2014年11月22日

ボジョレー・ヌーヴォー2014解禁日に渋谷で旬のワインを楽しむ!@BARU&DINING GOHAN(イタリアンバル)

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は,毎年11月の第3木曜日です。
今年は11月20日(木)になります。

そして今年もサントリーさんにお誘いいただき,楽しんで参りました!
ありがとうございます!!

Suntory Beaujolais Nouveau 2014
BARU&DINING GOHAN

場所は渋谷のGOHANです。イタリアンバル。
渋谷ってば久しぶりに来たわん。
入口には,早速このようにヌーヴォーのチラシが出ていました。

Suntory Beaujolais Nouveau 2014
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2014

店内の一角に用意されたパーティ席に,たくさんのヌーヴォーが置いてありました。
これか,これですか!今年のヌーヴォー。
ラベルシールの「2014」が嬉しいです。

Suntory Beaujolais Nouveau 2014
ボトルキャップの部分には「50」の数字

これは,デュブッフ社が今年50周年を迎えたところからきているそうです。
50周年!おめでとうございます。

以前のイベントで,ジョルジュさん本人にお会いしたことがあります。
もう相当なご高齢のはず。まだご健在かしら??

では早速,今年の新酒を楽しみます!!

>> 今年もフルーティな味わいと華やかな香り!(続きを読む)
タグ:ワイン
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

IKEA新三郷6周年でスウェーデンフラッグロール再び@新三郷(イケアレストラン)

先日のIKEA新三郷でモミの木を買った時のこと。

実はIKEA新三郷は,6周年記念のお祭りのまっただ中。
2008年11月19日がオープン日だったのですね。

IKEA ShinMisato 6th Birthday
IKEA新三郷 | イベント&キャンペーン - IKEA

いろいろなお買い得商品がラインナップされていますが・・・
クリスマスツリーも購入してまずは腹ごしらえと。

これまた6周年で期間限定のスペシャルメニューがあるそうですよ。
カミサンがチョイスしたのが,そのメニュー。

IKEA ShinMisato 6th Birthday
ミートパイ(期間限定11/1〜11/30)

11月30日までの限定メニューです。
お肉と玉ねぎがゴロゴロ。パイ生地は柔らかめ。
甘めの味付けがしてありました。トマトソースで美味しかったです。
(ひとくちいただき〜)

IKEA ShinMisato 6th Birthday
アップルケーキ

こちらは通常メニューですね。
アップルケーキですが,アップルパイじゃなくてクッキーに近いというか。
ホイップクリームと一緒にいただきます。

IKEA ShinMisato 6th Birthday
スウェーデンミートボール

私はこちらのミートボールを。IKEAの故郷スウェーデンを代表する定番料理。
15個だとマッシュポテトの上にミニ旗が刺さります。お会計時の目安でしょうか。

イケアのミートボールは大好物なのです。特にこのリンゴンベリージャム!

ミートボールにジャム?
本来ならば知らなかったであろうその組み合わせに,私はハマりました。
・・・カミサンは未だにNGですが(^^;

そして奥に見えるのが・・・

IKEA ShinMisato 6th Birthday
スウェーデンフラッグロール(期間限定 11/1〜11/30)

IKEA新三郷の6周年を記念しての再登場!
そう,復活のスウェーデンフラッグロールです。

前にいただいた時も,この配色に驚いたものですが・・・
相変わらず,インパクトのある外見です(笑)
いずれも天然の着色料でお子様でも安心,ブルーベリーの青とマンゴーの黄色の味です。

マンゴークリームが,意外なほどあっさりとした甘さなんですね。
なので実は美味しかったりします,スウェーデンフラッグロール。
11/30までの期間限定だそうなので,お買い物の際はぜひ試して欲しいケーキです!

ごちそうさまでした。


IKEAレストラン 新三郷店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 新三郷駅



■関連エントリ
IKEAの「スウェーディッシュ フラッグロール」は青色と黄色の国旗色 (2010)
IKEAの「モミの木クリスマスツリー」購入してきました 2014
IKEAの考える学習机「MICKE(ミッケ)」シリーズは組み合わせが自由自在!
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加します!
タグ:ランチ
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

IKEAの「モミの木クリスマスツリー」購入してきました 2014

IKEAでクリスマスツリーを買ってきました。

クリスマスツリーといっても,人工のツリーセットではありません。
生木です。本物のモミの木。
葉っぱが生えている,本物のモミの木に飾り付けをしたかったのです。

数年前から発売されていたはずなんですね。
木だけに気になっていたんですけれど,中々買いに行くタイミングが合わなくてねぇ。

今年の発売は,11/20(木)から。
ちょうどお休みが合ったので,発売初日に早速IKEAに行ってきましたよ!
初めての,IKEAのモミの木クリスマスツリーです(^ ^)

IKEA Xmas tree 2014
IKEA新三郷

駐車場から入口に向かう途中で,遠くに見える出口付近に人だかりが見えました。
普段はそんなに人が集まらないところです。

何だろう?と。もしかして?と。
早速人だかりの方へを向かいます。

>> どっさりと積まれているツリーにビックリ!(続きを読む)
タグ:クリスマス
posted by マキパパ at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(3) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

浦和駅西口のバスロータリーで「浦和サッカーツリー」2014

浦和駅の西口前にあるバスローターリー。

クリスマスシーズンに入り,今年も真っ赤なイルミネーションが点灯していました。

URAWA Soccer TOWN 2014
URAWA Soccer TOWN Photo by iPhone 6

通称「浦和サッカーツリー」。
色はもちろん,浦和レッズの「赤」。
サッカーの街,浦和ならではのイルミネーションだと思います。

浦和サッカーツリーの点灯式は,昨日の11月14日。
浦和レッズのサイトでもその様子が記事になっています。

浦和サッカーツリー点灯式|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
サッカーボールをあしらった装飾を含めた浦和駅前すべてのイルミネーションが点灯。すっかりと日の落ちた夜空に、レッズのチームカラーである赤いライトが輝いた。

URAWA Soccer TOWN 2014
バスロータリーを裏側から Photo by iPhone 6

・・・うーん光量が足りないなぁ。本当はもっと明るい赤で輝いている感じなのに。
デジカメで撮影に来なくちゃいかんな。

ちなみにこの「URAWA Soccer TOWN」の電飾は,結構前から設置してあったのですね。
直近で木々にイルミネーションが施され,昨日の点灯式と。

URAWA Soccer TOWN 2014
うなこもサッカーツリー点灯をお知らせ Photo by iPhone 6

西口の名物,浦和うなこちゃんもいつもの団扇で点灯式をお知らせしています。
この団扇も,浦和区のあの方が作成したものなのでしょうか。

しばらくはこのイルミネーションで楽しめますね。

ってか,楽しんでいる場合じゃない。
Jリーグは残り3試合で,浦和レッズは勝ち点61で現在首位。

ただ,2位のガンバ大阪との点差は5点。
全く油断できません。

真っ赤なイルミネーションで,浦和駅西口から激を飛ばします。

We are REDS.


■関連エントリ
浦和うなこちゃん「過去のメッセージうちわ展」2014
「浦和うなこちゃん」の左手に故やなせたかし先生へ感謝の団扇が
浦和駅西口に再びタリーズ登場!「浦和さくら草通り店」5/15 OPEN!
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

たくさん採れました!庭の柿の木の恵み2014

今日は庭の木の柿採りです。秋の恒例行事。

お休みと晴れの日がちょうど重なりました。
両親とカミサン,私の4人で作業です。

ハシゴに登ったり,2階のベランダから剪定バサミでチョキチョキ切り離したり。
うっすらと汗ばむほどに心地よい秋の陽気。

庭の柿の木
庭の柿の木 before

私が生まれるちょっと前に,庭に植えたという柿の木。
なので樹齢は40年以上経っているわけです。大きい。

豊作の年と,並作(不作ではないので)の年がほぼ交互にやってきます。
今年はまさに大豊作。
一つ一つもいでいたらキリがないので,ある程度まとまった枝ごとバッサリ切ります。
それでも,また来年の枝と柿がいっぱい実るのですから,凄い。

早速作業です。

>> 大豊作でこんなに柿が採れました!!(続きを読む)
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

OS X Yosemiteで「開発元が未確認のため開けません」というアプリを開く方法

月に一度しているMacのメンテルーチンに,OnyXをずっと愛用しています。

Titanium's Software • Index page

このルーチン,そういえば今月はしていなかったなと。
アプリを立ち上げようとしたら,バージョンが古くて立ち上がらない。

そうだ,先月はOS X Yosemiteをインストールして,OS Xをバージョンアップしたのでした。
OnyXはOS Xのバージョンごとにアプリを分けているので,チェックにひっかかった訳です。

早速上記の本家サイトからYosemite版OnyX 2.9.0をダウンロード。インストール。
改めてアプリを立ち上げようとしたら・・・

久しぶりに見ましたよ。
このエラーメッセージ。

OS X Yosemite 開発元が未確認のため開けません
「開発元が未確認のため開けません」

これはMac OS X 10.8 Mountain Lionから導入された「Gatekeeper」という機能。
実行ファイルの開発元が確認されるようになり,AppleのDeveloper IDによる署名の有無がチェックされます。

ざっくりいえば,App Storeからダウンロードすればまず平気なわけですが・・・
OnyXはApp Storeにて取り扱われていないので,本家サイトからの直接ダウンロードになります。
なので,こういったエラーメッセージが表示されてしまうわけです。

ということで,これはOS X 10.8 Mountain Lionの時も,10.9 Mavericksの時も起きた問題。
開くのは実に簡単です。

OS X Yosemiteで「開発元が未確認のため開けません」というアプリを開く方法


簡単にいえば,「アプリのアイコンを右クリックメニューから開くだけ」です。
昔も今もそれだけ!

ただし,Dockに表示されているアプリケーションを開いた状態では,右クリックは効きません。

OS X Yosemite 開発元が未確認のため開けません
この状態では右クリック不可能

右下にある「Finderで開く」の矢印をクリックすれば,ファイル操作のFinder形式が開きます。

OS X Yosemite 開発元が未確認のため開けません
Finder形式でアプリケーションフォルダを開く

この状態で,改めてOnyXを右クリック。
右クリックメニューの「開く」をそのまま選択します。

OS X Yosemite 開発元が未確認のため開けません
アカウントとパスワードが必要

セキュリティの部分ですからね。
本当にアプリを開いても良いか,Macの管理者アカウントとパスワードを聞いてきます。
なので管理者権限を持っていない(パスワードを知らない)人は,この操作は出来ません。ブブー!!

OS X Yosemite 開発元が未確認のため開けません
最終確認です

この状態で開けば,今後はもうエラーメッセージも表示されなくなります。完了!
実に。実に簡単だったでしょう?

ちなみに「環境設定」のセキュリティとプライバシーから,Gatekeeperの機能をオフにしてしまうという荒技もありますが・・・
セキュリティの観点から,オススメしません。はい。

ということで,自分メモのエントリでした。


■関連エントリ
アップルの「Mac30周年記念」日本語版ページとあなたの初めてのMac
再びアップルのウェブサイト「Macをはじめた人たちの声」に! (2008)
アップル「Macをはじめた人たちの声」に!! (2007)
Start Mac体験モニターに選ばれる (2006)
タグ:Mac Apple-Style
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ホリデーシーズンのスタバカード「クリスマス」「ツリー」(2014クリスマス)

11月1日より,スタバもホリデープロモに突入!

お店も,クリスマスドリンクやグッズで一杯になりましたね。

【Cafe】LET THERE BE LIGHT|スターバックス コーヒー ジャパン
【Home】Gather Together|スターバックス コーヒー ジャパン

この「LET THERE BE LIGHT(輝きで満たそう)」や「Gather Together(一緒に集まろう)」というメッセージ。
今年のスターバックス・ホリデーシーズンのキーワードですね。

クリスマスブレンドの豆シリーズを購入すると,このキーワードのオリジナルスタンプがもらえるキャンペーンも開催中だったりします。
11/5にして,自分の周りの店舗ではどこにも置いてないという人気ぶり(!)

そして,毎年楽しみなスタバカードのクリスマスデザイン。
今年も2種類です。早速購入をば。

Holiday Starbucks Card 2014
包装していただいたケースがこちら

奥のほうが通常のカードケース,手前がクリスマスデザインのカードケースです。
折りたたんだ内側には,メッセージや入金額が記入できるようになっています。

Holiday Starbucks Card 2014
2014年クリスマスシーズンのスターバックスカード

奥側が「ツリー」,手前が「クリスマス」というデザインです。
今年も2種類。

Starbucks Card Tree 2014
スターバックスカード「ツリー」(2014)
ホワイトの背景とクリスマス ツリーに施された色とりどりのデザインが映えるシックな印象のスターバックス カードです。
モノトーンなツリーに,カラフルなオーナメントというデザイン。
大人な感じのスタバカードです。

Starbucks Card Christmas 2014
スターバックスカード「クリスマス」(2014)
ゴールドで施された“Merry Christmas”のメッセージがホリデー気分を盛り上げる華やかなデザインのスターバックス カードです。
赤にゴールドという,もうクリスマスっっ!な感じのスタバカードですね。

私の周りの店舗だけかもしれませんが,11/5現在でこの「クリスマス」デザインはどこも売り切れでした。
この1枚は,地元のスタバでゲットした最後の1枚。

Gingerbread Latte 2014
ジンジャーブレッドラテ
北米でクリスマスの前に焼かれるジンジャーブレッドクッキーの風味を、ラテで表現しました。
スパイスの風味がエスプレッソやスチームミルクと溶け合うやさしい味わいのラテです。
そして大好きなジンジャーブレッドラテをいただきます。
毎年楽しみな,ホリデーシーズンならではのドリンクです。
ホイップに乗ったスパイシーな味わいが大好き。

この他にも,「スノーメイプルトフィーラテ」や「クランベリー ブリス ホワイト モカ」がホリデープロモドリンク。

ホリデーシーズン,クリスマスシーズンは始まったばかり。
ゆっくり楽しもうと思います。


■関連エントリ
スタバのオリジナルLINEスタンプが無料で配信中!
スタバのラテが日本上陸18年目にして初リニューアル。そして価格も?
YOU AND STARBUCKSで「for TOHOKU」震災復興支援スタート2014
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails