2012年02月29日

Appleが3月7日に「新しいiPad」の発表イベントを開催!

iPad 3?iPad 2S?

正式名称はまだ分かりませんが,「新しいiPad」の発表イベントが開催されるようです。
関係各メディアに配られたという招待状がこちら。

tumblr_m04hzckXbq1qz5b0mo1_500.jpg
"We have something you really have to see. And touch."

ちょっと見てほしいものがあります。そしてタッチして。

って感じでしょうか。
実はどこにもiPadという言葉は入っていませんが,もう間違いなく新しいiPadのことでしょうね。

招待状の写真,明らかに画面が違いますね。高精細ですよね!!
ウワサでは2048×1536の解像度を持つ,Retinaディスプレイであるとされています。

デザインはどうなる?より薄く?いや厚く?(*1)
搭載チップはA6?(iPad 2やiPhone 4SはA5)それともA5X?
唯一見劣りしていたカメラの性能はどうなる?

肝心の発売日,そして価格は??

価格については,MacRumorsでこんな情報も出ています。

Unverified iPad 3 Rumors: Price List Suggests Price Hike Over iPad 2, Shipments to U.S. En Route? - Mac Rumors

リンク先を見ていただくと分かりますが;

iPad 16GB+WiFiで579$(iPad 2は499$)
iPad 32GB+WiFiで679$(iPad 2は599$)
iPad 64GB+WiFiで779$(iPad 2は699$)

とのことで,全体的に80$高めの設定という「ウワサ」もでています。

今は総合性能ではiPhone 4Sよりも高性能なiPad 2を使っていますが,今回も買ってしまうことでしょう。
iPad 2のときよりは,発売日に欲しい!という感じではないですけど,分かりません(笑)

実際に手にとって,そのディスプレイを目の当たりにしたら,Appleホイホイですね。

3月7日が待ち遠しいです!(*2)


*1 そういえば招待状の写真だと,ホームボタンが無いようにも見えます。
横に倒した状態の可能性もありますが,Appleのことです。
何かこの写真にメッセージがあるに違いない。ワクワク。

*2 ちなみに日本時間では3月8日午前3時となります。


■関連エントリ
Appleが3月2日にスペシャルイベントを開催!(2011)
iPad 2は日本で4月28日発売?
「iPad 2」がやってきた!!
「iPad」がやってきた!(2010)
タグ:iPAD
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

「ソーサリアン for iOS」リリース!

懐かしさのあまり勢いでエントリ。
そして久しぶりのアプリネタです。

古参のゲーマーなら誰でも知っているであろう「ソーサリアン」。
イースと並ぶ,日本ファルコムの名作アクションRPGです。

最初にリリースされたのが1987年ですから,私が中学生の頃。
NECの名機PC-8801mkIISRでしたっけ。

私が持っていたのはPC-8001mkIISRだったものですから,当然遊べず(*1)。
学校帰りなど,わざわざ友人宅まで遊びに行っていたのを思い出します。

その後,1990年にセガのメガドライブ版が発売されたときは歓喜でした。
PC版を参考にキャラクタを不老不死にさせて,魔法を合成しまくりましたっけ。
ただ残念なことに,全てがメガドライブオリジナルシナリオ。
でもその気持ちは,2000年にリリースされたWindows版のソーサリアンオリジナルでついに報われます。

・・・と,あの頃のゲーマーでないと何がなにやらというハナシですが。
とにかく,あのソーサリアンがついにiPhoneやiPod touch,そしてiPadで遊べますよ!ということです。
あの名曲の数々がiPadで聴けるだなんて(涙)

sorcerianiOS0.PNG
Sorcerian for iOS
Sorcerian for iOS - Aeria inc.

iOS版のソーサリアンは,嬉しい事にiPhoneとiPadの両方で遊べるユニバーサルアプリ。
当時を知る私にはオッサンホイホイです。タイトルだけで買っちゃう。

さっそくダウンロードしましたよ!

懐かしのグラフィックとサウンド! (続きを読む)
タグ:app 家族
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

「OS X Mountain Lion」が2012年夏にリリース

Mac OS X Lionの次は,「Mountain Lion(山ライオン=ピューマ?)」だそうです。

OS X Mountain Lion。さらなる革新をMacに。

OS X Mountain Lion。この夏,登場。
iPadから発想した,まったく新しい機能とともに,Macがまた先へ,先へ行きます。
前バージョンの「Lion」のリリースが2011年7月20日ですから,ことしの夏のリリースとなると1年で新しいバージョンが出ることになります。
速いペースですね!

日本のAppleのサイトで上記のように先行告知が行われていますが,主に10の機能が紹介されています。
ほとんどがiPhoneやiPadで見たようなアイコンばかり。

つまりiOSから発想された機能の数々が,Mac OS Xにフィードバックされると(!)

・iCloud
・Messages(メッセージ)
・Reminders(リマインダー)
・Notes(メモ)
・Notification Center(通知センター)
・Share Sheets(共有シート)
・Twitter
・Game Center
・AirPlay Mirroring
・Gatekeeper

詳しくは先行告知サイトの特徴ページに詳しくでています。
英語版ですが,ビデオもそのページから見ることが出来るのでより理解できるでしょう。

普段より身近にあるiOSデバイスとMacがより緊密にシンクロするのは嬉しい事ですね。
そういえば,このMountain Lionから,「Mac」という言葉が取れていますし。

OS X LionもiOSの機能を取り入れていましたが,Mountain Lionでさらに磨きがかかるということに。

個人的には,とても楽しみなOSです。
ただ,実家のiMac(Late2006)はどうやらMountain Lionの動作対象外っぽいので,それが残念。

このiMacは,先の「Start Mac体験モニター」でいただいたMacなのですね。
私がWindowsからMacへSwitchするきっかけだったイベントでした。(*1)

Late2006ということは,今から6年前。6年前(!)
当時はMac OS X 10.4 Tigerが載っていました。その後,10.5 Leopard,10.6 Snow Leopard,そして10.7 Lion。
6年前のマシン(CPUは2.16Ghz Intel Core 2 Duo+2GBメモリ)がその都度OSのバージョンアップを超えて,未だに現役というのは凄いことだなと思います。

もっともLionにしてからは,だいぶ動作がもっさりとなったなと感じていますが・・・
単身赴任先の静岡で購入した新しい27インチiMac(Mid2011,CPUは2.7Ghz Intel Core i5+8GBメモリ)とFaceTimeやSkypeで繋がっているのは,このLate2006のiMac。
まだまだ現役でいてもらわなくては困りますわ。

どことなく「iOSデバイスとiCloudで連携してこそ真価を発揮するOS=Mountain Lion」という気がしないでもないですが(iPhoneやiPadを持っていないユーザはどうするの?(*2),楽しみに待ちたいと思います。


*1 とはいっても未だにWindowsなThinkPad X200も愛用しているので両刀遣いです(^^ゞ
*2 いやさすがにそんなユーザはいませんかねぇ(^^;
タグ:Mac apple
posted by マキパパ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

「おいしく楽しくダイエットごはん」blogでもっと自炊がんばってみようと思った

静岡に単身赴任してからというのも,必ずついてまわる「食」。
「衣」と「住」は大丈夫なのですけれど,「食」ばかりは自分でなんとかせにゃならない。

ということで自炊生活を始めたのですが,結局仕事が終わるのが21時過ぎ。
ついついお惣菜買ってすませたり,つけ麺食べて帰ってしまったり。(*1)

なので,基本休みの日が自炊生活だったわけです。
自炊は楽しいです。凝ったものはまだ作れませんが,ひと手間加えると更に美味しくなるのが実感できたり。
まぁ昨年末からは休みのたびに地元浦和に戻っていたので,自炊から遠ざかっていましたけどね(^^;

それまで自炊経験は(というか普段の料理も)ないものですから,巷にある食材をどうやって調理して良いかわからない。
そこで「レシピ本」やら「クックパッド」やらに走るわけです。

とにかくレシピですよレシピ!
あたしゃーレシピに飢えています。

レシピどおりに作ろうと,食材買うわけです。
でも一人分の食材ですから,実際にスーパーで買う食材の単位はレシピに比べて多めになってしまいます。
なので冷蔵庫には,あまった食材が次々と増えていくわけで。

となると;

「レシピ本に出てたこんな料理食べたいからこの食材買おう」

から

「この食材を使う/使い切るにはどんなレシピがあるの?」

に変わっていくわけです。嗚呼これがなかなかに厄介。

数こなしていけば,冷蔵庫の中をみてパパっと作る料理も決められるのでしょうけどね・・・
まだまだ修行が足らないよ,お師匠さま!

と前置きが長くなってしまいましたが,素敵なレシピブログのご紹介です。
何しろお友だちがやってますから,応援もしたくなるってものです。

おいしく楽しくダイエットごはん

dietgohan1.png

ステキ女史,@asacoaiba さんのblog。
コンセプトもとってもステキです。
楽ちん楽しいごはん作り
おいしいごはんの秘訣は“楽しむこと”

ササッと作れてヘルシーおいしくて楽しくてカロリー控えめなレシピ
『おいしく楽しくダイエットごはん』を中心に紹介していきます。

通年スーパーで手に入る身近なお野菜を使い油を控えたレシピなので
遅い時間に食べても太りにくく、30分以内に作れるレシピが中心なので
忙しいけど体にいいものやさしいもの食べたい人にぴったりです!

asaco. (原文こちら
まさにピッタリですよ!
嬉しいのが「調理時間」や「食材」でもカテゴライズされているところですね。

dietgohan2.png
こんな感じ

静岡に来てからは順調に体重が落ちているので(マイナス6kg),カロリーはあまり気にしていません。(*2)
でも,調理時間とか食材で逆引きできるってとーっても便利ですね。

ちょっと気になって「だいこん(*3)」でレシピを調べてみると,「大根のあっさり豆乳ポタージュスープ」が出てきましたよ。


こ,これはうまそう・・・(!)

リンク先を見ていただくと分かりますが,材料からつくり方から,丁寧に書かれています。
これならワタシだってチャレンジできそう!

そしてこの写真の数々。これまたとーってもステキです。
見てるだけで楽しくなれるなんて!

blogは公開されたばかりなので,まだ数レシピしか掲載されていません。
でも元となるmiilで公開された数々の美味しそうな料理。
それを私たちはすでに見ているわけです。
いったいどうすればあのような「おいしい」「楽しい」料理が思いつくのでしょう?

asacoさんとは,食のイベント(ソンタナイト)でご一緒して以来,食べる系のイベントでよくお会いするのですが,iPhoneのInstagramの青空写真でいいねしたりとか,最近ではmiilのごはんシリーズでカリスマになったなぁと思っていたら,ついにblogまで公開しているとか。

スゴイなぁ。

ということで,以前のmiilで公開されてた数々のお料理もレシピ公開してください!
カボチャチリ,簡単和風スイートポテト。作ってみたいなぁ。

そして早く浦和にT.K.G食べに来てくださいね!
(キャラメルバナナパウンドケーキも待ってますよ(^^ゞ)


*1 最近また「つけ麺食べたい病」が再発しています。あぶらそば病と交互にやってくるー
*2 むしろもっと食べなきゃいかんとカミサンに怒られているらしいよいとしいしと。ゴクリ。ゴクリ。
*3 実はだいこん,先日使わないままにして1/2本捨ててしまったのですよね・・・ごめんなさい。


■関連エントリ
タイ屋「ソンタナ」でソンタナう!@経堂(タイレストラン)
タグ:blog
posted by マキパパ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails