TOP NETスクラップ (デジタル) > iPhone 3Gが壊れました→華麗に復活
2008年10月17日

iPhone 3Gが壊れました→華麗に復活

先日の新しいMacBookファミリー祭りの最中・・・
実は急に壊れてしまった,ワタシのiPhone 3Gの復元祭りだったのでした。

いえ,祭りだなんてとんでもない(-"-)
何度復元しても,アクティベーション中に固まってしまうiPhone 3G。

かなり焦りましたねぇ。
焦っていたので,iMacで復元中の画像キャプチャも,iPhone 3Gの様子も撮らず。

って,こういうトラブル時でも画像を撮ろうかという発想が,ブロガーの悲しい性で(^^;
えぇ,撮っているほどココロの余裕はありませんでしたけど。


コトの起こりは,MacBookイベントが始まる直前。
ふと手にしたiPhone 3G,そのSafariからオンラインのAppleStoreにアクセスしようとしたら・・・
「通信できません」という画面メッセージ。
見ると,バージョン2.1にしてから5本全開になったアンテナが,1本しか立っていません。

あれれ,確かにおかしいです。

設定やら何やらいじっていたら,画面がいきなりブラックアウト。
その後,いつもと違う画像が出てきたのでした・・・

何やら「USBケーブルでiTunesに繋いで」といったイメージでした。

いえ,仕事の帰り道には,普通に使えていましたよ?
SMSもしてたばかりですよ??

スリープボタン+ホームボタンの長押しで強制リセットしても,症状変わらず。
じゃあということで,iMacのiTunesに接続します。

すると,「iPhoneからデータを読み込めません」云々といったメッセージが(!)
えぇ,何度も言いますが,あまりの出来事に画像をキャプチャする余裕はアリマセン。

とにかく,iTunesから復元すればいいやと,復元手順を踏むわけですが・・・
どうにもこうにも,iPhoneが「アクティベーション中」という表示のまま復元してくれません。
裏ではiTunesが,一生懸命に音楽データやら画像データやらをコピーしてますが,途中で「書き込めませんエラー」云々が出てやり直しです。

Blog!NOBONさんのエントリ,「iPhone の復元方法をメモしておきます:)」を参考に,DFU(Device Firmware Upgrade)モードでの復元を試みるも,やはりダメ。

アクティベーションが済んでいないからなのか,アンテナは同じく1本のままです。

困った困った,どうしよう・・・
その間にも,ジョブズによる新しいMacBookの発表は粛々と進められています。

埒が明かないので,その時点で復元はあきらめました。
そして一晩寝かせることに。

機械ですから,寝かせても状況に変化が無いことは百も承知です。
でも神頼みじゃないですが,「もしかしたら」という希望を持ってしまったところが,パニックしてたなぁと(^^;

翌日,もちろん状況は変わらず。
ということで,勤務先近くのソフトバンクショップに持ち込みました。
自宅近くのショップも考えましたが,NETでいろいろ検索していると,いかんせん時間がかかるっぽい。

そのままショップでのリカバリになりましたが,やはり時間がかかる模様・・・
遅番だったとはいえ遅刻してしまうので,いったんショップにiPhoneを預けます。
終わった時点で連絡もらえれば,休憩時間に取りに行きますからと。

そして仕事中に連絡がきて,ショップの方から結論が。

「新しいiPhoneに交換させていただきます」。

!!!!!

取りに行った際に説明を聞きましたが,何でもショップでリカバリ中に,電源すら入らなくなってしまったとのコト。
それで,無償交換ということになったのでした。

店員さんが取り出してきたiPhoneは,何やら小さな小包のようなダンボールに入ったiPhone。
新品というわけではなく,交換用の機体のようです。

SIMカードを入れ替えて,アクティベーション。
10分ほどですぐに交換が完了しました。

電源が入らないということは,ハード的な問題?
いやぁ,別に特別なことしてたわけでもないのに・・・
よく分かりません。分かりませんよ(涙)

ということで,新しくなったiPhoneを手に,帰宅したのでありました。
iPhoneが壊れてから半日,華麗に復活です!

思ったこと;

・やっぱりiPhoneは携帯電話ではない
特に何をするでもなく,いきなり電源が落ちて復元すらできない。
携帯電話で,ここまで搭載ソフトウェアが壊れることは一度も無かったなぁと。
ワタシの場合はドコモケータイとiPhone 3Gの二刀流遣いな訳ですが,もしiPhone一本だったら日中の連絡手段を失うところでした。
・バックアップからの復元がスゴイ
ショップから新しいiPhoneを渡されたわけですが,OSが2.0.1と古く。
自宅で2.1に上げてから,「バックアップより復元」をしたわけですが・・・
なんと,ホーム画面の各種アイコンの位置から,「写真」のカメラロールの中身,「株価」に登録した銘柄の数々,「天気」で登録した地域,「メモ」に書いた中身などなどなど。
全てがホントに「元通り」です。ちょっと感動。
唯一,「メール」で設定していたGmailとEメール(i)のパスワードがクリアされていて,再設定する必要はありましたが・・・
ということで,またiPhoneと一緒の生活。
ホント,生活の一部となっていますよ,iPhone。

貴重な(でも二度とはゴメン)体験でした。


<10/19追記>
ショップからいただいた「サービスレポート」によれば;

「現象:B07-電源が入らない-起動しない-以上に熱い」

とありました。
以上って(^^;(異常の誤植と思われます)

現象面は,何やら頻度の高い内容で,コード化されている模様です。

でも熱くなんかならなかったけどなぁ・・・ ??


■関連エントリ
「iPhone 2.1」ソフトウェアアップデート
「iPhone 3G」ついに購入!そしてアクティベーション




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:37 | Comment(6) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
どもです。
交換ですか〜、正直、ちょっとうらやましかったりして。(笑)
なんか、他の人の記事とか見てても思うのですが、あっさり新品交換し過ぎな気もします。ソフトバンクが面倒なのか? ショップ店員のスキルがないのか??

なにはともあれ、復活おめでとうございます。

話しは変わりますが、新しいMacBookが出たのに、アップルがお声がかからず寂しい限り...。もしかするとAperture 2が最後だったのかなぁ。とか思ってます。行っときゃ良かった...。
Posted by しゅん爺 at 2008年10月18日 14:33
私は買って2週間で同じ症状になりました。

最初ショップに「壊れました」と持ち込んだ時は
「また初心者がアクティベートの仕方もわからずに
持ち込んできたよ。」みたいな扱いを受けました。
その後、事情を説明し新品交換となっても
まだ潤沢に新規購入用のiPhoneが行き渡っていない時期に
交換用iPhoneがある訳も無く、3日間待たされました。

(この時、はじめて新規購入用と交換用のiPhoneが
あることを知りました)
Posted by さとみ at 2008年10月18日 22:33
>しゅん爺 さん

交換,といっても新品なのかどうか・・・(^^;
ショップにて,ある程度のチェック項目があり,それに該当しない場合は交換をする旨,アップルから通達が出ているそうです。

逆に言うと,ショップで症状が再現しない限りは交換をしてくれないということ。
NETを見渡してみても,泣く泣く持ち帰りということもあるようです。

なので,今回すんなりと交換というのは嬉しい反面,症状が重かったのかなぁと。

しゅん爺さん,明日は我が身かも!?
気をつけてくださいね〜
(気をつけていてもいきなり!ですから(^^;)
Posted by マキパパ at 2008年10月19日 00:12
>さとみ さん

なんと,購入してから2週間・・・
それは災難でした(-_-;)

ワタシの時は,最初から「あれしてこれしてDFUも試して」と説明したので。
ショップ店員さんも,対応が早かったかもしれません。

ワタシも「交換用の」iPhoneは初めて見ました。
小さな箱から取り出されるところも(^^;
Posted by マキパパ at 2008年10月19日 00:23
SBショップではなく、Apple Storeに持ち込んだほうが対応がスムーズみたいですよー
Posted by つんどら at 2008年10月20日 15:42
>つんどら さん

近くのApple Storeといえば,銀座。
そしていまや,千葉方面に毎日通勤する身。

一日でも早く,iPhoneを復活させるために・・・
SBショップに頼らざるを得なく。

「神々」のように,万能に直せれば良いのに(笑)
Posted by マキパパ at 2008年10月21日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

iPhoneトラブルをSoftBankに持ち込んでいけない理由
Excerpt: 私は3GS時代からずっとiPhoneユーザーです。前年の6月にリリースされたiPhone4も深夜のSoftBankの予約サイトのサーバーダウン後も粘って粘って早朝に予約をしました。 しかしこのiPho..
Weblog: SHUXSHU
Tracked: 2011-01-06 16:13
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。