2013年06月28日

iPhone 5のカメラに小さなゴミが→本体ごと無償交換でした

私のiPhone 5は予約開始と同時に予約し,発売日当日に手に入れたものです。

発売日は昨年,2012年9月26日。

それから1年は立っていない先日。
いきなり本体交換となりました。新品同様!

きっかけは,カメラの内側ガラスにまで入り込んだゴミ。
ゴミというか塵。


これでもレンズ表面を拭いた後です

この状態が続き,撮影すると大きめな3つの影が映り込んでしまうようになったのです。
色がたくさんな場合,暗めな場合は気にならないのですが・・・
白い部分が多いと,明らかに分かるレベル。

NETで検索すると,Touch Labさんのエントリを見つけました。

iPhoneのカメラにゴミが入っていないか確認する方法 | Touch Lab - タッチ ラボ
しかしながら、構造上そのカバーとカメラモジュールのと間に隙間が生じることがあり、ゴミやホコリが侵入。
大きさと場所によっては、撮影した画像に影響が出ることがあるようです。
リンク先にもある通り,あらためて白い壁の前でカメラアプリ起動。

はっきり分かりますよ,はっきり > < (*1)

というわけで,私もジーニアスバーへ持ち込む事にしました。
もちろん予約必須です。

Apple Store銀座へ持ち込んだのですが,予約時間に着いて待つこと5分。
お兄さんが現れ,iPhone 5の症状を説明します。
レンズの部分を見せ,またカメラアプリ越しにボヤけている様子も見せましたが・・・

「交換しましょう」
「えっ。」

早いよ,早すぎる決断。

何でも,iPhone 4ならば部品交換等ができるのですが,iPhone 5はパーツが密接過ぎて,本体ごと交換ということになるようです。
バックアップは?と聞かれて,もちろん毎日ですと。
今朝もしてきたばかりですと。

お兄さんが私の契約状況をチェック。
また私はiPhone 5の契約と同時にAppleCare+ for iPhoneにも加入しています。
その場で交換していただきました。
もちろん無償です!!

交換の際は,目の前でお互いに確認しながらリセット作業を行います。
「設定」ー「一般」ー「リセット」ー「すべてのコンテンツと設定を消去」となります。

思えば,購入してから静岡に持ち帰って,しばらくは裸族だったiPhone 5。
その間に一度だけ道路に自由落下させ,右側面に悲しいキズがありました。
「Man & Wood」の天然木ケースで普段は隠れていましたが・・・

そのキズともおさらばです!

新しいiPhone 5,もちろんホームボタンとかカチカチ感がぜんぜん違う。
あら1年も立たないで,そんなに変わってたものなのかと。
正直,嬉しいですなぁ!!

先のAppleCare+ for iPhoneのリンク先にもありますが,通常であれば本体ハードウェアの無償保証は1年。
私のように発売日近辺で購入した方は,あと3ヶ月もすれば1年が経過することになります。

レンズのゴミが,塵が,埃が気になる方。
早めにサポートを受けることをオススメします!!


*1 あまりにはっきり写っていて驚き,キャプチャするの忘れました。
嗚呼痛恨のミス・・・


■関連エントリ
予約した「iPhone 5(BLACK 32GB)」を発売日に無事ゲット!そして月々の支払い内容
「iPhone 5」予約完了!ソフトバンクで黒で32GBな理由
iPhone 5のケースは「Man & Wood」の天然木ケースにしました
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

スタバの「株主ご優待ドリンク券」2013

株主総会の翌日。

無事にウチにも郵送されてきました。
期末配当金の払渡し領収証に記載ありましたが,復興特別所得税が0.147%かかっています。
従来の所得税7%と住民税3%,それに復興特別所得税の合計で10.147%となります。

スタバカードにそのまま入金。ありがたや。


株主ご優待ドリンク券2013

ということで,今年の株主優待券のデザインです。
先日の株主総会おみやげ引換券と紙質含めて似た感じ。


株主総会 おみやげ引換券2013

ドリンクのサイズ,種類,オプション(カスタマイズ)に制限はありません。
なのでベンティサイズでも頼もうものなら,軽く500円を超えてくる感じに。
ありがたや,ありがたや。

有効期限は来年,2014年3月31日まで。
半分はカミサンにあげるのです。

さて何を飲みましょうか?


■関連エントリ
スタバの第18回定時株主総会2013@両国国技館
スタバの「株主ご優待ドリンク券」2012
スタバ店内で無料の無線LANサービススタート!
スタバカードの機能が進化する!(けど割引なし)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

スタバの第18回定時株主総会2013@両国国技館

連休最終日の6月21日(金)。

今年もスタバの株主総会に参加することが出来ました。
場所は例年通りの両国国技館となります。

18thStarbucksStockholdersMeeting
スターバックスコーヒージャパン 第18回定時株主総会

9時の受付開始にして,9時半に両国駅到着。これも例年通り(^^;
10時の総会スタート前に,ドリンクサービスを受けましょうね。

ドリンクサービスは,2Fまたは地下となります。
私は総会を目の前で見たい人なので,地下へと向かうことに。

18thStarbucksStockholdersMeeting
仕様の変わった株主出席票

今年はこの株主出席票の仕様が変わって,3枚綴りとなりました。
今までは「株主出席票」「株主出席票(副)」の2枚綴り。
その副票と引き換えに,おみやげをいただいていましたが・・・

今年はこのように「株主出席票」「おみやげ引換券」「バウムクーヘン&コーヒー引換券」となりました。
これならば,一人で何個も貰っちゃうような方への対策ができますね(笑)
早速,私もアイスコーヒーからいただきます。

そして総会へ (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(2) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

Youtubeで「進撃の巨人」のオマージュ的なOP(脳内ループ注意)

先日,息子からもらった父の日プレゼントにもあったとおり。

かーなーり,息子の脳にも「進撃の巨人」がインプットされているようです。
そんな息子が,ふと見せてくれたYoutube。

こ,これは・・・(!)


【minecraft】進撃の腐肉 - YouTube

見事にアニメ版「進撃の巨人」の映像を,マインクラフトの世界で再現しています。

マインクラフトって??
サンドボックス型のものづくりゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
昔の玩具的に言うと,無限に遊べるブロックみたいな感じ?
子供たちが,ずっとiPadやらiPod touchでハマっているゲームです。

お互いの作り上げた世界にもWiFiで繋がって潜れるらしい。
ジョインしようと誘ってくれて,私も入ったことがあります。
私が教えることなく,自分たちでルールを把握して遊んでいるという。

そういう情報やら攻略法やらは,全てYoutubeで調べたそうな(!)
Youtubeで居るんです,攻略しながら延々と解説を続ける人々が。
その課程で,この進撃の巨人のオマージュOPも見つけたのだそうです。

恐るべし。

私も詳しくは遊んでいないのですが,ジョインさせてもらった時にはひと通り世界を回れるので,このオマージュOPが実に良く出来ているなぁと思うわけです。
作者乙!

そしてYoutubeですから,関連動画が表示されるわけです。
おお,こんなのも題材にしてオマージュOPが作られているっ!!

インスピレーションが沸き起こる!(続きを読む)
タグ:YouTube
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

父の日と誕生日2013

父の日にと,小4の息子からもらったプレゼント。

R0014092
息子の手作り時計

習っているアトリエ教室で作ってきたようです。
フェルトを切り抜いて作った数字が,フォントとして何気にカッコいい(笑)
パパの生まれた日,ということで6時15分にセットしてあるそうな。

ん?よく見ると,12時,3時,6時,9時の方向になにやらついています。

R0014093
口?歯?

口っぽくもあるし,歯もついている。
もしや,進撃の巨人!?

私が原作にハマり,電子書籍でカミサンに見せてハマり,そして調度良くアニメ版もスタートして絶好調のあのコミックです。
やはり人(の形をした巨人)が人を喰らうという表現が何かなぁと思う所あって,表立って見せていなかったのですが・・・。

隠されると余計に見たくなるのが心理。真理。
息子もいつの間にやらiPad 2でネットをうろうろ,あらすじやら映像を概ね知ったようです。

R0014094
iPadに入っている原作と比較!

ということで,主人公エレン・イェーガーの巨人対の歯だそうです。
・・・なぜにそこに着目する,息子よ(笑)

ちなみに今年は父の日の前日が,私の誕生日でした。

R0014090
家族からもらったプレゼント

カミサンからは,私が大好きな東野圭吾さんの新作「夢幻花」。
「こんなに時間をかけ,考えた作品は他にない」という会心作だそうな。楽しみ!
娘からは,暑くなるから使ってとアニマル柄のてぬぐい。
バースデーカードのイラストが,中学で美術部に入った証です。

パパ頑張るよ!

R0014089
ザリガニ釣りに行こうぜ!!

息子からは,デートのお誘いでした(笑)
先日地元友人家族とザリガニ釣りに行ったのですが,やっぱり楽しかったらしい。
確かにあそこは良い釣り場だった。長閑な田んぼのど真ん中。

そしてすでに2匹うちにザリガニいるんですけど!
君,ちゃんとお世話しなさい(^^;

デートは,それから。



■関連エントリ
誕生日2012
調神社で本厄の厄払いをしてきました2013
異動前夜と単身赴任生活の終わり 2012秋
異動前夜と単身赴任生活の終わり 2012秋
単身赴任生活スタート(2011)
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

「WWDC2013」の会場に「7」「X」バナーが!

もういくつ寝ると,WWDC2013

いや,もう明後日の夜ですって!(日本時間6月11日午前2時より)。
WWDCはアップルの世界開発者会議のことです。

WWDC - Apple Developer

まもなく始まるサンフランシスコの会場では,すでにバナーが下がって準備が勧められています。
ネットをぐるっとまわって象徴的なものを。

wwdc-2013-flat-ios7.jpg
「7」

これはもう「iOS 7」のことですね。
随分と細く,シンプルなフォントです。
MacRumorsによれば,Helvetica Neue Ultra Lightに近いそうな。

ジョナサン・アイブによる「シンプルなiOS」とはいかなるものか?
大胆なデザイン変更がウワサされています。

c735475b.jpg
「X」

こちらは「OS X」でしょう。
もう「Mac OS」は取れてしまったのよ。

10.0から数えて,10.9でいよいよ10世代目となるOS X。
10.8 Mountain Lionの次が出てくるのでしょうか?

・・・で。

気になるiPhone 5S?6?っぽい画像は検索しても出て来ませんでした。
ついでに言うと,次世代iPadっぽい画像も。
秋までおあずけですかね・・・

泣いても笑っても,明後日の深夜2時です。
もちろんリアルタイムで刮目します!!


■関連エントリ
Appleの「WWDC 2013」は6月10日から開催
WWDC2012:基調講演のまとめ,そしてビデオで再確認(次世代MacBook Pro,Moutain Lionは2012年7月,iOS 6は2012年秋)
タグ:apple
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails