2013年01月16日

「天山」で冬限定の和牛とろけるハヤシライス!@雑司ケ谷(天ぷら・フレンチ)

えーと,今年2013年の食のテーマは「ハヤシライス」です。

求めて食べ歩くほどの強制力は持ちませんが,メニューにあれば積極的に頼みたい。
くらいの感じで,色々とハヤシライスを食べていきます。


昨日は休み,午前中は池袋で大事な用事を済ませ。
10年ぶりの豪雪が,まだあちこちに積もっている道をてくてく。
帰り道すがら,ふと隠れ家レストランを見つけたのでした。

場所は池袋,というよりは雑司ケ谷に近いところです。
蓮光院の広大な墓地のそばに,そのお店はありました。

天山入口
天山

一軒家の1階です。
表通りに面してはいないので,立て看板がないと分からない立地。
覗いてみて目に入ったのが,この「ハヤシライス天山風」というメニューでした。

ハヤシライス!
めぐりあいハヤシライス。
めぐりあい宇宙。

お昼時ということもあり,これは行くしかと中へ吸い込まれたのでした。

ハヤシライスですがメインは天ぷら(!)(続きを読む)
posted by マキパパ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

調神社で本厄の厄払いをしてきました2013

今年も厄年です。しかも「本厄」。

生まれたときを1歳とする古来の数え年で,42歳が本厄にあたります。

昨年は「前厄」の厄除けを地元神社でお願いしてきました。
当然,今年に入って前厄は明けます。
そして本厄に入るわけです。

つまり本厄の厄除けが必要と。

2013厄年早見表
地元神社に掲載されていた厄年早見表

正月のフットサルで,何でもないシーンで右太もも裏が肉離れしてしまい。
いきなり災いが降ってきましたが・・・

でもお払いするに越したことはありません。
連休中の今日,地元の調神社(つきじんじゃ)に行ってきましたよ。

続きを読む
posted by マキパパ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

2013年にパブリックドメイン化した著作を青空文庫で読む!

今年2013年は,著作物のパブリックドメインの当たり年だそうです。

パブリックドメイン=人類共有の財産として,知的創作物について知的財産権が発生していない状態又は消滅した状態。
日本では没後50年で著作権が消滅するので,青空文庫などの電子書籍などで手軽に名作を読むことが出来るわけです。

そんな「当たり年」という今年。
吉川英治や,柳田國男といったビッグネームがパブリックドメイン化しました。

吉川英治といえば,何度もNHK大河ドラマ化された「宮本武蔵」や「太平記」。「三国志」などなど。
柳田國男といえば,有名な「遠野物語」がありますね。

早速,iPadに入れてあるi文庫HDアプリで確認。
i文庫アプリは青空文庫のデータベースを直接見に行ってくれるので,iPhoneやiPadで重宝しています。(*1)

青空文庫
青空文庫に更新を発見

早速増えた内容に,吉川英治がないかを確認すると・・・

青空文庫化。関係者の皆様ありがとうございます (続きを読む)
タグ:app 電子書籍
posted by マキパパ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

「レッズサポーターフットサル2013」アラウンド40の部に参加→肉離れ ><

昨年の年の瀬に,地元友人からフットサルのお誘いがありまして。

珍しくフットサルです。
しかも,なんと浦和レッズ主催の大会に出たいという。

レッズサポーターフットサル2013参加チーム募集中!|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

mjdsk?(マジデスカ?)

ちなみにエントリーしますのは,「アラウンド40」の部。
アラフォーですからアラフォー!

Facebookで募集をしたところ,地元友人たち,SNSで繋がっている人たち,さらにそのお友だち。
あれよあれよと15人近く集まりまして。(*1)
大会に参加可能ということになりました。

mjdsk!(マジデスカ!)

アラフォーが集っています。ゴツイ!
アラフォーの集うフットサル大会

ということで,本日からようやくお正月の6連休という初日。
フットサルをしてきました。
場所は南与野にある「フットサルガーデン ジョモニスタ南与野」です。

クルマで行くと,浦和駅から10分とかからない近い場所。
あら,こんな場所にフットサルコートがあったのですねぇ。
何度も通ったことがある道沿いなのですが,奥まった場所にあるので分かりませんでした。

右足にピキーっときたんですピキーっと (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

息子の誕生日2013

年末の娘の誕生日,そしてクリスマス,そして大晦日,正月。
連続する最後のイベントが息子の誕生日です。

今年9歳になります。遅生まれの小学三年生。
おめでとう!!

正月2日から仕事をしている私。
今日も仕事な訳ですが,朝が早い分少し早く帰れるわけで。
誕生日ケーキはパパと一緒に食べようと,待っていてくれました。


息子が食べたいと(毎年)言うサーティーワンのアイスケーキ

今年はスティッチのシャイニーブルーアイランド
アイスケーキですからね,カットが大変に難しいのです。硬い!
と油断していると,中心あたりが柔らかく緩くなってきます。
切り分けるときにケーキの中心部分が根性なくて,これまた取り辛い(^^;

でも,中心部分にはポッピングシャワーというのですか?
口に入れると,パチパチパチっとはじける飴のようなものが入っています。
食感が楽しい!

さて肝心のプレゼントですが・・・
息子はモデルガンが欲しいとの事。

銃ですからね。武器ですから。
アメリカではあんな事件も起きてますから。
昨年から事あるごとにモデルガンが欲しいとか,十二日まちで小遣いはたいてモデルガンのくじ引きをしたりとか。
ちょっとその熱意に心動かされまして。

買ってあげることにしました。

近所のドンキで今日買ってくるはずが,どうも息子の目にかなったものが見つからなかったらしく。
結局サンタクロースもといAmazonにて注文することにしました。

いつの間にやら「東京マルイ」というメーカー名まで知っている息子。
友だちが同じようなモデルガンを持っていて,すでに何度も遊んでいるそうな。

ケーキを食べながら,コタツでiPadをスリスリしてお目当てのライフルを発見。
注文と相成りまして候。

届くのは週明けになるそうです。
楽しみに待っていてね,息子よ!!


■関連エントリ
息子の誕生日にゼニガメを飼う!2012
息子の誕生日2011
ムスコの誕生日2009
ムスコの誕生日2008
ムスコの誕生日 3rd(2007)
ムスコの誕生日 2nd(2006)
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年そしてスタバの福袋2013

明けましておめでとうございます。

昨年は輪をかけてblog更新から離れてしまいましたが・・・
環境も元に戻りましたし(浦和に戻ってきましたよ万歳!)新しい業務にも慣れてきましたし。
少しずつペースを上げていきたいと思います。(*1)

そんなこんなで今年もこのblog「くうねるあそぶ」をよろしくお願いします。

新年一番最初のエントリは,毎年の事ながら。
浦和パルコでスタバの福袋のお話です。

今年も浦和パルコの「福袋大市」は,朝の9時開店。
で,まぁ,お雑煮を食べて娘と浦和パルコに着いたのは10時前なわけです。
そしてスタバの福袋もしっかりあるわけで!

2013 Starbucks HappyBag 5,000
スタバの福袋5,000円をゲット!

事前の告知どおり,今年も3,000円と5,000円の2種類。
オリジナルのフェルトバッグに入っていました!

バッグの上部分1箇所がボタンで綴じられているだけですから・・・
中身がよく見える見える(笑)

最初から5,000円狙いではありましたが,一応見える範囲でチラリと様子を見つつ。
タンブラーが2つ見えている袋をゲットしたのであります!!

ということで,さっそく2013年スタバの5,000円福袋の中身を公開〜

続きを読む
posted by マキパパ at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails