2013年07月06日

関東甲信越地方の梅雨明けました(2013)

関東甲信越地方の梅雨が明けたようです。
えっ?もう?!

関東甲信梅雨明け、過去4番目に早い(2013年7月6日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
6日11時に気象庁は「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と発表。
平年より15日早く、統計開始以来4番目に早い梅雨明け。
梅雨明けとともに関東は最高気温が35度前後まで上がる猛暑となる見込み。
今年の梅雨入りは5月29日でしたから,梅雨だった期間は39日間(!)
記事中にもありますが,平年より15日早く、昨年より19日早い梅雨明けです。

東京の過去天気で梅雨だった期間を見ても,雨マークは3日しかありません。
いやー,ホント空梅雨(!!)


梅雨明けの夕空をパチリ@イオンモール浦和美園

もっとも,気象庁の「平成25年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」サイトでは,まだ関東甲信越地方の梅雨明け日の記載はされていません。
(7/6 22:15時点)
いずれは記載されるので,リンクは貼ったままにしておくとして・・・

一気に蒸し暑くなりましたね!
数日前までは日中はそれなりに暑くなるものの,夜は風も吹いて涼しいなと思うことがありましたが。
昨日や今日は,もうムシムシアツアツ。

なので公休だった今日は,近くのイオンモール浦和美園まで涼みに行っていました。
映画も観ちゃったりね。銀さん。永遠なれ

こう暑いと,プールにも行きたくなりますね。
そういえば帰りのクルマで息子と話していたのでした。
今年のマタイはいつプール開きだったっけ??

プール施設一覧 ー さいたま市

はい,6/29からでした。当面は土日営業。
7/20からは本格稼働。

よーし,行きますか!!


■関連エントリ
関東地方が梅雨入りです(2013)
東海地方が梅雨明けました(2012)
東海地方が梅雨入りです(2012)
タグ:天気
posted by マキパパ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

米アップルは日本での「iWatch」登録商標を特許庁に出願済み

予てから開発がウワサされている「iWatch」。

この「iWatch」の商標を登録するために,米アップルは既に動いていました。
日本での登録商標は6月3日に出願され,特許庁より6月27日に公開されたとのこと。

アップルが日本で「iWatch」の商標出願−特許庁に - Bloomberg
【発行国】日本国特許庁(JP)
【公開日】平成25年6月27日(2013.6.27)
【公報種別】公開商標公報
【出願番号】商願2013−42097(T2013−42097)
【出願日】平成25年6月3日(2013.6.3)
【出願人】
【氏名又は名称】アップル インコーポレイテッド
【住所又は居所】アメリカ合衆国 95014 カリフォルニア州 クパチーノ インフィニット ループ 1
商標区分は「9(コンピュータほか)」と「14(測時器及び計時用具ほか)」で出願とのことで,まさに「時計型の新しいコンピュータ製品」なのでしょう。
無事に特許庁の審査がおりれば,iPhoneを「アイフォン」ではなく「アイフォーン」と呼ばなくてはならなかったような事態は防げるのでしょうかね。

ちなみにアメリカでの特許(商標ではなく)については,今年の2月21日に米特許商標局が公開していました。
「フレキシブルディスプレイ付きの双安定スプリング」という特許で,具体的なiWatchのコンセプトではありませんが,フレキシブル(柔軟)なタッチディスプレイ装置を備えた幅広のリストバンド,そんな感じでしょうか。


Apple patent filing points directly to 'iWatch' concept with flexible touchscreen display(AppleInsiderより)

果たしてどんな製品となるかはまだ分かりませんが・・・
少なくとも,第6世代のiPod nanoにバンドを付けて腕時計型にしたような「ダサい」デザインにはならなそうです(^^;

ただ,iPhoneやiPadなどと連携する情報を表示するとして,そこまで四六時中情報に包まれたいかというとそれも疑問。
まぁ私の想像なんかよりもはるかに超える体験を,アップルは用意してくれるに違いないでしょうけど!

Googleのメガネ型「グーグルグラス」にAppleの時計型「iWatch」。
2014年はウェアラブルコンピュータの年になるのでしょうか?!


■関連エントリ
「WWDC2013」の会場に「7」「X」バナーが!
「Remembering Steve」February 24,1955 - October 5,2011
iPhone 5のカメラに小さなゴミが→本体ごと無償交換でした
タグ:AppleWATCH apple
posted by マキパパ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails