2012年04月25日

「WWDC 2012」6月11日から開催。iPhone 5は??

アップルの世界開発者会議「WWDC 2012」の開催が発表されましたね。

wwdc2012-june-11-15-598x427.jpg

Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、WWDCをサンフランシスコのMoscone Westで6月11日に開幕
「今年のWWDCは素晴らしいものを企画しており、iOSとOS X Mountain Lionの最新ニュースを開発者の皆様にお伝えできるのを楽しみにしています。iOSプラットフォームはまったく新しい業界を創出し、米国だけでなく世界中の開発者の皆様に幅広いチャンスを提供しています」
そうですねー。もうそんな時期ですね。

昨年のWWDC 2011といえば,「OS X Lion」「iOS 5」「iCloud」の3つ。
今ではすっかり私の生活に溶け込んでいます。

先のフィリップ・シラーさんの言葉によると,「iOS 6」「OS X Mountain Lion」はもちろん触れるでしょうし。
最近ウワサが出ている新しいMacBook Pro,そしてiPhone 5!?

iPhone 5!
iPhone 5!
iPhone 5!
iPhone 5!
iPhone 5!

5回言いました。
華麗に4Sをスルーしましたので,5はマストバイなわけです。

昨年のWWDC 2011ではiPhone 4Sの発表はなく,その後の10月イベント「Let's talk iPhone」まで待たねばなりませんでしたっけ。
今年のWWDCではどうなるのでしょう?

そしてこの「カラフルな林檎」の意味するところは!?

えー,ちなみに参加チケットは1,599ドル。
ざっくり13万5千円(!)
さっき覗いてみたら「Sorry, tickets are sold out」(!!)

深夜の基調講演を,静岡で楽しみたいと思います・・・


■関連エントリ
WWDC2011:基調講演のまとめ(OS X Lionは7月発売,iOS 5+iCloudは今年秋に)
「WWDC2011」もうすぐ!
WWDC2011のキーワードは「Lion」「iOS 5」「iCloud」
WWDC2011は6月6日から。さぁiPhone 5は?
タグ:apple
posted by マキパパ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

「タリーズカード(TULLY'S CARD)」をゲット!

スタバ大好きな私でありますが・・・

タリーズコーヒーも何気に利用しているのであります。
とにかく,T's Tea ロイヤルミルクティーが大好物!

地元浦和には,スタバもタリーズもあります。
東口ならばスタバ。家からも近いし。
西口ならばタリーズ。ランチは西口多いし。

そんな使い分けです。

・・・いえいえいえ!
今は静岡なのでした。

単身赴任先のマンション,そして勤務先までの徒歩通勤。
近隣には,スタバが3店舗。タリーズが2店舗。
仕事帰りだったり,買い物だったり,ランチ後だったり。
気が向いたときに,そのとき一番近い店舗で読書というパターン。

ということで,タリーズの利用も増えたわけで。
チャージ式プリペイドカードの「タリーズカード」を購入しましたよ!

TULLY'S CARD
チャージ式プリペイドカード | TULLY'S COFFEE

入金しながら繰り返し使えるプリペイドカードです。
スタバにも同様のスターバックスカードがあります。

スタバカードは,1,000円から30,000円まで入金可能,有効期限は3年。
タリーズカードは,1,000円から20,000画まで入金可能,有効期限は2年。
残高はどちらもNETで調べることが出来ます。

だが!しかし!!

タリーズカードは,「ドリンク購入の際に1杯につき10円割引」という特典があるのであります。
これはスタバカードにはないものですね。
ロイヤルミルクティーのトールサイズが390円!
10円引きで!!(笑)

まぁチリも積もればですかね (^ ^)


■関連エントリ
スタバ15周年を静岡でお祝いする
祝!スターバックス日本上陸15周年と記念の「スターバックスカード」をゲット
限定ミニスタバカードが当たる!「A Moment for You」キャンペーン
タグ:タリーズ
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

駿府城公園に桜を見に行きました2012

たぶん今年最後の桜の花見。

結局家族や友人達との花見は出来なかったけれど,休みのたびに見られた桜の花の美しさは静岡も浦和も共通です。
ということで,先日の静岡浅間神社の帰りにも寄ったのですが,改めて駿府城公園へ。

駿府城公園 - Wikipedia
駿府城の跡地。駿府城の中堀の内側の旧本丸・二の丸が整備されたものである。2012年3月31日までは、「駿府公園」という名称であった。
なんと!つい先日まで!?
この4月から「駿府城公園」という名称に変わったばかりだったのですね。

ということではい,桜どーん!!

駿府城公園

お堀の石垣に咲く桜です。
こういう光景は流石に浦和では見られません(^^;

お堀の中に,駿府城公園が広がっているわけです。
桜の花もそこかしこに。
行ってみまーす!!
先週に比べて満開に! (続きを読む)
タグ: 静岡
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

静岡浅間神社に桜を見に行ったら咲耶姫に遇った!2012

静岡での桜を見に,静岡浅間神社まで行ったのでした。

ちょうど日程的に「廿日会祭(はつかえさい)」が行われておりまして。
毎年4月1日から4月5日まで行われる祭事だそうです。

4月1日〜5日 廿日会祭 例大祭U静岡浅間神社
450年以上の歴史と伝統 があり、遥か今川時代以前より駿河の大祭とされま した当神社の例大祭「廿日会祭」は、毎年桜花爛漫のなか4月1日より5日まで斎行 いたします。期間中は各種祭典のほか、山車・神輿の巡行、芸能奉納、露店の出店などがあります
なんと450年の歴史ある祭り(!)
さすが静岡。駿河。徳川御三家です。

この廿日会祭も,この後ご紹介する「降祭(くだりまつり)」も,事前知識なしに当日偶然あったもの。
しかもその降祭の主役は「木之花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)」というから,これは見逃せません。

咲耶姫といったら,境内に咲いている桜がお気に入りなのです。
単身赴任した静岡の地で,めぐりあえた君よ。

静岡浅間神社 咲耶姫2012
咲耶姫

古事記の天孫降臨に出てくる瓊々杵命(ににぎのみこと)に一目惚れされる土着の姫神。
実は静岡浅間神社の中心,浅間神社の御祭神でもあります。

静岡浅間神社は,富士山の麓にある富士山本宮浅間神社から分祀されたという歴史があります。
富士山の姫神といえば,せんげんさま。浅間様。浅間大神。
これらは,木之花咲耶姫命の事です。なるほどですねー。

廿日会祭 降祭2012
浅間神社の御神徳(*1)

その咲耶姫が,父神の大山祇命(おおやまつみのみこと)の許に一晩里帰りする祭典が,「昇祭(のぼりさい)」と「降祭(くだりさい)」。
なぜ昇って降りるかというと,父神の大山祇命は浅間浅間神社の賤機山(しずはたやま)の中腹にある麓山神社にましますから。

下にある浅間神社から,上にある麓山神社へと昇って降りる。
それが「昇祭」と「降祭」なのですね。

祭りという名前ですが,祭事中はとても厳か!
雅楽の笙(しょう)の音が,賤機山の木々の中に,桜の中に染み入ります。

ということで「降祭」のご紹介です。

百段を神輿が降りていく様は圧巻!! (続きを読む)
タグ:お祭り 静岡
posted by マキパパ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

静岡浅間神社に桜を見に行きました2012

東京の桜の開花宣言を受けて調べてみたら,静岡はとっくのとうに開花宣言をしていたのでして。

ようやく取れた公休に,GR DIGITAL IV持って。
昨日の爆弾低気圧の影響で風の強い中,ちょっくら見に行ってまいりました。
場所は静岡浅間神社。

駿河国総社 静岡浅間神社

静岡に単身赴任してから,何度か行っている神社です。
マンションから歩いて15分くらいの近さ。
境内にはいたるところに桜の木があったので,開花シーズンはさぞ綺麗だろうなぁと思っていたのです。

そしたら,あら,オクサン!

R0013283
浅間通り入口の大鳥居

露店が立ち並んでいるじゃあ〜りませんか!
あれ,平日なのにお祭りやっているの!?
子供たちなんでこんなに多いの!?!?(そういえばもう春休み)

ということで,iPhoneでチェック。
なるほど,4月1日から4月5日まで「廿日会祭(はつかえさい)」というお祭りだったのですね。
それで露店がたくさん出ていると。

まずは桜を見ますよ,ということでぐんぐん浅間通りを進みます。
浅間神社の境内に入ると,なるほど,見事なり!!

おおむね八部咲きの桜です (続きを読む)
タグ:静岡
posted by マキパパ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails