TOP Start Mac体験モニター > もうひとつのStartMac:両親のiPhotoフォトアルバム作り
2008年09月05日

もうひとつのStartMac:両親のiPhotoフォトアルバム作り

両親が夏に海外旅行に行ってきた時のフォトアルバムを,iMacのiPhoto '08で作り始めました。

iPhoto’08の新しいカレンダーとフォトブック

以前,iPhotoでムスメの卒園フォトアルバムを作成したことがあるワタシ。
iPhotoに取り込んだ写真を,簡単にフォトブックにすることができるわけですが・・・

その時に完成したフォトブックを見た両親が,「いつかは自分達も作りたいね」と言っていたのを思い出します。
ついに実行に移すということで,操作方法を教えてあげたのでした。

iMacでiPhoto
初めて触るiMac

自室のiMacをリビングに持ち込み,起動。
写真の取り込みまではワタシの作業です。
とにかく,難しい操作は一切なしで。

フォトブックを作るに当たっては,その沢山撮影された写真の山から,お気に入りショットを絞り込むことから始まります。
両親に分かりやすいように,スマートフォルダで「★」「★★」というフォルダを作成しました。

iPhoto★フォルダ
絞り込み用のスマートフォルダを作成

どう使うかというと・・・
旅行中の写真で,とりあえず気に入った写真全てに「★」のレートをつけてもらいます。
「★」のフォルダを後でクリックすれば,スマートフォルダの自動機能で絞り込まれた写真だけが表示されるわけです。

続いて,この「★」のフォルダの中からフォトブックの想定枚数に収まるよう,今度は「★★」のレートを写真につけて,最終的な枚数を調整します。
最後に「★★」フォルダの写真を元に,フォトブックのレイアウトに当てはめていけばいいわけです。

iPhotoでフォトブック2
写真を拡大しては見入っている父親

自分達の写真をiMacの画面で見るのは,初めての両親。
iPhoto上のサムネイルも,大きさは自由に変えられるという事を見せてあげたら大層驚いていましたね(^^ゞ

とりあえず,マウスで写真に「★」レートをつけ始めました。
うん,マウス操作はすぐに慣れたようです(笑)

時にはダブルクリックして写真を拡大しては,なにやら旅行中のエピソードなどを語り合っています。
いい感じ・・・ですが,これではしばらく数日は終わりそうにありませんね(^^;

ならばと,スイッチ入れた後の操作(ログインからiPhoto起動まで)と,iMacのシャットダウンの方法を教えてあげて。

気長に待つことにしますか・・・


■関連エントリ
[Start Mac #12] ムスメとiMac
[Start Mac #13] iPhotoでムスメの卒園アルバムを
[Start Mac #15] iPhotoのフォトアルバム届きました!
iLife'08とiWork'08が届きました


Apple Store(Japan)

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
お写真を拝見すると、ご両親ともにマウスの持ち方が堂に入っておられる様子。
また、こう言う時こそiMacの大画面で、皆でワイワイやりながらが一番楽しいひとときなのでしょうね。
Posted by 朝之丞 at 2008年09月06日 12:52
こういうのはいいですねぇ。
誰でも楽しめるのが本来のMacなのです。
これぞ本当の使い方ですね。
Posted by ななし at 2008年09月06日 15:45
2枚目の写真でご両親が iMac に見入っていて楽しそうですね。本体購入するだけでデジタルライフを円滑にしてくれるのも Mac の魅力って感じました。
Posted by 青りんご at 2008年09月07日 08:42
>朝之丞 さん

マウスを持つのも初めてなのに,気づいたらそれなりに操作してましたねぇ。
最初はセンターにある,スクロールボタンを押し捲りでしたけど(笑)

とりあえず,簡単な操作だけで楽しんでおります。
Posted by マキパパ at 2008年09月07日 23:08
>ななし さん

年齢に関係なく,確かに誰でも楽しめる直感的な操作性。
母親も,ひとつふたつ教えただけで,それなりにiPhotoアプリを使っていました。

とりあえず,写真をこういう風に楽しめる,という新しい世界を知ってもらえるのに役立ったようです。
iMac,素晴らしいよiMac。
Posted by マキパパ at 2008年09月07日 23:29
>青りんご さん

フォトブックを作る,という作業をしているのに・・・
あらためて写真を大画面で見ると,つい思い出話になってしまうようです。
作業が進んでいません(^^;

両親用に,iMacをもう一台・・・!?
Posted by マキパパ at 2008年09月07日 23:36
こんばんわw
ご両親もiMacでフォトアルバムを作られるのね。(^^*)
マキパパさんがこう言う操作にはお詳しいから
本当に羨ましい!w
ご両親も楽しく作業をされているご様子。。
微笑ましいですねぇ。。(*^^*)
本当に素敵なご家族ですね♪
Posted by 天のがわ at 2008年09月07日 23:55
>天のがわ さん

作るといっても,ほとんど写真を選ぶだけです(^^;
でも,そんな操作を両親がiMacでしているのを見ると,何か感慨深いものがあります。

ありがとうございます〜
完成が楽しみです!
Posted by マキパパ at 2008年09月09日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。