2015年01月29日

「コクーンシティ コクーン2」は全164店舗で2015年4月24日オープン!

さいたま新都心にあるショッピングモール「コクーン」。

あの一帯に新しい商業施設がオープンされ「コクーンシティ」となるわけですが・・・
そのひとつ「コクーン2」の具体的なオープン日が公開されています。

コクーンシティ概要
COCOON CITY Saitama-Shintoshin|コクーン新都心 COCOON
コクーンコクーンシティ コクーン2
4.24(金)グランドオープン!全164店決定!
合計営業面積76,000m2超の商業エリア「コクーンシティ」がはじまります
ちなみに,今あるコクーンは「コクーン1」と名称変更だそうな。
コクーン1は,約23,000m2の2階建て。テナントの数は約100店。
新しく出来る「コクーン2」は,約35,000m2の3階建て!テナントの数が164店!!

今あるコクーンよりも,大型のショッピングモールがオープンするわけですね。

そして秋頃にオープンの「コクーン3」が,約18,000m2の地上3階地下1階。
ここはイトーヨーカドー大宮店の跡地として,リニューアルオープンです。
こちらのテナント数はまだ未定ですが,メインはヨドバシカメラだそうです。

このコクーン1,2,3を合わせて約76,000m2の「コクーンシティ」が誕生すると。
上のイメージマップを見てもわかりますが,あの一帯がかなり様変わりしますね。
楽しみですなぁ(^ ^)


イトーヨーカドー大宮店は今年の2月末で31年の幕を閉じます 2014.11.24撮影 by CANON EOS M2

あわせてPDFファイルにて,ニュースリリースも出ています。
そこには,「コクーン2」に入居するテナントさんが記載されていますよ!

さいたま新都心駅前社有地 『コクーン2』2015年4月24日(金) グランドオープン!全164テナント決定!(PDF)

フライングタイガーコペンハーゲン
H&M
フォーエバー21
アメリカンイーグル アウトフィッターズ

この辺は浦和や大宮エリアでは初出店です。なるほど,いいですね。
生活雑貨のフライングタイガーは表参道のお店に行きましたが,ぜひ行くべき。

そしてレストラン,フードもかなり充実しています。
コクーン1のレストランは大丈夫でしょうか(^^;
スタバも2Fに入りますね。見逃しませんぜ(笑)

コクーンは,地元の浦和パルコの映画館で上映していないものをコクーンのMovixに観に行く事が多く。
子どもたちが小さかった頃は,1Fにあった忍たま乱太郎のアトラクションで,よく遊びましたっけ。
懐かしい思い出です。

ここまで大きなショッピングモールとなると,むしろ積極的に行くことになりそう。
オープンがとても楽しみなのです!


■関連エントリ
ムスコの誕生日 2nd (2006)
ヒーロー映画と野球観戦 (2006)
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

スタバのフラペチーノが値上げ!2015年2月15日より

プレスリリースで発表になっていました。

ビバレッジ6品目の価格改定について(2015/01/23) | スターバックス コーヒー ジャパン
2015年2月15日(日)より、店舗にて販売しているビバレッジの価格を一部改定することを発表いたします。改定幅は20円(改定率は3.6%〜5.0%)となります。
ビバレッジを具体的に言うと,フラペチーノが6品目です。
すなわち;

・コーヒー フラペチーノ:税込432円 => 453円
・キャラメル フラペチーノ:税込486円 => 507円
・抹茶 クリーム フラペチーノ:税込486円 => 507円
・バニラ クリーム フラペチーノ:税込486円 => 507円
・ダーク モカ チップ フラペチーノ:税込507円 => 529円
・ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ税込507円 => 529円

ということになります。本体価格(税抜価格)で20円値上げに。
サイズは全てトールサイズの値段で比較してみましたが,他サイズも同様に20円の値上げ。

これまで500円玉1枚で済んでいたお会計が,500円を超えるようになるわけなので割高感あります(^^;

フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ
ほとんどのフラペチーノが20円の値上げに・・・

値上げのカラクリとしては,昨年10月よりスタバラテが初リニューアル
その際に新しく特製ミルクを開発した分,エスプレッソドリンク系が20円程度の値上げしていました。

同じ特製ミルクを使うフラペチーノについては価格据え置きだったものの,乳価格の高騰が今後も見込まれることから,価格改定に踏み切ったということだそうです。

冬から春,そして夏へ向けてフラペチーノが一気に売れる季節が来るわけです。
お会計した時に,割高感を覚えてしまいそう。まぁ基本は通年でホットドリンクを飲むことが多いのですが・・・

新しいフラペチーノの価格は,2月15日(日)からだそうです。


■関連エントリ
スタバのラテが日本上陸18年目にして初リニューアル。そして価格も?
謹賀新年そして上島珈琲の福袋と買えなかったスタバの福袋2015
スタバの2013年度業績,売上と利益が過去最高を更新!
スタバの消費税率8%引き上げ後の新価格は?
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

角川書店の電子書籍が60%以上オフになる「角川書店 冬の大型フェア」1/29までKindleストアで開催中!

もうタイトルオンリーなわけですが。

年末にかけてKindleストアではセール続出でしたが・・・
このタイミングで,また角川書店のフェアを開催しています。

角川書店 冬の大型フェア

2015 Kindle 角川書店 冬の大型フェア

このエントリを執筆している時点で,対象は7,820冊。
それらが概ね60%オフというお祭り!

角川書店のKindle本が,こうして溜まっていく一方なわけでして(笑)
でもまだ購入していない本もあるのですから,助かります。

取り急ぎ,ちらっとタイトルを見てましたが・・・

あの「ヒゲ」のポスターが印象的な,ジョニー・デップ主演の「チャーリー・モルデカイ」の原作が,Kindle化してますね。

期間は,1/29(木)の23:59まで。まだ1週間ある!

お早めに。



■関連エントリ
新しい「Kindle Paperwhite」を手動でソフトウェアアップデートする方法
Kindle PaperwhiteにBUFFALOの反射防止保護フィルムを
新しい「Kindle Paperwhite」開封の儀! (2013)
読書の秋に新しい「Kindle Paperwhite」が届きました! (2013)
posted by マキパパ at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

2015Jリーグ日程発表!

2015年の明治安田生命J1リーグの日程が発表になりました。

2015明治安田生命J1リーグ 日程発表|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

明治安田生命Jリーグ。。。まだ慣れない(^^;
昨年12月に発表がありましたが,明治安田生命がJリーグとタイトルパートナー契約を結び。
今シーズンから2018年シーズンまでの4年間,リーグ戦の名称がこれになるわけです。



サイトでも「明治安田生命|心ひとつに、Jでつながろうプロジェクト」としてプロジェクト活動が始まっています。

で,実際の浦和レッズの試合日程はこちらから。

浦和レッズ 試合日程・結果 - Jリーグ

レッズの開幕戦は,3月7日で湘南ベルマーレ戦。
ベルマーレがJ2で優勝し,J1に戻ってきましたよ。

そしてホーム開幕戦は,3月14日のモンテディオ山形戦。
山形はJ2で6位でしたが,J1昇格プレーオフで勝利してのJ1復帰です。

そして,ぱっと目につくのが「1stステージ」「2ndステージ」。
これは,昨年まではホーム&アウェイで2回戦総当たり,全34節だったのに対し。
1回戦総当たりの17節を計2ステージとして,プレーオフにより年間チャンピオンを決めるという方式に変わったのですね。
結局,年間ではホーム&アウェイの2回戦総当たりで変わりない感じですが・・・

が,その後のプレーオフ=チャンピオンシップがこれまでと異なります。
1stステージの1位,2ndステージの1位,年間勝ち点の2位,年間勝ち点の3位の合計4チームがトーナメント戦で戦い。
そこでの勝利チームと,年間勝ち点1位のチームが最終決戦を行い,年間の順位が決まります。

ややこしや〜

ということで,新しいレギュレーションの詳細はこちらから。

Jリーグ - 【2015Jリーグ J1リーグ】大会方式および試合方式について 〜2015明治安田生命J1リーグおよび2015Jリーグチャンピオンシップ〜

まぁ,レッズは最後の最後でふっと気が抜けてしまう(嗚呼。。。)事が多いので。
試合を続けて勝ち点が決まってお終い,ではなくチャンピオンシップでまた再チャレンジが出来るのは良いことかなと。
逆に言えば,ぶっちぎりで勝ち続けても,チャンピオンシップの結果しだいでは・・・
ということもあり得るわけですが。

今年は何試合を,観に行けるだろう。
新しい方式でも頑張って欲しいものです。☆を増やして!

We are REDS.


■関連エントリ
2015浦和レッズユニフォーム&背番号発表!
2014Jリーグ日程発表!そしてGoogleカレンダーに登録する方法
2013Jリーグ日程発表!
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

「天馬」で欧風カレーランチ@浦和(咖喱&カレーパン)

浦和駅の西口に,昨年の2014年11月にできたカレーのお店「天馬」。

ようやくランチで伺うことが出来ました。
このお店は,星乃珈琲やパスタの五右衛門を経営する日本レストランシステムの系列店だったのですね。
浦和の他にも,青山や札幌に店舗があるようです。

天馬 カレー 浦和
天馬 咖喱&カレーパン

浦和駅西口にある,イトーヨーカドーの直ぐ先です。
元々はパンのサンメリーがあったところ。
ガラスごしにパンでいっぱいだったサンメリーの外観から一転,欧風の建物に。

入口のすぐ左にあるカレーパンのテイクアウトもぜひ試したいところですが・・・
ランチですので,中に入ります。

>> 正統派カレーをいただきます(続きを読む)
posted by マキパパ at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

2015浦和レッズユニフォーム&背番号発表!

準備の進むJリーグ2015シーズン。

浦和レッズのユニフォームデザインが発表となりました。

ユニフォーム2015モデル発表|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
伝統のクラブカラーである赤・白・黒のトリコロールのコンビネーションを継承しながら、スピード感のあるデザインディティールと、最新のテクノロジーを採用しています。波動の流れや、鋭角を意味する”CHEVRON”(シェブロン)をデザインのキーポイントに、”CHEVRON”を上下組み合わせる事で、クラブの象徴であるダイヤモンドをユニフォーム全体に大胆に表現した斬新なデザインです。
ぱっと見で印象に残る,大きなダイヤモンド。
まさにレッド・ダイヤモンドです。

浦和レッズ2015ユニフォーム
浦和レッズ2015 1stユニフォーム

もっともサイトの説明によれば,「シェブロン」を上下に組み合わせたデザインとな。

シェブロン?

Wikipediaによれば,「紋章のシールドの中程を左右にわたる山形、または逆V字形の帯状のチャージ」だそう。


シェブロン (紋章学) - Wikipedia

そしてこの組み合わせたデザインが,ダイヤモンドとも重なり。
色のグラデーションも,心臓の位置に行くほど濃くなり。
うん,なかなかカッコイイじゃない。

昨年のシミのようなカモフラージュ柄ユニフォームもまぁ良かったけれど(特に3rdの黒!)。
今年のユニフォームの方が分かりやすくて良いですね。

ちなみに2ndのアウェイユニフォームは,白・黒・白の伝統的なカラーコンビネーション。
そしてゴールキーパーようの真っ黒のユニフォームと,計3種類となるわけです。
それぞれの詳細は,こちらのサイトから。

浦和レッドダイヤモンズ 2015年 新ユニフォーム発表|クラブ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

2015シーズンの背番号も発表に


合わせてトップチームの背番号も発表になっています。

2015シーズン、トップチーム選手背番号について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

テキストデータとなっているので,こちらにも転載。

背番号 ポジション 登録名/NAME
1 GK 西川 周作 NISHIKAWA Shusaku
2 DF 加賀 健一 KAGA Kenichi
3 MF 宇賀神 友弥 UGAJIN Tomoya
4 DF 那須 大亮 NASU Daisuke
5 DF 槙野 智章 MAKINO Tomoaki
7 MF 梅崎 司 UMESAKI Tsukasa
8 MF 柏木 陽介 KASHIWAGI Yosuke
11 FW 石原 直樹 ISHIHARA Naoki
13 MF 鈴木 啓太 SUZUKI Keita
14 MF 平川 忠亮 HIRAKAWA Tadaaki
15 GK 大谷 幸輝 OTANI Koki
16 MF 青木 拓矢 AOKI Takuya
17 DF 永田 充 NAGATA Mitsuru
18 MF 小島 秀仁 KOJIMA Shuto
19 FW 武藤 雄樹 MUTO Yuki
20 FW 李 忠成 LEE Tadanari
21 FW ズラタン Zlatan LJUBIJANKIC
22 MF 阿部 勇樹 ABE Yuki
23 GK 岩舘 直 IWADATE Nao
24 MF 関根 貴大 SEKINE Takahiro
25 MF 斎藤 翔太 SAITO Shota
27 DF 茂木 力也 MOTEGI Rikiya
30 FW 興梠 慎三 KOROKI Shinzo
31 FW 高木 俊幸 TAKAGI Toshiyuki
33 DF 橋本 和 HASHIMOTO Wataru
36 DF 岡本 拓也 OKAMOTO Takuya
46 DF 森脇 良太 MORIWAKI Ryota

ふむ,若い番号では6,9,10番が欠番となっていますね。
2014シーズンでは,それぞれMF山田直輝,FW原口元気,FWマルシオ・リシャルデスが付けていた番号。
そして今シーズン,この3名の姿は浦和レッズにありません。

2015シーズンは,新加入の選手も多く。
同じく本日記者会見があったようです。

2015シーズン新加入選手記者会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

大宮からきたよ。
ズ・ラ・タ・ン・!(言いたかっただけ)

昨シーズンは,土曜日の休みがあまりとれず。
埼スタ観戦がほとんどできませんでした。

今シーズンもどうなるかは分かりませんが・・・
テレビでも,ネット中継でも,そして埼スタでも。応援続けます!

We are REDS.


■関連エントリ
2014浦和レッズユニフォーム&背番号発表!
2012浦和レッズユニフォーム&背番号発表!
2011浦和レッズユニフォーム&背番号発表!
2010浦和レッズユニフォーム
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

IKEAの「モミの木クリスマスツリー」返却してきました 2015

昨年末に購入した,IKEAのクリスマスツリー

年も明けて,今度はIKEAへと返却してきました。

伐採された生木ですからね,そのままだと枯れてしまって廃棄するだけ。
IKEAに返却すると,固形燃料としてリサイクルしてくれるのです。
しかも,購入金額の1,999円がそのまま戻ってくるという(!)
(IKEAで使える1,999円分のクーポン券として)

息子と飾り付けしたオーナメントは全て外してある状態です。
購入した時と同じ要領で,新聞紙を敷いてモミの木を置き,くるくると包んで愛車ティーダの中へ。
IKEAへと向かいます。

IKEAクリスマスツリー返却
えんやーとっと運びましょう

この時期のクリスマスツリーは軽いのです。水分も抜けてしまいましたからねぇ。
ちなみに葉っぱも半分程度が茶色く変色していました。
指で触ると,パラパラと枝から落ちます。運ぶ時は注意ですね。

IKEAクリスマスツリー返却
もみの木のクリスマスツリー 回収場所

回収場所は,購入した場所と同じ。
入口を過ぎて,さらに奥の場所になります。
回収期間は1/3(木)から1/12(月祝)まで。
クーポンの有効期限も同じです。

IKEAクリスマスツリー返却
返却されたクリスマスツリーの数々

グルグル巻の姿。おいたわしや。
固形燃料として,再び役に立ってください。

これらのクリスマスツリーは,それぞれのご家庭で,どんな風にデコレーションされていたのだろう。
どんなクリスマスシーンを見てきたのだろう?

IKEAクリスマスツリー返却
ツリー購入証明書は返却カウンターへ

続いては,ツリー購入証明書を1,999円のクーポン券にしてもらいます。
証明書自体は1Fのお会計レジでいただきましたが,この手続は1F奥の返品カウンターで行います。
ソフトクリームが美味しいお会計正面,IKEAビストロの更に奥ですね。配送カウンターの手前。

IKEAクリスマスツリー返却
1,999円のお買い物クーポン券!

何かクーポン券と引き換えかなぁと思いきや,このようにスタンプを押してくれました(笑)
そのままお会計の時に,この証明書を見せれば1,999円引きになるわけですね。
なるほど,こりゃツリー購入証明書を失くしちゃいけない訳です。

この後は家族でIKEAレストランへ。
年末大掃除の時に,息子の部屋で何かコートやカバンが掛けられるものが欲しいねと。
探していたらKROKIG(クローキグ)という洋服スタンドを見つけたので,それで利用しました。

定められた期間に返却に来なくてはいけない,という手間はありますが。
やはりあれだけ大きなクリスマスツリー,そしてこのクーポン券での再利用。

今年のクリスマスも,ぜひ利用したいと思います。


■関連エントリ
IKEAの「モミの木クリスマスツリー」完成!2014
IKEAの「モミの木クリスマスツリー」購入してきました 2014
IKEA新三郷6周年でスウェーデンフラッグロール再び@新三郷(イケアレストラン)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(スモーランド編)
IKEAの考える学習机「MICKE(ミッケ)」シリーズは組み合わせが自由自在!
posted by マキパパ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails