TOP NETスクラップ (デジタル) > iPhone 3Gを手にして半年。
2009年01月11日

iPhone 3Gを手にして半年。

1月11日の今日は,iPhone 3Gを手にして半年にあたります。

発売日に,地元の家電量販店で早朝から並んで購入したワタシ。
つまり日本でiPhone 3Gが発売されてから半年,ということでもあります。

・・・ということを,林信行さんのnobilog2で気づきました。

iPhoneの国内発売から半年 (nobilog2)

まだ半年しか経ってなかったっけ?というのが正直な感想です。
普段あまりに身近にありすぎて,使い続けているあまり,ずっと一緒の相棒だった気がします(笑)

あの日は,早朝5時頃?に地元友人に起こされた長い1日でした。
お互いに近所のソフトバンクショップで予約はしていたものの,発売当日に入荷できるかどうかが未定だったため,実際に販売する量販店へ直接行動を起こしたというわけです。

東京では表参道に大行列が出来て,お祭り騒ぎにテレビの取材も入ったりして。
そんな中,地元量販店に入荷された10台分の整理券を入手するために,地道にひたすら待ち続けましたっけ(*1)・・・

この量販店で入荷していたのが,ホワイト16GBモデル。
事前にソフトバンクショップで予約していたのは,実はブラック16GBモデル。

そう,最初はブラックが良かったんですね,ワタシ。
でも今では「ホワイトで良かった!(*2)」と思うことしきりですが(^^ゞ

あれから半年,ビジネスツールやライフハックツールとしてガシガシ使いこないているかというと・・・そんな事もなく。

iPhone 3G 20090111
現在のホーム画面

NatsuLionHahloでtwitterにつぶやき,LDR touchでRSSを消化。
撮影した写真を,そのままFlickrにアップするなんてことも。

あまりゲームはしませんが,iTunesから取り込んだ家族の写真やら,地図アプリ&GPS,そしてSMSも良く使いますね。

逆に,ほとんど携帯電話としては使っていなかったりします。
ファミリー割引契約しているDocomoでの家族間通話がメインですし,会社からはPHSが支給されているので仕事はそちらを使いますし。

でもいつも一番そばにいるのは,DocomoでもPHSでもなく,iPhone 3Gですね。
いかに自分がNETに依存しているのかが,分かっちゃいますね(^^;

そうそう,一度フリーズしたままアクディベーションが出来なくなり,勤務先近くのソフトバンクショップに持ち込んだこともありましたっけ。
この時はまったく別のiPhoneに生まれ変わったのですが,自宅のiTunesから復元すると中身がまったく元通りになっていたのが驚きだったなぁ・・・

やはり携帯以上に精密な機械,そしてソフトウェア。
iPhone 3G使いの皆さん,明日は我が身ですよ(^^;

携帯キャリア各社から,タッチスクリーンな携帯も続々登場しましたが・・・
結局,知名度が一番高いのはiPhoneなんだなと感じます。
そのまま所有するかどうかは別として。

休憩中にiPhoneを弄っていると,ほとんどの方が「iPhoneだ〜」と触りたがり,ワタシも説明しつつ貸してあげます。
アルバムの一覧や写真の一覧をフリックしたり,一枚の写真をピンチインやタップすることで拡大したり。
実際に評判も上々で,スゴイだのやはり欲しいなぁだの。

・・・という割には,会社ではiPhone使いをまったく見かけません(^^;

このあたりのギャップをどう埋めるか,ですね。
あまりに高機能なイメージすぎて,自分がiPhone 3Gを使えこなせないのではという幻想。
一昔前の,パソコンに対するイメージ??(^^;

実際,コピペが出来ないなど,手放しで使い勝手が良いとはいえませんが・・・
初期の日本語入力がモッサリで,すぐにアプリが落ちてしまう頃から比べれば,はるかに使い勝手も良くなり。
そう,ソフトウェアでどんどん進化するiPhone 3G。

これからも,どうぞよろしくね。


*1 しかも結局並んでいたのは,先頭の方とワタシ達の3人だけだったり
*2 林信行さんのblogにもありましたが,drikinさんが「そうだ僕は8Gが欲しかったんだ」というtwitterの呟きを,まさにホワイト16GBの手続き待ち中にモバツイから見ていたワタシ達。涙,涙


■関連エントリ
ソフトバンクショップで「iPhone 3G」予約完了!
「iPhone 3G」購入確実!?
「iPhone 3G」購入整理券ゲット
「iPhone 3G」手続き中にデモ機(8GB黒)で遊ぶ
「iPhone 3G」ついに購入!そしてアクティベーション
iPhone 3Gが壊れました→華麗に復活





■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。