2012年03月31日

桜の開花宣言@東京2012

東京で桜の開花宣言だそうですよ!

朝日新聞デジタル:東京でも桜開花、関東では一番のり 平年より5日遅く - 社会
平年の3月26日より5日遅く、昨年の3月28日よりも3日遅い。関東では一番のりの開花となる。
今年は東京が関東で一番乗りの開花だったのですね。
確かに寒い日がずっと続いていましたからねぇ。
開花が遅れるのはやむなし,でしょうか。

そして実は,ここ静岡はとっくに開花宣言が出ていたのですねー。
静岡に住んでいながら,気づかなかった(^^;
というこどえ,気象庁のサイトで日付をチェック。

気象庁 | 2012年のさくらの開花

静岡は2012年3月24日に,桜の開花が観測されていました(!)
平年より1日早く,昨年よりも4日遅いという情報です。

ネットで検索してみると,すでに静岡浅間神社は5部咲き。
また駿府公園では3月28日から咲き始めたそうで,歩いていける距離の中で桜が咲いています。

・・・単身赴任先のマンションの周りには桜がなく,全然気づきませんでした(^^;
明日の出勤時は,注意して桜の木を探してみようと思います。

桜といえばお花見。
4月のシフトスケジュールは4月の第2週末にようやく帰省できるのですが,その頃は東京も満開ですかねぇ??

ちなみに気象庁では桜の満開情報も出しています。

気象庁 | 2012年のさくらの満開

気象庁は桜の開花「予想」は行わなくなりましたが,こうした開花と満開の情報は掲載を続けています。
アドレスを見ると分かりますが,年度の数字部分を変えると過去の情報も見られたり。

今度の休みは,静岡浅間神社で桜撮影といきましょうかねぇ!


■関連エントリ
桜の開花宣言@東京 2011
桜の開花予想はどこが当たる?2010
posted by マキパパ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

那須2012春:カントリーコネクションで春休み!

年度末ギリギリのタイミングで,どうにか4連休が取れたワタシ。
今年も那須にある「カントリーコネクション」に,2泊3日で行ってきました。

那須高原 「旅人宿カントリーコネクション」素泊まり

思えば2009年の春に初訪問して依頼,ほぼ毎年通っていますねぇ。
オーナーご夫妻とそのお子さんたちの成長もまた楽しみなところです。

カントリーコネクション2012

今回の目玉は,子供たちと初めてのスキー!
ワタシ自身も何年振りでしょう?!ってくらいに久しぶり。
今回も一緒だった,そしてスキーのきっかけをくれた地元友人に感謝感謝です。

カントリーコネクション2012

この時期はもう車のチェーンは要りませんでした。
(降雪によっては必要だったかもしれませんが・・・)

流石に寒さは激しくて,外でバーベキューとかは無理。
2日目の朝なぞ起きてみると,一面にうっすらと雪が降り積もっていたりして。

でも,おおむね晴天でとても楽しい旅行でした。
相変わらずの夜の深酒もね!(笑) (*1)

初日の夜に伺った焼肉食べ放題の「AN YU LE(アン・ユー・ルー)」。
そして2日目の「マウントジーンズ那須」でのスキー。
その夜の老舗洋食屋「喰い処 まえやま」。
3日目の朝にようやく店内でパンを食べた「ペニー・レイン」。

これらは別エントリで残したいと思います。

素泊まりだからこそ,自由に行程が組める。
オーナーと顔見知りということもあり,気兼ねなくくつろげるアットホームな雰囲気。
それがカントリーコネクション。

静岡に戻ってデジカメの写真を整理したり,一緒に行った友人のPogoplugにコピーしてたり。
blogに書ながら,沢山の思い出がよみがえります。

楽しいひと時って,なんであっという間なんでしょう。


*1 鈴木ヒロミツだったり鶴瓶だったり上田晋也だったり森本レオだったりしたけれどワタシは元気です

kogure / コグレマサト◎
上田晋也にも似てる! RT @shin2687: 私の知ってるマキパパじゃなーい(>_<)笑 RT @makipapa: 我ながらビツクリ RT @kogure: @makipapa は鶴瓶でした http://t.co/vEzZiqVt at 03/28 00:12

kogure / コグレマサト◎
ちょっと似てる RT @karuhamorio: @makipapa @kogure ちょっとちがう… http://t.co/hpJwnyRa at 03/28 00:15

ふーん。ふふん。


■関連エントリ
那須2011春:「ペニー・レイン」でモーニング(ベーカリー)
那須2009春:カントリーコネクションに泊まりました
那須2008:那須旅行に行ってきました
posted by マキパパ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

浦和レッズ試合観戦(2012ナビスコ第1節 v.s. ベガルタ仙台)

今年初の埼玉スタジアム観戦!

この日はちょうど子供たち(の先輩)が,試合前にボーイズマッチに出るのです。
もちろん仕事はお休みをいただき,静岡からはるばる浦和の聖地まで行きましたよ。

思えば埼スタといえば,昨年9月のモンテディオ山形戦以来。
久々に見る美しいスタジアムの姿に,雰囲気に,気分は高揚しまくりです。

2012 J#02 REDS vs vegalta
埼玉スタジアム2002

天気も良く,気持ちの良い快晴!
えーと,花粉もいっぱい飛んでいます (-.-)

ボーイズマッチはお昼から始まるので,すぐにスタジアム内へ。

変わりつつあるレッズ! (続きを読む)
posted by マキパパ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

「新しいiPad」がやってきた!!!

先日ポチっとした「新しいiPad(The new iPad)」。

日本での発売は2012年3月16日(金)ということで昨日でしたが・・・
私は仕事で宅急便を受け取れず。

今日の午前中にようやく手にすることが出来ました。
Retina(高精細)ディスプレイ搭載の憎いアイツです。

The new iPad
届いたダンボール

この無骨なまでのダンボールは,iPad 2の時と同じですね。
お届け先を隠しているのは,同じく注文してたCamera Connection Kitです。

「新しいiPad」で一番気になっているのは「重さ」。
いえ,あの9.7インチな大きさでのRetinaディスプレイはもちろん気になります。
でも一応,iPhone 4でどんだけスゴイ高精細さかは体験済みなのですね。

普段iPad 2を持ち歩いているので,やはりどれくらい「重くなったか」は大事大事。
数字では1円玉50枚分の50gとは分かっていますが,実際に手にしないと。

ということでダンボールを手にしますが,いやーぜんぜん分かりません。
当たり前。

ならばと,早速開封の儀です。

やはり若干の重くなった感がありますね (続きを読む)
タグ:apple iPAD
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

「たまや」で彩の焼肉を喰らう@浦和(焼肉)

浦和に帰省する時は,外食が多くなりました。(*1)

この日も息子が「お肉食べたい!」というので,つい。
別に何かを成し遂げたとか,サッカーで点を決めたとか,そういう事はなく。

強いて言えば「私が帰省しているから」,ですかね(^^;

ということでお肉といえばいつもは某ファミリーチェーン店に行くところですが,地元友人に要チェックと教えてもらっていた「彩の焼肉 たまや」さんに行くことにしました。

彩の焼肉.たまや

場所はJR浦和駅の西口,コルソの裏側です。
昨年の2011年9月に出来たばかりのお店。

TAMAYA

ビルの地下にあるわけですね。
地元友人に以前教えてもらった情報ではソフトバンク繋がらなかったようですが,今はバッチリです。(*2)

新しいお店だけあって,大きなガラス窓でファミレスのようです。
大きさはこじんまりとしているんですけどね。

では家族で中へ入ります。

やわらかすぎる三角に驚き! (続きを読む)
posted by マキパパ at 02:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

「The new iPad」発表!(2012年3月16日発売)

ついに来ました!

「新しいiPad」の発表イベントです。
深夜3時からの開始ではありますが,翌日午後出勤なものですから無問題。

ということでリアルタイムでずっと見ていたのですが,事前の予想通りとそうでないところがありました。

The new iPad

なんといっても新しいiPadの名前。
「iPad 3」でも「iPad 2S」でも「iPad HD」でもなく。
「新しいiPad」です。そのまま(!)

まぁMacbookシリーズやiMacなんかも,バージョンアップしても名前はそのままですからね。
iPadも製品名にナンバリングすることなく,製品としてメインストリーム化したということなのでしょうか。
強いてあげれば「iPad(Early2012)」ですかね(笑)

ウワサとの比較 (続きを読む)
タグ:iPAD apple
posted by マキパパ at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

2012年シーズン浦和レッズのキャプテンは「阿部勇樹」

ということです。

キャプテンは阿部勇樹|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
このたび、浦和レッズ2012年シーズンのキャプテンに阿部勇樹が決定しましたので、お知らせいたします。
阿部勇樹といえば,2010年に浦和レッズを離れてイングランド2部のレスターシティに移籍。
3年契約だったと思うのですが,1年半でまた浦和レッズに戻ってきてくれました。

阿部が最初に浦和レッズに来た時(2007)のキャプテンは山田暢久(2004-2008)。
その後の在籍中も,鈴木啓太が(2009-2011)。
そして2012年からは阿部勇樹がキャプテン,と。

ディフェンダーにミッドフィルダーに。
そして豊富な経験と,大先輩という年齢でチームを引っ張っていって欲しいと思います。

アベユウキー・オレ!!

We are REDS.


■関連エントリ
2012浦和レッズユニフォーム&背番号発表!
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails