2015年01月07日

息子の新しい自転車2015

ということで,2015年の息子11歳のお誕生日プレゼント。

自転車を買ってきました。
2008年に最初の1台,2011年に2台目となりますので,これで3台目。
さすがに子供用では小さいので,MTB(マウンテンバイク)的なものを息子と探しに。
いつものサイクルベースあさひへと向かったものの・・・

ない。息子に合うサイズがない!!
めぼしいデザインのMTBを見つけ,試乗をお願いしたところ。
店員さんに「まだ身長が・・・」と止められました(!)
そもそもMTBはサドルを下げて乗るものではないと。
ちなみに息子の身長は155cmです。

自転車のフレームのサイズがXSS,XS,S,M,L・・・って感じにありまして。
しかもMTBは前屈みになりますから,サイズをきちんと合わせないと腰を痛めるとのことで。
子供用に近いサイズのXSSが1種類(名前忘れました),お取り寄せできるとのことでしたが・・・
息子はすぐに乗って帰りたいし,ちょっと予算オーバーだし(^^;

ということで,こちらのシティサイクルを購入したのでした。

息子誕生日2015レガフィーノ
レガフィーノ | 株式会社あさひ 266HD-D 26インチ 6段変速

レッドやパープルといった色もありましたが,息子はブラックで即決。
LEDオートライトや後輪の鍵など,装備も充実しているのでお得です。

息子誕生日2015レガフィーノ
LED自動点灯ライト

モノアイのように,中央に設置されたLEDライト。
前輪の軸の部分で発電しており,暗くなるとセンサーが感知して自動に点灯。
未だに前輪接触タイプのキュイーーーンなライトを使ってる身としては,凄い!羨ましい!!

あとカゴが最初から付いているのもポイント。
サッカー少年団の移動で,色々と荷物を入れることも多く。ボトルな水筒とか。
まだまだ重宝しそうです。

息子誕生日2015レガフィーノ
サドルも大きめ

サドルが大きいと乗りにくいと行ってた息子ですが・・・
実際にお尻全体が乗るように座ると,それほど違和感は感じなかったみたいで。

あと,最初から盗難防止用の鍵が付いているのも嬉しいポイント。

息子誕生日2015レガフィーノ
6段変速!

6段変速なのは,今ままで乗っていた自転車と同じ。
タイヤの径も26インチと同じですが,車体が大きくなった分だいぶ漕ぎやすかったようです。
さっそく帰り道も6速で軽々と乗っていました。

そして以前の自転車は引き取ってもらい


今まで乗っていた自転車SPEEDは,そのままあさひへと引取をお願いしました。
540円の手数料がかかります。

SPEED自転車
4年間お世話になったSPEED

2011年1月に購入しましたから,あれから4年間。
タイヤサイズこそ同じ26インチですが,フレームサイズが今の息子にはもう小さくなってしまい。
とはいえ,きちんとメンテに出していたので,良く動いています。

SPEED自転車
サドルも目一杯あげています(^^;

大きくなった分,サドルを上げていくわけですが・・・もう限界。
あと後輪についていた泥除けも外れてしまいました。
ただ泥除けが無ければ無いで,カッコイイと言ってたんですけどね(笑)

SPEED自転車
スピードメーター!

そう,このスピードメーターも思い出のパーツ。
最初に購入した時は付けていなかったのですが,あとから欲しいと言い出しまして。
自転車のメンテナンスがてら,一緒に買いに行きましたっけ。
結局取り寄せになって,改めての訪問になったといういわくつき。

前輪の軸の部分にセンサーがあり,スポークに同じ高さでつけたパーツが回転する早さを測る要領でスピードが表示されるメーターです。
坂道とかで「今早さどれくらい?!」とか「新記録出た!」とか,嗚呼思い出。

時計も表示されるのですが,まぁズレるズレる(^^;
そのズレた時計を,仕事帰りでガレージを通る時に良く直していたなぁ。これも思い出。
今まで本当によく動いてくれました。ありがとう!!!!


さて,新しい自転車ではどんな思い出ができるかな?


■関連エントリ
息子の26インチ自転車 2011
家族でサイクリングヤッホー (2009)
ムスコの自転車ソロデビュー (2009)
ムスコの誕生日2008
iPadが入る「Bianchi(ビアンキ)ボディーバッグ」を息子に買った話


タグ:自転車 家族
posted by マキパパ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

息子の誕生日2015

お正月の三が日中に誕生日を迎える息子です。誕生日は1月3日。

ただ正月は私の方が仕事で夜も遅かったので。まぁ毎年のことですが・・・
お休みがとれたところで,ようやく息子の誕生日のお祝いをしました。

11歳,おめでとう!

息子の誕生日2015
レ・パティシエールのアニバーサリーケーキ

アップルストアでキッズワークショップを受けた後に,地元の伊勢丹デパ地下で購入。
毎年ショートケーキなものですから,何か真新しいものをと探す息子でしたが。
やっぱりコレ(笑)

息子の誕生日2015
自らケーキカットしてくれました

ハネの様に見えていたのは,実はホワイトチョコレートでした。
家族と両親の6等分に,息子がカットしてくれましたよ。
ホイップの程よい甘さと,イチゴの甘さがとても美味しかったです。

ちなみにもうロウソクは立てない!と言ってた息子でしたが。
いざケーキカットの前に「やっぱり雰囲気だよね」ともらった5本だけ立ててましたね。

君ももうこの4月からは小学6年生。
早いものです。最高学年。

今の時期は,まだ子供コドモしたところもあるし,急に大人びるところもあるし。
いっしょにお風呂に入ることだって,まだあります。
ただ,その大人びた部分が,これからは増えていくことでしょう。

この先に振り返ったとして,その切り替わる貴重な時間を今ちょうど過ごしているんだろうなぁと思うのです。
一緒にゲームの話で盛り上がったり,サッカーの練習をしたり,スケボーで遊んだり。
自転車でサイクリングをしたり,お習字の帰りにお気に入りの街カフェで一緒にパンを食べたり。

今を大事に。

そして,誕生日プレゼントは自転車に決まっていました。買ってきました。
それは次のエントリで。


■関連エントリ
息子の誕生日2014
息子の誕生日2013
息子の誕生日にゼニガメを飼う!2012
息子の誕生日2011
ムスコの誕生日2009
ムスコの誕生日2008
ムスコの誕生日 3rd (2007)
ムスコの誕生日 2nd(2006)
ムスコの誕生日 ※旧blog
タグ:家族 ケーキ
posted by マキパパ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

アップルストア銀座で「新春キッズワークショップ」に参加しました2015

アップルストア各店で開催される「キッズワークショップ」。

今年の新春のワークショップに,ちょうど公休が重なりましたので息子と参加しました。
参加したのは,1/5(月)「iPadで曲作りや演奏を楽しもう」です。

お近くのApple Store - 新春キッズワークショップ
新しい年を,新しいリズムで祝いませんか。iPadの音楽制作ソフトGarageBandがあなたをトップミュージシャンにします。ループ,ビート,自分のボーカルを入れた曲作り,楽器の演奏,みんなとのセッション,そのすべてを楽しみましょう。6歳から13歳までの方が対象で、参加にはご予約が必要です。
今年の新春ワークショップは,1/3(土)・4(日)・5(月)。
仕事始めの平日の月曜日に?という気もしますが,スタッフの説明によればアメリカ本社にて日程が決められるので,とのこと。

Apple Store New year 2015 Kids workshop
Apple Store New year 2015 Kids workshop

初日が写真,2日目がムービー。そして最後の今日が音楽。
使うアプリはGarageBandです。

自宅のiPad 2でも,息子が最近GarageBandでピアノをピコピコ弾いていたり,音をサンプリングしたり。
参加できる日程も,ちょうど音楽制作の今日が空いていたので,渡りに船でした。

いつものアップルストア銀座の5F,セミナールームへと入ります。

>> iOSガレバンの知らなかった機能も!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年そして上島珈琲の福袋と買えなかったスタバの福袋2015

元旦恒例の福袋でございます。

いつものスタバの福袋は・・・
はい,買えませんでした!売り切れでしたぁぁ!

息子と地元浦和パルコに着いたのは10:08。
いつもの人だかりが,無い。

スタバ福袋2015
「どちらも完売しました。」

完売。[名](スル)商品を売りつくすこと。「即日―する」(goo辞書

エエエ工エエェ工エエェ (゚Å゚) ェエエ工ェエエ工エエエ

今年のパルコ福袋サイトによれば,
・5,000円が88個
・3,500円が100個
とのことで,昨年と全くの同数ですが。。。

店員さんいわく,40分程度で完売したとのこと。
9時オープンですから,9時40分には売り切れたことになります。なんと早まるとは・・・(!)

ここ数年,開店1時間後の10時過ぎでも買えていたものですが,安心してちゃダメですね。

諦めきれず,地元パルコからすぐに引き返し。
クルマで浦和別所店,イオンモール与野店,さいたま新都心店,北浦和駅前店と回りました。回りました。
回ったのですが。

「今回の調査で我々は、いや、今回も・・くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!」

来年のために,福袋の中身はサイトを巡ってまとめたものをログしておきます。
あー3,500円の福袋でステタン(ステンレスタンブラーのこと)が欲しかった。あー。

● 2015年スターバックス福袋 5,000円(ネイビー)
・コーヒー豆 ハウスブレンド(250g)
・コーヒー豆 カフェベロナ(250g)
・グリーティングビバレッジカード 4枚(2015年5月31日まで,上限600円まで)
・#2コーンコーヒーフィルター
・オリジナル ウォーターボトル
・オリジナル コーヒードリッパー
・オリジナル シリコンリッド(マグのふた?)
・オリジナル マグカップ またはタンブラー
・スターバックス ヴィア(スティックコーヒー) ←入っていないパターンもある模様

● 2015年スターバックス福袋 3,500円(キャメル)
・コーヒー豆 ハウスブレンド(250g)
・スターバックス オリガミ(ドリップコーヒーパック)またはスターバックス ヴィア
・グリーティングビバレッジカード 4枚(2015年5月31日まで,上限600円まで)
・ステンレスタンブラー

事前の告知にあった袋のデザインですが,キルティング仕様のトートバッグだったようです。
福袋自体がひとつのグッズとして使えるんですよね。イイなぁ。

それにしても,クルマでまわったどのお店も「開店後直ぐに完売」「すぐに売り切れ」という話。
何か急に倍率が上がったなぁという気がします。
確かに福袋のデザインが可愛いので,ぱっと見の雰囲気も良いんですよね。

個人的には,ステンレスタンブラー(これだけで4,000円はする)が入っている3,500円の福袋がお得かなぁという気がしました。
ま,夢の跡ですけどね。

そして上島珈琲の福袋をゲット!


ただ,ウチのコーヒー豆のストックが切れているのです。
スタバ福袋のコーヒー豆をあてにしてたんだもーん。

ということで,地下にある上島珈琲に行ってみました。

上島珈琲 福袋2015
上島珈琲の店頭にて

どどーん!あるある,いっぱいある(笑)
この豊富さがスタバにも欲しい。欲しかった!

上島珈琲 福袋2015
上島珈琲 保冷トートバッグ福袋2015

お値段は税込 3,000円。さっそく福袋の中身をば。
・コーヒー豆 上島珈琲店ブレンド 100g 芳醇な香りと心地良いコク
・コーヒー豆 新春ブレンド 100g スモーキーで深みのあるコク
・コーヒー豆 みやび 100g 蜜のような甘さと深みのあるコク
・コーヒー豆 ブラジルカフーゾ <コンテスト入賞ロット> 200g 上品な酸味とナッツのようなコク
・リユースボトル 500ml
・プレシャスカード 500円分が入金済み
コーヒー豆が,合計400gも!
豆が少量ずつで,つまり味を変えて楽しめるので,これはこれで実用的な福袋だなぁと思います。
お買い得感が高いです。

またPRECIOUS CARD(プレシャスカード)というプリペイドカードが入っていました。
サイトを見てみると,チャージする時と使うときそれぞれでディスカウントがあるので,お得ですね。
裏面の番号でログインしてみましたが,すでに500円分の入金がされていて,嬉しい。

上島珈琲 福袋2015
上島珈琲 福袋2015 バッグ

上島珈琲の黒い方の福袋は,保冷式の仕様になっているんですね。
これもカミサンが選んだポイントです。後からまた使えますね。

ということで,スタバの福袋はゲットならずでしたが,新しいコーヒー豆を福袋で入手しました。
さっそく淹れています。上島珈琲も,また美味し。


では,今年もまた徒然にblogを更新して行こうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


■関連エントリ
スタバの福袋2015発表!
謹賀新年そしてスタバの福袋2014
謹賀新年そしてスタバの福袋2013
謹賀新年そしてスタバの福袋2012
謹賀新年そしてスタバの福袋2011
謹賀新年そしてスタバの福袋2010
謹賀新年そしてスタバの福袋2009
謹賀新年そしてスタバの福袋2008
謹賀新年,そしてスタバの福袋 (2007)
posted by マキパパ at 17:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。