2012年05月31日

「WWDC 2012」の基調講演は6月12日午前2時から(日本時間)

まもなく6月になります。

6月15日は私の誕生日・・・
という話でなくて,6月11日から始まるWWDC 2012の基調講演の時間のお話。

wwdc2012-june-11-15-598x427.jpg
アップル WWDC 2012 基調講演は日本時間12日午前2時から、公式アプリもリリース - Engadget Japanese
次世代iPhoneやMacなど新製品の発表が期待されるキーノートは11日月曜午前10時から、日本時間では翌12日火曜の午前2時から。
いつもどおりの深夜!
奇しくもこの日は午後出勤。思う存分中継を楽しめそうです (^^ゞ

プレスリリース通り,「iOS 6」「OS X Mountain Lion」はもちろん触れることでしょう。
そしてここでは触れられていませんが,新しいハードについても。

今年は,Macの新しいハードウェアがまだ出ていません。
MacBook Proなんかは,MacBook Airよろしく薄型化するようなウワサもあります。
そしてiMacやMacBook ProにとうとうRetinaディスプレイ搭載とかなんとか(!)

2012年新型「Mac Book」の噂まとめ【6月11日発表か】 - NAVER まとめ

さらには,やはり「iPhone 5」ですね!

こちらも直近になって,続々とウワサが出ています。
画面の大型化,背面パネルのアルミ化&薄型化&軽量化,A5Xプロセッサ?,カメラのフルHD化,アンテナ問題の改善,バッテリ性能の向上,エトセトラエトセトラ。



Photos: Black and white next-gen metal iPhone backs, mini-dock, taller screen, moved earphone jack present | 9to5Mac | Apple Intelligence

どこからか出てきた,モックアップやらバックパネル筐体やら。
まったくもって何で新しい製品を想像するのが楽しいんだAppleは!(笑)

私も結局iPhone 4Sに機種変更することなく。
ついにスリープボタンが逝ってしまったiPhone 4を使い続けています。

発売が9月なのか10月なのか。
サプライズでWWDC 2012直後なのか(それはないか)。

首を長くして6月12日(火)の深夜を待ちたいと思います。


■関連エントリ
「WWDC 2012」6月11日から開催。iPhone 5は??
タグ:apple
posted by マキパパ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

2012年の金環日食は静岡で見ました

日本では25年ぶりとなる金環日食。(*1)

私は単身赴任先の静岡で見ました。
事前に調べていた金環ピークの時間は,朝の7時30分前後。(*2)
マンションのベランダの向きで直接は太陽が見えない位置なので,7時15分頃にマンションの外へと出ます。

外には結構人が集まっていて,同居している同僚の方にも会ったり。
お互いに部屋着姿で「あっ」「どうも」みたいな(笑)

外から空を眺めると,あらら曇り空です。
でも心配してたような厚い曇り空ではなく,うっすらと雲がかっている感じ。
これならば!ということで日食に期待です。

ほぼ同時にカミサンと子供たちから携帯に着信。
「パパ見てるー?」
「まだ暗くならないね」(*3)
などと言っています。一緒に見ている気分!

そして7時30分!!

eclipse may21/2012
金環日食 5月21日 午前7時31分(EXIFデータによる)

えーとiPhone 4で撮影して,フィルタなしなものですから。
まぁこんなものです(^^;(^^;(^^;

でもよーく写真を見ると,レンズに反射というか屈折して写っている部分が「◎」になっているのが分かります。
金色の小さなリングに!!

うす曇りということもあって,本当はいけないことですが,直視。
雲にさえぎられた分,リング状の太陽をはっきり見ることができました。
でもやっぱり,本当はやってはだめ。

ちなみに金環日食の状態になっても,あまり暗くならないんですね
と思ってたら,暗くなるのは「皆既日食」の時なのでした。

Wikipediaで勉強します

どちらも「太陽−−−−−月−地球」という位置関係。
ただ,地球と月のどちらも公転軌道が「楕円」なので,地球から見える太陽と月の大きさ(視直径)が常に変化するわけです。
つまり,月の視直径が大きい場合が「皆既日食」。
太陽の視直径が大きい場合が「金環日食」 ←今回はこれ。

太陽のほうが大きいので,金環日食の時はずっと「金色のリング」状態になるわけですね。
そうよー太陽のリングー♪と歌ったのはドリカムの「時間旅行」。

こんな写真がネットで広がりました。



私もFacebookでこの画像を見て,すごい!と思わずシェアしたのですが・・・
合成だったようです(!)

金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかないほど広まってしまった人 - Togetter

いくら欠けているとはいえ,確かに太陽が透けて見えるはずはありませんね(^^;

またピンホールカメラのように食の状態を写しているものもあり,なるほどなと思いました。
次の金環日食の時は,やってみよう。木漏れ日の影も見つけてみよう。

次っていつ??

答えは,2030年6月1日。北海道限定だそうです。(*4)
18年後!あたしゃー定年間近ってところかな。

待てない!という方は。
来月すぐにこんな太陽観測ショーもあります。

[N] 【6月6日】金環日食の次は「金星の日面通過」
「金星の太陽面通過(日面経過)」が,6月6日(水)の朝から昼すぎまで日本全国で観測できます。今回が21世紀最後の観測チャンスで,次回は105年後の2117年12月11日とのこと

まだ日食グラスは捨てないでください (^ ^)


*1 932年ぶりとする場合もありますが,こちらは「広い地域で見られる」という条件。25年前は沖縄で金環日食。
*2 静岡県静岡市の金環が始まる時間は7時29分45秒,終わる時間は7時34分43秒。(出典
*3 地元浦和の金環時間は7時32分21秒、終わる時間は7時37分15秒()。流石に距離を感じたのだった。
*4 その後のカミサンからのメールで,息子が「2030年は,僕の結婚した人と,僕と,パパとママで見ようねー」と言っていたそうな。泣ける!
タグ:静岡 天気
posted by マキパパ at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

スタバカードの機能が進化する!(けど割引なし)

スタバで使えるプリペイドカード,「スターバックスカード」。

このスタバカードの機能が,来月から進化するそうです!


スターバックス カード登録 事前告知 │ スターバックス コーヒー ジャパン

具体的には,次の4つ。
(1) オンライン入金
(2) オートチャージ
(3) 残高移行
(4) 残高補償サービス

ちなみに全て2012年6月6日(水)からスタートとなります。
もうちょっと待って。はい待ちます。

詳しい内容と,思うところを一つずつ。

続きを読む
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

「ブラット」で変わらない美味しさのパスタランチ!@浦和(パスタ居酒屋)

浦和で「ブラット」といえば,「うずべー」に「なっとうパスタ」であります。(*1)

ブラットには他にも美味しい串焼きがそれはもういっぱいあるのですが,落ち着いた店内とハズレのない一品料理はまぎれもなく私のホームグラウンド。
子供たちも,その串焼きやパスタが大好きだったりします。
居酒屋好きの子供。ん?なんか変??

その「炭火串焼き ブラット」が,今年の3月からパスタ居酒屋を始めまして。
いわば2号店。

それが「パスタ居酒屋 ブラット」です!

パスタ居酒屋 ブラット
パスタ居酒屋 ブラット

場所は浦和駅西口から中山道方面にてくてく。
枝垂桜で有名な玉蔵院通りにあります。
以前メキシコ料理屋さんがあった所ですね。

嗚呼この看板の「bratto」は,まぎれもなくブラットのそれです。

はい,また浦和に帰省していたこのタイミング。
始まったばかりというランチに,さっそく行ってきました!(*2)

あのブラットのパスタがランチで食べられるなんて!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

スタバで限定デザインのヘッドフォンプレゼント企画!

スタバのフラペチーノ特設サイト「Celebrate My Style Magazine」でプレゼント企画。

カスタムオーダーヘッドフォンブランドの「KOTORI」とコラボした,オリジナルヘッドフォンを抽選でプレゼントだそうです!
ちなみにスタバの会員サービス「My STARBUCKS」に登録していることが条件。


My Music,My Frappuccino | Starbucks with KOTORI
カスタムオーダーヘッドフォンブランドKOTORIとFrappuccinoがコラボレートして生まれたオリジナルヘッドフォン・イヤフォンをMy STARBUCKS会員の方に限定で600名様にプレゼントいたします。
プレゼントのヘッドフォンは,次の3つのデザイン・2タイプの計6種類。
各100名ずつなので,計600名ということに。

・Strawberries & Cream Style
(ストロベリークリームフラペチーノをイメージ)
・Matcha Style
(抹茶クリームフラペチーノをイメージ)
・Dark Mocha Chip Style
(ダークモカチップフラペチーノをイメージ)

それぞれのデザインに,「KOTORI 101」というカナルタイプ,「KOTORI 201」というオーバーヘッドタイプの2つのタイプが用意されています。

KOTORIのウェブサイトを見てみましたが,デザイン重視というだけでなく,中々に性能も良さそう。
気になってお値段も見てみると・・・おおー太っ腹!!

KOTORI 101について | KOTORI たのしいほうの、ヘッドフォン。
KOTORI 201について | KOTORI たのしいほうの、ヘッドフォン。

私も子供たちも,大の抹茶クリームフラペチーノ好き。
でもデザインを見て,ダークモカチップ スタイルで応募しました(^^ゞ

きっと狭き門だとは思いますが・・・
応募しなきゃ始まらないですからねー。


■関連エントリ
スタバのウェブサイトリニューアルで「My STARBUCKS」はじまる
スターバックス「15周年記念プレゼント」に当たりました!確率の高い方(^^ゞ
スタバ15周年を静岡でお祝いする
祝!スターバックス日本上陸15周年と記念の「スターバックスカード」をゲット
謹賀新年そしてスタバの福袋2012
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

「ワンステップ」で樽生ランチビール!@浦和(レストラン&バー)

ゴールデンウィークが終わって,私はようやく3連休。
もちろん浦和に里帰りです。

カミサンとの予定がお互いに空いたお昼に,ランチをしてきました。
どこ行こう・・・と特に決めていたわけでなく。

そういえば,昼間っからビールもいいねぃ。
ビールを飲むなら,どこがいいかねぇ。
・・・と探した結果。

「One Step(ワンステップ)」に決まりました。
夜はレストラン&バーで美味しい料理とお酒を楽しめます。
夜は,えーと,2回くらい来た事があるかな?(*1)

OneStep URAWA de lunch
ランチもやっていたのですねー(11:30〜15:00)

JR浦和駅から西口方面。伊勢丹やコルソを超えた中仙道沿いにあります。
カミサンも良くこの看板は目にしていたらしく,一度入ってみたかったと。
店舗は地下になります。レッツゴー!

しっかりとした美味しさのランチ! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

「あおぞら」の桜海老定食にうなる!@由比(食事処)

桜海老を食べに,由比まで出かけたのでした。

最初に目指した「浜のかきあげや」は見事にフラレまして
すぐさまプラン変更をしたのが,駅前にある定食屋さんです。

ほら,よく映画でもプランAが失敗したときとかに出るアレです。
「プランBは?」「実はかくかくしかじか」ってなるじゃないですか。
子供たちも暑さでブーブーですし,切替は早く!(*1)

向かった先は,由比駅前にある食事処「あおぞら」。
改札を降りてまさに目の前にある定食屋さんです。

由比の食事処あおぞら
食事処 あおぞら

正直言えば,事前の情報がなかったら入らなかった・・・かも。
見た目,まんま駅前の定食屋さんですからね(^^;
ただ,そこでは地元で漁れた,至高の桜海老定食が出るといふ。

外から覗くと実に小さい!コの字型のカウンター席が満席。
10人ほど座れば満席でしょうか。
間取りの半分が定食屋,残りの半分がお土産屋さんのつくりです。

子供たちが飽きないように,とりあえずお土産屋さんに入りまして。
順番を待ちます。待ちます。お腹へったー。

これぞ素材の良い桜海老の旨さ!(続きを読む)
タグ:静岡 家族
posted by マキパパ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails