2015年04月24日

「丸鶏もと家 上野店」でタッカンマリ鍋と博多んもん天ぷらを楽しむ!@上野(韓国料理・天ぷら)

赤羽でとても美味しい「タッカンマリ鍋」が食べられるのが,丸鶏もと家さん。
もと家と書いて「もとや」と読みます。

友人たちと,そして家族でも楽しんだお店です。
畳の座敷席で酔いつぶれて寝そべっていたことも,酔い思い出。(遠い目)

タッカンマリ鍋とは,韓国料理。「丸鶏を煮込んだ鍋」のことです。
タッは鶏,ハンマリは1羽なので「鶏1羽」が直訳でしょうか。
水炊きされた丸鶏がそのまま鍋に入って出てきます。
これを食べやすい大きさに切り分け,醤油や酢,カラシなどで合わせたタレにつけて食べるわけです。

そのタッカンマリ鍋が絶品のもと家さんが,ついに上野にて2号店を出店!
2015年3月13日のオープン日と,先週に再び伺う機会がありましたのでご紹介です。

丸鶏もと家 上野店
丸鶏もと家 上野店

赤羽総本店と比べると,間取りも広く開放的な明るい入口,そして店内です。
こちらは開店初日に訪れた時の写真なので,お祝いのお花が飾られていました。

・・・むむっ。
看板には「タッカンマリ鍋」の他に,「博多んもん天ぷら」という表記が。
そういえば,オーナーのウォンさんから「上野では天ぷらもやるよー!」と連絡をもらっていたのでしたっけ。
博多の天ぷらで,博多んもん天ぷら。新しい体験です。

早速中に入ります。
ウォンさんに開店お祝いのご挨拶!

>> 間違いのないタッカンマリ鍋そしてサクサクの天ぷら!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

華やかな迫力ある花火のスタバカード「HANABI 2015」

期間限定のヨーグルトフラペと同時発売になったのが,こちらのスタバカード「花火 2015」です。

Starbucks Card HANABI 2015
スターバックス カード 花火|スターバックス コーヒー ジャパン
華やかで迫力のある花火をデザインしたスターバックス カード
夏の風物詩の花火。ブルーグラーデーションで表現した鮮やかな夏の夜空に打ちあがる大輪の花火をデザインしました。
今年の「花火2015」は,宵闇というか薄闇の夏空に華開いた黄色の大輪が見事です。
確かに花火大会に行くと,真っ黒な夜空が花火の明るさに照らされて紺青に見えますね。

これからの季節にピッタリなデザインだなぁ。

Starbucks Card 2014 HANABI
こちらは昨年の「2014 花火」

昨年の「2014花火」カードのデザインは,真っ黒な夜空に華開く色とりどりの花火なデザインだったので今年のデザインと対照的でもあります。

Starbucks Card HANABI 2015
いつものメッセージカードに

花火の季節は,まぁこれからですが・・・
さくらシリーズと同じく,季節を先取りということで(笑)

スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード | スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。


■関連エントリ
2014年4月プロモのスタバカード「2014 HANABI」
ANA機内販売限定スターバックスボトルさくら2015(スタバカード付)
春の定番スタバカード「さくら ブリリアント」(2015)
春の定番スタバカード「さくら ブリス」(2015)
さっぱりした味わいにナッツの風味が美味しい!「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラぺチーノ with クラッシュ ナッツ」のカロリーは?
posted by マキパパ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

さっぱりした味わいにナッツの風味が美味しい!「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラぺチーノ with クラッシュ ナッツ」のカロリーは?

スタバのヨーグルトフラペ,いよいよ今日から発売になりました。

今月頭に発表になったフラペチーノ。
昨年のバナナフラペに続く,サマーシーズンのフラペ第2弾です!

ちょうどお休みだったもので,カミサンとサイクリングがてら近所のスタバに。
同じく今日から発売のスタバカード「HANABI」目当てでしたが,やはり飲みましょうかねということになりまして。
(スタバカード「HANABI」は別記事に)

fruit on top Yogurt frappuccino
ヨーグルトフラペとチャンキークッキーフラペ

私がヨーグルトフラペ,カミサンはせっかくなら別の味をとチャンキークッキーフラペを。
両方ともドリンクの中が充実していますので,ワイドストローをあらかじめ手渡されました。
うん,これなら既存ストローと間違えないですね。ワイドじゃないと飲みにくいです(^^;

ちなみにチャンキークッキーフラペチは,昨年から続くフラペチーノです。
バナナフラペが終わってからの,2014年5月から発売。
ただしバナナフラペが人気すぎて早期終了,発売が急遽早まったという過去があります。

fruit on top Yogurt frappuccino
ヨーグルトフラペのドリンクサインは「YF」でした :)

ではでは,いただきまーす。

>> 意外なカロリー比較の結果は??(続きを読む)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

Appleの「WWDC 2015」は6月8日から開催

恒例のアップルの世界開発者会議「WWDC15(Apple Worldwide Develovers Conference)」の開催が発表されました。

WWDC2015
WWDC - Apple Developer (英語サイト)

日時はアメリカ時間2015年6月8日から6月12日まで。
開催場所は,サンフランシスコのMoscone West。
いつものパターンであれば,基調講演は日本時間で6月9日(火)の深夜といったところでしょうか。

テーマは「The epicenter of change.」
直訳すると「変化の震源地」とでもなりますか。
カラフルな円と四角のロゴの意味は・・・はてさて。

「to learn about the future of iOS and OS X」というとおり,未来のiOS(iOS 9?)とOS X(10.11?)の概要が発表ということになるのでしょう。

ちなみにiOSに絡むWWDCの歴史は次の通り。

2008年 「iOS 2.0」「iPhone 3G」「App Store」「MobileMe」など
2009年 「iOS 3.0」「iPhone 3GS」「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」など
2010年 「iOS 4.0」「iPhone 4」など
2011年 「iOS 5」「iCloud」「Mac OS X 10.7 Lion」など
2012年 「iOS 6」「Retinaディスプレイ搭載MacBook Pro」「Mac OS X 10.8 Mountain Lion」など
2013年 「iOS 7」「新型MacBook Air」「新型Mac Pro」「OS X 10.9 Mavericks」など
2014年 「iOS 8」「OS X 10.10 Yosemite」「新開発言語 swift」など

どのような次世代のOSが,アプリケーションが,Appleの描く未来が見られるというのでしょう。
楽しみ,楽しみ!!

・・・予約注文したApple Watchもその頃には届いていますように(^^ゞ

WWDC 2015へのカウントダウンのサイトも登場しています。

WWDC 2015 - AppleTimer


■関連エントリ
今宵の「WWDC 2014」はApple TVで!
Appleの「WWDC 2014」は6月2日から開催
「WWDC2013」の会場に「7」「X」バナーが!
WWDC2012:基調講演のまとめ,そしてビデオで再確認(次世代MacBook Pro,Moutain Lionは2012年7月,iOS 6は2012年秋)
WWDC2011:基調講演のまとめ(OS X Lionは7月発売,iOS 5+iCloudは今年秋に)
WWDC10:ついに「iPhone 4」登場,6月24日発売!
WWDC09:基調講演まとめ(iPhone 3GS!)
WWDC08:iPhone 3GとFOMAとEMONSTERと
タグ:apple
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

結局「Apple Watch」予約しました。でも届くのは・・・6月!

2015年4月10日,夕方4時1分。

Appleの発売する新しいデバイス,Apple Watchの予約が開始となる時間です。
結論,予約しちゃいましたよ。Apple Watch。

Apple Watch Sport 42mm Space Gray Aluminum Case with Black Sport Band
Apple Watch Sport 42mm Space Gray Aluminum Case with Black Sport Band

予約購入したのはこちらのモデル。
スポーツエディションの,スペースグレイアルミニウムです。

バンドも黒ですが,こちらはいずれはブルーにするつもり。レジスタンスですし。
仕事用にミラネーゼループも良いなぁ。

予約しちゃったとなれば,早く届かないかなぁと。
発送日は・・・発送日。あれ?

Apple Watch Sport
出荷予定日:6月

6月(!)
Apple Watchの発売は4月24日ですが,私のApple Watchは6月に届くようです。
嗚呼。私待つわ。いつまでも待つわ。

夕方打ち合わせだったんだよな・・・
夜休憩が取れた19時前に,オンラインのアップルストアにアクセス。
すでに出荷予定日が6月にずれ込んでいました。

やはりApple Watchの中でもスポーツエディションは,お値段も手頃(というか一番安い)ですし人気が集中したのかもしれませんね。

NETを見る限り,16時10分頃までは出荷日4月24〜5月8日の表示が,すぐ3-4週間に変更となったようです。
その後,17時頃には5月10日〜5月21日となり,私がアクセスした時間だと6月の表示。
即完売といったところでしょうか。

見送るはずだったのに・・・?


実は先日のスペシャルイベントを見た限りでは,Apple Watchは「見送り」でした。

Appleスペシャルイベント:新しいMacBookはMacBook Airではなかった - くうねるあそぶ
時計というデザインのデバイスだけに,どうしても既存の時計と比較しちゃうんですね。
iPhoneと連携したアイデアのあるアプリや,使い方が出てくることに期待をしつつ。
初代Apple Watchは購入見送りかなぁ。
でも,でもですね。
3月10日深夜に開催のスペシャルイベントから1ヶ月。

アップルからいろいろな情報を,ビデオを,ビジョンを受けまくるわけです。
特に,最近公開された「ビデオガイド」にはガツーンとやられました。

Apple - Apple Watch - ビデオガイド

これまでにも,様々なイメージビデオが公開されていたわけですが・・・
実際に動作している映像というのは,実に強烈な印象を受けました。

実機を手にしたい,いや腕にしたい。
Appleの作る新しいデバイスを,世界を体験したい!

iPhoneが携帯電話の形をした情報端末なら。
Apple Watchは時計の形をした情報端末。
名前はWatchなので時計ですが,それ以上のもの。

電池の持ちが悪い?
iPhoneだって,バッテリが1日もつかどうか。
毎日充電することはもちろん,携帯バッテリだって持ち歩くのが普通になりました。
きっと時計(の形をした端末)を毎日充電するようになるのも,普通になる。

まぁアップル・マジックにかかっているといえばその通りなのですが(^^;

この完全なる新しい体験を,6月まで待つことにします。
4月24日以降は,続々と入手した方のレビューも上がることでしょう。
そちらも楽しみに。


■関連エントリ
Appleスペシャルイベント:新しいMacBookはMacBook Airではなかった
アップルが3月9日にスペシャルイベントを開催!「Spring forward.」2015
米アップルは日本での「iWatch」登録商標を特許庁に出願済み
タグ:AppleWATCH
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

スタバのLINE公式アカウントでオリジナルスタンプを無料配信中!

スタバより,LINEオリジナルスタンプが再び登場しています。

もちろん早速ダウンロードです!

Starbucks LINE Stamp Summer 2015
LINE公式アカウント&オリジナルスタンプ登場|スターバックス コーヒー ジャパン

スタバのLINEスタンプは,これで2回めです。
前回は昨年の10月末。非公式な形での公開でした。
専用のQRコードを読み取って,そこから無料ダウンロードする形。

スタバ好きということもありますが,奇をてらわない素直なスタンプだったなぁと。
この冬から春にかけて,私の中で一番使う率の高かったスタンプでしたねぇ。

スタバのオリジナルLINEスタンプが無料で配信中! - くうねるあそぶ

Starbucks LINE Stamp Holiday 2014 Starbucks LINE Stamp Summer 2015
左が昨年の「ホリデー」/ 右が今回の「サマー」

ち・な・み・に。
今回の「サマー」スタンプも,LINEのスタンプショップには掲載されていません。

LINE公式アカウントメニューからスタバのアカウントを追加です。
今ならばメニューの「新しい公式アカウント」ですぐに出てきますね。
追加後に送られてくるメッセージに,スタンプのダウンロードアドレスが記載されている流れになります。

スタンプのダウンロードは,4月7日(木)〜6月29日(月)まで。
前回同様に,ダウンロードしてから180日間の使用が可能だそうです。

スタバのLINE公式アカウントも「期間限定オープン」とのこと。
間もなく発売されるヨーグルトフラペや,今後のプロモ情報などが流れてくるのでしょう。

まずはダウンロード!!


■関連エントリ
スタバのオリジナルLINEスタンプが無料で配信中! (2014)
昨年のバナナに続くスタバドリンクは「ヨーグルトフラペチーノ」!
日本のスタバが米スタバの完全子会社化。上場廃止で株主優待も廃止?!
スタバの「フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ」は早期終了?!
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

昨年のバナナに続くスタバドリンクは「ヨーグルトフラペチーノ」!

<4/2 更新>
スタバサイトでも情報が公開されました!

プレスリリース(2015/04/02) | スターバックス コーヒー ジャパン
2015年4月15日(水)、オリジナルのヨーグルトと4種類のフルーツ果肉が入ったジェリーを組み合わせた、軽やかな味わいが新しい季節限定の新フラペチーノレジスタードマーク『フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノレジスタードマーク with クラッシュ ナッツ』を発売します。
4種類のフルーツの果肉に,アーモンド,そして専用に開発したヨーグルトベースのフラペチーノ。これらの組み合わせが奏でるハーモニーは,満足感たっぷりなのにすっきりとした味わいとか!

楽しみ楽しみ!!


ーーーーーーーーーー

昨年のちょうどこの時期に大ヒットした,スタバのまるごとバナナフラペチーノ。

今年はヨーグルトですってよ?!
情報ソースは,テレ東のワールドビジネスサテライト。
4/1だからって,エイプリルフールネタじゃないんだぜ。

増税“勝ち組”が打つ次の一手:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
コンビニの100円コーヒーの台頭などの逆風でも好調なスターバックスは,15日からヨーグルトにこだわった季節限定フラペチーノを発売します。去年ヒットしたバナナを一本使ったフラペチーノに続く商品。
このニュースを見た後にスタバのサイトを見てみましたが,まだ情報が出ていません。
なんとワールドビジネスサテライトの,独占発信(!)
(まぁもうすぐに公開されると思いますが)

昨年大ヒットした「フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ」。
トールサイズのワンサイズながら,お値段がなんと税込658円という強気設定でした。
500円どころか600円超え!

にもかかわらず,大ヒットしたんですよねぇ。

確かに「バナナを丸ごと1本」使っていたり,飲みごたえもドゥルッドルな食感。
それにチョコ(やキャラメル)ですから,合わないはずがない。
バナナチョコ,美味しかったですえぇ。

パートナーさんたちが剥き身のバナナを使って,一生懸命フラペを作りまくっていた光景を思い出します。
何気に時間が掛るものですから,行列もできていましたっけ。

フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ
フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ(2014)

昨年の4月といえば,消費税が8%の増税がありました。
にもかかわらず,600円超えのドリンクが大人気という強気の戦略のところがニュースのポイントでもあります。


で,今回の「ヨーグルトフラペチーノ」なわけです。

ヨーグルトが「凄く濃い」味らしいのですが,気になります。気になりすぎます。
独自に作った固めのヨーグルトだそうです。
ナッツやフルーツが加えられているようですから,ダイエットな食事の1食分にもなるかも?

4/15(水)からの限定販売。
昨年同様に強気のお値段,なんと税込680円(!!)

話題性が出れば,また行列必至ですね。


■関連エントリ
バナナをまるまる一本使った「フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ」の気になるカロリーは? (2014)
スタバの「フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ」は早期終了?! (2014)
スタバのフラペチーノが値上げ!2015年2月15日より
スタバのラテが日本上陸18年目にして初リニューアル。そして価格も?
新しい職場で新しいスタバラテと新しいスタバサイト2014
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails