2011年08月30日

モレスキンに新しく「XSノートブック」が仲間入り

ワタシもずっと愛用しているMOLESKINE(モレスキン)から,新しいノートブックが誕生しました。

MOLESKINE モレスキン カラフルな相棒、XSノートブック新登場
ハードカバー,ゴムバンド,リボン栞,拡張ポケット…モレスキンのアイデンティティがそのまま手のひらサイズのノートブックになって新登場です。
普段から使っているのは,スクエアード ポケット(平方)
今回発表されたのは,ルールド(横罫)とプレーン(無地)の2タイプなので,ちょいと残念(^^;

MOLESKINEXS.jpg
MOLESKINE XSノートブック

「黒のオイルクロス表紙」が特徴のモレスキンですが,XSノートブックは実にカラフルですね!
エメラルドグリーン,マゼンダ,オレンジイエロー,ブリリアントバイオレットの4色展開。
ゴムの色まで合わせているという凝りようです。

・・・レッドがないですよ赤き血のモレスキンが!(違)

XSということで,どれ位小さいかなということで。
オンラインで見るスペックで比較してみます。

・普段使っているハードカバーのポケットサイズ
→ 9×14cm。192ページ。税込 1,890円。
・今回のXSノートブックのサイズ
→ 6.5×10.5cm。160ページ。税込み 1,407円。

ミニというよりは,若干小さくなった感じですかね。
このXSノートブックと同じ大きさ(6.5×10.5cm)のモレスキンでは,ソフトカバーのヴォランがあります。

業務中のメモ帳。
うーむどちらにしようか知らん(^^;(^^;


■関連エントリ
世界巡回モレスキン展「Detour TOKYO」をみた@表参道MoMA Design Store
MOLESKINEのノートブック

posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

スティーブ・ジョブズがAppleのCEOを辞任(後任はティム・クック)

ついにこの日が来ました。

人間が経営する会社ですから,いつかは経営者が交代するときがきます。
たとえ,それがAppleであっても同じこと。

Steve Jobs氏がApple社CEOを辞任〜後任は現COOのTim Cook氏 -INTERNET Watch
米Apple社取締役会は24日,同社CEOのSteve Jobs氏が辞任し,後任としてCOOのTim Cook氏を新CEOとして指名したことを発表した。これと同時にJobs氏は取締役会議長に選任され、Cook氏も取締役となる
CEO(最高経営責任者)から辞任するということで,スティーブ・ジョブズがAppleを去った訳ではアリマセン。
取締役会会長となって留まるわけですから,これからもAppleの製品やサービスに関わってくれることと思います。



スティーブ・ジョブズも「Appleのもっとも輝かしくイノベーティブな時代はこれからだと信じています。私は新しい役割によってそれに貢献できることを楽しみにしています。」とレターの中で言ってますしね。

Apple - Press Info - Letter from Steve Jobs

ということで,後任のティム・クックさん。
IBMやコンパックを経て,1998年にAppleに入ってきた方です。



2005年からはCOO(最高執行責任者)に昇格。
スティーブ・ジョブズが膵臓がんで病気療養中も,実質的に指導的な役割をしていました。
(でもプレゼン等では出てこない方なんですよねー)

ネットでいろいろと検索してみると・・・

アップルの製品が世界同時発売できるのも,他社よりも低価格に部品を調達できるのも,ティム・クックの手腕によるものだとか。
という事がまとめられていたエントリのリンクです。

ジョブズの後継者であるAppleの新CEO「ティム・クック」とは一体どんな人物なのか情報をまとめてみた。 | 和洋風◎

ということで,スティーブ・ジョブズの革命を影で支えてきた方なんですね。
凄いですなー

気になるのは,デザインと機能が両立したAppleのプロダクトを作るというスティーブ・ジョブズの優れた直観を、ティム・クックが持っているかということ。
こればかりは,今後を見守っていく必要がありますね。

先日発売されたMacBook Air。
スティーブ・ジョブズのCEO最後の製品となりましたか・・・

ふんがっふっふ。


■関連エントリ
App Storeがお安く価格改定(為替レートの見直しで)
WWDC2011:基調講演のまとめ(OS X Lionは7月発売,iOS 5+iCloudは今年秋に)
タグ:apple
posted by マキパパ at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

浦和レッズGK都築龍太の「引退セレモニー」でした

昨日のサンフレッチェ広島戦の後は,昨シーズンで現役を引退したGK都築龍太選手の引退セレモニーでした。
都築龍太さんは,2003年にガンバからレッズに加入。レッズ初のタイトルとなった2003年のナビスコカップ優勝,第85回・86回の天皇杯連覇, AFCチャンピオンズリーグ優勝,そして,FIFAクラブワールドカップ3位など数々のタイトル獲得に貢献。その闘志溢れるプレーぶりは、ファン・サポーターの心の中に深く焼きついています。
その闘志溢れる(吼える)プレーで,カミサンのお気に入りの選手だった都築。
しばらくはずっと背番号23のレプリカを着てましたっけ。

久々にカミサンが背負う23番。今日は試合後にGK都築龍太の引退セレモニーがあります #urawareds
久しぶりに着た背番号23(*1)

試合終了とともに,カミサンは観戦席を移動してセレモニー会場の目の前に。
私は少し離れたところから,都築の最後の雄姿を見ていました。

#urawareds

8年という間のレッズでの活躍。

都築龍太 - Wikipedia

私自身,レッズの試合をスタジアムで見るようになったのは2007年8月のFC東京戦から。
それまでのGK山岸とのポジション争いなどは知らず,ずっと試合に出場していた都築を見ていました。

またカミサンもその都築のあらぶるプレーでファンになり,2008年に購入したレプリカユニでは23番をチョイス。
本当のファンならば黒いGK用レプリカユニに23番なのでしょうが・・・
私のお願いで通常の赤ユニにつけてもらったのでしたっけ。

そんな思い出のある選手です。

#urawareds
「Super Great GK 都築龍太 ありがとう」

都築らしく,男らしく,終始笑顔で通した引退セレモニー。
二人のお子さんを連れてスタジアムをゆっくりと一周する姿が,実にカッコ良かったです。

浦和レッズのファンの皆さん
8年間 熱い声援 ありがとうございました

皆さんのおかげで 何の不安もなく
レッズのゴールを守ることができました

浦和レッズに関わる 全ての人 家族
友人の支えで 素晴らしい経験をすることができました

このチームに来れて プレイすることができ
このような 素晴らしいセレモニーを してもらえることは幸せです

僕は引退しましたが レッズを思う気持ちは 皆さんと変わりません

これからも 共に闘いましょう
ありがとうございました
ありがとう!!!
そしてお疲れ様でした。


■関連エントリ
浦和レッズ試合観戦(2011Jリーグ第23節 v.s. サンフレッチェ広島)
浦和レッズ試合初観戦!(2007)
posted by マキパパ at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

浦和レッズ試合観戦(2011Jリーグ第23節 v.s. サンフレッチェ広島)

久しぶりのレッズ観戦!

でも結果は今シーズンのレッズを象徴するような,ドロー。
流れを変えたかと思ったFW元気の先制点も,すぐに追いつかれてしまうという。

#urawareds
浦和レッズ v.s. サンフレッチェ広島

ちなみに試合後はGK都築龍太の引退セレモニーが開催されました。
それは次のエントリで。

小中学生限定のオリジナルバッグもらいました  #urawareds
小中学生に配布されていたオリジナルビニールバッグ

MF直輝がボールを持ってかき回し,FW達也が突破する。
元広島に在籍してたMF柏木も結構頑張ってましたね。

前半は上手く点が入らないまま終了しましたが,後半開始後に混戦から元気がシュート!
右ネットに突き刺さります。

でも後半から出場した広島の李に,簡単にクロスから決められて同点。
守備は本当に問題あるといわざるを得ませんね。
そのままどちらかというと広島に主導権を握られたまま,1-1の同点で試合終了。

浦和レッズ試合速報の結果はこちら
サンフレッチェ広島による試合記録はこちら

試合後は,審判団,そしてレッズの選手に対してのゴール裏からのブーイングでした。
次節,アウェーでセレッソ大阪に挑みます。どう修正してくるのか。

We are REDS.


■関連エントリ
「REDS KIDS FESTA」でサポーターカレンダー撮影会に参加2011
浦和レッズ試合観戦(2011Jリーグ第9節 v.s. 横浜F・マリノス)
息子とハートフルスクール2011(浦和レッズ )
計画停電のさなか浦和レッズの募金活動に参加しました
浦和レッズの2011レプリカユニフォーム
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

祝!スターバックス日本上陸15周年と記念の「スターバックスカード」をゲット

2011年8月2日,日本のスターバックスコーヒーが上陸15周年を迎えました。

!おめでとうございます!

ということで銀座地区限定で,記念商品が昨日の8月2日から発売されたのでした。

プレスリリース スターバックス コーヒー 銀座松屋通り店 8月2日に15周年〜銀座エリア6店舗にて、記念商品を限定販売〜 | スターバックス コーヒー ジャパン
1996年8月2日にオープンしたスターバックス1号店は,多くのお客様に支えられながら,今年で15周年を迎えます。感謝の気持ちを込め,シアトルのパイクプレイスにある,スターバックス2店舗でのみ販売されている「パイクプレイススペシャル リザーブ」や,GINZA 15周年ステンレスボトル,エスプレッソブラウニーなどの記念商品を数量限定で販売します。
数量限定発売ですってよ,オクサン!

たまたまこの日は,夜からのソンタナイトで仕事が早上がり。
経堂に向かう前に,銀座に寄ったのでした。(*1)

寄ったのはコーヒーセミナーでも来た事のある,銀座マロニエ通り店
大変居心地の良い(そして広い)お店です。

いつものホワイトモカを頼んでスタバカードを買おうとしたら,別のレジと言われ。
(15周年グッズ専用に特設レジがあったらしい)

改めて,限定スタバカードをゲットです!!

祝15周年!銀座地区で先行販売の限定スタバカードをゲット
日本上陸15周年記念スターバックスカード SPECIAL EDITION

緑色のシースルーなプラスチックをベースに,新しいセイレンのロゴデザイン。
女神様がアップになっていますが,何処から見てもスタバなカードです (^ ^)

ちなみに銀座エリアの6店舗限定商品であるステンレスコーヒーボトルは,目の前で完売となったので残念。
でも基本的にはスタバカード狙いでしたので,買えてよかったです。(*2)

最小単位の1,000円分だけ入金しています。実はもう1枚の計2枚ゲット。
えーと,保存用と普段用で使い分ける訳ではアリマセン!
まぁそこは,それですよ。(どれ?)

次は20周年ですかねー。
それまでホワイトモカとチャイラテはどれ位飲むことになるでしょう・・・(^^;


*1 実はマロニエ通り店に行く前にアップルストアに寄ったのですが,MacBook Air購入疑惑で大変なことに(笑) えーとMBAは「買 い ま せ ん !」

*2 15周年記念のスタバカードは,銀座地区の「先行」販売となっています。9月1日から店舗限定で全国発売されます。


■関連エントリ
スタバのコーヒーセミナーブレンド編(2007)
「ホリデー スターバックス カード」が当たりました!(2009)
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

Mac OS X Lionの「このMacについて」が進化している件

Lion化したiMacを何気なく触っていて,こんなことに気づきました。

タイトルどおり,左上のアップルメニューの「このMacについて」です。
以前は「詳しい情報...」を押すとシステムプロファイラが開きましたが,Lionからはもっと詳しい情報が出るんですね。
(裏では今まで同様にシステムプロファイラが開いている様です)

Lion about me1.png
概要

このiMacのマシン情報「20-inch Late 2006」が表示されとる!
画像もちゃんと白い筐体が表示されてます。
これってちゃんと切り分けて表示されてるんですよね?流石アップル。

ちなみに両親のMacBook Proもちゃんと「15-inch,2.53GHz,Mid 2009」て出ました。
あれ,こちらはCPUのクロック数まで出てる。何でしょね?

Lion about me2.png
ディスプレイ

このMacについては,メニューで4つに切り替えが出来ます。
2つ目がこれ。この画像もLate 2006のiMac画像ですね。

Lion about me3.png
ストレージ

このiMacに繋がっているストレージが一覧で見れます。
面白いのが,オーディオ,ムービー,写真,アプリ,バックアップなどの種類に切り分けて見られるということ。

こういう「ファイルの種類」毎の使用済み容量の表示って,ふと何に使うのだろうと思いました。
iTunesに繋いだiPhoneやiPadで,いつも見慣れている表示方法ではあります。

「写真が増えてきたから減らそう」とか,「ムービー編集するには容量少なすぎ」とか?
「オレって音楽にこんなにいっぱい容量使っているんだぜー」とか??

Macでもこの表示!って思ったものの,活用する場面が思いつきません(^^;

Lion about me4.png
メモリ

最後のメニューはメモリ。
マシンのスロット数,刺さっているメモリの種類,動作周波数などが表示されますね。

ということで,新しい「このMacについて」。
一度表示してみてください。特にストレージ(笑)

それにしても,私のiMacも「Late 2006」。
2006年のマシンで,最新のOS Lionが普通に動いている。

Windowsでは考えられませんね(^^;




タグ:Mac
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails