TOP NETスクラップ (デジタル) > 「Flash Player 10」には注意が必要のようです
2008年10月16日

「Flash Player 10」には注意が必要のようです

昨日,アドビシステムズから公開された「Flash Player 10」。
ブラウズには欠かせない(iPhoneのSafariは未対応ですけどねっ),Flash Playerの最新版です。

「Flash Player 10」正式版公開、レンダリングエンジンを強化 (INTERNET Watch)

最新版ということで,早速ダウンロードサイトへ行き。
愛機ThinkPad X61のFirefox版(&Google Chrome版も同時更新)と,iMacのFirefox版(&Safari版)をインストールしたのですが・・・

その後,Flashが正常に表示されないサイトがあることが判明しました(-"-)

たとえば,スターバックスのサイト。
リンク先のトップページのFlashは正常に表示され,ムービーも動いています。

が,先日このblogでもエントリした,「スターバックス ダブルショット」のスペシャルサイトに行くと・・・

FLASH10NG.jpg

マウスを右クリックしているのですが,「画像を保存できる状態」が表示されてしまいました。
もちろん,同じFirefoxなのでiMacで見ても同じ挙動です。

ブラウズ画面の下には「最新のFlash Playerが必要です」とあり,ご丁寧に「Get ADOBE FLASH PLAYER」のアイコンリンクまでありますが・・・
そのリンク先は,最新版の「10」のダウンロードになるので,結局このサイトを正しく見ることが出来ません。

こりゃ,堂々巡りですなぁ(^^;

ちなみに,まだ前のバージョン「9」のままの,Internet Explorer 7で見てみると・・・

FLASH10OK.jpg

Flashが正しく再生され,アニメーション表示もバッチリ。
このように右クリックすると,「Adobe Flash Player 9について」と出ますので,Flashが再生されていることが分かります。

昨晩は同じように正しくFlashが表示できないサイトを,他にもいくつか見つけていたのですが・・・
あらためて該当サイトを見てみると,正しくFlashが再生されていることから,サイト側が何かしらの修正を入れて,この最新版「10」で表示できるようになったのかと思われます。

上記のスタバのスペシャルサイトも,いずれは修正されることでしょう。

ということで,全てのブラウザに最新版のFlash Player 10を入れるのは注意,というハナシでした。

<10/17追記>
夕方,このダブルショットのスペシャルサイトを覗いてみたら・・・
おぉ,無事にFlashが表示されました!

カラクリは分かりませんが,やはりサイト側で修正することで「10」でも従来のFlashを表示できるようです。

・・・修正の必要なしに,普通に見られる互換性は保ってほしいところですね。


■関連エントリ
中毒性が高くて危険なFLASH「Desktop Tower Defense」
スタバでコンビニの第二弾:「スターバックス ダブルショット」


↑Flashのブログパーツを貼ってみたりします(^^;
「10」でもちゃんと表示されますか??


■スポンサード リンク


タグ:Flash Apple-Style
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
私もFlash Player10には苦労しています。
今まで見ていたサイトが見れないのは、かなりやきもきしますね。
早期対応して欲しいです…。
Posted by たろ at 2008年10月17日 17:17
>たろ さん

確かに,バージョンアップによって見られないというのは,閉口しますよね・・・

ただ,見られなかったサイトも軒並み修正?しているようです。
早期対応,進んでいるようです(^^)
Posted by マキパパ at 2008年10月17日 23:56
以前Flash Player10のβ版を試しに使ってみた事があるんですが、
桁の問題で「バージョン0」と判断されてしまい、
バージョンを上げろとアラートが出るサイトがあったんですよね。
スタバのサイトもこのパターンかもしれません。
まぁ正式にVer.10がリリースされましたから、今後は一気に対応が進むでしょう。
Posted by hon at 2008年10月18日 08:20
>hon さん

バージョン管理が一桁というミス!?
そんな単純なミスがあったとは・・・

情報ありがとうございます。
サイトの対応も進んでいるようですね。
Posted by マキパパ at 2008年10月18日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。