイ市民プールがもう開いているのだった。
行かなくっちゃだわ。


■関連エントリ
えっ!?関東地方5月中に梅雨入り(2011)
暑さのために扇子を買いました
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

息子いわく「浦和うなこちゃん」はイチゴらしい

今年の七夕も生憎の雨模様でしたね。残念。

夕食時に,ふと浦和うなこちゃんのハナシになり。
浦和うなこちゃんといえば,ご存知浦和のうなぎマスコットです。

unako.jpg
浦和のうなぎ/さいたま観光コンベンションビューロー

アンパンマンのやなせたかし先生の作。
さいたま観光大使。
浦和のうなぎを育てる会のイメージキャラクター。

浦和駅西口の石像(↑)や,別所沼公園のミニ石像,そして浦和のうなぎ屋さんなどで見られます。
ちなみに「雨の日には絶対に見てはいけません」。
ばっちゃんが言ってた!(*1)

そのうなこちゃんの事を話していたら,娘がこんなことを言い出しまして。

「うなこちゃんて,最初はおにぎりかと思った!」

しー!しー!
やなせセンセに聞こえたら,マズい!!
でも確かに似ているー(^^;

unako-onigiri.jpg

そうしたら,今度は息子が。

「いや,イチゴでしょ」

イチゴ!?
イチゴを逆さから見ると三角形ですが,ちょっと遠い気も・・・??

「ほら,なめ続けると割れちゃうの」

ああ,いちごみるくね!

unako-ichigo.jpg
いちごみるくの歴史 | 知る・楽しむ | サクマ製菓株式会社

確かに,ほどよく角が丸い三角形ですね。
に,似ている!!(笑)

息子そういう所を見るか!
小学二年生。

夕食のワンシーンでした。


【注意】 ばっちゃんも言ってる「雨の日のうなこ」はこちら。見ちゃダメ 【危険】
タグ:家族 浦和
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

サッカー少年団の親子カレー今年は星三つ!

昨日は息子のサッカー少年団の親子カレー会でした。

小学校三年生までの団員と,そのお父さん(またはお母さん)。
父親と子供たちで作るカレー!

ウチは材料などを用意するメンバーの一人だったので,皆さんよりも早めに会場到着。
幼稚園の頃から毎度おなじみのさぎ山記念公園です。

さぎ山公園カレー会
すぐに遊びだす子供たち

キャンプ場を借り切ってのイベントなので,火起こしから材料の準備から全て自分たちで。
子供たちもにんじん,タマネギ,じゃがいもを切るのを手伝ってくれます。

そう,野菜ゴロゴロ大人のパパカレー!

さぎ山公園カレー会
鍋4つ+追加鍋1つ

大人子供合わせて,おおむね50人くらいでしょうか。
ご飯は各自持ち寄りです。

普通は肉を炒めてたまねぎ炒めて・・・という手順かと思いますが。
今日はいきなりお湯を沸かして野菜を投入。
炭火の強力な熱で一気に煮込んで,そこにカレールゥを投入という手順です。

実は昨年は水加減を失敗したんですよねー(^^;
スープカレーどころか,「カレーの味がする汁」みたいな。
今年も散々コーチたちから「昨年はひどかったから」と念押しされましたし(笑)

でも!今年は学習をしています。
煮込みカレーなのでちょっと心配してましたが・・・ノン,ノン。

準備段階でひと鍋でどれくらいの野菜,水,カレールゥが必要かを緻密に計算していた地元友人
しばらく煮込んで鍋フタを開けてみたら,見事なカレーが出来てるじゃぁありませんか(!)

さぎ山公園カレー会
野菜ゴロゴロ大人のパパカレー!

野菜が多すぎて煮込みはどうかなという心配は杞憂でした。
とろみもバッチリ,見事なカレーに。

大人用の辛口,中辛,そして子供用に甘口。
にんじんもよく煮えていて,最初はあまりのにんじん沢山ぶりに残すといっていた娘も,気づけば全て食べていましたね。
嫌いな野菜も全部食べられちゃう魔法のカレーです。えぇ自画自賛です。

ただ,やはり全体的に量は大目だったので,かーなーり贅沢にお代わりしましたね。
ホント野菜いっぱいで食べ応えがあったなぁ。

さぎ山公園カレー会
これまた恒例の食後のガリガリ君!

食後にしばらくしてから,6年生の父兄からガリガリ君の差し入れです。
そういえば昨年も食べましたっけ。

最近は土日の休みが合わずになかなか少年団に顔を出せないでいますが・・・
コーチも含めてみんなで顔を合わせるのは,大事なことですね。

かといってそんなにサッカーのハナシをするわけじゃないんですけどね(^^;

自然の中で食べるカレー。
そのままさぎ山の池でおたまじゃくしを取ったり,蝶を捕まえたり,自然を満喫する子供たち。

心地よい汗をかきました!
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails