TOP 家族のハナシ > 菓子パン作り体験をしてきました
2008年08月18日

菓子パン作り体験をしてきました

今日は会社関連のファミリー向け講座として,「菓子パンをつくろう!」講座に参加してきました。

場所は,ホームメイド協会 有楽町教室

こういった,家族全員で参加するイベントは久しぶり。
しかも「パン作り」だなんて,生まれて初めてです(^^ゞ

DSCF5318.JPG
エプロンに三角巾着用で臨みます

パン生地って,すごくフワフワ。
でも中身が詰まってて,もっちりです(当たり前ですが)。

DSCF5332.JPG
うまくできるかな・・・

昨晩,子供たちと一緒にお風呂に入ったとき。
すでに今日のパン作りのことは,とても楽しみにしていたようです。

「ポッチャマつくるの!(ムスメ)」
「ピカチュウね,ピカチュウ!(ムスコ)」

えぇ,すっかりポケモンです(笑)
ただ当日配られた生地は,一人二個作られる分がありまして。

みんなで頭を悩ませつつ,パンをこねこね。
発酵させた後は,卵を薄くぬりぬり。
チョコやレーズンで形を整えます。

DSCF5347.JPG
ムスメが作るポッチャマ。おや,上手くできている!

DSCF5346.JPG
ムスコの作るピカチュウ。ウサギさんです(笑)

キャラクターをパンで作るのって,なかなか難しいです。
パン生地で,その造形全てを作ってはいけないんですね。

おおまかな形を,しかもこの後「膨らむ」ことを想定して作るわけです。
あとはチョコレートやら,レーズンやら,小物を使って仕上げると。

DSCF5349.JPG
カミサン(奥2つ)とムスメ(手前2つ)の作品

DSCF5350.JPG
ワタシ(右2つ)とムスコ(左2つ)の作品

ワタシは最初アンパンマン(定番ですね)を作ろうとしたのですが・・・
発酵の段階で予想以上に「鼻」が膨らんでしまい(^^;
急遽ブタさんにしたり。

DSCF5367.JPG
焼きあがりました!なかなか上手です

DSCF5366a.JPG
ムスコのピカチュウ,ますます正体不明に(^^;

なるほど,確かにタマゴをぬりすぎると黒ずんでしまいますね。
う〜ん奥が深い・・・

でも,結構パン作りって楽しい!
そして焼きたてのパンって,なんて美味しい(^。^)

ムスメの幼稚園時代のママトモダチに,パン作りの名人がいらっしゃいます。
家庭でもできる,パン作りの方法を教わろうかな?

DSCF5339.JPG
教室では専用の発酵機?を使っていましたが,自宅ではそうは行きませんし

ということで,子供たちも大満足の体験講座でした。
いい夏休みの思い出が,作れたようです。


<番外編>

ふと教室の天井を見上げたときに,発見したもの。

DSCF5336.JPG
iMacとAirMac Express

こんな形で,天井つりの広告表示に使ったりもしてるんですね〜!
これを発見するワタシも,まぁナンですが(^^ゞ

■スポンサード リンク


タグ:家族
posted by マキパパ at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
ポッチャマ良く出来てますね。
息子さんの方のピカチュウはミミロルと言ってしまえば結構イケていると思いますよ。
色もそんな感じだし。
本人は不満に感じると思いますが^^;

そうか、吊り下げモニターをそのままiMac&airMacにすると、コントロールが楽なのだな。
先日、法務局のモニターをどうやってコントロールしてるか考えていたばかりだったので^^;
Posted by けんぽ at 2008年08月19日 09:41
わぁお〜!!
とっても上手ですよ!!

そうなんです。おっしゃるとおり、パン生地でキャラクターものを造るって、すっごく難しいんですよね。
なので、私は1度チャレンジした後はキャラクターものからは遠ざかってしまいました。

お家でパンが焼けたら楽しいですよ。
私も最初はホームベーカリ−1つと、普通のオーブンレンジからスタートしました。

発酵機なんかなくったって、愛があれば大丈夫です!
休日は手作りパンでブランチを!!
とっても幸せな気分になれますよ。

マキパパさん作のブタさん・・・・素晴らしい出来栄えですね。(ママには内緒で!)
Posted by さくら〜にゃ at 2008年08月19日 17:00
>けんぽ さん

なるほど,ミミロル!
流石けんぽさん,早速伝えてみます(^。^)

吊り下げモニターのUSBポートからは,ケーブルが何本か伸びており。
液晶モニターを吊るせば良いものの,そのままiMacが吊り下げられる美しさ。
それがアップルプロダクトですねぇ。
Posted by マキパパ at 2008年08月21日 01:29
>さくら〜にゃ さん

ありがとうございます〜!
なるほど,ホームベーカリーとオーブンレンジですね。
そしてあとは,「愛」。(^。^)

パン生地を作るところも,もう一度確かめてみなくては・・・
先生,よろしくお願いします!

手作りパンでブランチ・・・ (*^。^*)
Posted by マキパパ at 2008年08月21日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

お絵かきクッキー&チーズケーキ作り体験をしてきました
Excerpt: 昨年夏の「菓子パン作り」に続き・・・ 子供たちが春休み中の今日,会社関連のファミリー向け講座「お絵かきクッキー&チーズケーキ作り」講座に参加してきました。 場所は同じく,ホームメイド協会 有楽町教..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2009-04-01 04:09
recent article


Related Posts with Thumbnails