2014年06月21日

スタバの「株主ご優待ドリンク券」2014

今年も無事に郵送されてきました。

スタバの第19回定時株主総会2014@両国国技館 - くうねるあそぶ

株主総会の翌日に,ちゃんと届くのです。
一応採決を待って,即日発送しているのかしら。

スタバ株主優待ドリンク券2014
郵送物一式

2013年度のビジネスレポート。
カラーによる説明で,この1年の流れが分かります。
1,000店舗達成,コンセプトストア,プロモドリンクやフード。
オンラインストアモバイルスタバカードや,ソーシャルギフトの「Starbucks e-Gift」。
このblogでも色々と取り上げましたっけ。

ちなみに配当金は,15円。
普通配当の10円に,1,000店舗を超えた記念配当の5円,その合算で15円。

配当金の変遷です。

2002年 75円
2003年 ゼロ(赤字決算)
2004年 ゼロ(赤字決算)
2005年 100円
2006年 150円
2007年 200円
2008年 300円
2009年 300円
2010年 400円
2011年 500円
2012年 600円
2013年 800円
2014年 15円(10円+5円) ← イマココ

今年いきなりガクーンと落ちたように見えますが,これは株式分割を実施したことによるもの。
スタバが上場しているJASDAQの方針で,1株=100株に分割されました。
IR情報に詳しいです。

なので,過去と同列で考えると,1,000円+500円の配当金1,500円と見ることが出来ます。
ありがたや,ありがたや。

ただし!今年の1月1日以降の「源泉徴収税率」の変更により,源泉徴収がグーンとアップ。
だいぶ持って行かれました。

所得税が,7%から15%に(!)
住民税が,3%から5%に。
復興特別所得税は,所得税額×2.1%で変わらず。
結果,今年から合計20.315%が税金として持って行かれます。
昨年は,合計10.147%でしたが,大きい。。。

スタバ株主優待ドリンク券2014
2014 株主ご優待ドリンク券

左が,今年の株主優待のデザインです。
右は,昨日いただいたばかりの株主総会おみやげ引換券。
昨年同様に,ベースが同じ模様で出来たデザインですね。

株主優待の方は,昨年の特徴でもある「インスパイアード バイ スターバックス」が記載されています。
「Your Neighborhood & Coffee」がコンセプトの新業態店舗です。
住宅街の入口にある,ゆったりとした時間が流れるご近所スターバックス。

都内に3店舗ということですが,まだ行けてないのです。
縁がありそうな代沢5丁目店に行きたい。
洋食フライパンに行くついでとか。

株主優待券は,ドリンクのサイズ,種類,オプション(カスタマイズ)に制限はありません。
なのでベンティサイズでも頼もうものなら,軽く500円を超えてくる感じです。

有効期限は来年,2015年3月31日まで。
半分はカミサンにあげるのです。

さて何を飲みましょうかねぇ?


■関連エントリ
スタバの「株主ご優待ドリンク券」2013
スタバの「株主ご優待ドリンク券」2012
スタバの第19回定時株主総会2014@両国国技館
スターバックスコーヒーのオンラインストア始まる (2013)
スマホでケータイで。「モバイル スターバックス カード」始まる(My Starbucks会員向け) (2014)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

スタバの第19回定時株主総会2014@両国国技館

今年も連休中に被ったスタバの株主総会。

ここ数年連続で参加出来ているので,嬉しいですね。
場所は同じく両国国技館です。

スタバ株主総会2014 19th Starbucks Stockholders Meeting
スターバックスコーヒージャパン 第19回定時株主総会

この日は,早朝7時からワールドカップ日本代表のギリシャ戦があったわけです。
試合は数的有利にありながら,スコアレスドローという厳しい展開。
・・・からの両国でしたので,10時の総会スタート直前に到着でした(^^;

ダッシュだったので喉が渇きましたよ。。。
B1Fでのドリンクサービスをいただきます。

>> いただいた株主総会のおみやげは・・・(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

「豚組しゃぶ庵ビアホール」で夏のしゃぶギョプサルを堪能する!@六本木(豚しゃぶ)

毎年楽しみな,夏期間限定の「豚組しゃぶ庵ビアホール」。

今年,2014年の開催は6月17日(火)からだそうです。

お知らせ // 豚組 [しゃぶ庵]

早速,そして久しぶりの豚組へ。
ビアホール初日に伺ってきたのでした。

そういえば,まだ豚組食堂も行けてないんですけどね・・・

豚組しゃぶ庵ビアホール2014
豚組 [しゃぶ庵]

「豚組しゃぶ庵ビアホール」は通常のしゃぶしゃぶ営業の他に,入口近くの広間を「ビアホール」として開放。
ビアホールのメニューとして;

・ビールに合うおつまみ
・夏しゃぶ食べ放題
・ビアホール飲み放題

のセットメニューが税込4,990円というお値段で楽しめるのです!
(プレミアム銘柄豚のしゃぶしゃぶで税込5,890円)

しかも,時間制限無しという太っ腹です。
ビアホールの開店が18時からなので,閉店までずーっといても同じお値段。
いやそれはそれでチャレンジングなのですけどね・・・(後述)

>> 食べ過ぎ注意報!たくさん食べられちゃって気づけば・・・(続きを読む)
タグ:肉料理
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

父の日と誕生日2014

2014年は,父の日と誕生日が一緒なのです。

今年は日曜日の6/15でした。
まぁ毎年近くなるのは同じです。
仕事から帰ってきた所で,寝ずに待ってくれてた子供たちと一緒にお祝い。

父の日ジョジョカード2014
オラオラオラオラ!ジョーージョ

ありがとうと言われながら,オラオラですかぁぁぁぁ? (c)ダービー

息子からは,承太郎のメッセージカード。
この数ヶ月,息子がどハマリなのがこの「ジョジョ」です。
ちょうど東京MXで第三部スターダストクルセイダースのアニメも放映されていますね。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

息子は原作を知らず,テレビアニメ版でストーリーを追っています。
ほぼ同時にリリースされた,iOS Appのジョジョメダルゲームも一緒に遊んでいます。
たまに見たことがないキャラが出てくると「これなに?!」って(笑)

一緒にお風呂に入りながら,ちょっとネタバラシなんかもしたりします。
進撃の巨人もそうでしたが,親子で一緒に楽しめる漫画は重宝しますね。

誕生日トレシャツ2014
ATHLETAのトレーニングシャツ

カミサンからは,毎月参加しているフットサルにとトレシャツを。

会社のチームで作ったユニもあるのですが,ちょっと派手すぎるのですよねぃ。
これは嬉しい!

誕生日トレシャツ2014
背中には「CAFE DO BRSIL」

ちょうど開催されている,ブラジルワールドカップに合わせてくれたそうです。
ちょっと待て,このCAFE DO BRASILの本当の意味はね・・・
いやいや,んな細かいこたぁいいのです。感謝!

あと娘からは,小さなメッセージカードをもらったのですが,写真はダメ!と言われたので自粛。
美術部の娘が描いた,姉弟のイラスト入りメッセージカードでした。
とっても可愛いく描けているので,すぐにEvernoteに保存。

誕生日ケーキ2014
遅い時間にケーキでお祝いです

いくつになっても,お祝いしてくれるのは嬉しいものですね。
メッセージもたくさんいただきました。

ありがとうございます!!!!


誕生日猪八戒2014

誕生日猪八戒ケーキ2014

誕生日みやこんじょシャツ2014

誕生日ウヰスキーズII2014

わいわい。


■関連エントリ
父の日と誕生日2013
誕生日2012
誕生日2011
父の日と誕生日と (2008)
posted by マキパパ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

ベールの剥がされた「Apple Store 表参道」は全面ガラス張りの建物でした!

先日訪問した,Apple Store 表参道。

オープン日が決まった「Apple Store 表参道」に行く→オープン日付が入っていました! - くうねるあそぶ

間もなくオープンするストアの,まだベールに包まれている姿をパチリとしたエントリです。
これも見納めだなぁと思っていたのですが,すぐにそのベールが剥がされましたね。

6/10のタイムラインで剥がされている様子を知った私。
またタイミング良い公休にて,早速見に行ってしまうわけです。

明後日のオープン日には行けませんからねぇ。
今のうちに,オープン直前の姿を撮影です。

Apple Store, Omotesando
ベールに包まれていたApple Store 表参道 (2014.6.5)

Apple Store, Omotesando
文字通り「剥がされた」姿のApple Store 表参道 (2014.6.11)

大きさこそ違いますが,やはり中心にあるアップルのリンゴマークが印象的です。
にしても,やはりというか,全面ガラス張りでしたか(!)

天井の高いままに,全面ガラス張り。
中の様子,見えすぎ(笑)

オープン前の店内を,ちょっくら拝見させていただきました。
もちろん外から!

>> ストアの中心にはリンゴマーク,その下には地下階への階段(続きを読む)
posted by マキパパ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

清川あさみさん描き下ろしデザインのスタバカード「バタフライ」

2014年6月4日発売の,新しいスタバカードです。

デザイン的には女性向きだなとは思いますが,まぁここはコレクション。
その名も「バタフライ」だそうです。

starbucks card butterfly
プレスリリース 清川あさみデザインの限定スターバックス カードが6月4日登場 〜蝶が飛び出すAR機能〜 | スターバックス コーヒー ジャパン

プラスチックの背面に印刷された部分と,全面に印刷された金色のラインで立体的です。
Asami Kiyokawa+ という名前と,金色の蝶々が綺麗!

清川あさみさんは,糸や布を使ったアート作品,衣装,空間,イラストレーションを創作するアーティスト/アートディレクター。
ってGoogle先生で検索すると,descriptionが出てきます。

清川あさみ|ASAMI KIYOKAWA INC.

木村カエラ、柴咲コウ、m-flo、orange pekoe、一青窈、森山直太朗、JUJUなどのCDジャケットおよびグッズデザインなどを手がけており。
個人的には,昨年末のパルコのクリスマス「PARCO LOVE MAX!XMAS!」の金子ノブアキさんを使用した大胆なビジュアルが気になったときに,調べてお見かけした名前でした。

「初夏の風をイメージして、女性らしいしなやかさで「挑戦」を表現したカード」だそうです。

starbucks card butterfly

ちなみにこの蝶々,AR(Augmented Reality=拡張現実)の仕掛けがあるそうです。
スマートフォンARアプリ"junaio"を起動しカードにかざすと,イラストの蝶が風を感じるように飛び立つ仕組みだとか。※7/15まで

詳しくは,清川あさみさんのスペシャルインタビューページに記載があります。

清川あさみ描き下ろしデザイン スターバックス カード | スターバックス コーヒー ジャパン

starbucks card butterfly

ということで,コレクションではありますがとても綺麗なスタバカード。
表参道散歩の際に,カミサンにプレゼントでした。 @東急プラザ 表参道原宿店


スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード | スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。


■関連エントリ
2014年4月プロモのスタバカード「2014 HANABI」
スマホでケータイで。「モバイル スターバックス カード」始まる(My Starbucks会員向け)
YOU AND STARBUCKSで「for TOHOKU」震災復興支援スタート2013
祝!スターバックス日本上陸15周年と記念の「スターバックスカード」をゲット (2011)
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

関東地方が梅雨入りです(2014)

関東地方,6/5に梅雨入りとのことです。

HU-127a.jpg

関東甲信・北陸が梅雨入り NHKニュース
前線や湿った空気の影響で関東甲信や北陸では雲が広がり、この先1週間もぐずついた天気が多くなる見込みで、気象庁は「関東甲信と北陸が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
ニュースによれば,昨年に比べて5日はやく,平年と比べても3日早い梅雨入りだとか。

昨年より早い?

記録的な意味もあって,梅雨入りと梅雨明けはエントリをしているのですが・・・
昨年は5/29に梅雨入りというエントリを揚げていますね,私。

関東地方が梅雨入りです(2013) - くうねるあそぶ

気象庁の速報値ページをみても,ニュースと同じく,昨年5日早い,平年3日早いとの記載。

気象庁|平成26年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

うーむ?

この気象庁のページには「後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、この情報で発表した期日が変更となる場合があります。」との注意書きがありますので,昨年も変更になったのかも知れませんね。

いつも心配していた運動会は,もう今週頭に終わっています。
雨をじっくりと楽しめる,そんな心境になりたい。


■関連エントリ
関東地方が梅雨入りです(2013)
関東甲信越地方の梅雨明けました(2013)
東海地方が梅雨入りです(2012)
東海地方が梅雨明けました(2012)
タグ:天気
posted by マキパパ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails