2016年07月13日

「豊田屋」で夏に熱々の鍋祭り!裏メニューも@平井(大衆酒場)

ずっと行きたかった居酒屋があります。

そこのお店は居酒屋ながら,名物ともいえる鍋料理の数々がそれは見事なそうな。
ネットでも結構な写真が流れています。

そのお店は「豊田屋」。
総武線で秋葉原から約10分。亀戸の次の「平井」駅が最寄り駅です。
平井駅からは歩いて5分もかかりません。北口から出ると良いです。

平井 豊田屋
大衆酒場 豊田屋

豊田屋です。ついに伺うことができました!(涙)
行きたくて飲み友達のツテを頼り,豊田屋の近所に住んでいらっしゃる同級生のエージェントさんにブッキングを依頼。
とある飲み会で豊田屋の話になり,お願いしたのが5月ですから・・・2ヶ月待ちました。

ということで,ようやく店の前に立っています。
ありがとうございます!ありがとうございます!!

夏に鍋料理?良いんです。
ここ数日は真夏日が続いていますが,美味しさは正義。

平井 豊田屋
メニューの数々

店内は思ったほど広くはなく・・・そう,ここは「大衆居酒屋」なんです。
鍋料理の専門店ではありません。
他にも美味しそうな一品料理のメニューがいっぱいです!

席は一番奥にある小上がりに通していただきました。
ここはまさに「小上がり」ですね(笑)
4畳半ほどのスペースに小机が一つ,ポツンと置かれていました。
そこを6人で囲みます。

メニューが多すぎて何を頼もうか迷ってしまいます。
エージェントさんや経験者メンバーからのおすすめ料理を中心にオーダーです。

名物の鍋料理には注意点が・・・(まもなく終了!)


ちなみに。
名物の鍋料理には2パターンあるとのこと。

上の写真,黄色い札がかかっているのがテーブルで調理する鍋。
今日のメニューでいうところの「とん鍋」「とんちり」「牛鍋」「ねぎま鍋」「カモ鍋」「アンキモ鍋」がそうです。季節が季節なら「牡蠣鍋」や「白子鍋」なんかもあるのでしょうね。

一方で,黒い札の鍋は厨房で調理されて運ばれてきます。
今日のメニューでは「穴子鍋」「ニラ玉鍋」「どじょう鍋」となります。

そして・・・この黄色のメニューは,なんと7/16(土)で一旦終了とのこと(!)
テーブルでグツグツ煮るためのコンロを,もう片付けてしまうのだとか。
なので夏の間も黒札メニューの鍋料理は食べられますが,目の前でグツグツ調理する感は楽しめません。

秋の鍋スタートは9/16(金)だそうですので,それまでを待ちましょう。。。
牡蠣鍋や白子鍋も楽しみたいっ(^ ^)

>> 鴨に鍋料理を堪能するのです!(続きを読む)
posted by マキパパ at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails