2014年12月31日

行く年来る年2014

行く年来る年。大晦日です。

今日が仕事納め,例年どおり正月2日からの初商に向けての準備準備。
10月から上野での勤務ですが,良い街です。深い街です。

帰ってからは,恒例の紅白歌合戦。
美輪明宏さんの「愛の讃歌」は何かNHKの特番で見たことがあります。
改めて聞いて,本当に素晴らしい。独自の歌詞。何という愛の讃歌。

あと息子にもサザンを覚えてもらいましたよ。

ということで,白組の優勝でしたね。納得。

子供たちも,来年はそれぞれ学校生活最後の年。
娘は中学校三年に,息子は小学校六年にと進学します。
家族でモンストで遊んだり,Huluでアンダー・ザ・ドームを見たり,まぁ何かと仲良しです。
まだまだ楽しみましょう。

blogもボチボチの更新ではありますが,来年も続けていきます。
ボチボチの更新からもうちょっと頻度は上げていきたい。

今年もたくさんの方にblogを訪問いただけた事,本当に感謝しています。
来年も,自分の気になったこと,好きなことを徒然に書き続けていこうと思います。

皆様,どうぞ良いお年を!


■関連エントリ
行く年来る年2010
行く年来る年2009
行く年来る年2008
行く年来る年2007
行く年来る年 (2006)
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | このblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

クリスマスツリー2014 #xmastree

クリスマスも終わり。

そのクリスマスは,横須賀でIngress三昧でしたが・・・それは別記事で。
今年も12月に入ってから,ほぼ毎晩1枚のクリスマスツリーな画像をInstagramにアップしていました。

街を歩いていて,お店で,気になったツリーをパチリ。
Instagramにアップする際に,自動でFlickrにも上がる仕組みです。

いくつかをこのblogでもご紹介。

#xmastree 2014
Xmas2014 Day01 #xmastree

始まりは地元浦和パルコのクリスマスツリー。
毎年入口に大きなツリーを左右に2本飾るのです。

#xmastree 2014
Xmas2014 Day04 #xmastree

昨年の課題だった,けやきひろばのイルミネーション。
今年はちゃんと見てきました。ももクロの曲とシンクロしてたのが印象的。

#xmastree 2014
Xmas2014 Day10 #xmastree

有名な銀座はミキモトのクリスマスツリー。
今年も大きくて立派なものでした。

#xmastree 2014
Xmas2014 Day17 #xmastree

勤務地である上野周辺のクリスマスツリーも今年ならでは。
こちらは上野公園で見つけました。勤務先のビルからもイルミが見えるので気になっていたのです。
モミの木ではありませんが,大きな桜の木に様々なパターンで変わるイルミが素晴らしかったなぁ。

#xmastree 2014
Xmas2014 Day18 #xmastree

こちらも地元のパインズホテルのクリスマスツリー。
ホテルのツリーはどちらも立派で見応えがあります。

ということで,25枚の写真はFlickrにもAlbumとしてまとめてあります。

#xmastree 2014 - an album on Flickr

飲む機会の多かった12月ですから,勤務地の上野や地元浦和以外にも,いろいろとツリーを巡りました。
上野の街には意外と?ツリーが少ないのが残念。
あと東京駅のツリーは,すぐ近くなのに結局行かなかったな・・・

#xmastree 2014
Xmas2014 I wish You a very merry Christmas!

無事にクリスマスを迎えられたことに感謝します。

Give love on Christmas Day, no greater gift is there than love.


■関連エントリ
クリスマスツリー2013 #Xmastree
IKEAの「モミの木クリスマスツリー」購入してきました 2014
タグ:クリスマス
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

「どらく」の時間無制限3,999円飲み放題コースに大満足!@浦和(ホッコリ酒場)

地元友人家族と忘年会。

最近絶賛オススメという,「ホッコリ酒場 どらく」に行ってきました。

なんと2014年11月19日にオープンしたばかりの,新しいお店です。
地元近所なもので,確かにここのお店は気になっていたのですよ。
予約サンキュー!

ほっこり居酒屋どらく浦和
ホッコリ酒場 どらく 浦和

浦和駅の東口,徒歩3分という好立地です。
具体的には,東口を出て大善院(地元ではお不動さんと呼んでいます)に向かって直ぐです。
東口ってば,どんどん新店舗が出来ていますなぁ。

大丈夫でしょうか >誰にとはなく(-.-)

ほっこり居酒屋どらく浦和
厨房のまわりにはカウンター席も

テーブル席やカウンター席,合計で26席というこじんまりとした店内。
でも実際にテーブル席に座ってみると,十分な広さが合ってゆったりとくつろげます。

さっそくメニューを見てみます。

>> この料理で飲み放題でずっといられて3,999円だとぅ?!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

スタバの福袋2015発表!

来年のスタバ福袋の情報が,いち早く発表になっていますね。

当初メルマガ会員の「My Starbucks」向けの情報かと思いきや,通常公開されていました。
ので,このblogでもエントリ。

福袋|スターバックス コーヒー ジャパン

Starbucks Lucky Bag スタバの福袋

例年と違って,特にメッセージらしきものは表示されていません。

・単純に「福袋2015」であること
・発売日は2015.1.1からであること
・税込3,500円と税込5,000円の2種類があること
・お取り扱い店舗の発表(PDFファイル)

といったことが分かります。

ふむ,お値段が2パターンあるというのはいつも通りとして。
小さい方のサイズは従来税込3,000円でしたから,500円の値上がりということになりますね。

デフォルメされたイラストが毎年表示されていますから,この格子模様が入ったデザインになるのでしょう。
あの福袋の「袋」も,毎年重宝するのですよねー。

さて今回の中身は何でしょう?
コーヒー豆はともかく,タンブラーは増え続ける一方です(笑)
福袋限定のマグやスタバカード。こちらも毎年希望。そして玉砕(^^;

来年の元旦に,また地元の浦和パルコで購入ということになりそうです。
楽しみ,楽しみ!!


■関連エントリ
謹賀新年そしてスタバの福袋2014
スタバの福袋2014発表!
スタバのオリジナルLINEスタンプが無料で配信中!
ホリデーシーズンのスタバカード「クリスマス」「ツリー」(2014クリスマス)
新しい職場で新しいスタバラテと新しいスタバサイト2014
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

娘の誕生日2014

今日は娘の誕生日です。

中学2年生。来年は受験。お受験ではない。
お誕生日な記事は小学校までかなぁと思いつつ,でも記録ですし家族のテーマですし。

こうやって記事に残すのであります。

娘の誕生日をお祝いします。もうケーキは要らないと,JEAN-PAUL HEVINのマカロン。ふわ美味しい。コーヒー淹れましょね。
娘の誕生日をお祝いします。もうケーキは要らないと,JEAN-PAUL HEVINのマカロン。ふわ美味しい。コーヒー淹れましょね。 @ Home

中学2年生ではありますが,「パパうざい」ではなく。
いやそういう時もありますが。ありますよ?

でも,今も一緒に部屋で話をするし,モンスターストライクで一緒に遊んだりするし。
好きな漫画やアニメ,音楽の話もします。

すでに独自の世界を持ち,そこには父親の入る部分はないのです。
ただそれ以外の場所で,共通の部分であったり,まだこちらから教えることがあったり。
そんなお年ごろの娘との不思議に均衡のバランスがとれた時間も,いずれは懐かしく思う時がくるのでしょうか。

今年のプレゼントに頼まれたアイテムは。。。
集めたかったという漫画のコンプリートセットでした。
Kindleで買うといったのに,紙の漫画が良いそうです。物を保有する喜び?

大人買いしたぜ。サンキューアマゾン先生。


■関連エントリ
娘の誕生日2012
ムスメの誕生日2009
ムスメの誕生日2007
ムスメの誕生日 (2005)
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

家族で「十二日まち」へ2014

年の瀬です。

仕事を早上がりにさせていただき,家族で「十二日まち」に行ってきました。
地元浦和の大歳の市です。

向かうは調神社(つきじんじゃ)。
夏の神輿渡御の他にも,今ではエージェント活動で夜な夜な徘徊する場所でもあり(笑)

浦和十二日まち2014
大混雑の中仙道

私が浦和に付いたのは18時半頃でしょうか。
すでに調神社へ向かう中仙道は,大混雑です。

道の両端に露天商が並び。
自然と左側通行で,人の流れがゆっくりと進んでいきます。

息子は友達と一緒に,その付添でお母さんたち。
そのグループへと合流する前に。

先に風物詩でもある招福の熊手が並ぶ場所へと向かいました。

>> 色鮮やかな熊手と未だに続くお化け屋敷!(続きを読む)
タグ:浦和 家族
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

IKEAの「モミの木クリスマスツリー」完成!2014

先日購入したIKEAのクリスマスツリーですが,息子と飾り付けをしました。

ようやく(^^;

生木ですから,台を使って玄関にずっと置いては・・・あったのです。
枯れちゃってもナンですから,お水もあげては・・・いたのです。
日中の休みが合って,ようやく飾り付けをおこないました。

完成したのがこちら!

IKEA ONSKAN オーンスカン LEDライトチェーン
IKEAクリスマスデコレーション!

同じくIKEAで購入したオーナメント類,そしてLEDライトを4本分付けています。
生木なだけに枝の数も多いわけですが,上手く配置できたかなぁと。

購入したのはこちらのシリーズです。

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース
VINTERMYS ヴィンテルミース デコ シリーズ

吊るすタイプと,ボール型のオーナメントのVINTERMYS(ヴィンテルミース)シリーズ。
あとイルミネーション用に,LEDライトのÖNSKAN(オーンスカン)を4本購入しました。

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース ハンギングデコレーション
VINTERMYS ヴィンテルミース ハンギングデコレーション 499円

リボンやベル,松ぼっくりやギフトボックスといったデコレーションセット。
全て真っ赤なのですねぇ。

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース デコ ボールオーナメント
VINTERMYS ヴィンテルミース デコ ボールオーナメント 1,299円

こちらはボールオーナメント。
赤と金のクリアな仕様とアンチグレアな仕様の2パターン4種類が入っています。
それなりの大きさがあって,グッド。

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース
オーナメントのアタッチメント

VINTERMYSシリーズには,こちらのアタッチメントがそれぞれ入っていました。
糸や鉄線で結びつけるのではなく,オーナメントと木の枝にそれぞれ「引っ掛ける」仕様です。
落ちない・・・の?

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース
意外としっかりと吊り下がります

取り付けてみましたが,こんな感じ。
自然の枝なだけあって,たくさんの葉っぱにうまくフィットしました。
ちょっとやそっとの風では取れることはないでしょう。

IKEA ONSKAN オーンスカン LEDライトチェーン
ÖNSKAN オーンスカン LEDライトチェーン 299円(4パック使いました)

夜になるのを待って,ライトオン!
予想はしていましたが,真っ赤ですね(笑)
ちなみに点滅はしません。点灯しっぱなしのタイプです。

コンセントではなく,コードの根元にある電池ボックスにて単3電池を2本使います。
コードの長さは約1.2メートル。そこにLEDライトが10個ついていました。
INDOOR(インドア用)と明記してあるので,風雨はNGですね。
ウチの玄関は屋根の下にあるので,そのまま出してしまいましたけど(^^;

今回は4本使いましたが,正直足りないくらい。
壁際に置くことにしたので背面となる部分は省略,つまり正面だけで丁度良い本数。
ちょっと工夫が必要ですね,これは。

IKEA ONSKAN オーンスカン LEDライトチェーン
純粋にLEDライトだけで

玄関灯を消して,クリスマスツリーのイルミだけで。
赤い!(笑)
ちょっと怖い(^^;

でも浦和の街には良いかもね?

IKEA クリスマスツリー
ツリーの葉っぱの落ち具合

購入してから半月ほどたちましたが,葉っぱはだいぶ落ちてきます。
もっとも枝に付いている部分は緑のままなので,枯れてしまった感はありませんが。

水やりは大事だと思います。
根っこはなくてそのまま切りっぱなしになっていますから,さてのこり20日間。
どれくらいもってくれますやら?


<2015.1.8 追記>
12/25のクリスマスも終わり,オーナメントも取り去りました。
ÖNSKAN オーンスカンの電池ですが,基本夕方に点灯,夜には消灯。
点灯する時間は,概ね1日あたり6時間くらいでしょうか。
それを20日続けて,一度も電池交換することなくクリスマスが過ぎました。
来年のために。


■関連エントリ
IKEAの「モミの木クリスマスツリー」購入してきました 2014
IKEA新三郷6周年でスウェーデンフラッグロール再び@新三郷(イケアレストラン)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(お休みそしてお目覚め編)
IKEAの考える学習机「MICKE(ミッケ)」シリーズは組み合わせが自由自在!
タグ:クリスマス
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails