2013年08月24日

息子と地元市民プールに!2013 ところで「マタイ」の由来って?

会社が定休日だった今週水曜の8/21。(*1)

友だちの家に泊まりで遊びに行っていた息子が,一緒にプールに行こうと言い出しまして。
息子と友だち,そして私の3人で地元市民プールに行ってきました。

向かった先は,夏の定番「マタイ」です。


原山市民プール

昨年は家族で遊びに行った,この市民プール。毎年の恒例です。
娘は中1となり,部活だ塾だで忙しくてスケジュールが合わず。
てか,もう一緒にプールにという気配がない(涙)
まだパパと一緒に行こうと言ってくれる息子,嬉しいものですね。

1つだけ持って行った大きめの浮き輪を,3人で乗っては落とし,乗っては落としでメインの流れるプールをグルグル回っていました(笑)
あとは25mプールで平泳ぎを教えたり,クイックターンの練習をしたり。

お盆も明けた平日ということもあって,プールはガラガラでした。
ほとんどが家族連れ,または小学生くらいのお友達同士。


ウォータースライダーもこの通り

原山市民プールは,大人420円。子供は半額の210円。
コインロッカーは50円です。
脱衣所の前で50円でメダルを買って,コインロッカーに鍵をかける仕組み。
駐輪場はありますが,駐車場はありません。

今年は9/1(日)までの営業になります。
今年はもう休みが合わないので,これが最後ですね。
ちと寂しい。

ーーーーーーーーーー

ちなみに,プールに行くと「マタイなう」とつぶやくわけです。
どことなく南国ちっくな名前。
さて「マタイ」って何??

実は,以前プールの近くに日本マタイの埼玉工場があったのです。(*2)
昭和31年7月から昭和53年12月まで。私生まれてるやん!

そして昭和44年に,マタイランドというプールができました。
夏はプール,春と秋は釣り堀,冬はスケート場だったそうな。
その隣には,マタイボウルというボーリング場も併設されていました。
レジャー産業にも力を入れていたのですね。

そのボーリング場は昭和50年2月に閉鎖。
続く工場の移転に伴いプールも閉鎖というところを,市民の嘆願により浦和市(当時)がプールを買い取ったそうです。
それが現在の原山市民プールとなりました。

ちなみに原山市民プールのオープンは昭和54年7月となっています。
日本マタイの埼玉工場が閉鎖された昭和53年12月,その次の夏にオープンしたというわけですね。

ということで,当時を知る人は「マタイ」という旧称も知っていると。

以下,調べたソース!

日本マタイ株式会社 沿革
さいたま市 − 日本観光史
さいたま公園ナビ | 公益財団法人さいたま市公園緑地協会 | 原山市民プール

えーと実は,「マタイ」って私も知りませんでした。
何年か前に地元友人から教わり,それ以降使っているという(^^;

そしてどことなく南国ちっくな「マタイ」という名前ですが。
これも日本マタイの沿革にありました。
株式会社設立時は「日本麻袋」という名称ですね。

なので,「麻袋」=「マタイ」なのです。
実は思いっきり日本語(!)

ーーーーーーーーーー

息子にはまだ早いですかね,こういった由来は。
でも,息子の記憶には毎年原山市民プールでパパと一緒に泳いだという記憶は残っていると思います。
その記憶を,息子の子供に語れるまで・・・

原山市民プールには,これからも残って欲しいです。はい。


*1 というか年に元旦と8月の年2日しかお休みがないので「休業日」ですね。
*2 プールの横に見える団地,現在の浦和パークハイツがある場所です。


■関連エントリ
家族で地元市民プールに!2012
夏休みに名栗川「ゆのた」で川遊び!
「天空の城 ラピュタ」を観終わって小学4年の息子と語り合ったこと
タグ:家族
posted by マキパパ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援再び

昨年から実施された「for TOHOKU」。
スターバックスカードを使った,震災復興支援のプログラムです。

今年も9月2日からスタートすることがプレスリリースに出ていました。

プレスリリース 特別なデザインのスターバックス カードによる復興支援プログラムが9月2日より今年もスタート震災遺児の高等教育を支援する「みちのく未来基金」へ寄附 | スターバックス コーヒー ジャパン
昨年に続き、東日本大震災の復興支援を目的とした特別なスターバックス カード「スターバックス カード ハミングバード」 を期間限定で発行し、お客様とスターバックスが一緒になって取り組む寄附プログラムを9月2日(月)より実施致します。
仕組みは昨年と変わりません。



・スタバカード「ハミングバード」発行時に100円が寄付金となります
例えば1,000円入金すると100円が寄付金となり,残りの900円が実際に「ハミングバード」スタバカードに入金されます。
ちなみに昨年版の「ハミングバード」カードもそのまま使えるそうな。

・「ハミングバード」の支払いでスタバのドリンクなど買い物をすると,その1%相当をスタバが寄付します
例えばトールホワイトモカ 440円を「ハミングバード」のスタバカードでお支払いすると,4.4円相当が寄付金となります。

昨年の寄付金総額は,なんと19,426,600円だったそうです。
1%という小さな額ですが,利用者の力が集まって大きな力に!

具体的な寄付先は「公益財団法人みちのく未来基金」。
震災遺児となった子どもたちの,高等教育進学という夢を応援するための奨学基金として使われます。

既に今年の特別サイトも出来ていますね。

スターバックス「for TOHOKU」
震災復興支援 スターバックス カード プログラム | スターバックス コーヒー ジャパン

今年の「ハミングバード」カードのデザインも,発表になっています。

スターバックスカード ハミングバード

右側2012年のデザインは「杯のカップから生まれる小さな想い(ハート)をハチドリ(ハミングバード)が運ぶ姿」でした。
今年の新しいデザインは,プレスリリースに次のように書かれています。
南米アンデスに伝わる民話「ハチドリのひとしずく」をモチーフに、2年目を迎えより多くの支援の輪が広がるようにとの願いをこめて、たくさんのカップをデザインしました。
「ハチドリのひとしずく」をググると,こんな民話でした。

ーーーーーーーーーー

森が燃えていました。
森の生きものたちは,われ先にと逃げて行きました。

でもクリキンディという名のハチドリだけは,行ったりきたり。
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは,火の上に落としていきます。

動物たちがそれを見て笑います。
「そんなことをして,いったい何になるんだ」

クリキンディはこう答えました。
「私は,私にできることをしているだけ」

ーーーーーーーーーー

昨年は主に静岡の地でこのプログラムに参加したんでしたっけ。
寄付金総額1千9百万の中には,私のトールホワイトモカでお支払いした分も含まれているわけですね。

プログラムのスタートは,今年2013年の9月2日(月)から。
カードの発行期間が,9月2日(月)〜10月31日(木)。
プログラム事態は,9月2日(月)〜12月25日(水)だそうです。

私に,できることをする。
今年も新しいカードで,参加しようと思います。


■関連エントリ
「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援再び(2012)
スタバの第18回定時株主総会2013@両国国技館
スタバのマグが新しくなってました(フォーヒア用)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(2) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

今更ながら「CLUB TULLY'S」に登録しました

先日の川遊びで,帰り道に寄ったタリーズにて。
コーヒーを受け取る時にPOPで,タリーズカードをベースにしたWeb会員サービスを始めていることを知ったのでした。

クラブタリーズ | TULLY'S COFFEE

って,サイトを見たら今年の4月1日からじゃないですか。
スタバばかり行ってるから,こういう情報を見逃すのだよなぁ。
良く行ってた地元の浦和タリーズは,ビルの老朽化にて撤退してしまったし・・・カムバックプリーズ!

スクリーンショット 2013-08-20 12.51.41.png
タリーズWeb会員サービス始まる。

「クラブタリーズ(CLUB TULLY'S)」に登録すると,次のメリットがあるそうです。
1)新商品情報,キャンペーン情報など最新情報がメールで届く
2)抽選でオリジナルグッズ(非売品)などプレゼントキャンペーンに参加できる
3)会員限定のスペシャルイベントへの招待がある
また,タリーズカードをあわせて登録すると次のメリットも。
4)タリーズカードの残高がオンラインで分かる(従来どおり)
5)タリーズカードが複数枚あれば残高の移行をオンラインで行える
6)クーポン配信などのサービスが受けられる
なかなかのサービス充実ぶり。もちろん無料のサービスです。

タリーズカードは,静岡単身赴任時にゲットしており。
スタバのそれと違って,ドリンク購入の際に「10円引き」というサービスがあるのですよね。

早速,クラブタリーズに登録してみます。

さっそく登録してみます (続きを読む)
タグ:タリーズ
posted by マキパパ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

夏休みに名栗川「ゆのた」で川遊び!

夏休みだった4連休。

初日から某所で飛ばしすぎて,残りの3日間は大人しくしようと思いましたが。
最終日となった8月16日の金曜日。
家族で出かけられるのって,もう今日しか無いんだ!と思いたち。(*1)
急遽,川遊びに行くことになりました。

最初は近場の涼しい所(=イオン)に行こうか,なんて話をしていましたが。
いやいやいや,せっかくなので夏休みらしいことをしようと。

川遊び=飛び込み可であり,日帰りで遊べる所。
お盆の時期ですから,もちろん混雑は仕方ないとして。
ぼんやりと秩父方面,巾着田とか考えていましたが・・・

その場でググる,ググる,ググる。
Google日本語入力だと「ググる」が一発で変換できるんだぜ。

「名栗川」というキーワードが出て来ました。
名栗川。なぐりがわ。別名「入間川」。
というよりは「入間川(清流 名栗川)」だそうです。

周辺をいくつか検索して,キャンプ場を探します。
急遽思い立ったので,バーベキューはしなくてOKです。
川遊びオンリー。

・当初想定していた巾着田からそれほど遠くない
・駐車場が大きい(満車で入れないと辛い)
・駐車料金だけで遊べる(利用料とか一切なし)

ということで,地元浦和から高速に乗って100分程,走る走るおれたち。
名栗川に到着しました!
選んだキャンプ場は,こちら。


名栗川 ゆのた

途中で買い出しのためにコンビニに寄った以外は,ノンストップ。
2時間もかからずに清流に辿り着けるのですねぇ。

といっても,予約なしでいったので・・・
現地に着いたら「満車」という看板に焦るのですが(^^;

本当に「満車」? (続きを読む)
タグ:家族
posted by マキパパ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

「天空の城 ラピュタ」を観終わって小学4年の息子と語り合ったこと

ラピュタネタが続きます

仕事から帰ると,ちょうどラピュタを息子が見ており。
夕食がてら,一緒にテレビを見ていたのでした。

息子ももう小学4年生です。
パズーの声をきいて「これルフィじゃね?海賊じゃね?」とか言っています。

あ,それを表したイラストがネットに。



さてさて,そんな事が分かり始めた息子くん。
テレビ放映が終わって一緒にお風呂に入っていると,こんな事を聞いてきました。

「なんであんなに文明発達してんのに呪文を唱えるの?」

!!!

確かに。

その時の会話の要約。

img_570862_5859707_9.jpg

私「飛行石を結晶化出来るくらいの高い文明があった」
私「呪文を唱えているようで実は物理的に科学的に反応し作動しているのかも」

魔法みたいなトリックも物理学者の湯川先生が解き明かしていますからね。
あり得ないなんてことはあり得ない。

息「呪文を言うと飛行石が反応するような仕掛けがあるんじゃない?」
私「実は音声によるコマンド操作なのかも」
息「誰が唱えても反応しちゃうとまずいね」
私「ラピュタ王家の人だけに反応するように触るだけで検知する遺伝子認証の仕組みがあって・・・」

遺伝子認証という言葉にはポカーンでしたが。

息「ずっと長い間使えるようになってる」
私「飛行石自体は高密度のエネルギー体だから700年の時を経ても作動可能で」
息「飛行石からラピュタを指す光が出てて」
私「実は天空の城の巨大飛行石を起動させる信号を送ってたり」
息「でもロボットは光が無くても動き出して」
私「いやあれだ目に見えない壁をも通す信号をロボットがキャッチしてたり」

そろそろ無理が出てきそうなので話題を変えてみたり。
私の話が連発。

私「そういえば『バルス』ってラピュタ語で『閉じよ』の意味」
私「シータが劇中で言う「リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリール」(我を助けよ。光よ蘇れ)でシステムが起動」
私「蘇ったパワーを閉じる(終了させる)ことで飛行石のパワーが保てなくなり,崩壊が起きる。。。のかな??」
私「崩壊が起きるにしても,システム起動のコマンドは長いのに,システム終了のコマンドが短すぎるのは何故なんだぜ。」

と私の暴走が始まった所で,最後の方は息子もあまり聞いてなくて。

息「バルス2回言ったら最強じゃない?バルバルス!」

とか話が明後日の方へ言ってしまい終了。
そんな今夜のお風呂タイムでした。

別段ジブリの設定資料を見たりとか,解説を読んだりしたわけではないので素頓狂な事を言っていてもあしからず。
他愛のない親子の日常会話なんだぜ・・・

ちなみに,バルスのこんな使い方は間違っています。


おやすみなさい。

Posted from Drift Writer on my iPad 3




■関連エントリ
ドーラ船長の若かりし頃
柱のキズで背比べ2013
息子の誕生日2013
ムスコの宿題に書かれた「ぱぱの手はついったー」
タグ:家族 映画
posted by マキパパ at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

ドーラ船長の若かりし頃

今宵はバルスです。(*1)

いや「天空の城ラピュタ」の放映があったわけです。
息子と最後まで見ていました。

今宵の鑑賞で今更気づいてしまったことがあり・・・。
それは「ドーラの若かりし頃」!

ドーラと言えば,海賊ドーラ一家の頭領。
シャルル,ルイ,アンリの海賊3兄弟のママでもあります。(*2)

物語の途中,シータから「ラピュタのことは忘れて」と言われ,打ちひしがれ家に戻るパズー。
と,そこに居座って勝手に食事をとっていたドーラ一家。

このシーンでのセリフ。

ドーラ「シータがそういった?馬鹿。お前を助けるために脅かされてやったに決まってるじゃないか。」
ルイ「よくわかるねぇ、ママ。」
ドーラ「伊達に女を50年やってるんじゃないよ。泣かせるじゃないか、男を助けるためのつれない仕草。私の若いころにそっくりだよ。お前達も嫁にするならああいう娘にしな。」
ルイ「え?ママのようになるの?」
シャルル「あの子?」

私の若いころにそっくり(!)

いや,このくだりは全くもって覚えているわけです。
なのに,この後のシーンでそれを意味するような絵が出ていたとは・・・

ということで,このシーンでした。
タイガーモス号に乗って,動きやすいようにとドーラがシータに貸す服を探す場面。
DVDで言うところの,1:09:48あたり。ドーラの寝室でしょうか。

スクリーンショット 2013-08-03 0.02.59.png

ん?この壁画に描かれている女性は?!

スクリーンショット 2013-08-03 0.04.22.png

この太いおさげ,そして巨乳(笑)

このお姿こそ,ドーラの若い頃・・・ですよね??
シータにそっくりだよ!
言い伝えは真であった!! (C)大ババさま

何故でしょう,今頃になって気づいたの。
1986年の映画で,テレビでもDVDでも何度も見ているはずなのに。

ということで,思わずサクッとblogエントリでした。


*1 めでたく?今年の正月の“あけおめ”(毎秒33,388ツイート)で抜かれた前回のバルス記録(毎秒14,594ツイート)を,今回また追い抜いたようです。

*2 この名前ってば,みんな中世フランスの王様の名前じゃない。




■関連エントリ
「天空の城 ラピュタ」を観終わって小学4年の息子と語り合ったこと
タグ:映画
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails