2012年08月27日

「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」ですって!

MoleskineとEvernoteがコラボだそうです!

Evernote、iOSアプリと連携する紙のノートをモレスキンと共同で発売 -INTERNET Watch

私も愛用しているMoleskine(モレスキン)。
横罫のルールドノートブックに始まり。
方眼のスクエアード,そしてソフトカバーなスクエアードノートを今使っています。

iPhoneでメモする機会もとても増えてきましたが,やはりペンで紙に「自由に」描くというのは気持ちのよい事です。

一方のEvernoteは,まさにiPhoneに入ったオンラインのノートブック。
アカウントを作れば,iPhoneでもiPadでも自宅のiMacやThinkPadでもどこでも共有できるスグレモノです。

その二つが,コラボですってよ!
相性が良くないはずがありません。

b63aece705898f1d5faa.jpg
MOLESKINE モレスキン 「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」ついに登場

通常はカバーと同じ黒色のゴム綴じなのですが,「Evernote スマートノートブック by Moleskine」はEvernoteグリーン。あらカコイイ!

・思いついたこと,目にしたものをペンで自由にメモ。
 ↓
・iPhone用Evernoteアプリの「ページカメラ」でデジタル化。
 ↓
・Evernote内でタグ付けや文字認識による簡単検索。

そんな情報ストックの流れが可能になりますね。
ちなみに「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」の罫線は,アプリでの読み取りに適した特別な点線が使用されているそうです。

発売日は10月1日。
サイズはラージ(3,150円)とポケット(2,205円)の2種類。
当面は公式オンラインショップのみでの販売だそうです。

えーと,はいポチっとな (^^ゞ

ポケットサイズのスクエアードノートブックを予約しました。
届くのが楽しみ〜!




■関連エントリ
モレスキンに新しく「XSノートブック」が仲間入り
タグ:Moleskine
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

浦和レッズ試合観戦(2012Jリーグ第22節 v.s. 鹿島アントラーズ)

久しぶりの浦和レッズ試合観戦!

夏休みの那須旅行が終わった次の日,埼玉スタジアム2002まで観戦です。
うーん充実充実。

どれくらい久しぶりなのか,今年の3/21ナビスコ開幕戦以来という(!)
静岡への単身赴任。なかなか日程があわないのですぅー

URAWA REDS 20120818
試合直前にゲリラ雷雨!で水浸しの南広場(*1)

相手はあの鹿島アントラーズです。
この埼スタで,アウェイの地で,何度辛酸をなめさせられたことか。
レッズの試合を見に行くようになってまだ5年くらいですが,まだ私は一度も勝利試合を見たことがありません。

URAWA REDS 20120818
浦和レッズ v.s. 鹿島アントラーズ

王者鹿島です。
が,今シーズンから監督も変わったものの,戦果が低迷している鹿島。
今シーズンの第5節ではアウェイで鹿島と戦っていますが,そのときもレッズは3-1で勝利しています。

さて今宵の試合は,いかに!?

ウィーアーレッズ! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

「エイジング・ビーフ 大宮店」で熟成された肉を満喫!@大宮(焼肉・ホルモン)

夏休みの最後の日。

この日は以前から予約していた,「エイジング・ビーフ」大宮店に行ってきました。
ずーーーっと行きたかった焼肉店です。

エイジング・ビーフ(大宮)
エイジング・ビーフ 大宮店

エイジング=熟成という意味。
お肉を低温で乾燥熟成させ,さらに美味しく食べられるようにしたものです。
熟成の段階でお肉の繊維がゆっくりと壊れ,柔らかくなります。

エイジング・ビーフでは,部位によって違いますが40日から60日程度熟成させるそうです。
えっ1ヶ月以上も?
また外側の乾燥した部分はロスとしてカットするそうなので,食べる部分は6割程度に減ってしまうとか(!)

この日の予約は,浦和友人のダイゴマン @daidaiiroo のおかげで特別コースに。
もちろん,予約時にのみオーダーできる「塊肉」も忘れてはいけません。

さぁ,エイジングされたビーフをいただきましょう!!

エイジングされたお肉の何という美味しいさ! (続きを読む)
タグ:肉料理
posted by マキパパ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

iPhone版LINEの「ホーム」「タイムライン」を使ってみた10の所感

すっかり身近なものになった無料通話・メールアプリの「LINE」。

やはり積極的に使っている人が身近にいるサービスは,その周りで広まりますね。
ナカマップ」もしかり。(*1)

LINEはチャットメインで使っていて,すっかりSkypeから置き換わってしまっていました。
リリースされて短期間ながら,私の周りで使っている人が多い=頻繁に利用するので。

しかもついに,SNS化への道を進み始めたようです。
今のチャットアプリのままでも十分な気もしますが・・・
後発のサービスが,果たしてどんな体験をさせてくれるのか気にもなるわけです。

先行してAndroid版のLINEアプリが使えるようになっていましたが,本日のアップデートでようやくiPhone版にも来たのでした!
はい,早速使ってみます。

LINE_HOME.PNG

はい,使ってみました。
ということで思ったことをつらつらと。

2012年8月13日時点でのiPhone版バージョン3.0.0での所感です。
もちろん今後の改善であったり,仕様も変わったりすることと思いますが・・・


1) 「タイムライン」「ホーム」を既存のサービスでいうと?
LINEでいうところタイムラインは,twitterでいうところのタイムライン。友だちの投稿が見れます。
またLINEのホームは,Facebookでいうところのタイムラインといった感じです。自分の投稿が見れます。

2) プロフィールのカバー写真は変更可能
プロフィール画面を開いてカバー写真あたりをタップすることで変更できました。Facebookのカバー写真と同じにするもよし。LINEでもっと個性を出してもよし。

3) 投稿の公開範囲は限定できる
友だちの一覧から「見せる/見せない」を選択することが可能でした。ただし一律に見せる/見せないを設定するだけなので,公開範囲をGoogle+のような複数のグループ化して使い分けることはできません。
自分が「見せない」とした方でも,その方のタイムラインは読めるようです。もちろんその方は自分の投稿を見ることができないという一方通行。
つまり,自分が「見せない」と設定されていることに気づいてしまう可能性も・・・!?

4) いいね!のスタンプ機能は6種類
Facebookでいう「いいね!」をスタンプで表現できます。これが素晴らしい!
Facebookは良くない内容の投稿でもいいね!しか押せませんが,LINEでは6種類の顔で表現。このあたりは流石に上手いなぁと思います。
ちなみにFacebookとは異なり,投稿についたコメントにスタンプのいいね!は押せないようです。

5) 自分の友だちについた自分の友だちになっていない方のコメントも読むことが可能
LINEでは自分のケータイの連絡先を元に友だちが増えていくので,Facebookのように「友だちじゃないですか?」と芋づる式に増えていくことはありません。
が,今回のタイムラインでは自分の友だちになっていない方のコメントも見れるようになっています。
あぁこの方もLINEユーザーだったんだ!なんて知ることができると。

6) ただし,そのコメントからその人を友だちにすることはできない(涙)
上の方法で友だちになっていない知り合いを見つけたとしても,そこから友だちにすることは出来ません。プロフィールを観ることはできますが,その方がIDを公開してないと友だち検索も出来ませんし。
ここは賛否ありそうな気がしなくもない。ないかもしれない。

7) 現在位置が偽装?できる!?
投稿時には,現在位置をつけることが出来ます。
が,例えば沖縄と検索すると地図上の沖縄にピンがでてくるのですが,そのピンを選択するとあたかも沖縄にいる形で投稿できちゃうようです。
さてここはどうするのでしょうかねぇ。

8) 投稿のコメントやスタンプがつくとiOSの通知センターで教えてくれる
このおかげでLINEを起動しなくても気づくことができます。が,未読数を表すバッジもつけて欲しいなと。
あ,でも本来のトークの未読件数が表示されてるからゴチャゴチャになりますかねぇ。

9) タイムラインの投稿の削除や編集機能はありません
これは完全に個人的願望です(^^;
チャットのつもりで誤爆しそうでガクブル(((((( ;゚Д゚)))))

<8/14追記>
投稿の削除はホーム画面で該当の投稿を表示させ,右上のボタンから削除メニューが出ました!
自分がつけたコメントは,iOS共通の「左から右へフリック」することで消せますね。
自分の投稿についたコメントは,他人のものであっても同様に左から右へのフリックで消せます。
まぁ編集機能はなくとも,削除して再投稿とかでOKのようです。
Thanks to モリオくん! @karuhamorio

10) 「ひとこと」の過去ログがみえなくなった ><
忘備録的にひとことを使っていたのですが,今回のホーム機能の実装で過去のひとことが見えなくなりました。
見返したかったのに・・・(*2)


とまぁ,つらつらと書いてみました。

結局,twitterは鍵付きでなければ世界につぶやきが公開されてますし。
Facebookは芋づる式に友だちが増えていくので,プライベートと仕事の公開範囲を気にしたりする必要がありますし。
まだ身近な友だちしかいない,LINEでのタイムラインとホームはありかなぁと思いました。

まぁ結局は,どれ位友人知人がLINEという同じサービスを,しかもタイムラインやホームという機能を使うかですね。
タイムラインを覗いても更新がないサービスは,だんだんと離れていってしまうもので。

この先どのようにLINEが進化していくのでしょうかねぇ。
とりあえず自分がオンラインかオフラインかというステータス表示あたりが来たりして?
スタンプで今の自分の感情をステータス公開できるようになったり?

ということで,今宵も地獄のミサワ攻撃に腹が立つのでありました(笑)


*1 久しぶりにナカマップのサイトを見てみたら「スマホ女史最強アプリ」になってた。女子!ガールズトーク!
*2 アプリからのお知らせによれば,次回のバージョンアップで再度閲覧可能になるようです。ホッ


タグ:app
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

映画「ダークナイト ライジング」を観てきました(ネタバレあり)

ずーーっと観たかった,ダークナイト ライジング(原題:The Dark Knight Rises)。

映画『ダークナイト ライジング』公式サイト

新生バットマンの3作目にして,三部作の完結編です。
ここ最近,テレビでも前作の「ダークナイト」放映してたりしましたからね。
ダークナイトも152分の長尺でしたが,ダークナイト ライジングはさらに長い165分(!)

でもダークナイトもそうでしたが,今回もその長さを気にすることなく,集中して観ることが出来ましたよ。
観たのは単身赴任の地,静岡の映画館CINE CITY ZART

残念ながらIMAXの巨大な画面というわけにはいきませんが,そこはそれ。

ダークナイト・ライジングなう
伝説が,壮絶に,終わる。

休みの日だったので,夕方すぐに観られる日本語吹替えか,レイトショーまでまたなくちゃの字幕スーパー版か迷ったのです。
でも結果として字幕版。個人的には正解!

なぜか。
・・・あとはネタバレになるので,改行します。

壮絶に終わるの?終わってしまうの? (続きを読む)
タグ:静岡 映画館
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

家族で地元市民プールに!2012

8月最初の連休です。

もちろん静岡からトンボ帰りした私。
昨年3回は行った,地元の市民プールに行ってきました。

束の間の日陰ざす

今年は静岡に単身赴任中ですからね。
連続休暇をこの8月に分散して取得できたので,浦和にはしょっ中帰れます。
行ける時に行っておかなきゃ,ということで娘の夏期講習が終わった午後から急遽プールに!

まぁ1日フルで行きたかったですけれども,そこは仕方アリマセン。

地元近所の原山市民プールは,大人420円。子供は半額の210円。
コインロッカーは50円です。
脱衣所の前で50円でメダルを買って,コインロッカーに鍵をかける仕組み。

駐輪場はありますが,駐車場はありません。
なので私が大きな浮き輪を斜めがけにして,家族4人で自転車で移動するパターンです。

1周185mある流れるプールを中心に,周辺に30mのウォータースライダー,25mプール,子供プール,幼児プールという配置です。
まぁ基本はずーーーっと流れるプールを回っている感じですかね(笑)

ちなみに,1時間?だか一定時間たつと,プールから「強制退去」となります。
休憩タイムですね。

Waiting
休憩タイム

近所だけあって,顔見知りに出会うことも多いのです。
この日は息子(小3)のお友達が,ハイ3人も〜(!)

最初は4人で遊んでいましたが,遊び方もつきたのか。
次のターゲットは,ワ・タ・シ(笑)

おらぁぁぁ,全力で相手してくれるわ!!

ということで,流れるプールを鬼ごっこですよ。
あえて捕まえさせてあげては,くすぐって振りほどき,ギリギリ追いつかれない程度に泳いで逃げる。
その繰り返しです。

でも小学3年生にもなると,知恵もついてきます。
泳ぎで追いつかないと気づくやプールから上がり,プールサイドを走って先回り。
私の泳ぐ方向を見切って,前方で待ち伏せするようになりました。

ってプールサイドは走るな!(^^;

鬼ごっこもひとしきり遊んだ後は,ロケットジャンプタイム。
腰をつかんで,水面から高く放り投げるわけです。
息子が小さな頃によくやりましたっけ。

今日は小学3年生の大きさを4人。お友達の妹ちゃん小学1年生が1人。
延々とロケットジャンプですよ!
砲丸投げじゃないですよ!ものすごい負担ですよ!!

あ,監視員さんの目の前でやると多分怒られます(^^;

ジャンプさせながら流れるプールを1周するころには,気づいたら背中がバキバキ。
こりゃヤバイとまた鬼ごっこに変えましたが・・・

このblog書いている今も,バキバキです > <。
40歳パパ,ちょっとはしゃぎすぎました。

この日は雲も多くて,強い日差しと日陰の時とが交互に来る感じでした。
午後からということもあって,顔と両腕が少し日焼けしたくらいかな?

この夏は,あともう1回は行きたいなぁ。


■関連エントリ
息子いわく「浦和うなこちゃん」はイチゴらしい
ゴールデンウィークに由比まで行きました。桜海老のために2012
ムスコの宿題に書かれた「ぱぱの手はついったー」
清水公園でフィールドアスレチック!
タグ:浦和 家族
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

「BEER to friends」でGRAND KIRINを贈られて贈ったのでした!

キリンが6月に発売したスペシャリティ・プレミアムビールの「GRAND KIRIN」。

オリジナルキャンペーンである「BEER to friends」のサイトでは,抽選でSNSで繋がっている相手に1本,プレゼントすることができます。
と知ったのは,先月の7月2日に浦和友人のダイゴマン @daidaiiroo からFacebookでプレゼントいただいたからなのでした。

スクリーンショット 2012-07-06 1.47.56.png
BEER to friends|一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう。

セブンイレブンで先行販売しているので,電子チケットを見せることで1本無料でもらえる,という仕組みです。
ダイゴマンありがとうダイゴマン!!

ならばと,私もその日から始めてみたものの・・・

・・・当たらぬ。
全く当たらぬ。

チャレンジにはtwitterとFacebookのアカウントの両方が使えるのですが,その両方とも全く当たる様子がありません。
1ヶ月で,当選本数は20,000本とのことなのに。Why?

チャンスは1日1回まで。
カウンタ?がセットされているらしく,24時間以上たたないと抽選に進めない感じなのデスネー

そんなこんなで,キャンペーンの終了日7月31日が過ぎ,順調に当たらないまま終わった私。
終わっちまった哀しみに。

サイトでは「好評につき第2弾!」ということで,今度は8月31日までに50,000本!だそうです。増えた!
なので今朝,まるで惰性であるかのようにキャンペーンサイトで抽選する私。

ななな。

なな,なーんとぉぉぉぉぉ!!

GRAND KIRINいただきますっ (続きを読む)
タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails