2012年06月30日

「和浦酒場」で牛レバーにさよならを@浦和(居酒屋)

しっかりとさよならをしてきました。
でも君とはまた逢える気がするんだ。

2012年7月1日。
食品衛生法に基づき食中毒の恐れがある牛の生レバー(肝臓)の提供を,厚生労働省が禁止するとした日。

その前日である6月30日,私がソリストできる数少ない店の一つ「和浦酒場」で味わってきましたよ。(*1)

かけつけでポテサラと刺身盛り合わせを,日本酒であわせながらゆっくりとつまみつつ。

満を持して登場です。
じゃじゃーん!!

和浦酒場 本店
レバ刺し

福福福福福福福福福福福福
福福福福福福福福福福福福

こういうのに気づくとは,流石と言わざるをえない(笑)

久しぶりのレバ刺しです。牛レバー。
いろいろまぁ食べる機会を逸していたので。
・・・豚のレバ刺しとレバテキは先週食べた気もしますけれど(^^;

生食なんてここ数年で覚えた食べ方ですが,それだけに一気にはまりました。
まだまだまだまだ,食べ続けていたかったのに。

和浦酒場 本店
ちゅるるんっと

この味わい,ずっと忘れません。
独特の風味,くさみ,そして食感。血の味。
なぜこれが美味しいのでしょう?動物としての本能でしょうか!

今回は若大将が特別に仕入れていただいたものを,提供していただきました。
静岡からかけつけた私に,わざわざ残しておいてくれたのです。

本当に感謝!!(涙)

和浦酒場の居心地の良さと料理の美味しさ,日本酒の発見は本当に素晴らしいです。
今日も最初のポテサラ以外は全て「おまかせ」でした。
この料理にあうお酒を,このお酒に合う料理を,というパターン。

それでも調度良く満足できるのって,なかなかないことです。

和浦酒場 本店
締めの定番,卵かけご飯。T.K.G!

若大将の翔さん,もとこさん,そしてちーさま。
本当にありがとうございました。(*2)

ごちそうさま!!!

*1 あとは浦和のブラット,そしてダブコット。えぇ静岡でも開拓します。したい。できるかな。
*2 そしてちーさまが,本日をもってしばらく休業とのこと。本当のお別れもあったのでした。えーーーーー



関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅


■関連エントリ
「くら川」で至高の料理に舌鼓を打つ!@浦和(食と燗)
実に落ち着く雰囲気と素敵な笑顔いっぱいのバー「BAR KUDAN」@浦和(オーセンティックバー)
「和浦酒場 弐」で小麦そばランチ!@浦和(らーめん つけ麺)
「和浦酒場 弐」でつけ麺ランチ@浦和(らーめん つけ麺)
「和浦酒場」で日本酒新発見!@浦和ナイト2(日本酒居酒屋)続きを読む
タグ:浦和 肉料理
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

スタバの株主総会2012

スタバの株主総会に今年も参加できました!

静岡からわざわざ・・・出向いたわけでなく。
通常の連休中にピタリと日程が合ったのでした。素晴らしい!

例年通り,両国の国技館が会場となります。

2012 Starbucks Stockholder Meetings
スターバックスコーヒージャパン 第17回定時株主総会

10時のスタートでしたが,到着したのは9時半過ぎ。
とりあえず地下でコーヒーサービスをいただきます。
毎回コレが楽しみでねぇ。

毎度のお土産でした (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

スタバ店内で無料の無線LANサービススタート!

スタバでついに「無料の」無線LANスポットが導入されるようです。

スターバックスに無料の無線LANサービス Wi2が導入 - ITmedia ニュース
KDDI子会社のワイヤ・アンド・ワイヤレスは、スターバックス店舗で携帯電話キャリアなどに関係なく無料で利用できる無線LANサービスを導入する。7月2日からまず東京23区内の店舗で開始し、年内に全国の店舗に広げる。
今もフレッツ・スポットやMzone,ソフトバンクのWiFiスポットなどなど,公衆無線LANが使えはします。
ただ今回は,無料の無線LANスポット!これは嬉しいニュースです。(*1)

サービス名は,「at_STARBUCKS_Wi2」。
このマークが目印だそうですよ!!

logo_mark.jpg
at_STARBUCKS_Wi2

すでに公式サイトも登場していますね。
ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)社が運営しているサービスでした。
Wi-Fi(IEEE802.11 a/b/g/n)が使えるようです。なんと「n」まで!
無料サービスでより早い回線が使えるというのは,嬉しいですね。

利用するには,事前登録をしておくだけ。
上の公式サイトからも,登録することが可能です。
はい,ワタシもポチっとな。(*2)

スタートは7月2日からで,まずは都内23区中心の200店舗。
静岡はまだまだか・・・
年内には全国展開となるようです。

スタバでますます長居をしてしまいますね(^^;


*1 まぁ単身赴任を機にWiMAX契約してルータ持っているんですけどね
*2 ポチッとしようとしたら,登録も7月2日からだそうですよJK

■関連エントリ
スタバ店内で公衆無線LANサービス開始!(2009)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

誕生日2012

6/15は私の誕生日・・・

・・・は,もう過ぎてしまったのですが,やはりちゃんとエントリ。(*1)

今年もFacebookを始め,twitterやらSkypeやら電話やら(!)たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。
あらためて御礼申し上げます!!

帰宅して待っていたのは子供たちとカミサンのプレゼント攻撃!パパは一発ノックダウン
カミサンと子供たちからもらったバースデープレゼント

子供たちは,自分たちのお小遣いの中からプレゼントを買ってくれたようです。

息子なんて一生懸命考えたのでしょうね,よく持ち歩いているデジカメを入れてと,バットマンのデザインのデジカメケースをプレゼントしてくれました。
持っているGR DIGITAL IVもPowerShot S95も,iPhone 4さえ入らない小さいケース(涙)

わずかなお小遣いからコレを選んでくれたのかと思うと,むしろこのサイズのデジカメを買ってしまいそうな勢いです。
大切につかうからね。

昨年のエントリで書いた体重絞りですが,軽くクリアしました。
静岡に単身赴任して,この半年で6kgやせ。
パンツが1サイズ小さくて,ブカブカになりました。買い換えないとなぁ。
病気は一切してませんよ?(*2)

40歳は不惑の歳と言いますが,まだまだ不惑の域には達せていない自分がいます。
まどいながら,もがきながら,それでも静岡で生きています。

正直,半年と2ヶ月経っても人恋しさは変わりません。
40にもなって情けない話ではありますが,こればかりは如何ともし難い。
ましてや今の時代ってSNSやらiPhone,iPadで距離を超えて繋がれますからねぇ。
普段会っているようで,会っていなくて,でも何しているかが伝わってきます。
息子なぞ一人で覚えたのか,自分でiMessage打ってきますし(涙)

隙あらば浦和に帰りますが,そこはお目こぼしください(^^;
今後ともよろしくお願いします。

ということで,40を機に一人で酒場にいけるようになりたいと思います。
しみじみドリンキング。


*1 本当は,同じ6/15が誕生日ということが分かったタケシが作ってくれたシチューを食べながらお祝いしようと思ったのですが,夜に会社の飲みが入ったので延期。
「どう?おいしいか,うまいか,どっちだ」なジャイアンシチューは,いずれまた。
*2 でも塩分は控えます。大事なこと。


■関連エントリ
誕生日2011

Posted from Drift Writer on my iPad 3
タグ:マキパパ
posted by マキパパ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

WWDC2012:基調講演のまとめ,そしてビデオで再確認(次世代MacBook Pro,Moutain Lionは2012年7月,iOS 6は2012年秋)

昨晩の日本時間2時から開催された,WWDC2012の基調講演。

今のところiPhone 4Sでしか使えないSiriによるアナウンスでスタート。
Siriの無機質な声カッコイイなぁ。未だにiPhone 4だしなぁ。
(秋からiPadで使えるようになります)

今回のテーマは大きく3つ。

・新しいラインナップのMacBook
・OS X Mountain Lion
・iOS 6

スクリーンショット 2012-06-12 11.15.30.png
WWDC2012

MacBookは,AirもProも順当にスペックアップしましたね。
Ivy BridgeというIntelの新しいアーキテクチャを全面的に採用。
価格もほぼ据え置きですから,ホントWindows PCは涙目だなと思います。

オンラインのApple StoreでBTOしてみましたが・・・
13インチのMacBook Airを2.0Ghz Core i7に換装,8GB RAMに増設しても145,801円。
いえ,買いませんけどね(^^;

そして何より「Next Generation MacBook Pro」!
Air並に薄くて,MacBook Pro 13インチよりも軽くて,iPhoneやiPad並に高解像度のディスプレイ。
まさに「次世代」MacBook Pro!お値段も18万円超え!!

スクリーンショット 2012-06-12 12.15.59.png

ついにMacBook Proに高精細Retinaディスプレイが搭載されましたねー。
今回は15.4インチモデルですが,解像度が2880☓1880(!)
地上波デジタルテレビ,フルスペックHDなんて呼ばれているものが1920☓1080ですから,それを軽く凌駕しています。

まぁiPhoneやiPadでも言われていましたが,アプリケーションもそれ相応に対応しなきゃいけませんけどね。
下手したら,Retina対応のアイコンデータがプログラムデータよりも重いなんてことがあったり?(笑)

このMacBook Pro with Retina Displayですが,光学メディア系のSuper Driveがなくなり,磁気メディアのHDDがなくなり。
それによって,薄さもAir並の18mm。薄すぎる!
重さは約2kg。MacBook Proの13インチとほぼ同じ重さ。

これからのMacBook Proの姿が見えてきたなと思います。
ということで,簡単にスペックがまとめられているAppleのコンテンツはこちら。

アップル - Macが好きになる理由 - Macのノートブックを比較する。


スクリーンショット 2012-06-12 12.21.11.png
OS X 10.8 Mountain Lion

続いては,現行の10.7 Lionのアップデートである10.8 Mountain Lion。
すでにAppleのウェブサイトで公開されているように,リマインダやiMessageといったアプリ,通知センター,ますますiOS化します。
スリープ時でもバックグラウンドでiCloudと連携して最新の状態に保っておくという,Power Nap機能は便利ですね。
復帰させて,開いた時に同期させないで済みますから,サクサクです。

なにより,なんと,お値段 1,700円(!)
いちまんえんではありません。2千円札でお釣りが帰ってきます(笑)
Lionも2,600円でめちゃくちゃ安いなあと思いましたが・・・
もうこんなお値段で良いの!?

発売は来月,2012年7月。待ち遠しい!


スクリーンショット 2012-06-12 12.31.56.png
iOS History

2007年より,毎年バージョンアップしてきたiOSも,ついに「6」となります。

スクリーンショット 2012-06-12 12.34.23.png
iOS 6

まず目を引くのはいちから作りなおしたMapsアプリですね。

まぁ最初は一部の都市だけだとは思いますが,レンダリング処理された3Dの摩天楼が指先の操作に反応してグリングリンと動いています。これをflyoverという。

スクリーンショット 2012-06-12 11.18.06.png
New Maps App Flyover

と見た目だけじゃなくて,ロック中も表示できたり交通情報と連携したりと,まんまカーナビですよ。いやパーソナルナビ。
歩きながら使おう!
・・・とにかく日本でも普通に使えることを祈るのみです(^^;

iOS 6は,Siriが強化されました。
嬉しいのは,iPadでも使えるようになったこと!喜!嬉!
音声操作で運転しながらでも使えるそうな。トヨタやホンダも対応しています。日産は・・・ > <

そしてiOS 5でtwitterと連携したように,iOS 6からはFacebookと連携。
連絡先やカレンダーアプリもFacebookと連携。うーんこれはちとコワイぞ。
なにがコワイのかはまだ分からないけどコワイ気がするのがコワイ。
早口言葉です。

他にはフォトストリームが強化されたり,Passbookというチケットやポイントを電子化するアプリが追加されたり。
Passbookは日本で普及しますかねぇ。

そうそうFacetimeも3G回線で使用できるようになるのでした。
まぁWiFiルータを持ち歩いてはいますが,より手軽に使えるようになりそうです。

携帯電話としての機能も地道に進化します。
携帯電話としての留守電機能や,「Do not disturb」で着信・通知の表示を止めたり。
あ,でもiPhoneて電話として使ってないや・・・(^^;

とまぁざっとまとめましたが,夜中に挫折した方や,宇宙語分からなかった方や,ゆっくり見たい方にAppleもビデオを公開してくれています。

スクリーンショット 2012-06-12 12.59.06.png
Apple - Apple Events - Apple Special Event June 2012

iPhoneやiPadで見られるPodcastへの登録は,今現在(6/12 12:00)まだのようです。

・・・ ・・・

うーん,やはりiPhone 5の発表はありませんでした。
ノーワンモアシング。no one more thing...

昨年でいえば,10月4日にLet's talk iPhoneイベントを開催。
その後の10月14日にiPhone 4Sが発売されています。

まだまだまだ,待ちぼうけ。


■関連エントリ
「WWDC 2012」の基調講演は6月12日午前2時から(日本時間)
「iPhone 4S」10月14日に発売!7日よりソフトバンクとauで予約開始
WWDC2011:基調講演のまとめ(OS X Lionは7月発売,iOS 5+iCloudは今年秋に)
タグ:apple MacBook IOS
posted by マキパパ at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

東海地方が梅雨入りです(2012)

本日6月8日,東海地方が梅雨入りですね。

東海地方も梅雨入り(2012年6月8日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
平年と同じで、平成に入ってから最も梅雨入りの早かった昨年より17日遅い。
同時に関東地方も梅雨入りです。
こちらは平年より1日遅く,統計開始以来2番目に早かった昨年に比べると13日遅い梅雨入りとのこと。
ふーん。

関東よりも東海の梅雨入りが気になるのでした。
雨と売上は直結しますからねぇ。

昨年は6月にあまり雨が降っていないのですよ静岡。
予算組みでは,影響値の高い天候要素も考慮に入れているのですが,単純に昨年対比で追いかけると痛いことに。
コレばっかりは仕方ないところですけどね。

静岡ってば,どうも地元浦和に比べると涼しいです。
そして冬を比べると暖かかった。
頻繁に帰るたびに感じていること。(*1)

静岡はイメージ的に暑いという感じがあったのですが,梅雨が明けるとどうなるのでしょうか。

東京の,埼玉の雨?
知りまへんがな。

という単身赴任脳なのでした(^^;


*1 静岡に出張しているのではアリマセンよ >誰にとはなく


■関連エントリ
えっ!?関東地方5月中に梅雨入り(2011)
関東甲信地方の梅雨明けました(2011)
タグ:静岡 天気
posted by マキパパ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

ドコモ20周年「DOCOMO 20YEARS COLLECTION」といまだに現役のN902i

ドコモが今年の7月で営業20周年だそうです。

私はNTT PersonalのPHSからNTTを利用し始めましたが,その後のMOVAに機種変し,そしてFOMAに。
そうですか,もう20年もなるのですね。

かれこれ,ずっとドコモユーザーであります。
ドコモプレミアクラブなんて,とっくにプレミアステージ!(*1)

その20周年を記念して「ドコモthanksキャンペーン」が6/20(水)より開催されるのですが,特設サイトである「DOCOMO 20YEARS COLLECTION」が懐かしすぎたのでエントリ。

スクリーンショット 2012-06-06 9.48.41.png
DOCOMO 20YEARS COLLECTION

1992年から続くドコモのケータイ,NTT Personalから事業を引き継いだPHSを一覧で見ることができます。
時代とともに変わっていく形や色。

黒一色がカラフルに,ストレートが二つ折りに,画面の大型化,多機能化。
まさに日本の「ガラパゴス・ケータイ(ガラケー)」の歴史ですね。

私が使ってきたドコモケータイの歴史で記憶に残っているのは,パルディオ 611S(1998年)。
まぁケータイじゃなくてPHSなのですが,PCカード一体型でThinkPad 535に直接刺してはモバイルしてましたっけ。
「PHS初の64k通信サービス」とか懐かしすぎます。通信速度64k!(*2)

その後,初めてのムーバとなったP503iS HYPER(2001年)。
そして悲劇の2つ折り事件SH505iS(2003年)。

事件で泣く泣く機種変更,そして初めてのFOMAとなったSH900i(2004年)。
会社の催事で安くできたので,カミサンと一緒に同機種変更したN902i(2005年)。

はい,私のドコモケータイ歴史は以上です。以上おわり!

・・・今年は2012年。それからの期間は?
ずっとドコモユーザー??

そう,このN902iをずーーーーーーっと使い続けているのでした。

そろそろ機種変更かなぁという2008年,iPhone 3Gを発売日に手に入れた私。
それ以来,ドコモケータイでやっていたパケット通信的なものは全てiPhoneに。
ドコモケータイは,ファミリー割引で通話料無料状態。
会話さえできればいい。

そんなこんなで,ずーーーーーーっと機種変更する機会を逸していたのでした。
ちなみにN902iに機種変更したのは,発売後少したってからの2006年2月。
6年半使い続けた,N902i。

今の姿はコレだ!!


よく動いているなぁと自分でも思います(^^; (続きを読む)
タグ:ケータイ
posted by マキパパ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails