2015年08月28日

アップルが9月9日にスペシャルイベントを開催!「Hey Siri, give us a hint」2015 →Siriに聞いてみた(英語で)

iPhone 6sの発表はもう間違いないでしょう!

アメリカ現地時間で2015年9月9日午前10時より,スペシャルイベントの開催が決まりました。
日本時間では,9月10日午前2時になりますね。

Apple Events - Special Event September 2015 - Apple

関係各所に送られたという招待状のデザインです。

apple-event.jpg
「Hey Siri, Give Us a Hint」

Siriが全面に出てる!
ネットを巡るウワサから「iPhone 6s」が発表されることは間違いなく。
あとは「iOS 9」や「OS X El Capitan」についてももっと具体的な情報も出ることでしょう。

新しいApple TVは?iPhone 6sにもForce Touchは搭載されるの?
想像が駆け巡ります。

毎年のこの記事恒例,日本でのiPhone発売日の歴史!

・iPhone 3G
2008年 6月9日(月) → 7月11日(金) 32日後
・iPhone 3GS
2009年 6月9日(火) → 6月26日(金) 17日後
・iPhone 4
2010年 6月7日(月) → 6月24日(木) 17日後
・iPhone 4S
2011年 10月5日(水) → 10月14日(金) 10日後
・iPhone 5
2012年 9月12日(火) → 9月21日(金) 9日後
・iPhone 5s,5c
2013年 9月10日(火) → 9月20日(火) 10日後
・iPhone 6,iPhone 6 Plus
2014年 9月10日(水) → 9月19日(土) 9日後
・iPhone 6s?
2015年 9月9日(水) → ???

ここ数年は10日前後ですから,今回も9月20日前後になるのでしょうか。

そして1年前にiPhone 6を購入している私,今回は・・・うーむ。
どんな魅力的なハードに,サービスに,そちら次第でしょうか。
何か,何かヒントを!!

ヒントをくださいとSiriに聞いてみた


今回の招待状から,ピンとくる方も多いと思います。
そうですね,そのままSiriに聞いてしまえば良いじゃない。

「Hey Siri, give us a hint」!



・Why don't you check a roumors blog ? That's what I do.
 (なぜあなたは噂になってるブログをチェックしないの?私はよくやってます)
→ それはよくやっていますが,もっと詳しく知りたいのです(^^;

・Well, I hear there's something big happening on September 9.
 (えーと,私は9月9日に何か重大発表があると聞いています)
→ それは私も聞いています。

・Can you get a hint ? No. You may, however, get a what what
 (あなたはヒントを得ることができますか?いいえ,ただし何かを得るかもしれないも)
→ 深すぎてよく分かりません(笑)



・What, you can't tell from my colorful wavey words ?
 (ええ?私のこの色とりどりに紡がれた言葉からあなたは予想できない?」
→ 色とりどりすぎて謎が深まるばかりです。

・The only hint I can give you right now is a hint of lime. And that there's a big announcement on September 9.
 (今あなたに私が与えることができる唯一のヒントは、ライム味。そして9月9日に大きな発表があります)
→ この「hint of lime」が分かりませんでした。よく使われる言い回しなのか知らん?

・Look deep within yourself and you will find the answer. Especially on September 9.
 (自分自身を深く見つめてみて,答えがきっと見つかります。特に9月9日に)
→ 見つめても見つめても見つからない・・・早く知りたいのです。

・・・。

えっと,結局謎は深まるばかりなのでした(^^;
ちなみに今回は「設定」ー「一般」ー「Siri」の「言語」を英語にして問いかけてみました。
「Give us a hint」を繰り返すものだから,子供たちが不審がっており(笑)

ちなみに「ヒントをください」といった日本語でも,ちゃんと答えが返ってくるようです。

とにかく,来月の9日。新しいiPhoneが明らかになります。
それに基づいたテクノロジーや,サービスなども公開されるでしょう。
お祭り!お祭り!

楽しみに待ちたいと思います。


■関連エントリ
アップルが9月9日にスペシャルイベントを開催!「Wish we could say more」2014
アップルが9月10日にスペシャルイベント「This should brighten everyone's day」を開催!2013
アップルが9月12日にスペシャルイベント「It's almost here.」を開催! (2012)
アップルが10月4日にiPhoneのイベント「Let's talk iPhone.」を開催決定! (2011)
Appleが10月20日にSpecialイベント「Back to the Mac」を開催! (2010)
今年も9月9日にアップルのスペシャルイベントが(2009)
9月9日にアップルのスペシャルイベントが (2008)
いよいよ新型iPod? (2007)
posted by マキパパ at 22:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

スタイリッシュなデザインの「UUNIQUE Wooden Case with Saffiano Texture iPhone 6」をレビュー

iPhoneのケースは,ずっとノーマルなケースを使用しています。
直接液晶画面が見えて,直接タッチ出来るタイプ。

なので,ブックカバーのようなフリップタイプのケースは使ったことがありません。
だっていちいち開くのが面倒なんですもの。

一方,電車内とかでオシャレだったりスマートなフリップケースを見ることがあります。
デザインセンスのあるフリップケースをジャケットから取り出す姿は,中々にカッコイイ。

UUNIQUE Wooden Case with Saffiano Texture iPhone 6
UUNIQUE Wooden Case with Saffiano Texture iPhone 6|ソフトバンクセレクション

英国ロンドン発のモバイルアクセサリーブランド「UUNIQUE LONDON」(ユーユニーク ロンドン)。
そのiPhone 6用サイドフリップケースをレビューでご紹介します。
ソフトバンク コマース&サービス株式会社さんのサンプリング提供となります。

※AMN(アジャイルメディア・ネットワーク)さんの「レビューズ」に縁あって公認ブロガーとして参加させていただいています
レビューズサンプリングキャンペーン参加中

もう,見た目的にカッコイイのですよ。
黒のレザーっぽい素材と濃い目の木の素材という,異素材が組み合わさったデザイン。
そしてとっても軽いのです。

さっそく届いたサイドフリップケースを,開封の儀。

>> スタイリッシュなデザインに満足(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援2015

2012年から始まった,スタバの「for TOHOKU」。
スターバックスカードを使った,震災復興支援のプログラムです。

今年のプログラムの概要が,プレスリリースで出ています。

プレスリリース(2015/08/25)〜あなたの一杯が子どもたちの進学支援に〜 スターバックス カードによる復興支援“ハミングバード プログラム”が9月16日よりスタート | スターバックス コーヒー ジャパン
東日本大震災で遺児となった子どもたちの高等教育進学のサポートを目的とした特別なスターバックス カード「スターバックス カード ハミングバード」を9月16日より期間限定で発行し、お客様とスターバックスが一緒になって取り組む寄附プログラムを実施いたします。
私も普段使っているスタバカードを,このプログラム期間は切り替えています。
カード購入時の100円,そしてカード利用時の1%相当が震災遺児たちの奨学基金へ。

こんな仕組みですね。



(1)スタバカード「ハミングバード」発行時の100円が寄付金となります
例えば1,000円入金すると100円が寄付金となり,残りの900円が実際に「ハミングバード」スタバカードに入金されます。ちなみに過去の「ハミングバード」カードもそのまま使えますね。

(2)「ハミングバード」カードの支払いでスタバのドリンクなど買物をするとその1%相当をスタバが寄付します
例えばトールホワイトモカ 464円を「ハミングバード」のスタバカードでお支払いすると,4.6円相当が寄付金となるわけです。

この(1)と(2)の合計が,公益財団法人みちのく未来基金へと寄付され,東日本大震災の震災遺児を対象とした大学・専門学校などの高等教育進学支援に役立てられることに。

特設サイトも始まっていますね。

h1-tohoku150215-card-kv.png
震災復興支援 スターバックス カード プログラム|スターバックス コーヒー ジャパン

今年の,そして過去の「ハミングバード」カードのデザインが並んでいます。
その今年の「ハミングバード」カード。

〜2015 Design Story〜
未来への希望を携えた東北の子どもたちの一歩を小さな芽に例え、育っていく様子を描きました。
コーヒーに映るのは、一杯のカップから生まれる私たちの小さな想いのしずく。
小さな芽を応援するたくさんのしずくが、これから先も東北へ送り続けられるように、との想いを込めてデザインしています。
このカードの発行期間は,2015年9月16日(水)〜11月4日(水)。
これまでの「ハミングバード」カードを含めた寄付の対象期間は,2015年9月16日(水)〜12月25日(金)。

特設サイトにもありましたが,寄付金額の初年度2012年は19,426,600円。
2回め2013年は19,558,600円。
昨年の2014年度は19,716,000円

3年間合計で58,701,200円(!)

私に,できることを。
今年も新しいカードで,参加しようと思います。


■関連エントリ
「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援2014
「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援再び (2013)
「for TOHOKU」という震災復興支援スターバックスカードプログラム (2012)
GQ JAPAN 2015年9月号特別付録のミニスタバカード「MAISON KITSUNE」
ファッションデザイナーのアイコンが特徴的なスタバカード「ステイシーフェイス」
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ギフトにぴったり!「JOGGO」のカラフルカスタマイズなラウンドファスナー財布をレビュー

革小物のカラーデザインを,自分だけの色の組み合わせでカスタマイズ。
組み合わせが膨大なパターンになるので,その人だけのデザインで特別なアイテムに。

そんなオリジナルカラーバリエーションの革小物が,オンラインで作れるのです。
商品を選び,それぞれ構成するパーツの革カラーを選ぶだけ。

JOGGO
革小物のカスタムデザイン&オーダーメイド|JOGGO

本革オーダーメイドブランドの「JOGGO」のサービスをご紹介します。
株式会社ボーダレス・ジャパンさんのサンプリング提供となります。

※AMN(アジャイルメディア・ネットワーク)さんの「レビューズ」に縁あって公認ブロガーとして参加させていただいています
レビューズサンプリングキャンペーン参加中

自分だけの特別なデザイン,カラーバリエーション。
自分用はもちろん,気持ちのこもったギフトとしても使えると思います。

blog用にサンプリングいただくことが多いのですが,基本私の好み。
ただ,今回提供いただくのは「女性用のラウンドファスナー財布」なんです。
せっかくの機会ですので,私からカミサンへのギフトとさせていただきました。

では,さっそく注文してみましょう!

>> 思った以上の質感に満足!(続きを読む)
posted by マキパパ at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

毎日使える活動量計「MISFIT FLASH」をApple Watchと併用中!

7月30日から発売になっていた「MISFIT FLASH」ですが,ようやく購入しました。

ボタン電池で4ヶ月駆動,寝るときも付けっぱなしで睡眠状態を計測。
30m防水なので,お風呂に入るときも身体につけっぱなしでOKの活動量計ですね。
ウェアラブルなアクティビティモニター。

MISFIT FLASH
Misfit Flash | Sporty Fitness + Sleep Monitor

購入したカラーはフロストホワイト。
ホントは,本当はオーシャンブルーが良かったんですが・・・
人気なのですね,アマゾンを始め通販サイトでも一部のカラーを覗いて在庫なし。
1〜2ヶ月待ちだそうです。

ヨドバシ・ドット・コムで税込5,370円でした。
デジタルデバイスながら,この値段の安さも人気の理由なのかなと思います。

>> 腕時計タイプのガジェットじゃなかったのですね(^^; (続きを読む)
posted by マキパパ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

「トラベラーズノート」の2016ダイアリー発表

昨年から使ってる手帳「トラベラーズノート」。

Canon EOS M2を購入した際のキャンペーンでいただいたものですが,仕事にプライベートに愛用しています。
外側も中身も,自分の好きなようにカスタマイズしていけるのが醍醐味。

そんなトラベラーズノートの,2016ダイアリーの概要が発表になっています。

Traveller's notebook 2016 Diary
2016ダイアリー商品一覧| トラベラーズノート
トラベラーズノートが世に出たのが2006年。
その年の秋に2007年版のダイアリーがリリースされたので、
最初から使い始めている人にとっては、2016年版は10冊目のトラベラーズノートダイアリーとなる。
2016限定アイテムの下敷きは,かつてのアメリカのフラッグ・キャリアであったパンアメリカン航空とのコラボレーションとのこと。
画像の中の,ブルー地に白抜きのロゴが印象的です。

私はこの下敷き,2015年のダイナーのデザインを使っています。

Traveller's notebook 2015 Diary
2015限定アイテム下敷き

ダイアリー部分はカバーバンドで固定していますが,ノート(方眼目のセクションリフィル)は固定せずにさっと単体で取り出せるようにしているのですが・・・
そんなときでも,この下敷きがあるとしっかりと面を固定して書くことができます。
またしおりとしても使えますし,裏面に定規が印刷されているのでそちらも便利だったり。

革カバーとリフィルがセットになったパッケージの他,リフィル単体も。
ダイアリーリフィルは,私は通常の週間タイプを使っています。
トラベラーズノートに浮気?する前にずっと使っていた,ほぼ日手帳のWEEKSも同じく「縦に1週間の見開き」というデザインなこともあって,これが好きなのです。
ほぼ日WEEKSの前は,能率のバーチカルなタイプを使っていたので,トラベラーズノートのバーチカルも気になるところではあるのですが・・・(笑)

強いて言えば,1〜6月と7〜12月の2冊に分かれてしまうのが難点かな。
連結バンドを使ってカバーにセットするのですが,どうしてもそこが盛りっとしてしまうのです。

発売は9月10日から。まだAmazonにもないんだぜ。
楽しみです。



■関連エントリ
「EOS M2 デビューキャンペーン」にて「ロゴ刻印入りトラベラーズノート」が届きました!
世界巡回モレスキン展「Detour TOKYO」をみた@表参道MoMA Design Store
MOLESKINEのノートブック
タグ:グッズ
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails