2015年03月25日

桜の開花宣言と上野公園の夜桜2015

桜の記事が続きますが,3月23日に東京でようやく桜の開花宣言が出ました。

気象庁 | 2015年のさくらの開花

今年の東京での開花は平年より3日,去年より2日といずれも早くなりました。
暖かな感じではなかったんですけどね。
今日なんかは,もうマフラーをしてこなかったことを悔やんだこと悔やんだこと。

そして桜というよりは,まだ花粉の飛散が悲惨なことになっている私。
仕事帰りに,上野公園の桜を見に行きましたよ。

上野公園の桜
上野公園の桜 2015.03.25

おおっ!入口の桜は開花どころか満開になるのも時間の問題。
観光客やら,たくさんの人達がカメラを向けていましたねぇ。

上野公園の桜
下から見上げる

まだ入口の提灯の明かりもついており,明るくはありましたが。
夜闇の中でこれだけ明るい写真が撮れるとは,やるなiPhone 6。
もちろんノーフラッシュです。

枝からは既に葉が出ていたりしますね。
入口の桜の樹は先取りしすぎ(笑)

上野公園の桜
公園内の桜

そして公園の道を歩き,スタバの上野恩賜公園店の方までブラブラリ。
公園の中の桜は,まだ2分先くらいでしょうか。
それでも個体差はあって,このように一部が咲き乱れている枝もあったり。
やはりみなさんカメラを向けていましたね。

せっかくの上野勤務ですから,ちょくちょく見に来ようと思います。
肉の大山でメンチカツ買って,コンビニでビール買って。
仕事帰りにチョロっと寄りながら,なかなか良いじゃない?


■関連エントリ
桜の開花宣言@東京2014
玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015
一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

「Cafe uwaito」の細かなラテアートとリラックス空間に感動する!@浦和(カフェ)

浦和に,こんなカフェがあったなんて!

先日そのカフェでランチをしてきたというカミサンから,ラテアートが凄すぎるから絶対見て!という情報を聞いていた私。。
お休みの日の午後のひとときに,行きましょうかと。

場所は浦和駅の西口方面です。
エイベックスタワーや高砂小学校のすぐとなりの路地にあります。
自転車で,サクっと来れる場所。

Cafe uwaito ウワイト 浦和
Cafe uwaito (カフェ ウワイト)

名前は「ウウェイト」じゃなくて,そのままローマ字読みの「ウワイト」だそうです。
うん,確かにここにカフェが出来たという話を以前聞いたことがある。
食べログで調べると,2013年11月16日がオープンとのことで,もう1年半も経っている(^^;

Cafe uwaito ウワイト 浦和
看板のメニュー

おおむね500円前後ですね。税込価格です。
ケーキもあるようですが,ランチタイムは終了。
ちなみにランチタイムは,11時から14時半までだそうです。

ではさっそく,中に入りましょう。

>> 何というラテアート!(続きを読む)
タグ:カフェ 浦和
posted by マキパパ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015

連休中です。6連休。

春休みの少し前の連休なので,子どもたちはまだ学校です。
週末もサッカーの試合だったり塾だったりで旅行には行けないのです(涙)
昼間に散歩をぶらり,カミサンとサイクリングしました。

この時期ですからね,目指すは桜なんです。
玉蔵院の枝垂れ桜はどうでしょうかねぇと,見に行くことに。
まだ早いだろうとは思いつつ・・・

浦和玉蔵院の枝垂れ桜開花直前2015
浦和玉蔵院の枝垂れ桜 by Canon EOS M2 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

浦和で桜といえば,玉蔵院の枝垂れ桜が有名です。
見に行くと,まだ2分咲きくらいでしょうか。

浦和玉蔵院の枝垂れ桜開花直前2015
もうすぐ咲きます

はい,まだ早かったですね(^^;
一部で開花しているところもありますが,ほとんどがこのようにつぼみのママ。

浦和玉蔵院の枝垂れ桜開花直前2015
古刹 玉蔵院

平安時代に,弘法大師により創建されたといわれる真言宗豊山派の古刹です。
ご本尊は,大日如来座像。

ちょうどKindleで,夢枕獏センセイの「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を春の夜長?に一気に読み終わったところでして。

弘法大師といえば,空海。
若き日の沙門空海が,普通ならば20年かかる密(密教)の教えを数ヶ月という短い期間で習得する際の,楊貴妃の秘密に絡んだ伝奇小説です。
こういうの大好きだったり(^^ゞ

弘法大師ときて,大日如来坐像ときて,今はまだすんなりと思い出せた話。

玉蔵院の猫・御守りちゃん


玉蔵院では,何匹かの猫を見ることができます。できるかも?
今日は1匹の猫ちゃんに会えました。

浦和玉蔵院の御守りちゃん2015
人が入れない枯山水の庭に陣取っている!

浦和玉蔵院の御守りちゃん2015
気持ち良さそうに日向ぼっこ

ソーシャル界隈では「御守ちゃん」と呼ばれているそうな。
お守りを裏返してみたら,動物用のお守りでした。
画像検索するに,市谷亀岡八幡宮のお守りかも?!

詳細分かる方いらっしゃいましたら,教えてください(^ ^)


今年も桜を求めて,また散歩しようと思います。
EOS M2で撮影した写真の数々は,こちらのFlickrのAlbumにまとめようかと。

2015 Cherry blossom - an album on Flickr


■関連エントリ
ブラリと浦和の桜をお散歩撮影2014
一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015
駿府城公園に桜を見に行きました2012
静岡浅間神社に桜を見に行ったら咲耶姫に遇った!2012
静岡浅間神社に桜を見に行きました2012
タグ: 家族
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ANA機内販売限定スターバックスボトルさくら2015(スタバカード付)

地元友人が,ANAで取材に行く機会ありまして。

ANAですって?
この桜の時期に,ANA機内で販売しているスタバグッズがあるんです。
機内販売なので,陸では買えません。もちろんスタバの店舗でも売っていません。

それは,こちら!!

ANA Starbucks Handy Stainless Steel bottle - SAKURA 2015
スターバックス ハンディーステンレスボトル SAKURA 2015

春を彩る桜の限定セットだそうです。
ANAの「SAKURA」シリーズ第3弾。
ウェブサイトのデジタルブックの1ページ目でも紹介されています。

今年も手に入れることが出来ました。
ありがとう!ありがとう!!

>> 早速開封の儀(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

Appleスペシャルイベント:新しいMacBookはMacBook Airではなかった

昨晩開催されたAppleのスペシャルイベントで,印象に残ったのは新しいMacBookでした。
時計ではなく!


Apple - Live - March 2015 Special Event

最近のイベント中継は,AppleTV経由で見ています。
昨晩も,コタツに入ってくつろぎながら,コーヒー片手に見ていました。ラクチン。

この米Appleのサイトでは,ライブ中継のスクリーンショットが並んでいます。
こちらも中継に連動しながら,リアルタイムに更新されていました。
以前はどこか中継サイトはないか,画像が見られるところはないかとNETを彷徨ったものですが・・・

Apple公式で対応してくれた訳です。ありがたいことです。

Apple Watch高い!


イベントの順番とは異なりますが,Apple Watch。

こちらはもう事前にリークされた情報通りで,お値段もそのとおりでした。
買うならばスポーツエディション,しかもスペースグレイアルミニウムかな。

スポーツエディションで,サイズ38mmが42,800円。税込価格だと46,224円。
私の腕の大きさだと,きっとサイズ42mmの48,800円。税込価格で52,704円(!)


Apple - Apple Watch

お高いです。いや時計って高いものですし。スマートウォッチですし。
・・・いやいや,やっぱり高いでしょう(^^;

iPhoneとの連携が前提のスマートウォッチです。
普段使っているナイキのアプリ「Nike+Running」が最初から対応を表明してくれているので,気にはなります。
でも結局iPhoneも持って行かなくちゃならないんですよね。うーむ。
走りながらiPhoneを操作するよりは,はるかに状況を把握しやすいとは思うんですけど。

気になっていた耐水性能は,スポーツエディションではそこそこあることが分かりました
防水じゃないです。耐水です。
Apple Watchは防沫性能と耐水性能を備えていますが、防水性能はありません。例えば、エクササイズ中、雨の中、手を洗う時にApple Watchを着用および使用できますが、Apple Watchを水に浸すことは推奨しません。Apple WatchにはIEC規格60529にもとづくIPX7等級の耐水性能があります。レザーバンドは耐水性ではありません。
ランニングが終わったあとに,Apple Watchつけたままシャワー浴びちゃいけません。

そして気になるバッテリ持続時間。



通常の使用とやらで,18時間。
睡眠6時間とすると24時間で「All-day battery」というのもうなずけます。
が,毎日充電。。。

iPhoneの時も,携帯を毎日充電するなんて・・・という違和感がありましたが,すっかり慣れました。
時計を毎日充電することにも,いずれ慣れるのでしょうか。

時計というデザインのデバイスだけに,どうしても既存の時計と比較しちゃうんですね。
iPhoneと連携したアイデアのあるアプリや,使い方が出てくることに期待をしつつ。
初代Apple Watchは購入見送りかなぁ。

4月10日(金)より,アップルストア直営店での試着と予約が始まります。
ファッションと同じで,試着しちゃうと心が動くかもしれませんけど!(笑)

新しいMacBookはMacBook Airではなかった


記事タイトルを繰り返しちゃいました。
今回のスペシャルイベントで印象に残ったのはむしろこちらの方です。


Apple - MacBook

プレゼンを見ていて感じたこと。
新しい「ノートブック」を生み出すという,徹底したこだわりがビシビシ伝わりました。

新しく開発したバタフライメカニズムのキーボード。
その薄すぎる筐体のほとんどに詰められたバッテリー。
感圧という新しいセンサーが搭載されたトラックパッド。
12インチのRetinaディスプレイが搭載された,余分な部分がない美しいデザイン。
嗚呼,完全なる発明です。

これは買いですよね。これまでで最も軽くて最もコンパクトなMacBook。
920gって,1kg切ってるんですよ?そして1.3cmの薄さだなんて!
お値段だってそこそこじゃない?

・・・ちょっと待て。

頭脳であるCPUは,Intel Core M プロセッサだとぅ?!
処理に負荷がかかるRetinaディスプレイ,それに重いOS X Yosemiteを動かすのに十分なパワー?
一抹の不安感が出てきます。

この違和感て,2008年の初代MacBook Airが出てきた時と似たような感覚。
あの時も,CPU性能の微妙な低さと,それに対する価格設定(当時で22万以上!)のアンバランスさに,ふと冷静になったのでした。



今回の新しいMacBookは,CPUまわり以外はほぼ完璧。
価格帯だって,十分魅力的。なのに,なのに・・・!!

メインマシンとして,様々な処理をガシガシとするのではなく。
NETブラウズ,SNSの読み書き,ブログを買いたり,サブマシン的な使い方。
でもこれだと,iPad Airにキーボードをつけたマシンじゃない。言い過ぎ?

USB-Cが一つきりというのも賛否出ていますが,これだと現状ではiPhoneもそのまま接続する事が出来ません。
うーむ,そこもワイヤレスでやれと?!

まぁ私の中で期待していた,「MacBook Air Retina」じゃなかったということです。
様々なシチュエーションがあり,新しいMacBookが買い!という方も大勢いて当然だと思います。



スペシャルイベントと同時にオンラインのアップルストアでも公開されたわけですが・・・
現時点でまだ注文が出来る状況ではありません。
即ポチっと出来る環境じゃなくて,良かった?(^^;

同時発表の幾つかのマイナーバージョンアップしたMacBook ProやAirとの比較。
Macのモデルを比較する - Apple Store(日本)

やはり新しいキーボードの感じや,感圧トラックパッド操作感を試したり。
どれくらいサクサクと重いOS X Yosemiteが動くのか。
この先のOSバージョンアップに耐えうるのか。

毎年買い換えるもんじゃなし,これを買って,2年とかそれ以上戦えますかと。
実際に実機を見て触って持ち上げて,見極めてからでも遅くないかもなぁ。

いずれ出るであろう,USB-Cを搭載してより薄く軽くコンパクトになった「真の」MacBook Air Retinaを待ち続ける?
まぁこちらも実機の動作を見て,ポチるかもですけれども(笑)


以上,昨晩のスペシャルイベントの感想でした。


■関連エントリ
アップルが3月9日にスペシャルイベントを開催!「Spring forward.」2015
Macworld 2008:基調講演のまとめと「Air」考 (2008)
MacBook Air触りました!(Macworld 2008報告会) (2008)
posted by マキパパ at 10:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015

最近良く行くスタバの店舗が,上野恩賜公園店。

上野恩賜公園店 | スターバックス コーヒー ジャパン

国内に数店舗あるコンセプトストアのうちの一つです。
上野恩賜公園店のテーマは「緑あふれる自然と文化・芸術を満喫する店舗」とのこと。

上野公園で噴水が特徴的な,竹の台広場に位置する店舗。
店内の一部には,サクラ材が使われているそうです。
花粉のシーズンが終わったら,開放的なテラスでのんびりとラテを楽しみたいものです。

勤務地に程近いので,格段に利用することが増えた店舗だったりします。
えーと,いつも混んでます(笑)
ここが21時閉店でなければ,もっと寄れるのですが・・・(^^;


そのスタバ上野恩賜公園店ですが,なんとすでに「桜が満開」と聞きまして。
今年の開花予想は,3月下旬と聞いていましたが,もう満開とは・・・?!
早速伺ってみました。

スタバ上野恩賜公園の桜
スタバ上野恩賜公園の入口に桜!

入口看板の上に,たくさんの桜の花が!
かなりの数が所狭しと飾られています。
見事です。本当の桜が待ち遠しい。

いやいやいや,これだけじゃなかったのです。
店内が,更に凄かった(!)

>> 店内を見上げるとそこには満開桜(続きを読む)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

春の定番スタバカード「さくら ブリリアント」(2015)

スタバの春SAKURAプロモの第二弾開始に伴い,2/27(金)に発売されたスタバカードです。

2015年のSAKURAシリーズ第二弾。
昨年も一昨年もSAKURAスタバカードは1種類でしたので,2種類のデザインは珍しい。
そしてすぐ完売してました。早い(^^;


スターバックス カード さくら ブリリアント|スターバックス コーヒー ジャパン

第一弾の「ブリス」は咲き誇る桜が,柔らかいタッチで描かれていました。

一方で今回の第二弾「ブリリアント」は,満開の後にくる桜吹雪。
桜の花びらの舞い落ちる様子が,色使いも力強いタッチで描かれています。
美しい・・・


2015年のSAKURAスタバカード

せっかくの2種類なので,並べてパチリ。
「ブリス」は至福の喜びという意味。
「ブリリアント」は光り輝くという意味。

そして本当の桜も月末頃に咲き始めるでしょう。
スタバカードで一足早く,桜の雰囲気を味わうことに。

桜の雰囲気といえば,上野公園のスタバ店舗でも既に「桜が満開」なんですよね。
それは次のエントリで。


■関連エントリ
春の定番スタバカード「さくら ブリス」(2015)
ホリデーシーズンのスタバカード「クリスマス」「ツリー」(2014クリスマス)
YOU AND STARBUCKSで「for TOHOKU」震災復興支援スタート2014
清川あさみさん描き下ろしデザインのスタバカード「バタフライ」
2014年4月プロモのスタバカード「2014 HANABI」
posted by マキパパ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails