2011年12月27日

スタバの福袋2012発表!

<2012.1.1追記>

今年も5,000円の福袋を買いました!
中身はこちらです。
謹賀新年そしてスタバの福袋2012

<追記ここまで>


クリスマスも終わって,いよいよ年の瀬。

仕事でも,店で売るたーくさん福袋の情報をまとめていますが・・・
スタバからも2012年の福袋情報がアップされていました!


2012 STARBUCKS 福袋 | スターバックス コーヒー
コーヒータイムがもっと楽しくなるアイテムを,たくさんご用意しました。
ということで,例年通りの税込3,000円と税込み5,000円の2種類だそうです!

そして「コーヒー豆かスターバックス ヴィアが当たるスクラッチカードつき」とのこと。
この「豆かヴィアか」というのは最近流行りですね。

福袋のバッグは,この写真通りなのですかねぇ。
いや,あくまでもイメージ??
ちょっとシンプルすぎる気もします。

発売開始は,2012年1月1日。

元旦1日だけ帰省する予定なので,例年通り子供たちと浦和パルコに買いに行きましょう。(*1)
ちなみに限定店舗の一覧はこちら。 ←PDFで開きます

今年は3,000が2種類,5,000円が1種類でした。
なので5,000円のを購入しましたっけ。
グラスとお皿,コーヒー豆2つにヴィアやドリンクカードなどなど,やはりお買い得でした。

でも来年は1種類ずつ。
できれば福袋限定スタバカードとか,ちょっとレアなものもあったりすると嬉しかったり。

・・・両方買ってしまおうか知らん(^^ゞ


*1 えーちなみに仕事納めは12月31日。仕事始めは1月2日です。文字通り1月1日の1日だけ休み。


■関連エントリ
謹賀新年そしてスタバの福袋2011
スタバの福袋2011発表!
スタバのニューイヤープロモ&福袋2010
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(3) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

2011年の漢字は「絆」

先日2011年の新語・流行語大賞の発表がありましたが・・・

次は今年の世相を表す漢字です。

asahi.com(朝日新聞社):今年の漢字は「絆」 2位「災」、3位「震」 - 社会
「絆」は最多の6万1453通(12.4%)だった。東日本大震災や台風被害で家族の大切さを感じ、支援の輪も広がったことに加え、女子サッカー・なでしこジャパンのチームワークも理由に挙がった。
うん,震災後に繋がる・繋がった,たくさんの絆。
良い漢字だなと思います。

そして「震」「災」それぞれの文字も2位と3位に。
ちなみに「震」は阪神大震災が起き,今年の漢字が始まった1995年に。
「災」は新潟中越地震や台風が大挙して被害が大きかった2004年に。
それぞれ選ばれていますね。

あ,私の今年の漢字は。

「動」

いろいろと動きましからね。


■関連エントリ
新語・流行語大賞2011
2009年の漢字は「新」
2008年今年の漢字は「変」
2007年の漢字は「偽」
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

2012年の花粉は少なめ?

毎年気になるこの話題。

来年,2012年の花粉飛散量は総じて「前年より少なめ」だそうです。

2012年春の花粉飛散予測(第2報)- 日本気象協会ホームページ
2012年春のスギ花粉は,2月中旬に四国・東海・関東地方から飛び始めるでしょう。例年の飛散開始時期に比べると、同じか遅い見込みです。


東海地方。
静岡に単身赴任しているので,まさに該当地域です。

飛散量ですが下の地図に寄れば,静岡県は「例年並み」だそうな。



静岡の例年並みとは,果たしていかほどのものか。
東京や埼玉と静岡では,花粉は違うのか知らん??(*1)

ただ説明文によると,東海地方は;
2011年夏の平均気温は平年より高く、日照時間は概ね平年並、降水量は概ね平年並になりました。
総飛散数は例年並かやや少ないでしょう。2011年と比べると非常に少ないでしょう。
とのこと。

もちろん良い情報を信じますよ!信じたい。信じるものは救われて欲しい。

まだ先の話ですけれども。


*1 いや同じスギ・ヒノキらしい。グシュグシュ


■関連エントリ
2010春の花粉は少ない?
来年の花粉飛散量は・・・多め?(2008)
来春の花粉飛散量は(2007)
来年の花粉は・・・(2006)
タグ:花粉症
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

「くら川」で至高の料理に舌鼓を打つ!@浦和(食と燗)

地元浦和のホームグランドと言っても良い「和浦酒場」。

駆けつけて黒糖梅酒のソーダ割り。
そして拘りの日本酒をぬる燗でいただきながら,そのお酒にあった一品料理をいただき。
そして至高のT.K.G(玉子飯)で〆るという王道パターンです。
ああ,もうよだれが!

その和浦酒場の大将が始めたお店「食と燗 くら川」が11月30日(水)にオープン!
先日の帰省時に,ようやくカミサンと伺いました。

場所はJR浦和駅の西口。
バスロータリーの左に見える浦和豊丸の路地奥です。
歩いて5分強といったところでしょうか。

食と燗 くら川
「食と燗 くら川」

ええとですね,正直この茶色の扉を開くのは勇気が要りました(笑)
パスタランチの美味しい「ポルコロッソ」お店の隣の建物なのですが・・・
一歩右に曲がるだけで,明らかに雰囲気が違う!

ただ,この扉の奥に至高の料理の数々が。
大将の腕をふるう様子が。
贅沢な時間が待っているのです。

扉を開けよ,さらば与えられん。

続きを読む
タグ:浦和 日本酒
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

新語・流行語大賞2011

師匠も走る師走かな。

12月に入り,いろいろと「今年のまとめ」的な話題が出てくるわけです。
ということで,受賞一覧を見ていると世相を想い出す「新語・流行語大賞」の発表が,昨日ありました。

新語・流行語大賞
2011年12月1日ユーキャン新語流行語大賞 審査委員会は今年の新語流行語大賞のトップテンおよび大賞を発表いたしました。
ということで,年間大賞は「なでしこジャパン」でした。

やはりあの7月の女子W杯ドイツ大会での優勝は,インパクトありましたもんね。
それ以降は,もちろ女子リーグの急上昇な注目アップに繋がり。
選手達のテレビへの露出もかなり増えました。

以下,受賞流行語の一覧です。
年間大賞 なでしこジャパン
トップテン 絆
トップテン スマホ
トップテン どじょう内閣
トップテン どや顔
トップテン 帰宅難民
トップテン こだまでしょうか
トップテン 3.11
トップテン 風評被害
トップテン ラブ注入
ACジャパンの公共広告「こだまでしょうか(いいえだれでも)」は,やはりという感じですね〜。
子供たちも真似していましたし,地元友人のJINANクンは小さいながらも丸暗記してましたし。(*1)

同時期に流れていた公共広告「たのし〜いなかま〜が ポポポポ〜ン」の方はネット流行語金賞に選ばれていました。

金賞は「ポポポポ〜ン」 ネット流行語大賞2011+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

Youtubeでも派生したMAD動画がいっぱい流れてましたしね〜。
実にキャッチーな言葉だったなと思います。

お風呂場で息子とよく一緒に歌いましたっけ。
ほかの挨拶でも動物を作ったりして。

あれ,目から汗が出てきましたよ?



ちなみに銀賞は「なでしこジャパン」。流行語年間大賞とのダブル受賞ですね。

まとめ的に,過去の流行語大賞など。

2006 「イナバウアー」「品格」
2007 「どげんかせんといかん」「ハニカミ王子」
2008 「グ〜!」と「アラフォー」
2009 「政権交代」
2010 「ゲゲゲの」


*1 でもすでに忘れてしまったようです。そりゃそうですわ(^^;


■関連エントリ
新語・流行語大賞2010
新語・流行語大賞2008
流行語大賞2007
受賞は想定外?2005年流行語大賞


タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails