2014年01月31日

新しい相棒に「Canon EOS M2」を購入しました。

以前から気になっていた,ミラーレスカメラ。

ようやくゲットしました。
選んだのは,CanonのEOS M2です。

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M2|概要


Canon EOS M2 ダブルレンズキット

購入したのは,ダブルレンズキットの方。
この2本がついているセットです。


EF-M22mm F2 STM
ふわっとボカせてスナップもキレイなパンケーキレンズ


EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
これ1本で幅広いシーンに対応する標準ズームレンズ

本当は,広角ズームレンズがついてるトリプルレンズキットも良かったのですが・・・
ちょいと予算オーバー(^^;


EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
広い画角でダイナミックに撮れる広角ズームレンズ

このレンズ,サイトの定価格で50,000円。値下がりを待ちましょうかね。

EOS M2という選択


もともと,CanonのPowerShot S95を普段の家族写真などで使っていました。
ボタンの配置など,ある程度の操作性は共通ですから,とっかかりも早そう。
単純にCanonというブランドに信頼があるわけです。

一方で,モニターでいただいたRICOHのGR DIGIRAL IVをいつもスナップ用に持ち歩いています。
こちらは単焦点レンズという特殊なカメラですから,S95に比べても背景ボケなどの画が撮りやすいです。
blog用の撮影なんかには,本当にピッタリのカメラ。
が,動きのある運動会とかオールマイティに使えるカメラではありません。

また,デジタル一眼レフもずっと気になる存在でした。
以前に仕事で使っていたCanon EOS Kiss X2で,デジタル一眼レフの良さも経験済み。
コンデジでは不可能に近い,「瞬間の画を切り取る」感じ。断然違います。
直近では,よりコンパクトなEOS Kiss X7が出ましたが,手にとってみるとまだちょっくら大きい。
ワガママ!

高性能なデジタル一眼レフ。持ち運びやすいコンデジ。
2つのいいとこ取りが,最近流行りのミラーレスカメラなわけです。

Canon初のミラーレスであるEOS Mが発売されます。
こちらも手にとってみました。十分コンパクト!
試し撮りしてみます・・・が,ん?あれ?
なんかAF(オートフォーカス)が,遅い。
惜しい。そっと戻す私。

その後出てきたのが,このEOS M2だったわけです。
実際に触らせてもらいましたが,AFの早さも十分。もちろんコンパクト。
ちょうど周りでモニターをしている方々も多かった影響もあり(^^;

深夜の浦和の某飲み屋さんで,気づいたらポチっとしていたのでした。

こんな画が簡単に撮れることに感嘆する!


最初に持ちだした際に撮影したのが,こちら。
夜のさいたま新都心,けやきひろばです。イルミネーション継続中。







これらの写真,三脚は使用していません。ていうか,手持ち。
EOS M2の「手持ち夜景」というモードです。
高速で4枚の写真が撮影され,このように合成されます。
素晴らしい!

実際に持ち歩いてみると,やはり多少大きさを感じてしまうのですが,まぁ慣れるでしょう。
旅行の際には,標準ズームレンズに付け替えて持って行っても良いですね。

楽しみです。


■関連エントリ
[進化したGR DIGITAL IV #4] 夜景に挑戦。いやエレクトリカルパレードをフリーハンドで
[進化したGR DIGITAL IV #3] やはりマクロ撮影の凄さは半端なかった!
[進化したGR DIGITAL IV #2] よく分からずとも撮影してみる
[進化したGR DIGITAL IV #1] まずは開封の儀!(発売前ですが)
浦和フォトウォーク!
タグ:写真
posted by マキパパ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

花粉シーズン突入2014

関東地方が花粉シーズン入りしたそうです。嗚呼。

関東地方が続々花粉シーズンに突入!昨年より1週間も早く飛散開始!/2014.01.29
一定の花粉飛散が東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県の7 都県で26日(日)に観測され、今後飛散が徐々に増える見込みであることから、関東全域で“花粉シーズン”に突入したことを発表いたします。昨年と比べて、約1週間〜10日早く花粉シーズンに突入しました。
毎年花粉には苦しまされています。
花粉の種類が違うのか,まだ症状は出ていません。

ピークとなる本格シーズンイン予想は,2月中旬から。
もう間もなくですね・・・間違いない。

とはいえ,明るい話題も。
日本気象協会の予測によれば,飛散量は少ない見込みだそうです。

2014年春の花粉飛散予測(第3報)| 日本気象協会
花粉の飛散数が多かった前年(2013年)に比べると、九州から東北地方は少なく、とくに本州の日本海側と関東甲信地方は非常に少ないでしょう。
この明るい話題があれば,きっと大丈夫。

えーっと,マスクマスク・・・

■関連エントリ
今年の花粉終了は早い?!(4月28日頃)(2013)
直撃!花粉症と春一番と - くうねるあそぶ(2008)
タグ:花粉症
posted by マキパパ at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

角川書店の電子書籍が70%オフになる「角川文庫創刊65周年記念!角川書店祭り」1/28まで開催中!

はー,思いっ切り散財。

思えば,ここまで短時間で本に散財したことは無いかも?
でも,その額ではありません。
むしろこの短時間で購入した,本の冊数です(笑)

ということで,AmazonのKindleにて「角川書店祭り」が開催中です。
あ,楽天のkoboもだそうです。

Kindleでは特にそういったアナウンスが無いので,今でも検索をしないと分かりません。
Amazon.co.jp: 角川書店: Kindleストア

が,koboではちゃんとタイトル通りのバナーも出来ておりますね。
角川書店の書籍はKindle1,500冊に対して,kobo5,000冊だそうです。
やるなkobo。
電子ブック楽天Kobo:角川文庫創刊65周年記念!角川書店祭り

とにかく,70%オフですよ70%オフ(!)

半額どころの騒ぎではありません。
そりゃもうKindleで「1-Click」押しまくりです(^^ゞ

重松清さんの「とんび」。ちょうど次にKindleで買おうと思っていた本です。
クリックして値段を確認してみると・・・

スクリーンショット 0026-01-23 1.37.48.png

税込660円の本が,72%オフで186円(!)
ブックオフか!
思わずKindleの重松清さんの本(ただし角川書店に限る)をまとめ買いです。
疾走」なんて,以前読んだことあるのにデータで再購入しちゃいましたよ。

そんな感じで,鈴木光司さんの本やら,冲方丁さんの本やらまとめ買いです。

また以前読んでいてまた読みたくなった,荒俣宏さんの「帝都物語」。
こちらも,6冊完結でまとめ買いしても1,332円。

チラッと目に入ったダン・ブラウンのラングドン教授シリーズ。
ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」「ロスト・シンボル」。
それぞれ上中下巻に分かれてて,合計9冊。はい,まとめ買い。

学生の頃いっぱい読んだ「軽井沢のセンセ」内田康夫さんの浅見光彦シリーズも・・・
と思いましたが,本当にキリがないのでやめました(^^;

いや,やめてない。

セールになるのは,角川書店だけじゃないのです。
角川コミックスも対象なのですね。

ということで,お約束?的に。
エヴァンゲリオン」の原作,既刊13巻を一気にまとめ買い。
セールで162円ですから(12巻と13巻は168円),まとめ買いしても2,118円。

そんなこんなで,40冊近いKindle書籍を購入したのでした。
積ん読ならぬ未ん読データが一気に。
梅雨頃までは読書に困らないかなぁ(^^;

Kindleで気になった作家さんがいたら,「名前+角川書店」でKindleストアを検索すれば良いですね。
ドツボにハマりますよ〜(笑)

koboのバナーでは,「角川書店祭り」は1/28(火)のAM9:59まで。
Kindleでのセールも,恐らくはそれに準ずるかと思います。

お時間のあるうちに,どうぞ!!








■関連エントリ
新しい「Kindle Paperwhite」開封の儀!
読書の秋に新しい「Kindle Paperwhite」が届きました!
posted by マキパパ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

調神社で後厄の厄払いをしてきました2014

年が明けまして,私の本厄も明けたわけです。

が,厄年というのは続きます。考えられています。
前厄,本厄ときたら,その次は後厄となるわけです。

平成二十六年(2014年)厄年早見表
厄年早見表
平成二十六年(2014年)厄年早見表
※年齢は数え年です

【男性】
前厄 24歳(平成3年生),41歳(昭和49年生),60歳(昭和30年生)
本厄 25歳(平成2年生),42歳(昭和48年生),61歳(昭和29年生)
後厄 26歳(平成元年生),43歳(昭和47年生),62歳(昭和28年生)

【女性】
前厄 18歳(平成9年生),32歳(昭和58年生),36歳(昭和54年生)
本厄 19歳(平成8年生),33歳(昭和57年生),37歳(昭和53年生)
後厄 20歳(平成7年生),34歳(昭和56年生),38歳(昭和52年生)
数え年」なので生まれた年が1歳,元日を迎える毎に1歳ずつ歳をとりますから,通常よりも1歳多くカウントされています。
厄払いは,お正月から節分までの間にお受けください,ともありますね。

昨年は大厄の本厄でしたが,特に大病・大障はなく。(*1)
後厄のお祓いも,地元の調神社(つきじんじゃ)にてお願いしました。

調神社 | 公益社団法人さいたま観光国際協会

調神社。つきのみやさまです。
大晦日には,家族で初詣にも行きましたっけ。
今日はカミサンと二人,ランチのサイクリングがてら。

神楽殿横の自転車置場
神楽殿の横が自転車置場です

成人式も終わり,平日の午前中ということもあり,人気の少ない境内でした。
早速手続きをしに,拝殿右にある札所へと向かいます。

掛けまくも畏き 伊邪那岐大神 (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

2014浦和レッズユニフォーム&背番号発表!

2014シーズンの浦和レッズ新ユニフォームが発表になりました。

ユニフォーム2014モデル発表|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
2014シーズンモデルの新ユニフォームにつきましては、伝統のクラブカラーである赤・白・黒のトリコロールのコンビネーションを継承しながらも、ファッション界でもトレンドとして用いられモダンファッションには欠かせないカモフラージュ柄を1stユニフォームに採用するなど、これまでにない斬新なアイデアと手法により、新しい浦和レッドダイヤモンズを表現しております。
これまでにない斬新なアイデアと手法。
モダンファッションには欠かせないカモフラージュ柄。

浦和レッズ2014ユニフォーム1st
1st ユニフォーム

・・・これはシミですか (^^;

いやいや,よーく見るとちゃんと柄になっているようです。
サポーターである「ハートの12」や,旧浦和市の地図上の地形である「コウモリ型」なんかも刻まれているとのこと。

今でこそ大宮や岩槻,与野と合併して政令指定都市である「さいたま市」という大きな形ですが。
旧浦和市は,確かにコウモリっぽい形をしているのです。これはイイね!

ユニフォーム2014のページに行くと,ページのバックグラウンドとして「カモフラージュ柄」が良く分かります。
確かに,「ハートの12」や「旧浦和市コウモリ」がある!!

浦和レッドダイヤモンズ 2014年 新ユニフォーム発表|クラブ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

浦和レッズ2014ユニフォーム2nd
2nd ユニフォーム

パンダっぽい(笑)

浦和レッズ2014ユニフォーム3rd
3rd ユニフォーム

先の1stユニフォームと同じデザインながら,配色が黒。
あら,カッコイイ。

赤と黒でこうも印象が変わるものですかねぇ。

胸のエンブレムの「星」がまだ増えないので,今年もレプリカは見送りですが・・・
可能な限り,スタジアムでまた応援をしたいと思います。

We are REDS.


■関連エントリ
2012浦和レッズユニフォーム&背番号発表!
2011浦和レッズユニフォーム&背番号発表!
2010浦和レッズユニフォーム
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

「丸喜」にて浦和でもエイジングビーフ!@浦和(熟成和牛焼肉)

新年は1/2から昨日1/6まで働いており,ようやく本日公休なワタシ。
逆に子供たちは今日から3学期スタート。そして半日で終了。

そんなこんなで,夜は家族で食べに行きましょうということになりました。

娘は昨日まで冬期講習お疲れ様。息子はスケボー上手くなってね
パパお仕事昨日までお疲れ様。カミサンいつもありがとう。

そんな理由をつけてたら,もう「お肉食べよ!」しか無くてですね(^^;
以前行ったことのある大宮のエイジング・ビーフに連れて行きたかったのですが,ちと遠いよ〜と子供たちが渋りまして。

浦和で探してみたところ。
あら近くにエイジングビーフな焼肉店があるじゃないですか(!)

ということで,浦和パルコのスタバで作戦会議の後に,向かった先は・・・

熟成和牛焼肉 丸喜
熟成和牛焼肉 丸喜

「丸喜」と書いて「まるよし」と読みます。
マルキじゃありません。ちと紛らわしい(笑)

浦和駅の西側出口から,線路沿いに北へ。
イトーヨーカドーを超えて,いつもの和浦酒場が見える辺りでパインズホテル方面に向かう小道に入ると,すぐにこの看板が見えます。
地下1Fはアーロンというブリティッシュパブ。その2Fが「丸喜」ですね。

熟成和焼肉とは
熟成和牛肉とは

一定の環境で,20日から40日も寝かせるエイジングビーフ。
お肉が柔らかくなり,旨味も増すわけです。
それはもう旨いのです。大宮の「エイジング・ビーフ」でも経験済み!

さらに「当店は全部位をご堪能頂く為に,和牛を一頭買いしておりますので,稀少部位もおいしく低価格でお楽しみ頂けるようご用意しております」とのことで,これはもう嬉しい限り。

早速店内に入ります!

牛一頭買いならではの希少部位も!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

息子の誕生日2014

正月の3日は,息子の誕生日です。

小学四年生,今年で10歳になります。
ついに二桁!!

誕生日プレゼントは,一昨日の元日に買ってありまして。

10th Happy Birthday!
この背負っているものは・・・

何故か最近になって「スケボーやりたい!」と言うのです。
Jボードもあまり乗れなかったよね?ユー。
でも乗ってみたいという気持ちは大事にします。

正月のスタバの後に,父子二人で美園のイオンまでドライブ。
ムラサキスポーツで買いましたよ。

私自身,スケートボードはやったことがありません。
あまりアドバイスできないので,店のお兄さんに初心者向けの板を教えてもらいました。
といっても,パーツは全て最初からついているコンプリートというヤツです。

10th Happy Birthday!
"BOOST" 31inch×7.625

Amazonでも色々探していたのです。
デザインが入っていたり,小さめだったりいろいろ検討したのですが。
結局,樹の木目が綺麗に出ているシンプルデザイン。
ムラサキスポーツのオリジナルモデルらしいです。

年末年始に入っていたので,通販だと学校が始まる頃にスケボーが届くことになってしまうのも,直接お店に買いに行く要因でしたね。
つまりは早く欲しいと。
あとムラサキスポーツのお正月セールということで,普段は割引のないスケボーが10%OFFだったのもツイてる!

結果的に,良かったと思います。
いっぱい練習して,乗れるようになろうね!

ーーーーーーーーーーー

誕生日のケーキは,仕事帰りに新宿の伊勢丹地下で。
セール対応で出勤が早い分,早く上がれたのでそのまま誕生日に一緒に食べることができました。

10th Happy Birthday!
CLOVERのホールケーキ(6号)

生クリームがさっぱり目で,息子もお気に入りなのですココ。
ろうそくに火をつけて・・・というのが照れぎみなお年頃ですが(笑)
まぁ10歳という節目ですし,やろうよ!という流れで。

10th Happy Birthday!
10本のろうそくを並べます

10th Happy Birthday!
Happy Birthday to YOU !!

早くスケボーの練習に行きたいですね。
てか,私自身が乗れないからなぁ。
Youtubeあたりで乗り方の教則ビデオ的なものを探そうか知らん??

って,おい。

練習する前からテレビ見るときの枕にしちゃ駄目!! pnsk

10th Happy Birthday!


<1/7追加>
ようやく取れた公休で,初練習です。
やはり自分が滑れないだけに,何もアドバイスできない(^^;
Youtubeで教則ビデオを探す父子でした。


足を乗せる位置間違っとるなぁ・・・


■関連エントリ
息子の誕生日2013
息子の誕生日にゼニガメを飼う!2012
息子の誕生日2011
息子の26インチ自転車 2011
ムスコの誕生日2009
ムスコの誕生日2008
ムスコの誕生日 3rd (2007)
ムスコの誕生日 2nd (2006)
ムスコの誕生日 (2005) ※旧blog
タグ:ケーキ 家族
posted by マキパパ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails