TOP with TIIDA > Googleマップ+日産カーウイングス=これは便利!
2008年10月29日

Googleマップ+日産カーウイングス=これは便利!

Googleマップ」や,iPhone/iPod touchのアプリ「マップ」で経路検索が出来るようになりました。

カーナビ前にGoogleマップ iPhoneでも利用可能に (ITmedia News)

検索結果が実際に地図上にマッピングされるのは,文字情報だけとちがって非常に分かりやすいですね。
もう,まんまカーナビのルート検索と同じ。

・・・と,記事を読み進めていたら気になる内容が。
Googleマップの目的地情報を,日産自動車のカーナビ「カーウイングス」に送信できる機能も追加した。
おぉ,地図の検索結果を日産カーウイングスのナビに送ることが出来ると(!)

カーウイングス公式blog,カーウイングスブログにもエントリがありました。

Googleマップ×日産CARWINGS でもっと便利に!(カーウイングスブログ)

そのものズバリな使い方がYouTubeで紹介されていたので,思わずこちらにも貼り付け(^^ゞ



あらら,ナビを操作しているクルマはTIIDA(ティーダ)じゃありませんか(笑)

Googleスタッフの方が使用しているのは,新型のHDD版カーウイングスナビですけど。
ワタシの愛車ティーダは,旧型のDVDカーウイングスナビですけどっ!

って事ではなく(^^;

ナビで目的地を登録する際は,そこが上手く見つからないことがあったりします。
(DVDの地図情報が古いというのもありますが)

実際,目的地の建物名や地名で検索してもダメ。
ならばと大まかな住所を入力し,あとは詳細な地図画面を表示して修正して・・・
と結構大変。

そんな時は,このGoogleマップからの連携が大いに役立ってくれそうです。
ドンズバな場所情報が,そのままカーウイングスナビにデータとして届くわけですから!

目的地へのナビ登録がここまで簡単になると,オペレータサービスのお姉さんたちの仕事がなくなってしまうんじゃないかと心配したり。
旅行の時に,何度かお世話になりましたからねぇ〜
あ,目的地設定の他に,周辺情報の提供や電話番号案内がありますか(^。^)

ということで,実際にGoogleマップで「アップルストア銀座」を試してみましたが・・・

・目的地のポップアップから「送信」を選択 ・・・ よし。
・送信先から「カーナビ」を選択 ・・・ よし。
・メーカーから「NISSAN」を選択・・・ ・・・できませんよ?(^^;

CARWINGS.jpg
ちなみにFirefox 3.0.3です

他にも,目的地によっては「送信」そのものが出てこない場合もあるようです。
軽井沢駅」とか「カントリーコネクション」とか。

このあたりは,いずれ改良されていくことでしょう。

あとせっかくなので,iPhoneのマップや携帯版Googleマップの検索結果から,カーウイングスに登録できると便利かなぁと。
出先でこのGoogleマップからナビへの連携機能をふと使いたくなった場合,現状ではNETに繋がったPCを探さないといけませんから・・・

Googleさん,お願いしますっっ!!

<10/30追記>
日産カーウイングスさんよりコメントいただきました。
(ありがとうございます!)

・メーカーで「NISSAN」を選べないのは,アメリカや欧州経由でGoogleマップを見ていたようです(^^;
先ほどこのエントリのリンクから飛んでみましたが,無事にNISSANが選択できました。

・「送信」そのものが吹き出しに出てこない場合は,マップ右上の送信で同じ動きをするようです。
これまた,ちゃんとカーウイングスに送信できる窓が出てきました。

情報ありがとうございました(^^)/


■関連エントリ
そしてインタビュー記事がカーウイングスブログにも!
再びカーウイングスブログに紹介されました!
日産カーウイングスブログに!
新しいティーダとクルマ版Web2.0

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(1) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
いつもありがとうございます。

「オペレータサービスのお姉さんたちの仕事」どうなってしまうのでしょうか。
今回のサービスの方が便利な方は、今回のを、そして、オペレータサービスも特長のあるサービスなのでそちらが良い方は、オペレータサービスを、選んでいただければうれしいですね。

プルダウンから「NISSAN」が出てこない画面は・・・!米国とか欧州のGoogle MAPSの画面ですねっ(汗)
さすがマキパパさん、グローバルでいらっしゃる!

軽井沢駅なども、
地図右上の「送信」で使えますので、是非ご利用ください。

新しいサービス、是非ご活用いただければうれしいです!
Posted by カーウイングス石川 at 2008年10月30日 07:10
>カーウイングス石川 さん

こちらこそ,いつもありがとうございます。
そして,早速のフォロー感謝いたします!

確かに,何かのきっかけでGoogleマップが欧州経由でアクセスしていました(^^;
あらためてリンク先から飛んでみると,無事に「NISSAN」が選択できるように。

また地図右上の「送信」が基本的に表示されるんですね。
こちらも無事に確認ができました。

これからも,素晴らしいサービスの開発を楽しみにしています(^^)/
Posted by マキパパ at 2008年10月31日 02:53
ようやく中古ですがエルグランドを購入しましてカーウイングスをやろうとムーバからFOMAに変換キットを注文したところ生産中止とか日産にはあわないでしょうとかいわれ、いろいろ問い合わせましたが現時点では使えずじまいです。装備はあるのに宝の持ち腐れです
何か方法はないのですかね?
かなり、私みたいに困っている方が見えます。
Posted by maihime at 2010年01月08日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

那須2008:Googleマップ+日産カーウイングスで目的地を設定してみた
Excerpt: 今回の那須旅行に際して,試したかったことを一つ。 先日くうねるあそぶにエントリした,「Googleマップ+日産カーウイングス=これは便利!」を試してみたのでした。 Googleマップで目的地を検索,..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2008-11-18 00:11
recent article


Related Posts with Thumbnails