2012年08月13日

iPhone版LINEの「ホーム」「タイムライン」を使ってみた10の所感

すっかり身近なものになった無料通話・メールアプリの「LINE」。

やはり積極的に使っている人が身近にいるサービスは,その周りで広まりますね。
ナカマップ」もしかり。(*1)

LINEはチャットメインで使っていて,すっかりSkypeから置き換わってしまっていました。
リリースされて短期間ながら,私の周りで使っている人が多い=頻繁に利用するので。

しかもついに,SNS化への道を進み始めたようです。
今のチャットアプリのままでも十分な気もしますが・・・
後発のサービスが,果たしてどんな体験をさせてくれるのか気にもなるわけです。

先行してAndroid版のLINEアプリが使えるようになっていましたが,本日のアップデートでようやくiPhone版にも来たのでした!
はい,早速使ってみます。

LINE_HOME.PNG

はい,使ってみました。
ということで思ったことをつらつらと。

2012年8月13日時点でのiPhone版バージョン3.0.0での所感です。
もちろん今後の改善であったり,仕様も変わったりすることと思いますが・・・


1) 「タイムライン」「ホーム」を既存のサービスでいうと?
LINEでいうところタイムラインは,twitterでいうところのタイムライン。友だちの投稿が見れます。
またLINEのホームは,Facebookでいうところのタイムラインといった感じです。自分の投稿が見れます。

2) プロフィールのカバー写真は変更可能
プロフィール画面を開いてカバー写真あたりをタップすることで変更できました。Facebookのカバー写真と同じにするもよし。LINEでもっと個性を出してもよし。

3) 投稿の公開範囲は限定できる
友だちの一覧から「見せる/見せない」を選択することが可能でした。ただし一律に見せる/見せないを設定するだけなので,公開範囲をGoogle+のような複数のグループ化して使い分けることはできません。
自分が「見せない」とした方でも,その方のタイムラインは読めるようです。もちろんその方は自分の投稿を見ることができないという一方通行。
つまり,自分が「見せない」と設定されていることに気づいてしまう可能性も・・・!?

4) いいね!のスタンプ機能は6種類
Facebookでいう「いいね!」をスタンプで表現できます。これが素晴らしい!
Facebookは良くない内容の投稿でもいいね!しか押せませんが,LINEでは6種類の顔で表現。このあたりは流石に上手いなぁと思います。
ちなみにFacebookとは異なり,投稿についたコメントにスタンプのいいね!は押せないようです。

5) 自分の友だちについた自分の友だちになっていない方のコメントも読むことが可能
LINEでは自分のケータイの連絡先を元に友だちが増えていくので,Facebookのように「友だちじゃないですか?」と芋づる式に増えていくことはありません。
が,今回のタイムラインでは自分の友だちになっていない方のコメントも見れるようになっています。
あぁこの方もLINEユーザーだったんだ!なんて知ることができると。

6) ただし,そのコメントからその人を友だちにすることはできない(涙)
上の方法で友だちになっていない知り合いを見つけたとしても,そこから友だちにすることは出来ません。プロフィールを観ることはできますが,その方がIDを公開してないと友だち検索も出来ませんし。
ここは賛否ありそうな気がしなくもない。ないかもしれない。

7) 現在位置が偽装?できる!?
投稿時には,現在位置をつけることが出来ます。
が,例えば沖縄と検索すると地図上の沖縄にピンがでてくるのですが,そのピンを選択するとあたかも沖縄にいる形で投稿できちゃうようです。
さてここはどうするのでしょうかねぇ。

8) 投稿のコメントやスタンプがつくとiOSの通知センターで教えてくれる
このおかげでLINEを起動しなくても気づくことができます。が,未読数を表すバッジもつけて欲しいなと。
あ,でも本来のトークの未読件数が表示されてるからゴチャゴチャになりますかねぇ。

9) タイムラインの投稿の削除や編集機能はありません
これは完全に個人的願望です(^^;
チャットのつもりで誤爆しそうでガクブル(((((( ;゚Д゚)))))

<8/14追記>
投稿の削除はホーム画面で該当の投稿を表示させ,右上のボタンから削除メニューが出ました!
自分がつけたコメントは,iOS共通の「左から右へフリック」することで消せますね。
自分の投稿についたコメントは,他人のものであっても同様に左から右へのフリックで消せます。
まぁ編集機能はなくとも,削除して再投稿とかでOKのようです。
Thanks to モリオくん! @karuhamorio

10) 「ひとこと」の過去ログがみえなくなった ><
忘備録的にひとことを使っていたのですが,今回のホーム機能の実装で過去のひとことが見えなくなりました。
見返したかったのに・・・(*2)


とまぁ,つらつらと書いてみました。

結局,twitterは鍵付きでなければ世界につぶやきが公開されてますし。
Facebookは芋づる式に友だちが増えていくので,プライベートと仕事の公開範囲を気にしたりする必要がありますし。
まだ身近な友だちしかいない,LINEでのタイムラインとホームはありかなぁと思いました。

まぁ結局は,どれ位友人知人がLINEという同じサービスを,しかもタイムラインやホームという機能を使うかですね。
タイムラインを覗いても更新がないサービスは,だんだんと離れていってしまうもので。

この先どのようにLINEが進化していくのでしょうかねぇ。
とりあえず自分がオンラインかオフラインかというステータス表示あたりが来たりして?
スタンプで今の自分の感情をステータス公開できるようになったり?

ということで,今宵も地獄のミサワ攻撃に腹が立つのでありました(笑)


*1 久しぶりにナカマップのサイトを見てみたら「スマホ女史最強アプリ」になってた。女子!ガールズトーク!
*2 アプリからのお知らせによれば,次回のバージョンアップで再度閲覧可能になるようです。ホッ


タグ:app
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails