TOP Gourmet > 「彩流」でランチ@浦和(つけ麺)
2008年11月20日

「彩流」でランチ@浦和(つけ麺)

楽しかった那須旅行から帰った翌日。

地元友人から;
 「警察署の横にうまいつけ麺屋があるらしい」
 「連休中のお昼時にどう?」
と連絡を受けまして。
早速カミサンも入れて3人で行ってきたのが,つけ麺の「彩流」というお店でした。

地元なので警察署は知っています。免許書き替えにも来ましたし。
でも,つけ麺屋なんてあったっけ?

それもそのはず,警察署を過ぎた路地の奥に彩流はありました。
警察署前の17号は良くクルマで通りますが,この路地には曲がらないよな〜(^^;

photo.jpg
つけ麺「彩流」

つけ麺屋に来たというのに,地元友人はその先にある「とんかつ」という看板に最初に目がいっていたのは,ココだけのハナシ(^^;

お昼時は行列店と聞いていたので,11時半頃にチェックインです。

カウンター席が8つほど,4人がけテーブル席が2つ。
とはいえ,ワタシ達がテーブル席に着席したところで満席状態です。
食事中に,早くも行列が始まっていました。人気店です。

注文は,先に券売機でチケットを購入します。
最初に目に入ったのが,「当店の醤油豚骨はかなり濃いので初めての方は避けた方が」といったような注意書き。

そういうところは素直に言うことを聞きます。
ワタシは「胡麻つけ麺」を大盛りで購入(800円)。

カミサンは・・・ おいおい,いきなり「醤油豚骨つけ麺」(700円)だって!?
チャ,チャレンジャー(!)

つけ麺屋によくあるように,麺の量は普通でも結構多いです。
普通麺:240g
大盛り:360g(普通麺の100円増し)
特盛り:480g(大盛りの50円増し)
地元友人はそのblogエントリの中で
ぼくには多すぎるんですけど
と書いていますが,絶対に食べられるはず( ̄ー ̄)ニヤリッ

胡麻つけ麺(彩流@浦和)
胡麻つけ麺大盛り@彩流

た,確かに麺の量多いナ・・・(^^;
でも食べますとも。お昼時からお腹いっぱいに!!

麺は,うどんかと思うくらいの太麺。
ちょっと固いかなというくらい,もっちりとしたコシがあります。

それを,十分トロ味がある胡麻つけ汁にからめて・・・
う,うまい!!

胡麻の風味もほどよく,チュルルっと口の中に入ります。

半分ほど食したところで,カミサンの醤油豚骨とつけ汁交換。
これがまた,うまかった!!

醤油豚骨(彩流@浦和)
醤油豚骨つけ汁@彩流

注意書きに初心者お断りとはありましたが・・・いえいえどうして。
確かにこってりとして,「麺に絡みついてくる」つけ汁。
ものすごく濃厚なのですが・・・クセになりそうな美味しさです。

大盛りの麺でしたが,結局ペロリといただいてしまいました。
思えば,途中でつけ汁が変わったことも,勝利の一因かと。

スープ割りは豚骨と和風から選択できます。
店内大混雑で,店員さんにスープ割りを頼む機会を伺っていたら・・・

どうやら,カウンターの上につけ汁のお椀を置くと反応してくれるらしい。
他のお客さんに倣い,ワタシ達もスープ割りをいただきます。

いや〜,あの醤油豚骨の味はクセになるかも。
このエントリを書いているだけで,あの濃厚なトロトロ味がよみがえります。

地元友人が頼んでいたブレンド(和風スープと豚骨スープのミックス)も食べてみたいし・・・

この「彩流」,何でも田中アップルさん情報らしい。
さすが,浦和通です!
でもDovecotでワタシの手帳に落書きしたことは覚えてないんだよな・・・(笑)

ごちそうさまでした!


彩流
048-825-5007
11:00〜16:00
日・月曜定休(最終週の日曜は営業)


大きな地図で見る

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 10:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
そんなトコあったなんて、、、
警察には、昔何度かお世話になったな・・・

オリも行ってみよ〜♪

車は警察署に置いて行けばイイかな?
Posted by ノリスケ at 2008年11月22日 11:51
>ノリスケ さん

何度かお世話だなんて(オィ
いや,ありそうだなぁホントに(笑)

昔取ったナントヤラで,警察にクルマを置くもよし。
ぜひ特盛りにチャレンジ!!
Posted by マキパパ at 2008年11月25日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。