TOP NETスクラップ (デジタル) > 確かにハンディカムのプロモーションサイト「Cam with me」は泣けた。
2009年01月19日

確かにハンディカムのプロモーションサイト「Cam with me」は泣けた。

[N]ネタフルのエントリで「昼の日中から泣けた」という,ソニーのハンディーカムのスペシャルサイト。
そんなに?と思いつつ,リンク先を見てみたのですが・・・

Cam with me(カム ウィズ ミー)

うん,確かにコレはパパには泣けるコンテンツでした。
。・゚・(ノД`)・゚・。

子供(ムスメ)が生まれてから,成長していく過程。
幼い日々,幼稚園,小学校,中学校,高校,大学,社会人,そして・・・

26年目に結婚(!)

その過程が全50シーン分用意されていて,それをビデオ撮影の疑似体験をするわけです。
お約束で,自分が撮影した(選択した)シーンが最後にまとめて見られて,涙の結婚式に。

そしてその先のエンディングは・・・(*1)

ムスメを持つパパとして,これはいかんです,いかんですよ!
夜中にカミサンと一緒に見てたのですが,コッソリ涙です(T_T)

百聞は一見にしかず。
コンテンツの最後に「この体験を共有」ということでblogパーツが出てきたので,ここにも貼ってみます。

スペシャルサイトの画面サイズ縮小版になりますが,ぜひぜひ体験を。
(要:Adobe Flash Player 9.0以上)



そしてこの体験後に,カミサンとしばらく過去に撮影した子供たちの動画データを見ていたのでした。
やはりそういう気分になりますよ,えぇ(^^ゞ

もちろん,我が家も子供たちの成長は写真だけでなく,デジカメのビデオ機能に始まり,現在はムスコのプレイデーを機に導入したHDビデオカメラでも記録中。

カミサンと懐かしいねぇと見まくりでしたが・・・
こんなラッキーなシーンも動画で撮れたんだねぇと。

ムスメが初めて歩いた練習をしたとき。
2002年1月15日,結婚当初に住んでいたマンションにて。
えぇ親バカ丸出しムービーを,恥ずかしげもなくFlickrにて公開しちゃいます(^^ゞ


First Walking JAN15/2002(42秒)

当時はHDムービーなんて無かったので,やはり画質も粗く。
(320×240の15fps)
ムスコがそうなだけに,やはり良い画質で残せたらなと思ってしまいます(*2)。

動画サイズはデジカメ動画機能による320×240の15fpsな画質から,デジカメ買い替えにより滑らかな640×480の30fpsへ。
そして専用機によるフルハイビジョンな1920×1080に。

その都度,ファイルサイズも膨大になっていきますが(^^;

保存や編集の手軽さから言えば,まだまだ旧来の動画質でいいのですが・・・
どうせ残すのであればやはりハイビジョン画質。
鮮明さが,その質感が全然違います。

今の子供たちは,ある意味羨ましいですよね。
高解像度な写真のみならず,HD動画もバンバン残せるわけですから。

ムスメもこの先,小学校卒業,中学,高校,大学,就職。
えーと,その後のことはまだ考えたくはありませんが(^^;
かけがえのない思い出は,なにげなく過ぎる毎日の中に。
そんな,日常の風景で見せる子供たちの笑顔,泣き顔。

これからも,記録を続けていくわけです。
限りある記憶を補うため,あるがままを撮影したデータとして。


*1 AMNさんのメルマガで知ったのですが,このエンディングは選択したムービーによって異なるパターンが用意されているとの事。芸が細かいです(笑)
*2 でもムスコの初歩きはどこにもデータがないんだよなぁ・・・撮らなかった!?まぁ二人目ってこんなもん(^^;




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
こんにちは。。
コメントならインフルは移らない・・ はずなので・・。
ちょっとお邪魔します。。f(^^*;)
パパじゃないのに・・ 思わず泣けました!!
。・゚・(ノД`)・゚・。
ソニーの最後のエンディングシーン・・。
涙無くしては見られませんね・・。。・゚・(ノД`)・゚・。
それに・・ 娘さんのビデオ!!!
歩き始めでハイハイ交じりに一生懸命がんばる様子。
思わずグット来ました・・。
ウチの娘は・・ ビデオは殆ど記録が無いので・・。
ふと・・ ナンだかそれも切なくて・・。(・・。)
ちょっと羨ましく・・娘さんの記録を拝見しました。。(^^*) 
子供の毎日の成長、大切にしてゆきたいですね。。*^^*
Posted by 天のがわ at 2009年01月20日 10:48
>天のがわ さん

ですよねぇ。これでもかという演出ではありますが,泣けます。
心にヒットしているんだと思います。

デジカメでも動画が撮影できる場合がありますから,動いている記録をぜひぜひ。

ホント,インフルエンザの具合は大丈夫ですか?
安静に,お大事に!
Posted by マキパパ at 2009年01月21日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。