2013年09月29日

大相撲秋場所の「和装day」でいただいた床山てぬぐい

平成25年の大相撲九月場所(秋場所)が終わりました。

幕内優勝は,東横綱の白鵬。14勝1敗という成績です。
4場所連続。27度目。40場所連続二桁白星。
28歳の大横綱ですね(昭和60年3月11日生)。

静岡単身赴任の頃から本格的に見だした大相撲。
今ではすっかり夫婦で楽しんでいます。(*1)
カミサンも力士の名前と顔がだいぶ一致するようになりました。

基本,場所中はテレビ観戦。
日中に録画しておいて仕事後の「録画部」というやつです。

そして今場所は,9日目(9月21日)に両国国技館へ観戦にも行けました。
昨年の九月場所にも行っており,それ以来1年ぶりとなります。

どすこい秋味!秋場所九日目ですし。
秋場所だけに秋味という名のビール

大相撲の場所中は,実は朝早く8時40分から取組が始まっています。
この日はお昼過ぎに伺ったので,3連休の最後とはいえ国技館の中は写真のようにまだガラガラ。
もちろんこの後に満員御礼の札が下がるのですが・・・

今年の秋場所は,大相撲協会によるキャンペーンがありました。
「和装day」。(*2)
着物、髷など、相撲の文化は日本の文化に根差したもの。日本の和文化を大切に・・ そんな想いをこめて、大相撲九月場所は「和装day」を2日間設定いたしました。「思いっきり、日本文化を楽しむ!」をテーマに和装で大相撲を楽しんでいただく2日間!皆様の素敵な晴れ姿でのご来場、お待ちしております。

この2日間というのが,2日目(9月16日)と9日目(9月21日)のこと。
9日目!ドンピシャで観戦日だったのですね。

ということで,着物・・・は持っていないので,甚兵衛を持って行きました。
持って行きましたというのは,当日は雨降りそうな曇り空で寒かったので。
両国国技館で着替えさせていただきました。
にわか和装で申し訳ありません。

先着300名とのことで,配布時間の13時にはすでに入口は行列ができており。
アンケートの記入をして,ちゃんと貰えたのでした。

和装day特製てぬぐい
「和装day」特製てぬぐい

このデザインは,床山さんの道具を表しています。
床山(とこやま)とは,力士の髷や役者・人形の鬘などを結い上げる職に就く方のことです。
びん付け油,すき櫛,前掻け,揃い櫛,荒櫛,握りはさみ,髷棒,先縛りなどを使って大銀杏を仕上げるわけですが,どれがどの道具なのでしょうか。

先着300名ということは,2日間で600名の方に配られたわけです。
大相撲興行時の国技館の定員は11,098名ですから,両日とも満員御礼で22,196名のうちの600名。
わずか2.7%?!

まぁもっと多く配っているのかもしれませんけれど(笑)

平成二十五年九月場所のサイン入り。
大事に使いたいと思います。


*1 大画面に映し出される「特徴的な」お客さんを見つける愉しみ。えっ
*2 リンク貼ろうと思いましたが,もう次の十一月場所(九州場所)の準備で開けないんだぜ。




■関連エントリ
大相撲秋場所5日目に行ってきました2012@両国国技館
スタバの第18回定時株主総会2013@両国国技館
タグ:大相撲
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

「iPhone 5c Case Black」をGreenな5cに装着しました。

先日機種変更した,カミサンのiPhone 5c Green

同時期に,オンラインのApple Storeで注文していた「iPhone 5c Case」が届きました。

iPhone 5c Case Black
iPhone 5c Case Black

注文時は納期が2週間とか出ていたのですが,5日程度で到着したことに。
確かに今ストアを見てみると,24時間以内に出荷とステータスが変わっていますね。

まぁ機種変してからこの数日は裸族でしたので,ようやく安心できる感あり。
早速装着してみます。

流石純正ケースです。装着感ピッタリ(続きを読む)
posted by マキパパ at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

カミサンが「iPhone 5c グリーン」に機種変更。まずは開封の儀。

「iPhone 5c」に機種変更しました。いきました!
カミサンが。

Hello, iPhone 5c.
iPhone 5c Green 32GB

1年前,私がiPhone 5に機種変更した時に当時の「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」で新規iPhone 4ユーザーとなったカミサン。
このキャンペーンは,私が使っていたiPhone 4を利用することで毎月のパケット定額が1,980円となる,とてもお得なもの。
(いまではサービス内容が変わり「スマホファミリー割」となっています)

とはいえ,やはり私のiPhone 5の大きい画面,そしてアプリ動作の速さなど。
身近に比較してしまうと,どうしても,ねぇ。

なので,先日のiPhone 5c発表の時に,打診したわけです。
機種変更する?と。

答えは二つ返事で「イエス」(笑)
元々カラフルな5色を翌朝からサイトで見てて,緑がいいねぇと即答しおる。
さては私が言い出すのを分かっていたな?!

ということで,予約開始の9月13日(金)にオンラインで予約。
近所のソフトバンクで受取にしていたのですが,連絡がきたわけです。(*1)

引き取りつつ,機種変更の手続きをしてきました。
まずは開封の儀です。
月々の支払い料金の比較なぞメモは別エントリに。

早速開封の儀!(続きを読む)
タグ:iPhone 家族
posted by マキパパ at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

「iOS 7」直接iPhone 5からアップデート!その注意事項。

先日のAppleスペシャルイベントで告知があったように,新しいiOS 7のリリースとなりました。

そんな9月19日の深夜2時。のちょっと前。
iPhoneで何気なく設定からのソフトウェア・アップデートを試していたら,iOS 7.0を認識したのでした。

IMG_1943.PNG
iOS 7を認識!

時間的にはAM1:56だったので,AM2:00にリリースと考えると(根拠ないですが)フライングな感じ?
容量は752MB。
修正版ではなく新しいOSになりますから,本体まるごとって感じですね。

ならばと,iTunesに繋いでアップデートを試してみましたが・・・
こちらはiOS 7を認識せずにiOS 6.1.4が最新,と変わりません。

iOSの番号が6→7に変わるメジャーアップデートなので,気持ち的にはiMacのiTunes経由で実行したかったのですが・・・
iOS 7を早く見たい触りたい気持ちには勝てず(^^;

iPhone 5から直接アップデートしましたよ!

iOS 7をiPhone 5から直接アップデート!(続きを読む)
posted by マキパパ at 03:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

Appleスペシャルイベントのまとめ「iOS7」「iPhone 5c」「iPhone 5s」「ドコモでも販売」

リアルタイムで見ていました,Appleのスペシャルイベント。
「This should brighten everyone's day」

日本時間で,9月11日の深夜2時から3時過ぎまで開催。
意外と短い時間だった?

もちろん目玉は新しいiPhone。
それまでリークされてた内容と,あまり変わらなかったなぁという感もありますが(^^;

発表されていた順に,イベントの映像を添えて。

iOS7
【iOS 7】
200を超える新機能
・9月18日(日本では19日)より配信開始
・対応機種はiPhone 4以降/iPad 2/iPad mini/iPod touch 第5世代以降
・新iOS端末においてiWork(Keynote、Pages、Numbers)/iPhoto/iMovieを無料配信
いよいよフラットデザインな新しいiOSがリリースされます。
iOS 7は64ビットプロセッサに最適化されているそうなので,真価を見定めるにはやはりiPhone 5s(64ビットA7チップ搭載)ということになりますね。

なので気になるのは,旧機種でどれくらいサクサク動くかどうか。
カミサンがiPhone 4,娘がiPod touch 4GEN,息子がiPad 2を使っていますから,全てiOS 7にバージョンアップできます。
が,勝手にOSをアップデートして「重くなった」と不満が出たら可愛そうですしねぇ。


iPhone5c

iPhone5c
【iPhone 5c】
・カラーの「c」。グリーン,ホワイト,ブルー,レッド,イエロー
・ポリカーボネート素材を1つのパーツから作られる美しさ
・背面ドット穴でカラーバリエーションを更に楽しめるカスタムケース(微妙〜(^^;)
・4インチのRetinaディスプレイ(iPhone 5と同様)
・A6プロセッサ(iPhone 5と同様)
・8メガピクセルカメラ(iPhone 5と同様)
・FaceTime用のHDカメラ(iPhone 5と同様)
・16GBが$99/32GBが$199 ※Two-year contract=2年契約時
・9月13日(金)予約開始、20日(金)から販売
リーク通りの,カラーバリエーション!
ちなみにiPhone 5cの「c」は「color」,5Cではなく5c(小文字)です。
レッドって,これレッズ赤やない。ピンクですなぁ。

現行のiPhone 5と基本性能が変わりませんね。
ビデオ機能が若干アップしたくらい。
5ではあった64GBモデルも,5cにはありません。
また若干厚みが大きくなり(5が7.6mm→5cが8.97mm),重さも重く(5が112g→5cが132g)なります。
ちなみに現行のiPod touchぽい感じもしますが,あちらはアルミ素材です。

廉価版という設定ではありますが,ところがどうして!
現行のiPhone 5と変わることなく,むしろカラバリで可愛く,何より値段が安いというのが素晴らしい。
これはキャリア各社の料金設定にもよりますが,普及進みそうですねぇ。


iPhone5s

iPhone5s
【iPhone 5s】
・スペースグレー,ゴールド,シルバーの3色!
・64ビットのA7チップ搭載。A6チップよりスピードは2倍。CPUパフォーマンスは40倍、グラフィックは56倍の速さ
・モーションデータを記録するのM7プロセッサを別途搭載(省電力にも寄与)
・カメラ機能の大幅向上(F値2.2,自然な色で撮影できるTrue Toneフラッシュ,秒間10連写のバーストモードなど)
・ホームボタンに埋め込まれた「Touch ID」による指紋認証機能
・16GBが$199/32GBが$299/64GBが$399 ※Two-year contract=2年契約時
・9月20日(金)から発売(予約はしないらしい)
フラッグシップ機です。
iPhone 5とサイズはそのまま,中身がA6からA7へと進化しました。
冒頭にも書きましたが,新しいiOS 7はこのA7の64ビットに最適化されているので,iPhone 5sでの体験が本来のiOS 7ということになります。
あ,やはり5Sではなく5s(小文字)ですね。

「Touch ID」による指紋認証搭載で,ロック解除が格段に楽になりますね。
デモ見ましたが,指をこする感じではなく,押し当てる感じです。簡単!
iTunesストアやAppストアなどの購入にも使われます。
今後のスマホに取り入れられていく機能の気がします。

・・・寝てる間にiPhoneをそっと指に押し付けられたら,解除できちゃうじゃない?(笑)

iPhone docomo
【docomoからiPhone販売決定】

このdocomoiPhone販売は,イベントでわざわざこのようにスクリーンに表示させて発表していましたね。
ソフトバンク,auに続いてのdocomo。
最初から出してくれれば良かったのに,docomo。

アンドロイドの2トップ戦略で国内の携帯メーカーは打撃を受けました。
NEC撤退。パナソニック撤退という話も。
iPhoneの販売開始で,アンドロイドとの勢力図が変わりそうな気がします。

さて,docomoはどんな料金設定を打ってくるのでしょうか。
他キャリアと比較して,というのもそうですが・・・
docomo内でのアンドロイド料金との比較(差別化)も込めて。

ーーーーーーーーーー

ちなみに,私は今回は「見送り」です。
iOS 7を真に使うには64ビットチップなiPhone 5sなので,どっちと言われれば5sです。

むしろ,昨年のiPhone 5機種変更時に,私が使っていたiPhone 4をカミサンがスマホファミリー割で新規契約したので,それをiPhone 5cに機種変更できないかなぁと思っています。

それだけに,キャリア各社とも,料金設定やらキャンペーンやらいろいろ打ってくると思いますが・・・
どんな料金になるか,早く知りたいところです。


<9/12追記>
Podcastでのスペシャルイベントの映像も。

Apple Special Event,September 2013 - Apple Keynotes

最初っからiOSデバイス向けにリアルタイム中継してくれたら良かったのに!


■関連エントリ
アップルが9月10日にスペシャルイベント「This should brighten everyone's day」を開催!2013
「iPhone 5」予約完了!ソフトバンクで黒で32GBな理由(2012)
アップルが9月12日にスペシャルイベント「It's almost here.」を開催!(2012)
iPhone 5のカメラに小さなゴミが→本体ごと無償交換でした
タグ:apple iPhone
posted by マキパパ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

祝!2020年「東京五輪」決定に思う

東京で再びオリンピック開催が決まった記念エントリ。

ブエノスアイレスで開かれていたIOC(国際オリンピック委員会)総会にて,2020年の夏季五輪・パラリンピックの開催地が「東京」に決まりました。

祝! 東京オリンピック・パラリンピック開催決定!! >>TOKYO 2020 CANDIDATE CITY|2020年、オリンピック・パラリンピックを日本で!

夏季五輪でいうと,1964年以来56年ぶり。
日本でのオリンピックでいうと,1964年夏東京,1972年冬札幌,1998年冬長野に続く4度目となります。

浦和駅でも朝から号外が配られていましたね。
出勤でしたので,ちょうど貰うことが出来ました。

2020東京五輪。東京新聞が浦和駅で号外配っていました。
東京新聞による号外

土曜日は,ちょうどIOC総会で東京がプレゼンテーションを行われているところを,帰宅してすぐのテレビで見てたんでしたっけ。
滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」仏語プレゼン。美しかった

立候補3都市の得票。
1回めが東京42(過半数届かず),イスタンブールとマドリードが26。
再投票でイスタンブールが49,マドリードが45でイスタンブールが通過。
決選投票では日本が60,イスタンブールが36という結果だったようです。

2020年東京オリンピックの開催コンセプトは「85%の会場が選手村から8km圏内」というコンパクトな大会
招致プランによる,晴海埠頭に建設予定の選手村から8km圏内の会場とは?

北は両国国技館や日本武道館。
西には東京体育館や国立代々木競技場。
これら北西地域は「ヘリテッジ(遺産)ゾーン」と呼ばれ,1964年大会の施設を使用するそうです。
国立代々木競技場といえば,1964東京オリンピックの申し子ともいうべき施設ですからね!

そして東は葛西臨海公園や東京ビッグサイト。
南は大井ホッケー競技場や森の海水上競技場など。
この東南地域は「東京ベイゾーン」と呼ばれ,臨海部を中心に多くの施設が新設されるそうです。

この8km圏内の施設をメインに,あとは札幌ドーム,宮城スタジアム,埼玉スタジアム(!),横浜国際総合競技場の4会場で,サッカーの1次リーグが開催されるプランとのこと。

新設といえば,新しい国立競技場「オリンピックスタジアム」。

2020国立競技場オリンピックスタジアム
オリンピックスタジアム

何というデザイン!
ここで開会式や陸上,サッカー,ラグビーを開催する予定だそうです。
開会式には行きたいなぁ。きっとまだ生きているでしょうし。

2020東京五輪が決まった朝に届いた,Nike.comからのメールに痺れたのでリンクしておきます。

まだなにも決まってはいない。- Nike.com (JP)
まだなにも決まってはいない。
明日,七日後,七年後。
どんなきみになるかは,今日のきみが決める。
JUST DO IT.
決定して間もないタイミングでコンテンツが出来てましたから,あらかじめ用意してあったのですね。
流石だなぁ!ブランドイメージアップ。

開催期間は,2020年7月24日(金)〜8月9日(日)。
もうGoogleカレンダーに登録しちゃったんだぜ。
その後,パラリンピックが8月25日(火)〜9月6日(日)と続きます。
この7年間で,もっとバリアフリー化が進むことを期待します。


TOKYO2020 FINAL Presentation FILM

そういえば,2020年東京オリンピックは何て呼べばいいのでしょう?
今までは東京オリンピック=1964年でしたからね。

東京新五輪?

ーーーーーーーーーー

2020年といえば,7年後です。
ミレニアムベイビーだった娘は,ちょうど成人を迎えます。
息子は3歳下だから,17歳か。高校生ですね。

ひとっ飛びに未来に行くわけはありません。
7年間という積み重ねが必要です。

子供たちの成長はもちろん,進学。受験。
きっと壁にぶつかり試練が待っているでしょう。
私も定年まで残り10年ちょっとという時期にきて,どこの部署で力を発揮しているのだろう?

近々iPhoneの新しい機種が発表されます。
7年後のスマートフォンはどうなっているだろう? 通信環境は?

そしてスポーツ競技観戦といえば,テレビ特需。
いま芽吹きつつある4Kテレビ(ハイビジョン1920☓1080の4倍,3840☓2160の解像度を持つ)はどこまで普及しているだろう?
2020東京五輪は4K放送ですよね,きっと。

あと7年後という,実に具体的な未来を想像するのは楽しいです。
安倍総理がプレゼンで言っていた「未来への希望」です。

このブログはどうなっている?
7年後もちゃんと更新している?
大人になった子供たちは,ブログやSNS,その頃に流行っているサービスを使っているでしょう。
twitter,Facebook,LINE,まだあるのでしょうか。

おーい,7年後の君たち,パパのこのエントリも見えているかい??


■関連エントリ
東京オリンピック招致1964-2016 (2009)
バンクーバー五輪開幕前に「iPhone時計アプリ」に現地時間を追加! (2010)
posted by マキパパ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

iPadが入る「Bianchi(ビアンキ)ボディーバッグ」を息子に買った話

息子の普段使いなカバンを新調しました。

先日,息子のお友達が朝から遊ぼうと家に来た時のこと。
お友達が使っていたバッグが,ボディバッグだったのですね。
ほら,背中から斜めがけにして体にフィットするあのバッグ。
いろんな種類が売られています。

ちょっとカッコ良かったのですよね〜。
小学校4年生がボディバッグだなんて(^ ^)

ちなみに息子がいつも使っているバッグはこちら。

Old Bag
アフロヅラは気にしないでください

カミサンが地元パルコのライトオンで4年くらい前に買ったと言っているので,相当使い込んでいます。
って,別にどこも破れてたり壊れてはいないんですけどね。

この赤いバッグに,私のお古のiPad 2やら充電器やら,カードゲームにお小遣いなどいつも入れて,遊びに行ったりお出かけしたりしています。

新調するにあたり,このiPadが入るということが大事。
タブレット端末の入るボディバッグを探していたところ・・・

ピッタリなのが見つかりました!

Bianchi Body Bag LBTC-10
Bianchi Body Bag LBTC-10

イタリアの老舗自転車ブランドBianchi(ビアンキ)のボディバッグです。
参考までに,息子の身長は143cm。
ショルダー部分の長さを目一杯「短く」して,調度良い感じです。

Bianchi Body Bag LBTC-10
ビアンキのボディバッグ LBTC-10

手前のジッパー部分のフロントパネルには,スマホが入るスペースが仕切られていました。
上の山の形をしたポケットは,ペットボトルが入る大きさです。

作りもしっかりしてて,デザインも流石ビアンキ。
クラシカルな色使いながら,カッコイイですなぁ〜。

iPad2 in Bianchi Body Bag LBTC-10
iPad 2もこの通り収納できます

内部のパッドポケットにiPad 2が入ることは入りました。
というのも,結構キツめです。

息子のiPadにはスリムフィットなシリコンケースを装着しています。
が,このピッタリケースでギリギリ。
大きめのケースだと難しいかも知れません。
私が持っている新しいiPad(iPad 3)+スマートカバーだとスルっと入りました。

ちなみにインナーのこの色は「チェレステ」と呼ばれるビアンキのイメージカラーです。イタリア語で「碧空(へきくう)」という意味。
美しい色であると同時に,収納したアイテムが見やすいという特徴もあるそうな。
お店の人が言ってた!

ということで,新しい息子のボディバッグ。
ちょっとちょっと,パパにも使わせておくれ(^^ゞ

Posted from Drift Writer on my iPad 3



■関連エントリ
「天空の城 ラピュタ」を観終わって小学4年の息子と語り合ったこと
夏休みに名栗川「ゆのた」で川遊び!
息子と地元市民プールに!2013 ところで「マタイ」の由来って?
柱のキズで背比べ2013
「新しいiPad」がやってきた!!!
タグ:家族
posted by マキパパ at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails