2012年09月30日

異動前夜と単身赴任生活の終わり 2012秋

実は,明日から新宿の地にて働きます。
異動内示からの,10月1日異動発令ってやつです。

内示が出たのは,9月21日。
1年で静岡から異動とは微塵も思っておらず,帰省して地元浦和でiPhone 5無事にゲットー!なんて浮かれておりましたら。
たられば。

夕方,会社から電話がかかってきたのでした(!)

単身赴任時に聞いていたのは,早くて1年。まあ普通に2年。
長くて3年から5年。
これは経験者談であり,アテにはならない「ウワサ」でもあるのですが・・・
結果として,1年で静岡を離れることになりました。

単身赴任中も,あれだけ浦和に帰っていた私ではありますが・・・(*1)
やはり寂しさを感じるのは。
1年とはいえ静岡の地に住み,それなりに愛着が沸いているからに他ありません。

静岡駅から北の商店街は,歩きつくしました。
また西部方面に小一時間歩き,安倍川までたどり着いちゃうこともしばしば。
京都などのように道が碁盤の目の構造になっていますから,覚えやすいのです。
そりゃあ愛着も沸きます。

ですが,業務命令ですから。
地元浦和へと帰ります。帰ります。帰ります!!!

異動前夜
引越しも終わりガランとした部屋に(*2)

後任の方が,同じ部屋に越してきます。
最初からカーテンがありますよ!良かったですねー(懐)

冷蔵庫や電子レンジ,洗濯機といった家電はそのまま。
1年間でたまりつつあったつけ麺屋のポイントカードやサービスチケットは机に残しました。

アディオス。

【1. 仕事として】

1年で流れをつかみ,次の1年でより良くするために取り組んでとは良く言われます。
初めてのローカル店舗を,手探りで突き進んできた1年間。
売場スタッフのコたちとも仲良くなり,よりよい演出を進めていく中での異動は残念です。

が,次の異動部署は店舗ながら,WEB通販も自前でやっている店舗。
かーなーり,特殊な店舗です。
WEB関連業務に関してはずっと異動希望を出していましたから,ようやく足掛かりとしてチャレンジできるチャンスをいただいたことになります。
10月からの業務を着実にこなし,会社全体の仕組みへと関わっていけるように邁進していきます。

【2. パパとして】

帰ってきて,引越し作業も目処がついたこの2日間。
子供たちのいつもと違うはしゃぎようを見ていると,やはり寂しかったのだなぁと思います。
とはいっても,月に2回から3回は帰ってきていましたから,ずっと会えない感じではなかったですが・・・
娘の合唱団発表会,息子のサッカーの試合。静岡にいるよりは参加しやすくなります。

多感になる前に一緒にいられる。
勉強だって,もっといっぱい見てあげてたい。
息子のサッカーだって,もっと練習に付き合ってあげられるわけです。
やっぱりパパですから,浦和に帰れること。そこは嬉しいのです。

【3. マキとして】

その日の仕事が終わりました。
店のスタバで22時過ぎまでずっとiPadでblogを書いていたり。
徒歩通勤ですから,飲みに行っても終電はありませんので,気にせずに飲んでいられたり。

公休になると。
ふと思い立って映画館のファーストショーだったりレイトショーを観に行ったり。
図書館で気が済むまで本を探したり,読んだり。
散歩したいなーというときは,GR DIGITAL IVを持って,駿府公園に行ったり,静岡浅間神社に行ったり。

その時間は,もうありません。トレードオフ。

丸井静岡店
iPhone 5の「パノラマ撮影」で店舗をパチリ

引越しの搬出も終わり,最後の挨拶で店舗に立ち寄り。
この1年,店舗の外も,中も,いろいろと手がけてきた店を見納めてきました。

新しい赴任地は,新宿です。
新宿のシステム部門から,柏店に異動して2年。池袋で1年。静岡で1年。
また新宿に戻ることになります。

やるぜやりますぜ。

最後に。

静岡に来る時の引越しの準備,静岡から帰る時の引越しの準備。
1年間私がいない間の実家を,子供たちを,両親を見てくれたこと。
料理の相談に乗ってくれたり,酔っ払った時の深夜TELでブチっと切ってくれたり。
貴方無しに私の単身赴任は成り立たなかった。

最大級の感謝を,カミサンに捧げます。
ありがとう。

*1 静岡ってばほら,近いから,マンションから自宅まで2時間で(以下繰り返し)

*2 単身赴任じゃ,マンションはくつろげる空間たるべく27インチのiMacにIKEAのチェアじゃ!・・・どうしましょう,実家に置くところがない。


■関連エントリ
単身赴任生活スタート
異動発表2011
異動発表2010
異動前夜(2008)
予約した「iPhone 5(BLACK 32GB)」を発売日に無事ゲット!そして月々の支払い内容
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

iPhone 5のケースは「Man & Wood」の天然木ケースにしました

うっかり。

えぇ,うっかりiPhone 5の液晶カバーやらケースやらを用意するのを忘れておりました。
購入してから,裸族です。いやん。(*1)

ということで,用意したのがこちらのケース。
Man & Woodの「Koara」です。

MAN & WOOD koara
Man & Wood "Koara"

まるで,タイガーアイのようなデザインの木目調じゃありませんか?
光の加減で明るさが変わって見えたりします。
大好き,タイガーアイ。

Man & Woodは,「天然木のスマートフォンケースを新しい技術力で実現したエコフレンドリーブランド」。

Man&Wood - natural texture of real wood
INMOKが木材と新技術で作ったエコフレンドリー製品のブランド名です。
天然木を素材に,我々の生活の中で自然を感じさせ,一緒になることで,より快適な生活環境を作っており,これにより人と自然がより身近になることができる世界を作っています。
イタリアの tabu社のデザインの素材と INMOKのテクノロジーが交わって,情緒的なデザインで様々な姿に生まれ変わり,man & woodはあなたの人生をもう少し美しく,生き生きとするでしょう。
ここのブランドストーリーにもありますが,このケースは天然木をシールで貼っているものではなく。
特殊新技術で,ケースのポリカーボネート部分と天然木が完全に一致している作りになっています。

なのでケースからはがれてしまったり,また水に濡れてしまっても問題ないそうな。
しかも天然木との第3素材の融合により,電磁波の減少効果と放熱機能に優れていると!

素晴らしい。美しい。そしてエコフレンドリー。
そんなバックストーリーもあって,このケースを一発で気に入ったのです。

ケースからしてエコフレンドリー (続きを読む)
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

「iPhone 5」開封の儀

ということで,発売日に無事に手に入れたiPhone 5。

家に持ち帰りまして,早速開封の儀でございます。
この日は公休。思う存分堪能させていただくと(^^ゞ

iPhone 5
iPhone 5 BLACK 32GB

箱の質感は相変わらずでございます。
黒地の背景にツヤのある黒で「iPhone 5」の文字。
POPではありえない配色。でも美しい。

ちなみにiPhone 5では,ブラックとホワイトではなく・・・
ブラック&スレート,ホワイト&シルバーといいます。
背面がそのツートンカラーになっているからですねー。

では,早速。
上フタをパカリと開けさせていただきます。

美しいよ黒。大きくて薄くて軽い (続きを読む)
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

予約した「iPhone 5(BLACK 32GB)」を発売日に無事ゲット!そして月々の支払い内容

先日予約した「iPhone 5」ですが,発売日に入手できました。

といっても,事前に浦和パルコのノジマから入荷のお知らせは来ておりまして。
手続きは11時から予約してあったので,時間通りに。
一緒に予約した地元友人たちは,すでに手続きに入っておりました。

私も前の方の手続きを10分ほど待ってから,ささっと手続き。
事前に渡されていた引換のセットと,分割購入の書類にサインするだけでサクリと完了でした。

A3SKF7zCIAAXUPI.jpg
おれのiPhone 5!

手持ちのiPhone 4は,今回は下取りキャンペーンには出さずにそのままとしました。
ソフトバンクの「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」でカミサンのものとするためです。

あとテザリングはパス。手続きしてくれたスタッフの方からも特にオススメなし。
まぁ普段はWiMAXを使っていますし,7GBの制限でちゃいますし。
7GBも使うの?っていう話ですが,使わないかもですが,上限のフタをされて「気にしながら使う」のが嫌です。
フリーダム!

もうひとつ,iPhone 4のスリープボタン不具合などの体験から,AppleCare+ for iPhoneに加入しました。
軽いし,薄いし,細長いし,これからの2年間でお世話になる気がする。
いや,そう思っちゃいけませんね(^^;


ということで,契約してきた内容と月々の料金を覚え書きとして。

パケット契約は,「4G LTE 定額プログラム」。これは自動でセットされていました。
定額5,460円/月で容量無制限の「パケット定額 for 4G LTE」に加入です。
フリーダム!

そういえば「iPhone かいかえ割」のことは触れられなかったですね。
基本料金のホワイトプラン(i) 980円が,1年間半額の490円に。(または5,000円キャッシュバック)

ウェブサイトで調べてみましたが,どうやら「後から特典申込みサイトをお知らせするメール」が届くようです。
電波の状況などでメールが届かなかった場合は,自分でサイトにアクセスして申し込みをする必要があるとのこと。
つまり,現時点では通常の980円のままなわけですね。初回の請求時に驚きそうです(^^;
この「iPhone かいかえ割」の申し込み期限は2013年1月31日までなので,忘れないように >自分

iPhone 5はブラック&スレートの32GBです。
端末代金は 61,680円。2年間の分割契約ですから,月々の分割支払金は 2,570円です。
これに「月々割」が入りますので,パケット通信料から毎月 ▲2,140円の割引がつきます。

これらに,インターネット使用料のS!ベーシックパック(i) 315円がつきます。

つまりこんな感じに。

【iPhone 5】
・ホワイトプラン(i) 490円(ただし後日の申し込み手続きが必須&1年後は980円)
・S!ベーシックパック(i) 315円
・4G LTE 定額プログラム 3,320円(定額料 5,460円- 月々割▲2,140円)
・iPhone 5 分割支払金 2,570円 (32GBモデルを2年間)
合計 6,695円/月

現状のiPhone 4での請求で大きく異なるのは,パケットし放題フラット専用のパケット定額料金。

【iPhone 4】
・ホワイトプラン(i) 980円
・S!ベーシックパック(i) 315円
・パケットし放題フラット 2,370円(定額料 4,200円- 月々割▲1,830円)
・iPhone 4 分割支払金 2,400円 (今月終了)
合計 6,065円/月

つまり,当面は概ね600円,1年後は1,000円ほど支払額があがることになります。
ふぅ。

なにはともあれ,無事に手に入ったiPhone 5。
思う存分,フリーダムに使いたおしたいと思います!!!!!

「iPhone 5」三台揃い踏みなう
iPhone 5を手にした地元浦和メンバー家族飲みで3台揃ったなう!(笑)

・・・!

あ。

iPhone 5のアクセサリのことをすっかり忘れておりました。
ケース。フィルムカバー。

気に入ったケースが届くまで,裸族で使いますか・・・
そして開封の儀とiPhone 4との比較は次のエントリで。



■関連エントリ
「iPhone 5」予約完了!ソフトバンクで黒で32GBな理由
iPhone 4のホームボタンの効きがこの方法で改善した!(デコピンでもエタノールでもなく)
iPhone 4が届いた日に姉夫婦がiPhone 3GSユーザとなっていたのを知る
posted by マキパパ at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

大相撲秋場所5日目に行ってきました2012@両国国技館

帰省時に,大相撲観戦に行ってきました。

場所は両国国技館
年6回ある本場所のうち,九月場所(秋場所)は両国国技館で行われます。
直近ではスタバの株主総会で,国技館に伺いましたっけ。

大相撲でいえば,初めて赴いた今年5月の夏場所に続いて,2回目の観戦です。

IMG_2321
たくさんののぼり旗が目に楽しいです

独得の雰囲気なんですよね,大相撲の観戦て。
もちろん浦和レッズのサッカーも,東京ドームでの野球観戦も,それぞれに雰囲気があります。
大相撲のそれは,濃い雰囲気。

1対1のスポーツですし,1勝負あたりの時間が凝縮されてますし,登場する選手(力士)の数が違う。
他にも行司さんを見たり,呼出さんを見たり。(*1)

三月の春場所あたりから目覚め,五月場所の国技館で初めての大相撲観戦。
七月場所では「録画部(*2)」にてほぼ全日程をみるようになり,そして九月場所と続いてまいりました。

幕内の力士が中心になりますが,力士の顔やら名前やらがだんだんと一致してきたのです。
先場所は幕内にいたのに今場所はいないね,とか。
あらやだちょっと分かってきた!?

ということで,チケットを受けとって中へ。

平日の昼間っから大相撲とルービー (続きを読む)
タグ:大相撲
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

「iPhone 5」予約完了!ソフトバンクで黒で32GBな理由

地元,浦和パルコのノジマにて無事に「iPhone 5」予約完了です。

昨年iPhone 4Sにはしませんでしたから,ホントiPhone 5は待ち遠しかったのです。
iPhone 4を使い続けること2年と2ヶ月。ついにその日は来たる!


以下メモ的日記的なもの。

全国一斉に9月14日午後4時からの予約開始だったようですが・・・
この日は午前中は映画観て,ランチして,法定点検な愛車ティーダをディーラーから取ってきてたら,いかん時間ギリギリ!

まぁ家からすぐそばではあるので,浦和パルコに走ります。
着いたのは午後3時50分くらいでしょうか。
その時点でノジマのケータイカウンターには,ソフトバンクが9人,auが2人。

え?それだけ・・・

えーと,午前中の映画の帰りに一度ノジマには寄ったのです。
パルコの6F映画館から,2Fのノジマというルート。
店員さんも行列を気にしていたようですが「ぜんぜんなくてですねぇ,苦笑い」って。

ということで,楽勝で予約のための整理券をゲット!

iPhone 5 preserved
「iPhone 5」10番目の整理券

あ,もうスペックは心に決めてました。
というより深く考えていません。

ソフトバンク,色はBlack,容量は32GB。

Appleの発表の夜は,浦和の夜を泥酔しており。(*1)
翌日は大相撲観戦して,ジンギスカン食べて。
そして迎えた今朝。映画,ランチ,車点検のコンボ。
ネットをほとんど見ていない,もう「iPhone 5」の情報難民です > <

LTEって?デザリングがauだけって?
そういえば料金は??プランは???

深く調べないままに,今のままでいいやとMNPせずに,このままソフトバンクを継続。
今回は情報難民ですから,auとも比べてないし深い理由がなくてすいません。

色は,唯一ネットで見たAppleのウェブサイトでピーンと来たブラックにしました。(*2)
マットなブラックがカコイイじゃありませんか!

容量は,重めのアプリ(主にゲーム)や電子書籍なデータはほとんどが「新しいiPad」で処理していますから,iPhone 5はそこまで大きくなくてもいいかなと32GB。
今使っているiPhone 4も32GBですが,現時点で 9.3GBの空き容量がありますしね。

2番目と3番目に並んでいた地元友人たちは,さくっと1分で予約完了
でも4番目の方が長い。長い。40分近くかかってる!
私はノジマのテレビで大相撲中継見てる!!

どうやらMNP絡みだったようで,いろいろと確認事項が多かったようです。
なぜなら,その後の5番目の方から私の10番まではあっという間でしたから。

ということで,私自身もものの1分で予約手続き完了です。
整理券を手にしてから,正味50分くらいでしょうか。
文書は申込み用紙,注意事項の同意書,分割払いの同意書。
twitterで「大行列なう」な都会の雄叫びを目にしていましたから,肩透かし的な。

とまぁiPhone 5の予約はこんな流れでした。
10番目ですし,ブラック32GBですし,まぁ発売当日の21日に手に入るんじゃないかなと思います。(*3)


*1 ダイゴマンに幸あれ。
*2 あれだけiPhone 4のときはホワイトにこだわったというのにね,いとしいしと。
*3 なんと予約開始の14日も発売開始の21日も,浦和に帰省中という9月のシフトスケジュールなのでした。まるで分かっていたかのように。信じるも信じないもアナタ次第。


■関連エントリ
アップルが9月12日にスペシャルイベント「It's almost here.」を開催!
iPhone 4のホームボタンの効きがこの方法で改善した!(デコピンでもエタノールでもなく)
さようならiPhone 4(ただしホワイト)
嗚呼またしても延期!iPhone 4のホワイトは2011年春に
iPhone 4が届いた日に姉夫婦がiPhone 3GSユーザとなっていたのを知る
えっ延期!?「iPhone 4」ホワイトモデルは2010年後半に
あらためて言おう。「iPhone 4 ホワイト」の発売は7月末であると!
「iPhone 4」のホワイトは7月後半に
タグ:iPhone apple
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

iOS版のGoogleオリジナル「YouTube」アプリ公開!

iPhoneやiPadに標準でついている「YouTube」アプリ。

これは2007年にAppleとGoogleでライセンスが結ばれており,終了するのが5年後となる今年とのこと。
つまり,今後は(iOS 6から?)標準ではYouTubeアプリが搭載されなくなる可能性が高いと(!)

ということで,Google側から独自のYouTubeアプリがリリースされました。
なんでもYouTubeのエンジニアが開発した,初のiOSアプリだそうです。

Google、オリジナル版「YouTube」アプリをiPhoneなどに配信 -INTERNET Watch

早速,私もインストールしてみましたよっ!

YouTube - Google, Inc.

IMG_8659.PNG

無料でサクリとインストール。残念ながら,iPhone版のみです。
iPadでももちろん動作しますが,全画面で使うにはいわゆる「2倍」モードにしなくちゃいけません。
iPad版を(もちろんRetina対応で)出して欲しいところですね・・・

動きサクサク!標準よりも素晴らしい (続きを読む)
タグ:app YouTube google
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails