2011年11月29日

[進化したGR DIGITAL IV #5] 夜景撮影リベンジ。三脚も使ってISO値を変えて撮り比べ

Fans:Fansのキャンペーンに参加しており,「GR DIGITAL IV」をモニターしています。

進化したGRを、誰よりも早く体験。GR DIGITAL IV モニタープレゼントキャンペーン | リコー | Fans:Fans

これまでのモニター記事です。

[進化したGR DIGITAL IV #1] まずは開封の儀!(発売前ですが)
[進化したGR DIGITAL IV #2] よく分からずとも撮影してみる
[進化したGR DIGITAL IV #3] やはりマクロ撮影の凄さは半端なかった!
[進化したGR DIGITAL IV #4] 夜景に挑戦。いやエレクトリカルパレードをフリーハンドで

前回,夜景挑戦という名のエレクトリカルパレード撮影で惨敗した私。
その後はちょっと撮影から遠ざかっていたのですが,GR DIGITAL IVのモニター期間が明日までということで,夜景撮影にリベンジしました。

今回は単身赴任先の静岡の地,青葉公園近辺で撮影しました。
仕事あとに,GR DIGITAL IVにミニ三脚もつけまして。

いくつかの被写体を,ISO値を変えて撮り比べてみようというものです。
もちろんISO値が上がれば上がるほどノイズが乗りやすくなります。

その閾値というか,どれだけの写真が撮れるのかを見てみようという次第です。

R0010570
ISO2000

それでは撮り比べの始まり始まり〜

続きを読む
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

Googleロゴ「Doodle 4 Google 2011」のグランプリは

昨日Google検索をしてて気づいた方もいらっしゃると思いますが・・・
トップページのDoodle(*1)が素敵なお母さんの絵でした。

Doodle4Google.png

妊娠中のお母さんが出産し,抱き上げ,ベビーカーに。
その流れを見事に「Google」の6文字で表現しています。

Googleが今年6月から開催していた「Doodle 4 Google 2011」のグランプリ作品だそうです。
Googleロゴをデザインする小中高生向けのコンテストで,今年のテーマは「将来やってみたこと」。

Google Japan Blog: Doodle 4 Google 2011 - 将来やってみたいこと、グランプリ発表!

全国から10万点を超える応募があったなかでの,グランプリ作品。
しかも,なんと。

この素敵なロゴデザインを描いたのは,小学1年生だそうで(!)
タイトルは「おかあさん」。

将来やってみたいこと。
「わたしは、おおきくなったらやさしいおかあさんになりたいです。」

・・・ふと小学5年生の娘を想い,一人静岡でホロリとした夜。


*1 直訳では「いたずら書き」の意。Googleトップページのロゴが記念日や祝日などで変わることがありますが,それをGoogleではDoodle(ドゥードゥル)と呼んでいます。

ちなみに過去のDoodleはGoogleのサイトでもまとめられていますね。

Google ホリデーロゴ
タグ:google
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

冬季限定:スターバックスディスカバリーズ「ホワイトモカ with マロン」

そういえば先日の帰省時に,冬季限定販売のスターバックス ディスカバリーズを飲んだのでした。
11月15日発売のスタバのチルドカップコーヒーです。

待っててくれてありがとう。深夜に乾杯 Discoveries Holiday Moment #DHM2011
スターバックス ディスカバリーズレジスタードマーク ホワイト モカ WITH マロン | スターバックス コーヒー ジャパン

パッケージデザインからも分かるように,スタバの店舗での「レッドカップ」をモチーフとしたデザインとなっています。
全部で4種類あるそうな。

レッドカップ?という方は先日のエントリをどぞー。

昨年の冬季限定ディスカバリーズはチョコレート エクレールラテでしたっけ。
今年は,大好きなホワイトモカ,しかも「withマロン」。
これはたまらない!

深夜にカミサンといただきましたが,なかなかに甘かったです(笑)
まぁホワイトモカ好きとしては,十分満足ですね。

ホワイトチョコにマロン,合います。
そして繰り返しますが甘いです。
ホッとしたい時に良いかも!

沖縄を除く全国のコンビニで販売中です。
200ml,税込210円。

ちなみに12月5日までの期間,この「ホワイトモカwithマロン」とtwitterで連動したキャンペーンも開催中ですね。

Discoveries Holiday Moment | スターバックス コーヒー ジャパン
写真投稿期間中、プレゼント応募期間内に写真を投稿していただいた方の中から抽選で500名様にスターバックス ディスカバリーズレジスタードマーク オリジナルデザインのポストカードと切手シートセットをプレゼントします。
ディスカバリーズの公式アカウント @Discoveries_Jをフォロー。
そしてホワイトモカwithマロンの写真を,twitterでハッシュタグ「#DHM2011」をつけてアップすればエントリ完了!

写真のテーマは「LET'S MERRY. いっしょは、あたたかい。大切な誰かとスターバックス ディスカバリーズレジスタードマーク ホワイト モカ WITH マロンのあるホリデーモーメントを共有してください。」とのこと。

ええ,もちろん,私。
上の写真をつぶやき済みですが何か(^^ゞ

makipapa / マキパパ◎
待っててくれてありがとう。深夜に乾杯 Discoveries Holiday Moment #DHM2011 http://t.co/EksGv136 at 11/18 01:49

ちなみに抽選でもらえるプレゼントは,オリジナルデザインのポストカードと切手シートセットだそうです。



こういうのは,とりあえず応募しておけば良いのです。
当たることもありますからね (^ ^)


■関連エントリ
スターバックスディスカバリーズ「ダブルラテ」を飲みました
「スターバックス ディスカバリーズ」リニューアル!
スターバックスディスカバリーズ「キャラメルマキアート」を飲みました
冬季限定販売:スターバックス ディスカバリーズ「シャトールー チョコレートエクレールラテ」(2010)
STARBUCKS HOLIDAY 2011 "LET'S MERRY"
スターバックス「15周年記念プレゼント」に当たりました!確率の高い方(^^ゞ
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

ボジョレー・ヌーヴォー2011解禁日に新橋で旬のワインを楽しむ!@アドレス(Wine Dinning Bar)

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は,毎年11月の第3木曜日。
今年は11月17日(木)になります。

今年もサントリーさんにお誘いいただき,楽しんで参りました。
え?静岡から??
連休だったのですよー。たまたま。たぶん。

場所は新橋にある,ワインダイニングバーの「アドレス」です。

wine dining bar Address Shimbashi|BAR-NAVI(バーナビ)

Beaujolais Nouveau 2011
ボジョレー・ヌーヴォー パーリー!

サントリーさんといえば,ジョルジュ デュブッフ氏のボジョレー・ヌーヴォー。
ジョルジュさんは今年も健在ですね。

今年のラインナップは,こちらの公式サイトに。
ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー サントリー

会場でいただいたのはラインナップの5本のうち,次の4本でした。

Beaujolais Nouveau 2011
左からマコン,ロゼ,ボジョレー,ボジョレー・ヴィラージュ

このボトルはいずれも375mlのハーフボトル。全てスクリューキャップです。
カジュアルにお手軽に飲むことができますね。
もちろんフルボトルの750mlサイズもラインナップにあります。

さて今年のヌーヴォーはいかなる出来か!?
1本ずついただいてみます。

個人的なお気に入りはボジョレー・ヴィラージュ! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

浦和レッズ「サポーターカレンダー」2012(ファイナル!)

今年の5月の試合観戦前に撮影いただいた,浦和レッズの「サポーターカレンダー」。

今日11月16日が発売日です。
浦和レッズのクラブインフォメーションに,こんなニュースが。

「ラストスピリッツ!サポーターカレンダー発売」|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
今回が最後となる2012サポーターカレンダーを800部限定で明日(16日)から販売します。
サッカー界で活躍する写真家,近藤篤氏。デザイナーの湊元英一郎氏と参加する浦和レッズサポーターが赤で綴った14年間のカレンダー共同作業が今回で終了する。
「今回が最後となる」・・・だとっ(!)
なんと今回でサポーターカレンダーはお終いでしたか・・・
しかも800部限定ってなんと少ない(^^;

とりあえず私たち家族の写真がどのようになっているかをチェックしに,REDVOLTAGEに。
はい,ただいま地元浦和に帰省中であります。

サポカレファイナル2012
2012 URAWA REDS OFFICIAL SUPPORTER CALENDER

2012年のサポカレ,ビニール袋にシールだけという,なんとも寂しいお姿(^^;
2010年のサポカレなんて,その大きなサイズを収納できる巨大な紙バッグ風だったのに。

表紙ともなっている11月-12月の部分は,サポーターではなくスタジアムのメモリアルコラージュ的なデザインになっています。
そういえば他の月も,サポーターの合間合間に入る選手やらレッズゆかりの写真が多いように感じます。
撮影希望者が少なかったのか知らん?

サポカレファイナル2012
サポカレの中身

今回も,私たちファミリーは1月-2月の部分に載っていました。
撮影会の初日となる試合でしたしねぇ。

が!
ガガ!

家族4人で共通のアイテムを持って連続撮影してもらったというのに,私だけ次の行に改行されちゃってます。
■が家族,□が他のサポーターとして;

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□■■■
■□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□・・・

こんな感じ。
ファイナルのサポカレなのに!!
デザイナーさんはどこを見ていたんだろう(-"-)

サポカレファイナル2012
カレンダーの裏面

サポーターたちの顔が並ぶカレンダーですが,その裏面は選手のポスター的なカレンダーにもなっています。
11月-12月はなんという美しいコレオ。

ん?大きく赤い「S」の字も印刷されていますよ?

なんと今回は6枚入っているカレンダーを一つに合わせると,ある文字が浮かんでくるという仕様でした。

サポカレファイナル2012
"WE ARE REDS"

ウィーアーレッズ!
ウィーアーレッズ!
ウィーアーレッズ!

でもこの大きさを再現するには,畳で約2畳分のスペースが必要です(笑)
簡単に壁に貼れる大きさじゃありません。あまり実用的でない(^^;

ということで,最後のサポカレでした。
限定800部という希少価値がある「かも」知れません。

税込2,300円です。


■関連エントリ
「REDS KIDS FESTA」でサポーターカレンダー撮影会に参加2011
「浦和レッズファミリーJoinデー」でサポーターカレンダー撮影会に参加2010
浦和レッズ「2010サポーターカレンダー」に夫婦で掲載!(2009)
浦和レッズ「サポーターカレンダー撮影会」に参加しました(2009)
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

「WIRED日本語版VOL.1」が無料ダウンロード中!(11/13まで期間限定)

GQ JAPAN増刊として復活した雑誌「WIRED日本語版」。

知的好奇心をズンズン刺激してくれる雑誌なわけですが,VOL.1はすでに完売。
Amazonなんかでは高値で取引されているようです。

そのVOL.1が,なんと無料でダウンロードできるというお話。

『WIRED』 VOL.2 発売記念! VOL.1 の特製PDFをfacebookファンの皆様に無償ダウンロード開始! ≪ WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

11月10日に「VOL.2」が発売されるのですが,その記念だそうです。
もちろんWIRED編集部によるサービスなので,いろんな意味で安心。

WIRED FREE PDF.png
WIRED for FREE

やり方は簡単。
WIREDのFacebookのサイトに行き,「いいね!」するだけ。
これだけでVOL.1の主要コンテンツがPDFでダウンロードできるようになります(!)

WIRED.jp - Facebook
すでに書店では完売し,「購入したいのにどこにもない」というコメントも多く寄せられている『WIRED』 VOL.1 。 そこで,そんな皆様のためにVOL.1の内容をほぼ収録した特製PDFを,11月13日(日)まで1週間の期間限定で無償ダウンロードできるようにしました!
「ほぼ収録」という所がミソで,VOL.1の全てではありませんでした。

個人的に大いに読書熱を刺激された,巻末の方のコンテンツ「WIRED大学 新・教養学部 必読書50」はPDF化されていませんでしたし。
あれがiPhoneやiPadでささっと取り出せれば便利なんですけどねー。
まぁカメラで撮影して写真Appから閲覧すればいいだけですけどねー。

ということで,iPad 2のi文庫HDにDropbox経由でデータを収納。
ぱらぱらとめくります。

WIRED Vol.1 FREE PDF
WIRED VOL.1 for FREE on iPad 2

久しぶりに読み返しましたが,やはり面白い。
「The Computers Are In Control(世界はすでにコンピューターに支配されている)」がお気に入りのコンテンツです。

・われわれは機械とペアになって永遠にダンスを踊り続けるのであり,きつく抱擁したまま,ますます依存度を高めていくのだ。
・われわれを支配する「知能」は,人間には理解できない不条理な知能なのである。

ダウンロードサービスは,11月13日(日)までです。


タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

スターバックス「15周年記念プレゼント」に当たりました!確率の高い方(^^ゞ

1996年8月2日に銀座に1号店を出してから,スターバックスの日本上陸15周年。

そんな15周年お祝いキャンペーンを,8月頃にやっていまして。
記念のスタバカードも買いに行きましたっけ。

Webサイトでも,15周年を記念したコンテンツがありました。
その中で会員向けサイト「My STARBUCKS」のプレゼントキャンペーン「One cup at a time」。

Onecupatatime.jpg
One cup at a time

こういうのはとりあえず応募しておくのが吉です。
なぜなら・・・

なんと当選してました!
特等ではなかったですけど,B賞のオリガミとヴィアのセット。

スターバックス15周年記念プレゼント当選した!
スターバックス15周年記念プレゼント当選した!

これは嬉しいひと足早いクリスマスプレゼント。
帰省した際に,さっそくいただきました。

手軽に美味しいコーヒーが淹れられるヴィア (続きを読む)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails