TOP STOCK&FUND > スタバの株主総会2008
2008年06月27日

スタバの株主総会2008

今日は10時から2712スターバックスの株主総会でした。

場所は昨年と同じく,両国の国技館
毎年増える株主の参加数対応で,昨年からこの広い会場へと移っています。

200806270857000.jpg
スターバックスコーヒージャパン 第13回 定時株主総会開場

・・・実は仕事が夜勤明けでの参加でした。
突発でシステム変更の対応が入り,いやおう無く夜勤。
徹夜明けですが,そんなことに構ってはいられませんよ?えぇ(^^ゞ

ということで,開場が9時からなのですが,8時半過ぎには国技館に着いてしまい。
でもすでに200人くらい?の株主たちが開場を待っています。

やはりスタバの株主って,主婦だとか(子連れもいたり)若いカップルとか,ワタシも含めて一般的な株主が多いんですよね。

開場と同時に地下のコーヒーサービスに入ったのですが,今年はあらかじめホットまたはアイスコーヒーが用意してあり。
昨年はホットコーヒーのみだったので(しかも株主質問で思いっきり指摘されていた)改善されたようです。

このコーヒーと,紙袋の中にミニバウムクーヘンやガムシロップなどコンティメントが入っているというセットでした。
こちらも昨年はテーブルの上にお菓子の皿が用意してあって,みんなで「取り合い奪い合い」状態だったので,ちょっとは緩和されたというところでしょうか(笑)

200806270906000.jpg
会場サービスのコーヒー&バウムクーヘン

ちなみに,ワタシがこの写真を携帯カメラで撮影した際は,他でもあちらこちらでパシャパシャ写真を撮っている方が多く。
記念撮影的なのもあれば,ワタシのように明らかに丁寧に並べて撮影している方もいらっしゃる。
なかには一眼デジカメを持参で連写している主婦っぽい?株主も(!)

ブロガー,お仲間ですな(^。^)

早めのコーヒーサービスにありつけたので,総会開場入りも早いです。
席にだいぶ余裕があったので,議長席の目の前に,前から3番目という位置をゲットです。

ここで椅子に座っていると,さすがに徹夜明けの睡魔が・・・襲ってきたのですが,株主総会召集通知の記載事項を読みながら,耐えます。

耐えているうちに総会開始の時間となったのですが,以外にも前の方の席はガラガラのままです。
あらら,今年はずいぶんと参加が減ったのかな・・・と思ったのですが,そういえば今日27日は各社で株主総会開催のピーク日だったんですね。
会場の都合でピーク日に重なったようですが,来年は一考してほしいところです。
(ちなみに株主質問の時に参考として出てきた今年の参加株主数は,2,600名ほどとのこと)

ということで眠さを耐え切りまして,株主総会の始まりです(^^;

今年の争点は,第4号議案の「退任代表取締役に対し退職慰労金贈呈の件」でした。

この「退任代表取締役」とは,一昨年までCEOを勤めていた角田さんの事。
今期で代表取締役を退任し,この株主総会での承認を経て来期からは代表権の無い取締役に就任するそうですが・・・

この議案をそのまま書き出してみます。
本総会終結の時を持って,当社代表取締役を退任されます角田雄二氏に対し,その代表取締役在任中の功労に報いるため,当社の定める一定の基準に従い,金260,000,000円を上限として退職慰労金を贈呈いたしたいと存じます。なお,その具体的金額,贈呈の時期,方法等は取締役会にご一任願いたいと存じます。
(以下略)
つまり,角田さんに2億6千万円(を上限とした)退職慰労金を支払いたいのですが?という議案なわけです。

第1号議案「剰余金処分の件」で提示されている,今期の配当金にかかる総額が約4億3千万円。
配当金総額に対して50%以上もの金額を退職慰労金として支払いたいということです。

当然株主からすれば,桁違いに多すぎる,その分を配当にまわしてもいいではないかという意見が出てくるわけです。
(まぁ昨年が1株200円に対して今年は1株300円と増配してくれてますが)

実際にその質問が出て,担当オフィサーやマリアCEO自ら説明を繰り返しますが,また「4号議案の件で!」と株主から質問が上がり。

ただ,途中から会場の空気が変わり,質問の前に4号議案について賛成の意を示す株主が多くなりました。
と同時に,その発言に対して会場から拍手が沸き起こります。

上場して900億円もの売上高がある株式会社の代表取締役の退任に伴う報酬や慰労金で,たかだか2億6千万というのは少ない方だという株主の方もいらっしゃいました。

ワタシ的にも実は同じ「賛成」意見で,日本にスターバックスという会社を呼び込み,サザビーと組んで10年以上にわたり,ここまでのブランド価値へと成長させた功績は大きいんじゃないかと。

逆に,一昨年に代表取締役社長の座をマリア氏に譲り,そして今期を最後に代表権のない取締役にまでなってしまう。
なにか,角田さんがどんどんスタバから離れていってしまっているようで,寂しい限りです。

他にもいろいろと質問は出たのですが,例年あるような「お客様相談係りへどうぞ」的な質問は無かったように思います。
やはり株主総会ピーク日で,分散した結果でしょうか・・・?

議決に入りますが,当然賛成多数で全議案が滞りなく可決して終了となったのでした。

ということで,今年のお土産です!

DSCF0472
コーヒー豆とエプロンの形をしたシェイプクッキー

この東アフリカ産の豆「KITAMU(キタム)」。
スワヒリ語で「おいしい」という意味を持つそうです。
日本での店舗での取り扱いが無かったと記憶していますが・・・

これからのプロモーションとして発売するんですかねぇ?

さてさて,明日(には届くであろう)の株主優待券が楽しみです!


■関連エントリ
2008年スターバックスの株主総会は
スタバの株主総会2007
スタバの株主総会(2006年)
株主総会(2712スターバックス)(2005年)

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(2) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
マキパパさん、こんにちは。
本文とは関係ないのですが、
私のBlogに貼付けた「Starbucks People」の表示が変なのですが...
Posted by 朝之丞 at 2008年06月29日 14:10
>朝之丞 さん

「湘南画材研究所@MT」拝見しましたが・・・
!?!?

Starbucks People,ワタシの株主総会のエントリがあんなに!?
メンテ時の不具合もあったそうですが,その影響なんでしょうか・・・?

いずれにしても,ご心配をおかけしました。
モダシンさんに伝えておきます。
Posted by マキパパ at 2008年07月02日 02:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スタバの「株主ご優待ドリンク券」2008
Excerpt: 昨日の株主総会を受けて,さっそく本日スタバの株主優待ドリンク券が届きました。 2008年版 株主ご優待ドリンク券 ベースはコーヒーの木のデザインでしょうか。 昨日いただいた,株主総会のお土産のパ..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2008-06-29 04:26

Starbucks Coffee Japan(スターバックス・コーヒー・ジャパン)株主総会の「バウムクーヘン」
Excerpt: もろもろの打ち合わせや手続きの合間に、タイミングが合ったのでスタバの株主総会に出席。 恒例のコーヒー・ブレイク・コーナーで商品をテイスティングしてみると、今年は...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2008-07-01 18:43
recent article


Related Posts with Thumbnails