2015年02月27日

アップルが3月9日にスペシャルイベントを開催!「Spring forward.」2015

米アップルより,メディア関係者に招待状が送られたようです。

Apple Spring forward. 2015
Spring forward.

時間は,アメリカ現地時間で3月9日(月)の午前10時から。
日本時間だと,3月10日(火)の深夜2時からスペシャルイベントの開催となります。

"Spring forward"で思いつくのは,"Spring forward, fall back.(飛び出して後ずさる)"という慣用句。
サマータイムの変わり目で,時計を進めるのか遅らせるのかを覚えるための言葉でしたが・・・

時間。
時計。

そう,既に今春発売との発表のあった,Apple WATCHについての正式な発表があると思われます。
他にウワサのあるのは,12インチのMacBook Airや,大型化した12インチiPadなどがありますでしょうか。

米Appleのサイトでは,イベントの模様をいつものようにストリーミング中継することが発表されています。

Apple - Apple Events - Special Event March 2015
Live streaming video requires Safari 5.1.10 or later on OS X v10.6.8 or later; Safari on iOS 6.0 or later. Streaming via Apple TV requires second- or third-generation Apple TV with software 6.2 or later.
すなわち,OS X 10.6.8以降のSafariや,iOS 6.0以降が搭載されたSafari,あとは第2世代・第3世代のApple TVがあれば,中継が見られると。
毎度ながら,画質も綺麗な中継なんですよね。こちらも楽しみです。

日本時間の3月10日まで,2週間を切っています。
当日はまたコタツに入りながら,リビングにあるApple TVの大画面で楽しむことにします。

ファッションとしてのApple,磨きがかかるかどうか。


■関連エントリ
今宵の「WWDC 2014」はApple TVで!
アップルが9月9日にスペシャルイベントを開催!「Wish we could say more」2014
タグ:apple AppleWATCH
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

本格的な花粉シーズンに突入2015

花粉症のシーズンに入りました。反応ビンビン。

先日の日本気象協会の予報でも,ちょうど暖かだったこのタイミングでスギ花粉の飛散量が増加とありました。
まさにその時期に反応が始まった感じです。嗚呼。

2015年春の花粉飛散予測(第4報) 〜関東以西ではスギ花粉飛散開始!九州地方のピークはまもなく〜 | 日本気象協会
東京都心も、日本気象協会の観測で2月8日にスギ花粉の飛散開始を確認しています。東京で飛散開始となった2月8日頃は、東京都心では気温はあまり上がりませんでしたが、西寄りの風により近隣地域からスギ花粉が飛来したと考えられます。

さらに辛い予報も一緒に。
昨年に比べると,今年の花粉は量が多そうです。


上記の日本気象協会より

埼玉では150%超えの「多い」。
東京では200%超えの「非常に多い」。
だそうです(!)

花粉の飛散数は前年の夏の気象条件が大きく影響するわけです。
関東は昨年気温が高く,日照時間も多く,雨も少なかったということで・・・
花芽が多く形成され,今年の花粉の飛散数が多くなったと。嗚呼。

東京方面でのピーク予報は,3月初旬から中旬まで。
薬も飲み始めましたよ。昨年買ったZoffの花粉メガネも着用しています。

何気に,目からくる反応を防ぐというのも,マスク同様に重要だと感じます。
昨年はこの花粉メガネ,本当に手放せませんでした。見た目ゴーグルですけどね!

マスクすると,花粉メガネとはいえ曇るわけです。
マスクで隠した口を横に開きつつ,ヒーヒーと横に逃す感じだと曇り難かったり。
またあの呼吸法を思い出さなきゃだわ。

辛いシーズンの始まり。
乗り切りましょう。


■関連エントリ
花粉突入!Zoffの花粉症対策メガネ「Zoff AIR VISOR」を購入しました
花粉シーズン突入2014
タグ:花粉症
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

「魚盛」でボリュームたっぷり海鮮ランチ@浦和(海鮮居酒屋)

昨年の11月に浦和駅東口にオープンした,「魚盛」。

ダイナック系列の海鮮居酒屋で,都内でも展開しているチェーン店です。
浦和(というか埼玉)は初上陸。
ダイナックといえば,浦和パルコに入っている「パパミラノ」も系列店ですね。

魚盛 浦和店 ランチ
海鮮居酒屋 魚盛-株式会社ダイナック

工事中から気になっていたのですが,ランチも中々のボリュームとのこと。
海鮮居酒屋ならではの看板メニューという「日替わり刺盛り」が,まんま丼に乗っているそうな。

魚盛 浦和店 ランチ
入口の看板メニュー

休みの日に,カミサンと訪問。随分とにぎやかな看板です。
カミサンが気になってたっぽいのが;

・お昼から!!お酒OK!ママ会OK!宴会大歓迎!

そこか!(笑)

定番という魚盛 海鮮丼の他にも,天ぷらやチキンカツ,アジフライなんかの定食も。
しかもご飯やお味噌汁がおかわり自由だなんて。

早速2Fへと上がってみます。

>> ボリュームたっぷり海鮮丼!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

春の定番スタバカード「さくら ブリス」(2015)

スタバでは2/15(日)より,SAKURAプロモーションがスタート。

SAKURA 一覧|スターバックス コーヒー ジャパン

毎年の定番ですが,スタバカードの「さくら」シリーズが出るわけです。
早速購入です。

Starbucks Card SAKURA bliss 2015
スターバックス カード さくら ブリス|スターバックス コーヒー ジャパン
春の兆しを感じるさくらをデザインしたスターバックス カード
咲き始めた桜にやわらかく光がさすようなイメージを表現したスターバックス カードです。
背面の印刷部分に淡い桜。
手前のプラスチック面に,大きな桜の花。
そして銀色の加工で「2015 SAKURA」と花びら。

実際の桜の季節まではまだ時間がありますが,楽しみなことです。
(上野という地でもありますし!)

Starbucks Card SAKURA bliss 2015
カードケースは通常のものでした

会社にある店舗では,2/15(日)の初日で完売したとか(!)
今年の福袋といい,シーズンごとのアイテムはレア化が目立ちます。
もう手に入れるのは難しいかもしれませんが,見かけたらラッキーかも?!

SAKURAドリンクでも楽しもうかなと思います。


■関連エントリ
謹賀新年そして上島珈琲の福袋と買えなかったスタバの福袋2015
ホリデーシーズンのスタバカード「クリスマス」「ツリー」(2014クリスマス)
YOU AND STARBUCKSで「for TOHOKU」震災復興支援スタート2014
清川あさみさん描き下ろしデザインのスタバカード「バタフライ」
2014年4月プロモのスタバカード「2014 HANABI」
スマホでケータイで。「モバイル スターバックス カード」始まる(My Starbucks会員向け)
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(2) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ミヤビックスの「ストラップリング付きPUレザーケース」を試してみた

縁ありまして,ミヤビックスさんのiPhoneケースをモニターレポートします。
ありがとうございます!

MIYAVIX Multi Function Design Case & Neck Strap for iPhone6
株式会社ミヤビックス - ストラップリング付き PU レザーケース for iPhone 6

iPhone 6って,Plusほどではありませんがそれなりに大きい。
私の手も大きい方ですが,それでもホールド感がギリギリです。

使い始めてもう4ヶ月近く経ちますが,それなりにホールドするコツは身につきました。
が,やはり落下する怖さからは離れられません。

特に高所でカメラ撮影する時ですね。
先月,船上や高所の展望台からiPhone 6で撮影する機会があったのですが,もしツルっと落ちてしまうと・・・と考えると怖いものがありました。

大型化するスマホに対応して,最近ではケースに取り付けるリング状だったり取っ手だったり,そんなパーツを目にすることが多いです。
つまりそのパーツに指を通して,ホールド性を高めるというものです。

今回モニターする「ストラップリング付きPUレザーケース」も,同様の形状のようです。
さっそく開封してみます。

>> なんて便利なマルチファンクションリング!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

「ブルーボトルコーヒー」清澄白河ロースタリー&カフェが本日オープン。コーヒー飲むのに4時間待ち?!

アメリカで大人気のコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」がついに本日オープン!

日本の1号店は,清澄白河ロースタリー&カフェ
海外各地から届いた豆を焙煎する工場でもあり,その煎りたての豆でバリスタが作るコーヒーが飲める店舗でもあります。

blue bottle coffee kiyosumi 2015

ブルーボトルコーヒーは私も気になっていて,このblogでも取り上げていました。

コーヒー界のアップル?!「ブルーボトルコーヒー」が日本進出 - くうねるあそぶ

「サードウェーブ」「コーヒー界のアップル」など異名を持つブルーボトルコーヒー。
その特徴や由来,そもそもサードウェーブって何?なんてことをまとめています。

コーヒー1杯飲むのに2時間〜4時間待ち?!


本日,2/6(金)オープンという情報はずいぶん前から出ていました。

今日は人間ドックだったので,ドック中にSNSで情報をチェック。
さすがに話題が集中しています。

・・・?!

@fashionsnapのつぶやきで「10:30AMの時点で2時間から2時間半待ち」との情報が。
似た様な情報はたくさん出ていて,

開店前で既に100人並んでいる
13時近くでも300人くらいの行列が続いている
14時過ぎて「4時間待ち」と言われる
16時で行列に並ぶのを締め切られた

Oh... 過熱すぎ!!!

店内の席数ですが,Pressによれば8席とのことで(つぶやきには24席というのもありましたが),それも時間がかかる理由でしょう。
ブルーボトルコーヒーでコーヒーをゆっくり楽しむには,まだまだしばらく先のようです。

ブルーボトルコーヒーのドリップコーヒーは450円〜550円


投稿された中にはメニューをアップしてくれているものもありました。
抜粋します。
●ドリップコーヒー
・シングルオリジン 550円〜
・ブレンド 450円
・オレ 500円
●エスプレッソ
・エスプレッソ 450円
・マキアート 460円
・ジブラルタル 480円
・アメリカーノ 450円
・カプチーノ 500円
・ラテ 520円
・モカ 600円
●ノンコーヒー
・ホットチョコレート 600円
・キッズ ホットチョコレート 500円
・ウォーター 300円
・スパークリングウォーター 300円
一杯あたり,500円前後という結構強気の価格設定です。
カップの大きさまでは分かりませんが(そもそもサイズの種類は無さそう),良いお値段。

アメリカのBlue Bottle Coffeで画像検索すると,メニューも探せたり。
・エスプレッソ $2.5
・マキアート $3
・カプチーノ $3.25
・ラテ $3.75
・モカ $4.75
などなど,1ドル120円と計算しても日本のお値段は高めの設定ですね。

ミーハーな性分なので,もちろん早くに訪れたい!のですが・・・
グッズもいろいろと気になるのですが・・・
流石に4時間は待てないです(^^;

Aaaaaand we're open!

Blue Bottle Coffeeさん(@bluebottle)が投稿した動画 -



Now all that's left to do is...well...make coffee, nonstop, all day.

Blue Bottle Coffeeさん(@bluebottle)が投稿した写真 -



ちなみに,2号店は青山にて3/7(土)にオープン。
「青山カフェ」というスタイルの店舗で,焙煎所はつかない模様。

そして3号店も代官山にこの春オープンだそうです。
またニュースになりそうですね!


■関連エントリ
コーヒー界のアップル?!「ブルーボトルコーヒー」が日本進出
浦和駅西口に再びタリーズ登場!「浦和さくら草通り店」5/15 OPEN! (2014)
「やじろべえ」で至極のカフェ・カプチーノをふたたび@浦和(珈琲店)
posted by マキパパ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails