TOP 時事 > 大晦日と紅白「データ送信中」
2005年12月31日

大晦日と紅白「データ送信中」

いよいよ大晦日です。

ウチではNHKの紅白歌合戦を見ながら,ザッピングしつつ,年越しそばを食べて・・・という恒例のパターン。
今年の紅白,CATVのデジタルハイビジョン放送ですので画質もさることながら,双方向通信を活かしてお茶の間審査員もできるんですね。

他にもデータ放送で舞台裏のフラッシュニュースが事前に流れてきたり,対戦表がリアルタイムで更新されたり,なかなかに凝っている。
昨年夏のオリンピックの時も思いましたが,NHKはデータ放送にかなり力をいれているのを感じます。

また地上波デジタル放送も含めて5.1chサラウンド音声で放送してるんですね!
観客の歓声に包まれる感じでなかなか楽しめました。

が,しか〜し。

お茶の間審査員ですが,途中経過の一票は無事に送信終了。
最後の投票でウチは紅組に一票入れたのですが,なんと「データ送信中」のまま審査結果が発表。
みのもんたも何やら時間伸ばしをしてる風で,明らかに集計が遅れています。
結果は「白組の優勝」でしたが,受信サーバーが処理し切れなかったのか?結局「送信中」のまま番組は終了,行く年来る年が・・・

ホントに集計してくれたんでしょうねぇ!? >NHK殿


・・・そんなこんなで,まもなくカウントダウン。

今年も1年,blogもこのSeesaaに引越しをして続けてきましたが,たくさんの方にコメントやTrackBackをいただきありがとうございました。
来年も,自分の気になったこと,思ったことを徒然に書いていこうと思います。

どうぞ良いお年を!!

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
明けましておめでとー!

うちはね?
画面がうまく出てこなかったわ?
NHKの問題?うちの問題?んもー!

今年もやっぱり子供達は起きてられませんでした。
昔よりおもしろい年越し番組も無いしねぇ。
子供には手強い年越しになってきてるわね。(笑)

今年もガンガン遊びにきまーす!
ってことで!今年もよろしくですー!
Posted by コオ at 2006年01月01日 13:18
あけましておめでとうございます。

ウチの新しいテレビも出来るはずなんだけど設定が良く解らないので地上アナログで見てました。。。
登録ハガキとか出さないと地上デジタルは受信できないのかなぁ。。。
便利ですごい機能がたくさんある反面操作性は非常に複雑。ハニーや子供にどうやって説明するものか。。。

画面2分割はザッピングするとき便利だねぇ。活躍したよ。
Posted by けんぽかつやく at 2006年01月02日 01:40
>コオ さん

明けましておめでとうございます(^^)/

ウチは相変わらず,ナインティナインの炎チャレンジでした。
しかも相変わらず同じヲチ(^^;

こちらこそ,これからもよろしくお願いします!
Posted by マキパパ at 2006年01月02日 22:10
>けんぽかつやく さん

確かNHKのデジタルって,チューナーの登録番号を電話で連絡する必要があったと思います。
ウチもCATVではありますが,画面上に「登録をお願いします」といったメッセージが出るようになり,仕方なく?登録しました。

デジタル放送のデータ部分は,年配の方の殆どがついてこれない気がします。
また別のデジタルデバイドが生まれる予感・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by マキパパ at 2006年01月02日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails