TOP NETスクラップ (デジタル) > 「辞書登録 Lite」でiPhone 3Gに単語登録→かなり快適!!
2009年01月27日

「辞書登録 Lite」でiPhone 3Gに単語登録→かなり快適!!

iPhoneにデフォルトで実装されていない「辞書登録」機能。

普段PCやMacで文章を綴っている時は,登録した辞書のおかげで大分はかどるのですが・・・
iPhoneでは「実際に変換した単語」のみ学習されるため,変換できない固有名詞などはその都度入力しなくてはなりません。

そんな「辞書登録」機能を,iPhoneアプリケーションが可能にしてくれました。
しかも無料アプリ(!)

・辞書登録Lite 辞書登録 Lite

辞書登録 Lite
「辞書登録 Lite」

開発元のMGJ Interactiveによる解説もありますね。

辞書登録 Lite (MGJ Interactive)
よみがなと単語を登録して,iPhone OS の日本語キーボードでかな漢字変換に利用できるようにする変換辞書登録ツールです
これはもう,インストールして使ってみなくては!!

単語変換による単語登録が出来ないものに,メールアドレスがあると思います。

PCやMacでは自分なりの単語で登録しているので,入力もサクサクですが・・・
iPhoneだと,英語モードにしてアドレスを入力して・・・と二度手間三度手間。

ということで,この「辞書登録 Lite」を使ってiPhoneにメアドを登録してみます。

辞書登録 Lite
「よみがな」と「登録語」を入力

このよみがなは,ひらがなオンリー。
登録が終わったら,「変換テスト」を実行します。

辞書登録 Lite
「変換テスト」で結果を確認

無事に辞書への学習が終わったようです。
試しに,メモアプリで日本語入力をしてみます。

辞書登録 Lite
変換候補にメアドが(!)

ちゃんと変換候補に,登録したメアドが表示されています!
これはすごい,何て便利!!

「Unicode 文字置換機能」を使って,SoftBank絵文字なども登録することが可能ですね。
一度変換に成功した単語は変換学習辞書に記録され,以後日本語キーボードで利用できるようになります。本アプリケーションではこの仕組を応用して,任意のよみがなと単語で変換処理を発生させ変換学習辞書に記録させることによって,暫定的なユーザー辞書として機能するようにしています。
なるほど,素晴らしい発想ですね。
作者さんに感謝,感謝です!!

ただ,学習機能を利用した暫定的な辞書だけあって,何かのきっかけで登録が消えてしまうこともあります。
その時のために「辞書登録 Lite」に登録語の履歴を保存できて,一覧から呼び出し→再登録という手順がふめれば,完璧でしょう。

まぁ「Lite」版なだけに,正式版?には実装してくるかもしれませんが・・・

あとは,iPhoneで文章のコピペが出来るようになれば,言うことないんだけどなぁ(^^;


■関連エントリ
スタバ印のアプリ「Starbucks Music for the Holidays」を聞く
livedoor Readerアプリ「LDR touch」が1.1.0にバージョンアップ




■スポンサード リンク


タグ:iPhone app
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。